2015-04-24 14:32

バンドン会議で何を謝罪するの?

 先日のバンドン会議での安倍総理の演説に、韓国と中国とそれから日本のマスゴミ一同が大不満だったようです。

 首相演説「大戦反省」 「おわび」触れず バンドン会議

 ところでバンドン会議ってなんでしょうか?
 バンドン会議とはアジア・アフリカ会議とも呼ばれますが、1955年にインドのネール首相、インドネシアのスカルノ大統領、エジプトのナセル大統領、そして中華人民共和国の周恩来首相等が、第二次世界大戦後に独立したアジア・アフリカ諸国に呼びかけて始まった会議です。

062

 エッ?
 第二次大戦後に独立した国々の会議に何で日本が行くの?

 それは第1回の会議の時に、日本が招待されたからです。 ウィキの引用ですが、その時の状況はこんな感じです。

日本は高碕達之助経済審議庁長官を代表として十数名が参加したが、他国はいずれも元首、首相級が出席し、政府レベルの国際会議となった。出席者のなかには周恩来、インドのネール、エジプトのナセル等の顔もあった。加瀬俊一外務相参与(後に国連大使となる)は、外務大臣代理で出席したのだが、その時の模様を 「この会議の主催者から、出席の案内が来た。日本政府は参加を躊躇していた。アメリカへの気兼ねもあったが、何分現地には反日感情が強いに違いない、と覆っていた。私は強く出席を勧めて遂に参加が実現した。出てみるとアフリカからもアジアの各国も『よく来てくれた』『日本のおかげだ』と大歓迎を受けた。日本があれだけの犠牲を払って戦わなかったら、我々はいまもイギリスやフランス、オランダの植民地のままだった。それにあの時出した『大東亜共同宣言』がよかった。大東亜戦争の目的を鮮明に打ち出してくれた。『アジア民族のための日本の勇戦とその意義を打ち出した大東亜共同宣言は歴史に輝く』と大変なもて方であった。やっぱり出席してよかった。日本が国連に加盟できたのもアジア、アフリカ諸国の熱烈な応援があったからだ」と語っている。

2015y04m24d_143701700

 あれれ? 会議を呼びかけたメンバーに中国の周恩来も入ってましたよね?

 そ、それなのに「大東亜共栄宣言が良かった」「アジア民族のための日本の勇戦とその意義を打ち出した大東亜共同宣言は歴史に輝く」って・・・・・・・。

 謝罪と反省どころか、日本軍の戦いを大絶賛じゃないですか?
 ネトウヨで在特会会員のワタシだって驚いちゃいます。 
 
 ああ、こんなに褒めて貰って良いんだろうか?

143

 周恩来は怒り狂って、他の参加者達をブン殴ったりしなかったんですか?
 そもそも第二次大戦後に独立したわけでもない、よって本来参加する事がオカシイ日本の参加には反対しなかったんですか?

 ちなみにこの頃は日本は中華人民共和国を承認していません。 日本政府が中国の政府として承認していたのは、中華民国・国民党政権です。

 それなのに周恩来はバンドン会議に日本を招待する事に文句も言ってないのですか?

 実際中国の反対で、韓国と台湾は参加していません。 先日の60周年会議にも両国は参加していません。
 あれれ?
 韓国は第二次大戦後日本から独立した国だったはずでは?
 
085

 ともあれこのような経緯で参加国は日本を含めて、韓国と台湾を外した29か国です。

 アフガニスタン王国
 イエメン王国
 イラク王国
  イラン帝国
 インド
  インドネシア
 英領ゴールド・コースト
 英埃領スーダン
  エジプト共和国
  エチオピア・エリトリア連邦
  カンボジア王国
  サウジアラビア
 シリア共和国
  セイロン
  タイ王国
 中華人民共和国
  トルコ
  日本
  ネパール王国
  パキスタン
  ビルマ連邦
  ベトナム国
  ベトナム民主共和国
  フィリピン
  ヨルダン
  ラオス王国
 リビア王国
  リベリア

092
 
 当然ですが、1955年当時この会議に集まった首脳達は、全て独立運動家として相応の地位で第二次世界大戦を経験しています。 東南アジアの首脳達は日本軍の占領を経験しているのです。

 現在も自国では、建国の英雄として、尊敬されている人々も少なくありません。

 その首脳達が「大東亜共栄宣言が良かった」「アジア民族のための日本の勇戦とその意義を打ち出した大東亜共同宣言は歴史に輝く」と言ってくれたのです。
 
 そもそもこの言葉が本心であるからこそ、他のアジア・アフリカ諸国と違って第二次大戦後独立したわけでもない日本を招待してくれたのではありませんか?

 またこれらの国々の応援のお蔭で1954年の日本の国連加盟が実現したのではありませんか?

098

 つまり朝日新聞始め日本のマスゴミや、現在の中国や韓国の言う「日本がアジア諸国を侵略した」「日本が悪い」「日本は侵略者である」なと言う認識は、実際日本軍の占領を体験した当時者達にはなかったのです。
 中華人民共和国の周恩来にさへなかったのです。

 このような歴史を持つ会議であれば、そこで日本の首相が謝罪をするなんて、全然場違いではありませんか?

 まして朝日新聞や韓国が言うような「植民地支配への謝罪と反省」なんて、あり得ません。 だって日本の「植民地(日本が統治した)】国、韓国も台湾のバンドン会議には今も参加していないのです。

 参加もしていない国に言及する事自体何とも奇妙ではありませんか?

 例えば何かの祝い事に招待されて祝辞を述べる時に、主催者が嫌って招待しなかった人間について言及して、ソイツへの謝罪の言葉を述べたらどんなもんでしょうか?

 それって招待してくれた主催者に凄く失礼だと思うんですけどね。 

111

 「日本がアジア諸国を侵略した」なんて説は、1990年代になって戦争を知らない人達、学生運動の夢破れた人達が、自分達の挫折の腹いせに作った妄想なのです。

 こんな妄想には付き合い切れません。

 ちなみに安倍総理の演説全文は、外務省のサイトで読む事ができます。 この中で安倍総理は過去の戦争への反省は述べています。
 しかしこれは明らかに現在、近隣諸国への侵略の意思をあらわにしている中国への牽制でしょう。 

117

 アジア・アフリカ会議(バンドン会議)60周年記念首脳会議における安倍内閣総理大臣スピーチ

 私たちは、今また、世界に向かって、強い結束を示さなければなりません。

 その中で、日本は、これからも、出来る限りの努力を惜しまないつもりです。
 “侵略または侵略の脅威、武力行使によって、他国の領土保全や政治的独立を侵さない。”
 “国際紛争は平和的手段によって解決する。”
 バンドンで確認されたこの原則を、日本は、先の大戦の深い反省と共に、いかなる時でも守り抜く国であろう、と誓いました。


156

 習近平が逃げ出し、他のアジア諸国が礼賛するわけです。
 安倍総理も相当に強かです。
  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

毛沢東

 今回のエントリーで大変勉強になりました。アジアアフリカ会議にほとんど関心がありませんでした。そのような経緯があったのですね。
 毛沢東も、日中国交樹立の時に、日本軍が、各地の軍閥をつぶしてくれたので、中国を統一できた、日本は侵略してないと話したということですよね。中共はにげまわってばかりでしたものね。
  1. 2015-04-24 14:46
  2. URL
  3. Cherry Blossoms #-
  4. 編集

Re: 毛沢東

>  今回のエントリーで大変勉強になりました。アジアアフリカ会議にほとんど関心がありませんでした。そのような経緯があったのですね。
>  毛沢東も、日中国交樹立の時に、日本軍が、各地の軍閥をつぶしてくれたので、中国を統一できた、日本は侵略してないと話したということですよね。中共はにげまわってばかりでしたものね。

 実はワタシも良く知らなかったのですが、桜井誠のツィッターで韓国が参加国じゃないと知って、驚いて調べました。
 
 そもそも日本へ謝罪や反省をやたらに求めるのって90年代から始まった話ですからね。
  1. 2015-04-24 21:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

今回も安倍首相の演説は素晴らしく、積極的平和主義で中国を牽制する文言もあり、参加国の賛同と評価を得られたものと思います。周近平もきっと居心地が悪かったのでしょう。脛に傷持つ立場ですから当然でしょう。
  1. 2015-04-25 05:30
  2. URL
  3. 団塊ノンポリ #-
  4. 編集

私が実感したアジア

自分は以前、某電子機器メーカーの営業で担当が東南アジアでした。
はっきり言って
憧れと親しみと尊敬しかいただいたことはありません。

シナチクちょんの特定アジア以外の大東亜共栄圏の皆さんの現実の思いはこのようなものであり、
サヨクや韓国がいかに現実を歪曲しているかということでしかないのです。

事実そうなるでしょうが、日本人と安倍総理は堂々と日本の貢献とアジア(除く特定)と共有すべき未来を語ればよいのです。

特アサヨクの連中にできることといったら、

発狂して脱糞することくらいでしょう。

( ´∀`)
  1. 2015-04-25 10:08
  2. URL
  3. ガンダム #iL.3UmOo
  4. 編集

最近10年ぶりに広島から大阪に戻りました。
今大阪の正義のミカタという番組を見ています。
バンドン会議やこれからのアメリカ議会での演説の話題をがっつり。
韓国政府のロビー活動費、韓国にとりこまれてるアメリカ議員の顔写真をずらっと。
反日のはずのパクイルが日系のマイクホンダが日本のために働かない、
日本のロビーは韓国に比べて弱いと批判。(最近パクイルが普通です。どうしたんだ)
ジャニーズタレントが韓国の大統領って毎回逮捕されるけど
パククネさんどうなんですかと質問。
パクイルが韓国の山積する問題の解説。
大変詳しく韓国の正体に迫ろうとわかりやすく伝えています。
東京の番組では本当に奥歯に物が挟まってていらいらするんですが。
何より良かったのが、報道を狙ってピンポイントに韓国系が騒ぐ
→アメリカで大して注目されなくても日本のマスコミが大きく報道、
とマッチポンプの仕組みを解説してくれたことです。

こんなふうになってたんだ大阪のテレビ。。
全国的にはそこまでいって委員会ばかりが有名ですがこれもオススメですね。
ぼやきくっくりさんがたまに文字おこしをして下さっています。
ネット見ない人に見て欲しい。でもネット見ない人はYouTubeも見ないですよね。

北海道も桜の季節なんですねー。関西はもう終わってしまいました。うちのベランダではバラの蕾が膨らんできました。
  1. 2015-04-25 10:25
  2. URL
  3. こきち #97nXsu5.
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 今回も安倍首相の演説は素晴らしく、積極的平和主義で中国を牽制する文言もあり、参加国の賛同と評価を得られたものと思います。周近平もきっと居心地が悪かったのでしょう。脛に傷持つ立場ですから当然でしょう。

 本当に良い演説でした。 「反省」で中国に切り返した事など絶妙ですね。
 でもイヤミや皮肉ではなく格調高い演説でした。 
  1. 2015-04-25 11:35
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 私が実感したアジア

> 自分は以前、某電子機器メーカーの営業で担当が東南アジアでした。
> はっきり言って
> 憧れと親しみと尊敬しかいただいたことはありません。
>
> シナチクちょんの特定アジア以外の大東亜共栄圏の皆さんの現実の思いはこのようなものであり、
> サヨクや韓国がいかに現実を歪曲しているかということでしかないのです。

 「日本はアジアを侵略した」なんて、80年代ぐらいから戦後に成人して戦争を知らない連中が言い出した事ですからね。
 現実には何の関係もないのです。

> 事実そうなるでしょうが、日本人と安倍総理は堂々と日本の貢献とアジア(除く特定)と共有すべき未来を語ればよいのです。
>
> 特アサヨクの連中にできることといったら、
>
> 発狂して脱糞することくらいでしょう。
>
> ( ´∀`)

 アサヨクにとって「日本の侵略」はキリスト教における原罪みたいなモノですからね。 これを否定されると、彼等の精神と倫理が崩壊するのです。
  1. 2015-04-25 11:43
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 最近10年ぶりに広島から大阪に戻りました。
> 今大阪の正義のミカタという番組を見ています。
> バンドン会議やこれからのアメリカ議会での演説の話題をがっつり。
> 韓国政府のロビー活動費、韓国にとりこまれてるアメリカ議員の顔写真をずらっと。
> 反日のはずのパクイルが日系のマイクホンダが日本のために働かない、
> 日本のロビーは韓国に比べて弱いと批判。(最近パクイルが普通です。どうしたんだ)
> ジャニーズタレントが韓国の大統領って毎回逮捕されるけど
> パククネさんどうなんですかと質問。
> パクイルが韓国の山積する問題の解説。
> 大変詳しく韓国の正体に迫ろうとわかりやすく伝えています。
> 東京の番組では本当に奥歯に物が挟まってていらいらするんですが。
> 何より良かったのが、報道を狙ってピンポイントに韓国系が騒ぐ
> →アメリカで大して注目されなくても日本のマスコミが大きく報道、
> とマッチポンプの仕組みを解説してくれたことです。
>
> こんなふうになってたんだ大阪のテレビ。。
> 全国的にはそこまでいって委員会ばかりが有名ですがこれもオススメですね。
> ぼやきくっくりさんがたまに文字おこしをして下さっています。
> ネット見ない人に見て欲しい。でもネット見ない人はYouTubeも見ないですよね。

 そんな番組があるんですか? 是非一度見たいですね。
 
 前々から思っているのですが、ネットでの嫌韓ブログの人気や嫌韓本の売れ行きを見れば、テレビでもこんな風にハッキリと物を言えば視聴率が取れるのは間違いないと思っていました。
 だって韓国ってドリフのコントみたいなことを国家規模でやっているんですから。

> 北海道も桜の季節なんですねー。関西はもう終わってしまいました。うちのベランダではバラの蕾が膨らんできました。

 そうです。 昨日からようやく咲きました。
 これから二週間ほどが花の爆発です。
  1. 2015-04-25 11:48
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

「侵略主義へのお詫び」というのであれば

 仮に日本がバンドン会議で謝罪しなければならない内容があるとしたら、帝国主義に邁進する中国を増長させ、なんらの牽制もできず中国の周辺諸国へ大変な脅威を与えてしまっているということですね。

 ところで、やたらと日本に対して「謝罪と賠償」をさせようとする連中の主張は、冷戦期の共産主義者が今なお共産主義実現(というよりも、権力を掌握することと言ったほうが正確でしょうか)の夢を諦めきれないで、日本で反政府を煽るために焚きつけたのが事の発端です。全共闘世代は自分達の世代が権力を掌握し始める時期にソ連が崩壊したものですから、歴史観の捏造でもしないと自我を保てなかったのかもしれませんが、甚だ迷惑な連中です。そういう感覚だから自分達の酔いしれた正義のためにゲバ棒や火炎瓶を振り回していたのでしょう。
  1. 2015-04-25 11:51
  2. URL
  3. 凍え馬 #-
  4. 編集

Re: 「侵略主義へのお詫び」というのであれば

>  仮に日本がバンドン会議で謝罪しなければならない内容があるとしたら、帝国主義に邁進する中国を増長させ、なんらの牽制もできず中国の周辺諸国へ大変な脅威を与えてしまっているということですね。

 しなくて良い経済援助をして中国の膨張に手を貸したのは、最大の罪です。

>  ところで、やたらと日本に対して「謝罪と賠償」をさせようとする連中の主張は、冷戦期の共産主義者が今なお共産主義実現(というよりも、権力を掌握することと言ったほうが正確でしょうか)の夢を諦めきれないで、日本で反政府を煽るために焚きつけたのが事の発端です。全共闘世代は自分達の世代が権力を掌握し始める時期にソ連が崩壊したものですから、歴史観の捏造でもしないと自我を保てなかったのかもしれませんが、甚だ迷惑な連中です。そういう感覚だから自分達の酔いしれた正義のためにゲバ棒や火炎瓶を振り回していたのでしょう。

 田原総一郎のこの論文を読んで呆れましたよ。

 http://yomouni.blog.fc2.com/blog-entry-4665.html

>リベラリストが、どんなに言葉を費やしても、つまりは現状維持でしかないと思わざるを得ないのだ。そして私は、年寄りではあるが、現状維持ではなく変革を求めたい。

>若いときは、時代の趨勢(すうせい)もあって、変革とは社会を左に揺さぶることだと考えていた。ざっくり言えば資本主義の社会を、社会主義の社会に変えることであった。ソ連や中国の社会主義が誤りであることは百も承知しながらも、左に揺さぶることで新しい地平が開けるのではないかと、いまにして思えば夢を見ていたのである。

 共産主義を信じていたわけでもない、しかしとにかく変革をしたいから共産主義を振り回したと言うのです。
 こんなのリフォーム詐欺と同じです。

 痛んでもいない、十分快適に暮らせる家を「屋根が腐っているから、リフォームしないと大変です。」と言ってリフォーム工事を勧誘したのです。

 この感覚ですから、日本の歴史を歪曲して悪く言うことで、何とか日本を否定する事で彼等の「変革」を続けて、権力を握りたいのでしょう。
  1. 2015-04-25 23:32
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する