2015-04-18 19:02

何と紅梅!!

 今日も朝から何だか寒々とした日でした。
 時々晴れ間は見えるのですが、概ね曇りです。

035

 それでも買い物がてら出かけました。 道筋の桜の蕾はまだ固く、当分咲きそうにありません。

2015y04m18d_174421827

 それでも辛夷の木は何処へ行っても花をつけていました。

057

 山は笑い始めていました。

058

 そしてなんと芽吹いている木がありました。 つい数日前ここを通った時は、まだ黒々とした枯れ木だったのに。

071

 陰気な寒いばかり続くのに、ちゃんと春のステップは進んでいるのです。

072

 頑張って山の方まで行ってみると、ここでももうエゾエンゴサクが咲いていました。

087

 幾らか高い山はまだ皆雪を頂いているのに、雪融けの済んだところは、ドンドン春になっていくのです。

2015y04m18d_175215993

 道路脇には野生の福寿草も咲いていました。

2015y04m18d_175310541

 そして小さなエンレイソウも花をつけていました。

100

 春は順調に進んでいるのです。

103

 このあたりは我が家や北海道神宮の辺りから比べれば、200~300mは標高が高いはずですが、それでも随分春らしくなっているのです。

133

 帰り道にカタクリの咲く所へ行くと、この前蕾だったカタクリが皆咲いていました。

2015y04m18d_180113347

 ウチの近所でカタクリが見られるのは、ここだけなのですが、それにしても随分増えました。
 どうか頑張ってドンドン増えてください。

230

 電動自転車のバッテリーも心細くなったので、もう帰ろうと思って発寒川に沿って下りました。
 すると平地まで降りたところで、紅梅が咲いていました。

234

 嘘じゃないです。
 本当に艶やかに咲いていました。

 札幌では例年、桜の方が先に咲くのに、なぜか今年は紅梅が先でした。
 まるで夢みたいに綺麗です。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する