2015-04-23 20:27

蒙昧主義には付き合い切れない 謝罪と反省

 日本のマスゴミは読売新聞まで全て、安倍総理の演説が気に入らなかったようです。
 なんとしても「謝罪をしろ」と言うのです。

 出席者のアジア諸国の殆どは全然不満はないようです。

 【バンドン会議】安倍首相の演説に韓国「遺憾」、ミャンマー「いい演説だった」

 文句を言っているのは、中国と韓国だけです。 

283

 韓国や中国の文句を聞いていたアジア諸国の人達は、呆れるしかないでしょう? 
 だってミャンマーにせよ、マレーシアやインドネシアにせよ、彼等は第二次大戦では日本の交戦国です。 
 
 日本の自称リベラリストの言う「アジアへの侵略」と言うのは、日本軍のこれらの国々への侵攻を指すのです。
 その被害国であり交戦国であるはずの国々が、求めていない「謝罪」と「反省」を、韓国と中国が求めているのですから。

 日本に謝罪と反省が必要なら、日本と共に戦った韓国だってこれらアジア諸国に謝罪と反省をするべきです。 ここに出席している人達なら、皆パククネのパパが戦時中何をしていたか知らないわけではないでしょう?

 その上韓国はこのバンドン会議の参加国ではないのです。 
 文字通り「関係ない国が何言ってるんだろう?」って感じでしょうね?

 そして中華人民共和国に至っては、戦時中は建国さへしていません。 存在しない国が戦争で被害を受けるなんてことがあるのでしょうか?

299

 それでも日本のマスゴミは安倍総理が謝罪と反省をしないのが気に入らないのです。

 まあ、今回だけではありません。 マスゴミはもうこの半年余り、何かにつけて「謝罪と反省」と言い続け来たのです。

 そして村上春樹や村山富市もそれに動員されました。

2015y04m23d_203530624

 村山富市が謝罪や反省するのは何とか理解できます。 だってこの男は戦時中学徒兵として徴兵されたのですが、幹部候補生に志願したので軍曹にまでなりました。 我の父は昭和16年に徴兵されて最後まで二等兵だったのに・・・・・。

 つまり村山富市は熱烈な軍国青年で、彼が日本軍に冠した悪い事を全部やったのでしょう。
 だったら土下座でも何でもしてください。 

 しかしワタシは関係ありません。
 ワタシは戦後生まれです。 生まれる前の話をどうやって反省したらよいのでしょうか?
 ワタシより半年程後で生まれた安倍さんだって困るでしょう?

320
 
 ワタシも善人でもないので、この年になるまでに色々ロクでもない事もやってしまいました。 だからそういう事は反省しています。

 しかし自分がやったことのない事、自分に関係のない事、まして自分が生まれる前の事など、どのように反省したら良いのか全然わかりません。
 知っている人がいたら教えてください。

2015y04m23d_203844413

 個人なら自分のやったことに自分が責任を持つ事ができて、反省だって謝罪だってできます。
 しかし国家とか自治体とか企業のような集団になると、個人的には全然事件に関係しない人、事件が終わってからその集団に加わる人がいるので、個人に対するような謝罪や反省には意味がないのです。

 だからこのような集団同志でのトラブルは、調停や条約で解決するのではありませんか?

 調停や条約を締結して、双方がこれを守れば、問題はそれで解決したと考えるべきでしょう?

2015y04m23d_204508213

 そもそも例え個人同志の問題、例えば凶悪犯によって被害を受けた人であっても、その後70年間も犯人の子や孫に謝罪や反省を求める人間と言うのがマトモな人間でしょうか?

 祖父が犯罪を犯したからと言って、その被害者の子孫から執拗に謝罪や反省を強要されたら?
 これって人権救済を請求できるんじゃないでしょうか?

 条約でケリのついた問題を子子孫孫執拗に謝罪を求める。 
 謝罪しないから相手国との関係が良くならない?

2015y04m23d_204414127

 こんなのもうユダヤ人迫害と同じ発想です。

 ヨーロッパでは10世紀前後から、激しいユダヤ人迫害が始まりました。 迫害の理由は紀元1世紀の初頭にユダヤ人がキリストを処刑したからです。
 10世紀のユダヤ人からすれば、もう1000年も前の話です。 そんなことで文句を言われてもどうしようもないではありませんか?

 これを村上春樹や村山富市式に言えば、「ユダヤ人の謝罪が足りないからヘイトクライムが収まらない。 ユダヤ人は相手が納得するまで謝罪するべき。」と言うことになってしまいます。

386

 ワタシは元来ノンポリですから、第二次世界大戦で日本が正しかったか悪かったなんか興味はありません。

 そもそもこうした大きな歴史上の事件を単純に善悪に分ける事がオカシイと思っています。 

 だってワタシは歴史の本が好きなので、結構色々と読んでいるのですが、大人の読書に耐える本なら歴史上の事件を単純に善悪で分けるような愚かしい記述はしません。

400

 朝日など自称リベラルマスゴミは「多様な価値観を認めろ」と言うのが大好きです。 ワタシもこの世には多様な価値観、多様な文化があると思います。

 だからその多様な価値感や多様な文化によって、歴史上の事件を評価すれば多種多様な評価が出て、その評価のどれが正しいかなどと決める事はできないのです。

 ところが第二次大戦に関しては、日本のマスゴミと自称リベラリスト達は揃って単純な日本悪説だけを認め、他の説を認めないのです。

 しかもアジアの交戦国の殆どがそんな日本悪説なんか相手にもしないのにです。

407

 つまり日本のマスゴミと自称リベラリスト等の価値観と言うのは、近代合理主義を完全否定しているのです。

 彼等は歴史を自分達の善悪論だけで論じて、これに関して学問の自由も思想宗教信条の自由も認めません。
 そして彼等が歴史関して決めた罪は、条約も時効も無視して、子子孫孫受け継がれるべきものと考えているのです。

 これってホントにユダヤ人迫害に燃え上がった中世の蒙昧主義そのものではありませんか?

 ワタシは若くはないけれど、20世紀の半ばに生まれた人間なので、こんな蒙昧主義には付き合い切れません。
  1. マスゴミ
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

全くの正論です。説得力有りすぎです。
反日左翼のマスコミに洗脳されて、思考停止状態に陥っている多くの未覚醒の日本人に読んでもらいたいです。
  1. 2015-04-23 22:56
  2. URL
  3. 団塊ノンポリ #-
  4. 編集

サイレント・パートナー

 もう何十年も前の随筆ですが、国際結婚をした日本人女性が北欧出身のご主人が日本はサイレント・パートナーだと言われたそうです。G7の中で、黙ってお金を出す国だという意味だそうです。日本を貶めて優越感を感じたいのかも知れませんし、単に日本式ATMの使い勝手が良いからかもしれませんが。そのままの君(日本)が好きだと言われ続けて70年。やっと鬱陶しい縛りが、解けそうな気がしています。

 それにしても言葉の壁が分厚くて、困ります。戦うには、敵よりも語学が堪能でしかも教養が欲しい。それにはあちこちから文句が来そうですが、エリート教育も必要だと思います。

 これは、差別でしょうか?
  1. 2015-04-23 23:59
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

第二次世界大戦時日本はユダヤ人を救うことを国策の一つとしていた!?
https://www.youtube.com/watch?v=gyvNaDwN3oE

>ユダヤ人に対しては日本人は「恩知らず」と叫んでもいいのでは。

【韓国発狂】親日イギリス人が日本軍の残虐行為を完全否定!【ネットの反応】
https://www.youtube.com/watch?v=Z1-Y0MpFN38
  1. 2015-04-24 04:32
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

>そして彼等が歴史関して決めた罪は、条約も時効も無視して、子子孫孫受け継がれるべきものと…

前回の日悪教信者のお話と同じで、彼らは子々孫々にわたって、日本人の貴族階級になりたいのでしょう。謝罪は貴族が使う奴隷達を従わせるムチの役割ですね。在日特権も一種の貴族階級だ。在日や中韓とつるんだ日悪教信者にエリートが多いのは彼らにマイナス方向の貴族願望があるのかもしれない。
  1. 2015-04-24 05:36
  2. URL
  3. #LkZag.iM
  4. 編集

>大人の読書に耐える本なら歴史上の事件を単純に善悪で分けるような愚かしい記述はしません。

まさにその通りですね。
以前、名前を出した「敗者の戦後」で著者の入江氏は以下のように書かれています。

『私の言わんとしているのはただ一つ、あらゆる戦争に正・邪の別はなく、「正戦」は存在しないという事実の確認に過ぎない。戦争は民族もしくは国家のエゴイズムとエゴイズムの衝突以外の何ものでもなく、その意味で「自国の意志を相手に押しつけるための暴力的手段」であり、「他の手段をもってする政治の実行」にすぎない』

肝の部分は二百年近く前に、かのクラウゼヴィッツが記した部分ですが、日本の異様なメディアなどを見るに、退化してるとしか言いようがありませんね。
  1. 2015-04-24 10:54
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 全くの正論です。説得力有りすぎです。
> 反日左翼のマスコミに洗脳されて、思考停止状態に陥っている多くの未覚醒の日本人に読んでもらいたいです。

 そうです。 最大の問題は思考停止なのです。

 だからこんな中世の異端指紋間みたいな馬鹿なことを言う人間達が「言論人」とか「知識人」と言われるのです。
 21世紀もかなり経った言うのに・・・・。
  1. 2015-04-24 11:45
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: サイレント・パートナー

>  もう何十年も前の随筆ですが、国際結婚をした日本人女性が北欧出身のご主人が日本はサイレント・パートナーだと言われたそうです。G7の中で、黙ってお金を出す国だという意味だそうです。日本を貶めて優越感を感じたいのかも知れませんし、単に日本式ATMの使い勝手が良いからかもしれませんが。そのままの君(日本)が好きだと言われ続けて70年。やっと鬱陶しい縛りが、解けそうな気がしています。

 黙ったお金を出してくれる国ほど便利なモノはありませんからね。
 自分で主張しなければ、未来永劫その役割を負わされるでしょう。

>  それにしても言葉の壁が分厚くて、困ります。戦うには、敵よりも語学が堪能でしかも教養が欲しい。それにはあちこちから文句が来そうですが、エリート教育も必要だと思います。
>
>  これは、差別でしょうか?

 エリートが教育でできるかどうかは、ワタシは懐疑的ですが、真のエリートは必要だし相応の尊敬を受けるべきだと思います。

 ワタシはヤクザさんに頼んでエリートの面接をしてもらったらよいと思っています。
 就職を希望して就職試験を受ける人を、ヤクザに脅して貰って、その時勇敢に冷静に対応した人だけをエリートとして採用すれば良いのでは?と思っています。

 これ外交官試験では凄く有効だと思うんですけど。
  1. 2015-04-24 11:51
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 第二次世界大戦時日本はユダヤ人を救うことを国策の一つとしていた!?
> https://www.youtube.com/watch?v=gyvNaDwN3oE
>
> >ユダヤ人に対しては日本人は「恩知らず」と叫んでもいいのでは。

 日本の国益の為に屋たことですから感謝までして貰わなくても良いけれど、韓国や中国の尻馬に乗って騒ぐのは最低だと思います。

> 【韓国発狂】親日イギリス人が日本軍の残虐行為を完全否定!【ネットの反応】
> https://www.youtube.com/watch?v=Z1-Y0MpFN38

 少なくとも日本軍は意図的残虐行為はしていません。 日本軍自体が陥っていた物資の欠乏や、危機邸状況によって捕虜等に十分な食料が与えられなかったなどの問題はありましたが。
  1. 2015-04-24 11:59
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >そして彼等が歴史関して決めた罪は、条約も時効も無視して、子子孫孫受け継がれるべきものと…
>
> 前回の日悪教信者のお話と同じで、彼らは子々孫々にわたって、日本人の貴族階級になりたいのでしょう。謝罪は貴族が使う奴隷達を従わせるムチの役割ですね。在日特権も一種の貴族階級だ。在日や中韓とつるんだ日悪教信者にエリートが多いのは彼らにマイナス方向の貴族願望があるのかもしれない。

 日本の自称リベラリストにも同様の願望があるのでしょう。
 細川護煕など「戦争責任は永遠」だと言いました。

 だったら鎌倉時代からの細川家の戦争責任なんとかするべきなのですが、しかしこの手の人間には日本の戦争責任を言い立てる事で、他の日本人より優位に立てると言う発想しかないのでしょう。


  1. 2015-04-24 12:01
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >大人の読書に耐える本なら歴史上の事件を単純に善悪で分けるような愚かしい記述はしません。
>
> まさにその通りですね。
> 以前、名前を出した「敗者の戦後」で著者の入江氏は以下のように書かれています。
>
> 『私の言わんとしているのはただ一つ、あらゆる戦争に正・邪の別はなく、「正戦」は存在しないという事実の確認に過ぎない。戦争は民族もしくは国家のエゴイズムとエゴイズムの衝突以外の何ものでもなく、その意味で「自国の意志を相手に押しつけるための暴力的手段」であり、「他の手段をもってする政治の実行」にすぎない』
>
> 肝の部分は二百年近く前に、かのクラウゼヴィッツが記した部分ですが、日本の異様なメディアなどを見るに、退化してるとしか言いようがありませんね。

 マジに関ヶ原の合戦で、徳川と石田とどちらが悪くてどちらが正義なんて議論は、江戸時代でもやりませんでした。

 第一次世界大戦でさへ単純な善悪論だけで考える人間がいたら、頭オカシイか余程教養がないと思われるでしょう。

 それが第二次世界大戦では自称知識人がひたすら「日本悪い」ですからね。
 
 こんなの蒙昧主義以外の何物でもありません。
 
  1. 2015-04-24 12:40
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する