2015-04-26 18:39

池上式言論封殺 売国

 池上彰は「売国」と言う言葉は使わない事にしているのだそうです。 
 彼の著書にこうあります。 
 
045

 朝日の「慰安婦報道」をめぐり、複数の週刊誌が朝日を厳しく批判しています。

 こうした一連の批判記事の中には本誌「週刊文春」を筆頭に「売国」という文字まで登場しました。これには驚きました。「売国」とは、日中戦争から太平洋戦争にかけて、政府の方針に批判的な人物に対して使われた言葉。問答無用の言論封殺の一環です。少なくとも言論報道機関の一員として、こんな用語は使わないようにするのが、せめてもの矜持ではないでしょうか。朝日は批判されていますが、批判にも節度が必要なのです。


 戦前「売国」と言う言葉が言論封殺に使われたのは事実です。

 この言論封殺は政府が検閲などによって行ったのではありません。

054

 当時の朝日新聞や毎日新聞などの新聞社や所謂「言論人」達が、軍事強硬路線に反対する意見を「売国」、そうした意見を言う人々を「売国奴」と罵り、このレッテルを張られた人々は一切反論できないような雰囲気を作りました。

 朝日新聞や毎日新聞はそれだけでなく、この軍事強硬路線に邪魔になる政治家を暗殺したテロリスト達を、完全にヒーロー扱いして、更なるテロを誘発しました。

 こうして日本の政治は、倉山満の言うところの「暗殺付きポピュリズム」と言う状態に陥りました。

 このような状況になってしまうと、国民には正しい情報は入らないし、冷静な判断など不能になります。
 その結果がドンドン勝てない戦争をやるしかない方向へと追い込まれていったのです。

058

 政府による言論封殺は問題ですが、実は政府によらないこのような言論による言論封殺はもっと恐ろしいのです。

 ところで問題ですが、この言論による言論封殺とは以下のどちらでしょうか?

① 「売国」や「売国奴」と言う言葉を使って他者の言論を批判する事。

② 特定の意見やその意見を述べる人々に悪意があり強烈に大衆にアピールする貼り、それによって彼等の反論を封じてしまう事。

 中学生レベルの思考力があれば、正解は②とわかるでしょう。

 ちなみにワタシの想定している中学生は、学業成績が中よりかなり下の子です。 ワタシはそう言う子ばかりの学習塾の講師をしていたので、中学生と言うと英語の人称代名詞を全部知っているどうか怪しい子を想定しちゃうのです。

109

 しかし高学歴池上彰にとっては正解は①なのです。

 だから「売国」と言う言葉を使えば言論封殺、使わなければ大安心なのです。
 これは池上彰だけではありません。 池上の仲間の自称リベらリスト達は皆同様です。

 勿論戦前言論封殺の主役だった朝日新聞も毎日新聞もそうです。

142

 彼等は「言論封殺」と言えば、「売国」とか「反日」とか言って他者を批判する事であり、それ以外の言葉で他人にレッテル貼ってその言論を封殺する事は全然問題にしていません。

 それどころか戦後も延々と続けてきました。

 つまり70年代から自分達の気に入らない事を言う政治家には「軍国主義」「保守反動」のレッテルを貼り、安全保障や外交に対して現実的な議論を封殺してきました。

2015y04m26d_185356598

 最近では「差別」や「レイシスト」と言うレッテルがお気に入りで、自分達の気に入らない言動をする市民団体やブログにまで「差別」「差別主義者」「レイシスト」と言うレッテルを貼ってその言動を封殺しようとしています。

 そして2・26事件や5・15事件のテロリストをヒーローに仕立てて、暴力的な言論封殺を行ったのと同様の事もやっています。

 つまり在特会の合法的なデモを、暴力で封殺しようとしているテロリスト団体やそのテロリスト団体を支援する人間達をヒーローに仕立てているのです。

 合法的なデモが暴力で粉砕されるようなら、これはも民主主義国家ではありません。
 それこそ言論封殺そのものなのですが、池上流の言論封殺論では、これは言論封殺ではないのです。 なぜなら「売国」なんて言葉は使っていませんから。

2015y04m26d_185637801

 一方朝日新聞を「売国」と言って批判する事は言論封殺でしょうか?

 朝日新聞による慰安婦強制連行捏造報道は、自国を意図的に徹底的に貶めて、名誉を喪わせる為に行われたもので、どの国のどの時代の基準で見ても「売国」としか表現しようがありません。
 
 しかも現在の日本人は戦前のような愛国心教育を受けているわけではありません。 それどころか80以下の人は皆ひたすら国家を否定する戦後教育を受けているのです。

 現在の日本人にとって「売国」も「売国奴」は、「差別」や「軍国主義者」以上のインパクトはありません。

 それなのに「売国」と言う言葉を使ったら「言論封殺」とはオカシイでしょう?

 むしろ朝日新聞の慰安婦強制連行捏造を「売国」と書けない事こそ余程深刻な言論封殺ではありませんか? 

173

 自称言論人が言論封殺の意味を理解できないから、朴政権の産経新聞ソウル支社長逮捕にも殆ど反応しないし、TBSの山口支局長処分など一切問題にしないのです。

 こういうのを見るとホントに学歴って空しいですね。 
 池上彰や朝日新聞や毎日新聞の記者達を見ていたら、昔ワタシの教え子だった公立高校に入れなくて泣いていた中学生達がすご~~く賢い子に思えてきました。(札幌は公立高校優位。 中学生の3分の2ぐらいは公立に入れるけど、それより下だと無理。)

 「これは魚です。」と金魚を見せられたら、「赤いのが魚」と思うようなレベルに人間でもちゃんと高学歴で居られるのです。

 ワタシは池上みたいな連中を見ると「低学歴ネトウヨ」と言われる事に、心から誇りを感じます。
  1. マスゴミ
  2. TB(1)
  3. CM(10)

コメント

「一知半解」と「一通、百通」

池上彰は確かNHK「週刊こどもニュース」で子供にもニュースを分かり易く解説をするという事で人気が出たんですよね。

以前は私も彼の解説は分かり易くて面白いと思っていましたが、彼が書いたと言う文章を目にするようになると、「一知半解」の奴だなあと思うようになりました。

私の武術の師匠は「一通、百通」という言葉を授けてくれました。「一つの事が本当に分かれば全てが分かるということです。

「一知半解」と「一通、百通」の違いは何でしょうか?
木に例えるならば、枝葉(表面的な事柄)ではなく幹(本質的な事柄)を把握せよという事だと受け止めています。

忍者の伝書「萬川集海」も「細い川もたくさん集めれば海になる」という意味でつけられたそうです。
  1. 2015-04-26 20:38
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

いわゆる左翼の方々が「言論封殺」をいうなら、植村元記者を支援する弁護士グループが仕掛ける訴訟戦争こそ言論封殺でしょう。法曹人から「訴えるぞ!」と恫喝されれば、普通の人間は口を閉じてしまいます。こんなあからさまな言論封殺はありません。

言論人ならば言論で戦うのが本筋でしょう。それに尻込みする様では、とても言論人とは言えません。既得権益や仲良しグループに守られて、一体何を伝えようというのでしょうか。

言論で飯を食っているなら、たとえ「売国奴」「国賊」と罵られても、寧ろそれを名誉に思うくらいの骨太さを持って頂きたいものです。
  1. 2015-04-27 10:29
  2. URL
  3. cn2100 #-
  4. 編集

Re: 「一知半解」と「一通、百通」

> 池上彰は確かNHK「週刊こどもニュース」で子供にもニュースを分かり易く解説をするという事で人気が出たんですよね。
>
> 以前は私も彼の解説は分かり易くて面白いと思っていましたが、彼が書いたと言う文章を目にするようになると、「一知半解」の奴だなあと思うようになりました。
>
> 私の武術の師匠は「一通、百通」という言葉を授けてくれました。「一つの事が本当に分かれば全てが分かるということです。
>
> 「一知半解」と「一通、百通」の違いは何でしょうか?
> 木に例えるならば、枝葉(表面的な事柄)ではなく幹(本質的な事柄)を把握せよという事だと受け止めています。
>
> 忍者の伝書「萬川集海」も「細い川もたくさん集めれば海になる」という意味でつけられたそうです。

 ワタシはテレビを捨ててしまったので、池上の番組は殆ど見てないのですが、子供ニュースの解説者らしく何も戦後民主主義価値観で非常に単純化して解説しているのですよね。

 それだけなら良いのですが、以前ネットでこれを見てから、この男は絶対信用してはイケナイと思いました。

【そうだったのか】池上彰とフジTVの捏造をわかり易く解説【Mrニュース

https://www.youtube.com/watch?v=SQtl3Nt2BDU
  1. 2015-04-27 19:49
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> いわゆる左翼の方々が「言論封殺」をいうなら、植村元記者を支援する弁護士グループが仕掛ける訴訟戦争こそ言論封殺でしょう。法曹人から「訴えるぞ!」と恫喝されれば、普通の人間は口を閉じてしまいます。こんなあからさまな言論封殺はありません。
>
> 言論人ならば言論で戦うのが本筋でしょう。それに尻込みする様では、とても言論人とは言えません。既得権益や仲良しグループに守られて、一体何を伝えようというのでしょうか。
>
> 言論で飯を食っているなら、たとえ「売国奴」「国賊」と罵られても、寧ろそれを名誉に思うくらいの骨太さを持って頂きたいものです。

 その通りですよね。
 
 スラップ訴訟での言論封殺なんて、最低です。

 それ以前に自称リベラリスト達は、反国家・反権力を売り物にしているのですから、「売国奴」と言われたら褒め言葉と思うべきなのです。

 しかし彼等を見ていると、そもそもこれまで自分達で言論界を席巻してきたので、反論をされる事自体が想定外で、反論されただけでオシッコちびりそうなのでは?と思ってしまいます。
  1. 2015-04-27 19:52
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

[むしろ朝日新聞の慰安婦強制連行捏造を「売国」と書けない事こそ余程深刻な言論封殺ではありませんか? ]

仰る通りです!!
  1. 2015-04-27 21:09
  2. URL
  3. ななし #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> [むしろ朝日新聞の慰安婦強制連行捏造を「売国」と書けない事こそ余程深刻な言論封殺ではありませんか? ]
>
> 仰る通りです!!

 「〇〇という言葉を使ったから言論封殺」じゃなくて、「適格な言葉をつかえない事が言論封殺」なのです。
  1. 2015-04-28 09:52
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

池上さんの役目は、本やテレビを通して「毛沢東は、6000万人の中国人を殺した。」「日本軍と戦ったは、蒋介石。」など、一般の人間の政治の知識の底上げをした事だと思います。私も何冊か本を読みました。ただその役目はもう終わり、底上げされた視聴者は次の段階へと進んでしまいました。そのせいか、池上さんの番組に往年の勢いがなくなったと思います。でも毛沢東の件などは、中国人がネットで話題にしていたそう(サーチナ)なのでとても良い影響が有りました。

 朝日的な方々は、池田信夫さんの言う空気を作るのが上手でした。でも今は、あまりに稚拙なのでどうしようもありません。あのようなレッテル張りをさせない健全な社会をつくるには、福沢諭吉の「学問のススメ」の「一身独立して一国独立する」の述べられたのは、今まさにその時なのかもしれません。

 総理の記者会見を観ていたら、夜遅くなり眠いです。でも今晩は、議会での演説なのでまた・・・このゴールデンウイークは、総理訪米スペシャルみたいです。



  1. 2015-04-29 22:02
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

 すみません、書き忘れました。
 
 池上さんは、NHKの論説委員が希望だったのに上司に「君には、専門がないから。」と却下されショックで退職したそうです。(2015年週刊朝日より)だれかが「気配りのすすめ」などを書いた元NHKの鈴木健二さんみたいだと書いていました。確かに、似ています。やはり不器用でも、個性があるほうが面白いようなきがします。
  1. 2015-04-29 22:19
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 池上さんの役目は、本やテレビを通して「毛沢東は、6000万人の中国人を殺した。」「日本軍と戦ったは、蒋介石。」など、一般の人間の政治の知識の底上げをした事だと思います。私も何冊か本を読みました。ただその役目はもう終わり、底上げされた視聴者は次の段階へと進んでしまいました。そのせいか、池上さんの番組に往年の勢いがなくなったと思います。でも毛沢東の件などは、中国人がネットで話題にしていたそう(サーチナ)なのでとても良い影響が有りました。
>
>  朝日的な方々は、池田信夫さんの言う空気を作るのが上手でした。でも今は、あまりに稚拙なのでどうしようもありません。あのようなレッテル張りをさせない健全な社会をつくるには、福沢諭吉の「学問のススメ」の「一身独立して一国独立する」の述べられたのは、今まさにその時なのかもしれません。

 朝日って創業以来空気を作る事で成功して大新聞になったのです。 
 日露戦争前は大国ロシアとの戦争に極めて消極的だった当時の政府を、非難しまくって主戦論を煽り、戦争推進の空気を作る事で一躍発行部数を伸ばしたのです。

 その手法を戦後も使い続けたのです。
 
 本来民主主義にとってこうした空気はど怖いモノはなく、こうした熱狂による判断は結局国家を破滅させるのです。 だから古代でも中世でも冷静な政治家達は常にそれを恐れ、何とか止めようとしてきました。
 
>  総理の記者会見を観ていたら、夜遅くなり眠いです。でも今晩は、議会での演説なのでまた・・・このゴールデンウイークは、総理訪米スペシャルみたいです。

 そうでしょうね。 ネットでも中韓の怨嗟の記事ばかりです。

 
  1. 2015-05-01 10:50
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  すみません、書き忘れました。
>  
>  池上さんは、NHKの論説委員が希望だったのに上司に「君には、専門がないから。」と却下されショックで退職したそうです。(2015年週刊朝日より)だれかが「気配りのすすめ」などを書いた元NHKの鈴木健二さんみたいだと書いていました。確かに、似ています。やはり不器用でも、個性があるほうが面白いようなきがします。

 ワタシはこの男の本質で限りなく浅薄なポピュリストだと思っています。
  1. 2015-05-01 10:51
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

マスコミ 42

新聞論 朝日新聞の偽装部数は200万部 (28%)、実売は10年で3割減って510万部に http://www.mynewsjapan.com/reports/2141 朝日新聞より 当ブログ時期に関し FC2にも著作権侵害の通知 http://junskyblog.blog.fc2.com/blog-entry-3768.html 朝日新聞出版、スタッフ逮捕 http://ba...
  1. 2015-04-29 05:41
  2. 邪馬台国 下関