2015-05-01 22:24

桜満開

 札幌の桜は4月29日が満開だったようです。

203

 この28日、ワタシは農試公園に行ったのですが、その時は農試公園のソメイヨシノは殆ど咲いていませんでした。

225

 だから29日はまだ農試公園のソメイヨシノはまだ満開には程遠いと思って、農試公園には行かなかったのです。

244

 代わりに発寒川に沿って山を登って行きました。

321

 山肌には紅をさしたように山桜が咲いていました。

344

 ワタシはこの山肌に咲く山桜と辛夷程美しいモノはないと思うのですが、しかし写真に撮ると全然ダメなのです。

360

 勿論発寒川沿いの公園桜は満開です。

371

 川沿いの桜は殆どエゾヤマザクラです。

394

 エゾヤマザクラはさすがに北海道の桜なので、ソメイヨシノより寒さに強く、咲くのも早いのです。

401

 しかしどうも農試公園のソメイヨシノが咲いていなかったのは、どうやらエゾヤマザクラに遅れたのではなく、今年はそもそも花の付きが悪かったからのようです。

406

 だって発寒川沿いのソメイヨシノは満開でしたから。

409

 尤もこちらも花の付きかたが今一です。

438

 だから結局この日・4月29日が札幌の桜のピークだったのです。

443

 なぜなら今日、農試公園に行くとソメイヨシノは殆ど散っていました。

451

 そしてエゾヤマザクラも大方散っていました。

455

 たった二日で・・・・・。

457

 だからこの写真は散った桜の思い出の写真になってしまいました。


  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する