2015-04-20 14:48

「日本が悪い教」について

 このところワタシは毎日ブロゴスを見ています。 ここは赤旗記事や民主党、からジャパニズムから、所謂言論人と言われる人達の記事をいろいろと紹介するサイトで、2チャンなどより右左広い意見を見られます。

 何よりもコメントを800文字まで書けるので、コメント欄で多くの人の意見を見る事ができるのが魅力です。

2015y04m20d_145108899
 
 ところでここで慰安婦や歴史認識、それに安倍政権に関わる問題になると、実に熱狂的に「日本が悪い」を書き込む人が必ず出てくるのです。
 ブロゴスだけでなく、ネットではネトウヨとは対極的に、「何が何でも日本が悪い」と言い続ける人が沢山います。

 ワタシも戦後教育しか受けていない人間だし、元来がノンポリですから、第二次大戦が侵略戦争だったかはホントはどうでも良かったのです。
 それに戦争ですから、現代の基準で言えば悪い事を沢山したのは事実だと思っています。

 しかしながらそれは連合国側も同じ事です。
 それをひたすら熱狂的に「日本が悪い」と言い続ける人達を見てると、段々疑念が湧いてきました。
 「これはもう通常の歴史観についての論争ではないのではないか?」と言う疑念です。 

032

 ちなみに「第二次大戦に関して日本が悪い説を流布して、日本人に罪悪感を持たせ続けようとしているのは、アメリカの謀略である」と言う説があります。

 しかしワタシはこうした人達を見ていると、どうも違うんじゃないかと思うのです。

 なぜなら彼等はあまりに熱狂的で、執拗で、他人の意を受けて、他人に依頼されてやっているとはとても思えないのです。

 ワタシは彼等のカキコを見ていると、むしろ宗教的使命感とでも言うモノを感じるのです。

 思うに彼等にとって「日本は侵略戦争をした悪い国」だと言うのは、言ってみればキリスト教の原罪のようなモノではないでしょうか?

2015y04m20d_145656987

 キリスト教はこの「原罪」と言うモノを使って、全ての人間は罪深く穢れた存在であり、その罪深い人間の魂が救われて天国に行くには、キリスト教の教えに従わねばならないと言って、信者を支配しました。

 この原罪を否定されてしまえば、キリスト教は権威を失い、宗教として存続不能になります。 そしてキリスト教徒によれば、宗教を失った人間は、倫理も魂も喪うのです。

 ワタシは一部の日本人にとって、「日本は侵略戦争をした」と言うのが、正にこの原罪であって、彼等は日本人はこの原罪を認め悔い改める事によってのみ救われると思っているのです。

 これはもう宗教であって、近代合理主義で説明できる話ではありません。

037

 それにしても「自国が悪い」と言うのはヘンな宗教です。 こんなモノを信じたら自分に誇りが持てなくなるのでは?と思います。

 しかし原罪を信じるキリスト教徒達は、これを信じる事でむしろこれを信じない異教徒に対して、優越感を持っているのです。
 彼等は「自分達は罪を認め悔い改める敬虔な人間であり、罪を認めない穢れた異教徒共より優れた人間である」と考えているではありませんか?

 それを思えば、日本悪い教は信者にとっては全然不都合はないのです。 それどころかその信仰によってこそ、異教徒である他の日本人に対して優越感を維持できるのです。

2015y04m20d_145146870

 このように「日本が悪い」を宗教と理解すると、慰安婦問題に対する彼等の姿勢も理解できます。

 ワタシは以前、植村隆応援団と言うモノが非常に不思議でした。 植村隆が意図的に捏造記事を書いたか、それとも本人の言うように誤報だったのかを、絶対客観的に判別する方法はありません。

 しかしいずれにしても彼の記事がインチキだったことだけは間違いないのです。

 そのインチキ記事に騙されて、慰安婦=女子挺身隊に同調して恥をかいたのは、他でもない植村応援団の仲間ではありませんか?

 ところが彼等はなぜかインチキ記事を書いた植村隆を非難するどころか、まるで殉教者のように奉っているのです。

063

 でもオウム信者を見ていたら同じ事をしているじゃないですか?

 麻原彰晃は今は只、死刑怖れる囚人で、彼が喧伝した超能力なんかなかったのは明白なのです。 
 常識的な発想であれば、麻原彰晃のあの姿を見れば、もうオウム信仰なんかバカバカしくてやっていられないとおもうでしょう。

 しかしオウム信者の多くが今も麻原彰晃を信仰しているのです。

 結局こうした信仰のようなモノは、信仰のない人間には理解できないのです。

2015y04m20d_150608461

 そもそも朝日新聞の慰安婦強制連行説自体が、最初からインチキそのものでした。

 若い女性ばかり20万人も強制連行されたのに、戦後何十年も問題にならなかった。 
 済州島へ行けば簡単に吉田証言を検証できたのに、90年代に秦郁彦氏が行くまで誰も行かなかった。
 日本人慰安婦の話が全く出て来ない。

 そういう数々の不合理を最初から完全に無視して、ひたすら慰安婦強制連行を騒ぎ続けた事など、もう最初から報道とかジャーナリズムとかそういうモノじゃないのです。

070

 これはもう中世ヨーロッパに沢山あった「奇跡」のような話じゃないでしょうか?

 中世ヨーロッパでは「どこそこのキリスト磔刑像から血が滴り落ちた」とか「マリア像が涙を流した」とか、怪しい奇跡の話が沢山あって、そういう話が出ると遠方からもワラワラと参拝者が押し寄せるのです。 それで小さな教会や御堂が、大聖堂になったりしました。

 誰も奇跡の検証なんかしないのです。
 だって信じるのが目的ですから。

2015y04m20d_145025693

 朝日の慰安婦強制連行記事も、彼等「日本悪い教」の人々にとっては、彼等の教えを証明する素晴らしい「奇跡」だったのです。 この奇跡の発見によって「日本の悪さ」が更に明確化される以上、これを疑う事など絶対許されないのです。
 そして植村隆はその奇跡を伝道した聖者だったのです。

 宗教ですから慰安婦証言の辻褄が合わないとか、そういう話はどうでも良いのです。
 それどころか「日本が悪い」と言う聖なる教えに疑念を持つ異教徒や不信心者がこそが悪いと信じているのです。

105

 このように「日本が悪い」が戦後日本の一部の人々の宗教であると考えると、朝日や毎日やそれに同調する人々の安倍政権への一種異様なまでの憎悪の理由がわかります。
 
 「日本が悪い」は彼等の信仰であり魂の拠り所なのです。 
 これを否定されたら彼等の倫理も精神も、存在理由も全て崩壊してしまいます。
 ところが安倍政権はそれを真っ向否定しているのです。
 これでは彼等が安倍政権を憎悪するのは当然ではありませんか?

231

 韓国ではISILみたいな恰好のデモ隊が、安倍さんの人形の斬首をするパフォーマンスをしました。
 これを見れば、日本悪い教の人々が、韓国に熱烈なシンパシーを感じるのは当然でしょう。

 ワタシも戦後教育を受けたので、一応この宗教への入信を勧められたわけですが、元来不信心な性質なので、どうしても入信する事はできませんでした。

 だからこれら信仰篤き人々の言動は奇行としか思えません。 悪しからず。
  1. 戦後民主主義
  2. TB(0)
  3. CM(18)

コメント

>日本悪い教の人々…

この人たちは終戦時本土決戦を覚悟して「日本人は戦って皆死ぬのだ」と思った人たちのなれの果て、という説もある。長谷川先生の本に吉本隆明の話が載っていた。戦争に負けて滅亡願望が転化したのだ、という。9条教、脱原発の人はそういう意味では純粋日本人という話になるが、そうでも考えないとこの宗教のご神体は何か全然分かりませんね。
  1. 2015-04-20 17:22
  2. URL
  3. #LkZag.iM
  4. 編集

「反日はキチガイカルト」まさにこれですね。
ワタシもまったく同意見です。
  1. 2015-04-20 20:50
  2. URL
  3. ななし #-
  4. 編集

で、「「カルト」といえば朝鮮人」というぐらい
キチガイカルトと朝鮮人は相性ピッタリ。
  1. 2015-04-20 20:52
  2. URL
  3. ななし #-
  4. 編集

ナルシスト

「日本悪い教」の人達は、結局自分が一番かわいい、ナルシストではないでしょうか?自分の純粋性に満足して、主体となって泥まみれになることを厭う。評論家的な立場で、アウトサイダーでいることで、自分を守りたいのでしょう。こういう輩は、どんな立場にあっても潔く責任を引き受けることはありません。
  1. 2015-04-21 05:26
  2. URL
  3. スプルーアンス #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >日本悪い教の人々…
>
> この人たちは終戦時本土決戦を覚悟して「日本人は戦って皆死ぬのだ」と思った人たちのなれの果て、という説もある。長谷川先生の本に吉本隆明の話が載っていた。戦争に負けて滅亡願望が転化したのだ、という。9条教、脱原発の人はそういう意味では純粋日本人という話になるが、そうでも考えないとこの宗教のご神体は何か全然分かりませんね。

 そうかもしれません。

 日本悪い教の個人や団体のうち、戦前から生きている連中は、実は戦前はひたすら八紘一宇など喚いているのです。
 それが敗戦でいきなり改宗してしまいました。

 改宗しても宗教的な発想を止める事はできないのです。
  1. 2015-04-21 10:09
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 「反日はキチガイカルト」まさにこれですね。
> ワタシもまったく同意見です。

 有難う御座います。
  1. 2015-04-21 10:12
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> で、「「カルト」といえば朝鮮人」というぐらい
> キチガイカルトと朝鮮人は相性ピッタリ。

 全くその通りですね。 あの国民は何を信じてもカルトにしますから。
  1. 2015-04-21 10:13
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: ナルシスト

> 「日本悪い教」の人達は、結局自分が一番かわいい、ナルシストではないでしょうか?自分の純粋性に満足して、主体となって泥まみれになることを厭う。評論家的な立場で、アウトサイダーでいることで、自分を守りたいのでしょう。こういう輩は、どんな立場にあっても潔く責任を引き受けることはありません。

 そうだと思います。

 仲間を売って自分を守ろうとしているのです。
  1. 2015-04-21 10:17
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

洗脳の継承

最近では、統一教会やオーム真理教など、宗教問題の記事でしか眼にしませんが、戦後、ソ連、アメリカ、中共で、国家政策として行われたのが洗脳実験です。対象者は日本人及び日本人捕虜でした。
卑見に過ぎませんが、パブロフの犬の実験成功が、洗脳研究の元になったのではないでしょうか。この実験の要諦は、条件反射にあるのではなく、条件反射を齎した刺激と反応にあります。ソ連は肉体と精神への苦痛と優遇を与える方法で、中共は過酷な量刑と責任転嫁を促す方法で、アメリカは温情と罪悪感の植付けで洗脳実験を行いました。スリーパー、中帰連、マスメディアや日本歴史学会に於ける左翼の躍進などは、これら洗脳実験の結果です。
ソ連の実験結果は未だ不明ですが、後二者については、現在も活躍中なのは、見ての通りです。
  1. 2015-04-21 12:18
  2. URL
  3. chengguang #DibDBv7k
  4. 編集

日本が悪い教(病)の治療についての覚悟

日本が悪い教(むしろ病い)、これについては色々な見方があるでしょう。
イデオロギー的なもの、マルキシズムに基づく歴史観、自虐史観、日本人独特の恥を偲ぶ意識、etc。
これらが複雑に混ざり合った結果の産物だと見れば、解決に長い時間が必要になるという意見も仕方がない様に思います。

何よりも日本人自身が、日本が悪い、従って、アメリカ(もしくは中韓)に逆らわないようにしておけば問題ない、という憲法9条を隠れ蓑にした、あなた任せの依存症を解決しなければ意味がありません。

ただでさえ洗脳を解く治療には苦痛が伴います。ましてや70年の長きにわたって放置された、モラトリアム的他者依存症候群を治療する為には、かなりの荒療治が必要であることは間違いありません。

戦後70年を機会に勇気を持って専門医にかかるか、さらに放置するかは、今後の日本人の未来を占う上で重要な選択になるはずです。
  1. 2015-04-21 15:55
  2. URL
  3. cn2100 #-
  4. 編集

 共産主義は優秀な人を惹きつける、ある意味完璧な美しい世界を表している、と佐藤優さんが書いていましたがさっぱり分かりません。わたしがおバカさんだからかもしれませんが・・・自虐史観も韓国の被害者教も、きっと何か理想世界であって居心地が良いのでしょうね。

 しかし、部外者には迷惑千万なだけです。お蔭で戦後70年も、当たり前の国家でいられませんでした。これから子供たちに当たり前の教育が出来る環境を作り、その子たちが国の担い手になるまでどのくらい時間がかかるのでしょう?
 
 最近 作家の門田隆将さんが、左右ではなくリアリストとドリーマーの争い?になっていると書いていました。イデオロギーなんてソ連崩壊で崩れているのに、慣れた毛布を離せない人が多くて困ります。
 
  1. 2015-04-21 16:26
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

朝日新聞は聖教新聞と同じ宗教団体(日悪教)機関紙と考えればわかりやすいw。
  1. 2015-04-21 18:34
  2. URL
  3. #LkZag.iM
  4. 編集

Re: 洗脳の継承

> 最近では、統一教会やオーム真理教など、宗教問題の記事でしか眼にしませんが、戦後、ソ連、アメリカ、中共で、国家政策として行われたのが洗脳実験です。対象者は日本人及び日本人捕虜でした。
> 卑見に過ぎませんが、パブロフの犬の実験成功が、洗脳研究の元になったのではないでしょうか。この実験の要諦は、条件反射にあるのではなく、条件反射を齎した刺激と反応にあります。ソ連は肉体と精神への苦痛と優遇を与える方法で、中共は過酷な量刑と責任転嫁を促す方法で、アメリカは温情と罪悪感の植付けで洗脳実験を行いました。スリーパー、中帰連、マスメディアや日本歴史学会に於ける左翼の躍進などは、これら洗脳実験の結果です。
> ソ連の実験結果は未だ不明ですが、後二者については、現在も活躍中なのは、見ての通りです。

 洗脳実験の結果の検証は不可能でしょう。

 しかし戦後の日本人が奇妙な反戦平和カルトに嵌った事は事実です。
  1. 2015-04-21 21:37
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 日本が悪い教(病)の治療についての覚悟

> 日本が悪い教(むしろ病い)、これについては色々な見方があるでしょう。
> イデオロギー的なもの、マルキシズムに基づく歴史観、自虐史観、日本人独特の恥を偲ぶ意識、etc。
> これらが複雑に混ざり合った結果の産物だと見れば、解決に長い時間が必要になるという意見も仕方がない様に思います。
>
> 何よりも日本人自身が、日本が悪い、従って、アメリカ(もしくは中韓)に逆らわないようにしておけば問題ない、という憲法9条を隠れ蓑にした、あなた任せの依存症を解決しなければ意味がありません。
>
> ただでさえ洗脳を解く治療には苦痛が伴います。ましてや70年の長きにわたって放置された、モラトリアム的他者依存症候群を治療する為には、かなりの荒療治が必要であることは間違いありません。
>
> 戦後70年を機会に勇気を持って専門医にかかるか、さらに放置するかは、今後の日本人の未来を占う上で重要な選択になるはずです。

 冷戦時代はこのあなた任せが日本の国益と合致していたのです。 だから敢えてこれを治療する必要は感じませんでした。
 しかしこれからはそうはいかないでしょう。

 現代の日本は幕末と同じです。 江戸時代は鎖国さへしていれば平和が保てました。
 だから皆鎖国して平和に暮らしていたのです。

 でもペリーの来航でこれからはもう無理だと、皆が悟ったのです。 
 現在の日本もこれまでのあなた任せの平和主義は無理と悟しかない時代に入ったのです。
  1. 2015-04-21 21:41
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  共産主義は優秀な人を惹きつける、ある意味完璧な美しい世界を表している、と佐藤優さんが書いていましたがさっぱり分かりません。わたしがおバカさんだからかもしれませんが・・・自虐史観も韓国の被害者教も、きっと何か理想世界であって居心地が良いのでしょうね。

 現実と切り離した理想世界は皆美しいのです。

>  しかし、部外者には迷惑千万なだけです。お蔭で戦後70年も、当たり前の国家でいられませんでした。これから子供たちに当たり前の教育が出来る環境を作り、その子たちが国の担い手になるまでどのくらい時間がかかるのでしょう?

 ワタシはそれほど時間はかからないと思います。
 今まで目覚めなかったのは夜だったからで、夜が明ければ目は覚めるのです。
 
>  最近 作家の門田隆将さんが、左右ではなくリアリストとドリーマーの争い?になっていると書いていました。イデオロギーなんてソ連崩壊で崩れているのに、慣れた毛布を離せない人が多くて困ります。

 ソ連が崩壊して共産主義の夢が破れた後、彼等がしがみついたのが日本悪い教です。
 
 日本で共産主義を唱えた人達ってホントに共産主義に憧れたわけじゃないです。
 ホントに憧れていたら、ソ連にでも中国にでも亡命します。

 ところが連中は日本で不平不満を喚きながら日本に居座りました。

 彼等は別に共産主義なんか信じてはいなかったのです。 唯現体制に不満を述べる事で、自分達の存在感を示したかったのです。

 例えば田原総一郎はこんな事を言っています。

>若いときは、時代の趨勢(すうせい)もあって、変革とは社会を左に揺さぶることだと考えていた。ざっくり言えば資本主義の社会を、社会主義の社会に変えることであった。ソ連や中国の社会主義が誤りであることは百も承知しながらも、左に揺さぶることで新しい地平が開けるのではないかと、いまにして思えば夢を見ていたのである。

  http://yomouni.blog.fc2.com/blog-entry-4665.html 

 で、その社会主義が絶対絶命になった後で、連中が縋ったのが「日本悪い教」です。

 自分達が失敗した以上何が何でも日本が悪いと言う事にしたかったのです。
  1. 2015-04-21 21:50
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 朝日新聞は聖教新聞と同じ宗教団体(日悪教)機関紙と考えればわかりやすいw。

 全くその通りです。

 だからKY事件など捏造をしてまで、日本悪い教の布教に務めるのです。
  1. 2015-04-21 21:53
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

こんばんは。

私も以前からブロゴスを読んでいて、これは(酷い!)と思う記事で読者のコメントを読みに行くと、よもぎねこさんを見かけることが多々あります(笑)。

  1. 2015-04-21 22:03
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

Re: こんばんは。

> 私も以前からブロゴスを読んでいて、これは(酷い!)と思う記事で読者のコメントを読みに行くと、よもぎねこさんを見かけることが多々あります(笑)。

 読むだけにしようと・・・・といつも思うのですが、でも結局、頭にきてコメントを書いちゃいますorz
  1. 2015-04-22 09:42
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する