2015-04-15 18:33

妖精が目覚める

 遂に妖精達が目覚めました。

030

 一昨日、散歩に出かけたら、発寒川沿いの公園の近くの空き地に、キクザキイチゲの花が咲いていたのです。

2015y04m15d_175525267

 ここは住宅街の空き地で、家を壊して更地になったまま何年も放置されています。 この空地に毎年キクザキイチゲが咲くのです。
 それにしても、これまでここでは白いキクザキイチゲしか咲いた事がありませんでした。
 ところが今年はなぜか青いキクザキイチゲも沢山咲いているのです。

2015y04m15d_175607888

 勿論今まで通り白いキクザキイチゲも咲いています。 
 しかし青い花は何処から来たのでしょうか?

044

 とうとう本当の春が来たのです。

046

 今年は雪解けは早かったけれど、辛夷の花もキクザキイチゲの咲き方は大体例年通りになりました。

2015y04m15d_175947883

 ではでは、カタクリは?

2015y04m15d_175835113

 日当たりの良いところは咲いて、少し日陰だと蕾でした。

2015y04m15d_180024665

 カタクリは初々しい乙女が恥じらうように、うつむいていました。

055

 カタクリもキクザキイチゲも春の妖精です。 Spring ephemeralと言われる花々で、春の雪解けを待って花を咲かせ、夏が来る前には地上部は全て消えてしまいます。

077

 痛々しい程に可憐で儚い花々です。

082

 それでもちゃんと毎年春になると、同じ場所に咲いて春を告げてくれるのです。

084

 妖精達が春を告げる頃、山の木々の枝先が萌えはじめます。

092

 硬く黒々としていた枝先が、紅く膨らんで芽吹きに備えるのです。

107

 猫柳の芽はもう黄色い粉を吹いていました。

2015y04m15d_180430215

 後暫くで花の爆発が始まるのです。
  1. 未分類
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

素敵な写真をいつも有り難うございます。
同居人さんの写真は、楽しみにしております。
島根も、暖かくなってきました。
花の爆発、楽しみですね。お体お気をつけて下さい。
  1. 2015-04-15 18:48
  2. URL
  3. 名無し #mQop/nM.
  4. 編集

ご無沙汰しています。

 暖かくなって、よもぎねこさんのお加減が良くなってきたようでホッしました。よもさんは、ずっと元気いっぱいのようですね。
 
 先日のAIIBの記事、本当に素晴らしかったです。いろいろ関連の記事を読み漁っていましたが、ご指摘の英文に着目するというのは他にありませんでした。一次情報に当るのは、難しいですが大切な事だと思いま明日。そしてべヒモスさんのブログも拝見しましたが、英国に長くお住まいだとアングロサクソンの本性をよくご存じの様でとても読み応えのある記事ばかりでした。
 
 まだしばらく寒の戻りはありそうですので、お大事にしてくださいませ。
  1. 2015-04-16 07:25
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 素敵な写真をいつも有り難うございます。
> 同居人さんの写真は、楽しみにしております。
> 島根も、暖かくなってきました。
> 花の爆発、楽しみですね。お体お気をつけて下さい。

 有難う御座います。 ワタシの写真を見て下さって嬉しいです。
 これから札幌は最も美しい季節を迎えます。 
 今年も何とか良い写真を撮りたいです。
 
  1. 2015-04-16 10:04
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: ご無沙汰しています。

>  暖かくなって、よもぎねこさんのお加減が良くなってきたようでホッしました。よもさんは、ずっと元気いっぱいのようですね。
>  
>  先日のAIIBの記事、本当に素晴らしかったです。いろいろ関連の記事を読み漁っていましたが、ご指摘の英文に着目するというのは他にありませんでした。一次情報に当るのは、難しいですが大切な事だと思いま明日。そしてべヒモスさんのブログも拝見しましたが、英国に長くお住まいだとアングロサクソンの本性をよくご存じの様でとても読み応えのある記事ばかりでした。

 ワタシは前々からベヒモスさんのブログは見ているのですが、いつも素晴らしい内容で感動しています。

 今回のイギリスのAIIB加盟に関してはどこも報道しないので、本当に驚きの内容でした。
 高橋洋一氏等AIIB反対派にとっては自明なのかもしれませんが、我々には驚きです。

 こういう事にきっちり目が行くのは、ハラグロ・サクソンの本性を知ってこそでしょう。 英語力だけではダメなのです。

 だから是非とも多くの人達に見て頂きたくて、紹介しました。
 
>  まだしばらく寒の戻りはありそうですので、お大事にしてくださいませ。

 有難う御座います。 大分良くなっています。
  1. 2015-04-16 10:11
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する