2015-04-02 12:30

冬眠明け その2

 4月30日は自転車で北海道神宮に行きました。 
 本殿を参拝した後は、やはり神宮のお使い様にご挨拶せねばなりません。 
 だから自転車にゴム長を積んでゆき、雪融けの泥んこ道を少し歩きました。

132

 それにしても、お使い様はもう冬眠を終わられたのでしょうか? 
 これだけ雪が融けたら、もう冬眠からお目覚めとは思いますが、しかし今年は雪解けが異様に早いのです。

144

 しかし大丈夫でした。
 北海道神宮のお使いシマリス様は、ちゃんと冬眠からお目覚めでした。

134

 こうして雪の上で胡桃を召し上がる姿を目の前で見ていると、まるでお伽噺の世界に迷い込んだようです。

155

 しかしシマリス様は恐ろしくすばしこく機敏であらせられます。

158

 だからノンビリと胡桃を召し上がっていらしたはずが、一瞬のうちに木の上に移動されます。

2015y04m02d_113719477

 それにしてもここは札幌の中央区の一等地なのです。 地下鉄駅から徒歩で5~6分の所なのです。

190

 しかしここから続く林は原生林です。 だから数年前はこの原生林から出てきた羆が、神宮の境内を通り抜けて、更に道路を渡って住宅街まで出てくると言う騒ぎがありました。

188

 アッ!! シマリス様~~!! 待って~~!!

191

 シマリス様~~!!

198

 こんな場所でシマリス様やエゾリス様の写真が簡単に撮れるので、ここにはいつも立派なカメラを持ったアマチュア写真家が何人も頑張っています。
 それでなくともこの辺りの住民は金持ちが多いので、近所に凄いカメラを持っている人間が沢山いるのです。

195

 でもシマリス様はすぐ近くまで来て下さるので、ワタシの8300円のコンパクトデジカメだって、それなりに撮れるのです。
 考えてみればデジカメの技術も凄い進歩ですね。 ワタシは妹に貰った物も含めて今まで6台のデジカメを使いましたが、買い替える度に値段は殆ど変らないのに、機能はドンドン良くなっています。
 
2015y04m02d_114237361

 おお、シマリス様、そこにいらしたのですか・・・・。

203

 シマリス様は勝手に写真を撮る無礼なパパラッチに追い掛け回されて、ゲンナリしておいでのようです。

2015y04m02d_114352399

 アッ!! シマリス様~~!!

214

 シマリス様~~~~!!!

 シマリス様は消えてしまわれました。 でも今度来たらまた出てきてくださるでしょう。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する