2015-03-16 14:48

何を考えていたのか理解できません。 平昌オリンピック

 ここしばらくの間に、平昌オリンピック開催に赤信号のニュースがドンドン出てきました。

 オリンピック開催の為の競技場建設に莫大な費用が掛かるのに、その後の使用計画が杜撰で、オリンピック終了後韓国政府と開催地の自治体に膨大な負債が残る事になりそうなのです。
 また宿泊施設の不足などの問題も出てきました。

 そこで韓国の市民団体等がオリンピックの返上や、日本との分散開催を求めて騒ぎ出したのです。

142

 しかし何で今頃こんな事で騒ぐんですか?
 こんな事オリンピック招致の時から解っていたはずです。

 開催地の平昌群(市じゃない!!)は人口4万5千人です。 交通の便は大変悪く、近くにこれと言った都市もありません。
 
 それでも韓国政府がここに冬季オリンピックを招致する事にしたのは、平昌が韓国では最高のスキー場だからです。

 スキー場のあるところと言うのは、どの国でも大体皆辺鄙なところではあります。

 日本最高のスキー場のあるニセコ町なんか4900人です。 隣接する倶知安町が1万5千人です。それにあんまり便利なところとも言えません。
 
 しかし交通の便の悪い人口が4~5万人の町に、収容人員4~5万人のスタジアムを幾つも作れば、後の利用法などあるはずもないのです。
 勿論小規模スキー場以上の宿泊施設などあるはずもないし、作れば作ったで後が大変です。

140

 札幌は72年に冬季オリンピックを開催して、その時作った施設の多くは、今も殆どが各種の大会や、市民スポーツに使われています。

 皆市内にあって便利なので市民が利用しやすいし、観客だって集まるのです。
 スピードスケート会場など札幌ドームができる前は、コンサートなどにも使われていました。

 それでも勿論利益は出ません。 だから命名権を売ったりとイジっこい事をして、運営費用の足しにしています。

 しかし札幌は開催時(72年)の人口が100万人、現在は190万人の都市ですから、それでも構わないのです。 別にオリンピック施設だけじゃなく、劇場も美術館も市のスポーツや文化施設は皆赤字です。

 でも大都市と言うのはそういう文化施設が必要だから、税金で運営するのです。

 けれどニセコ町や倶知安町じゃ無理です。
 だから幾ら雪質を絶賛されても、ニセコ町も倶知安町もオリンピックは招致しません。

149

 ところが呆れた事に平昌はその雪も怪しいのです。 
 
 2000年以降の年間平均積雪量は26㎝です。

 26㎝!!

 スキー場がオープンするギリギリの積雪量が30㎝だと言うのに!!

 また近隣に高い急峻な山は殆どありません。 だからダウンヒルのコースは自然保護林を伐採して作る事になっています。
 
 他のアルペン競技も競技場の確保が大変そうです。 実際韓国側が用意したスキー場やスノーボードの競技場が、国際スキー連盟から次々と不合格を喰らっています。

 さて今まで貼った写真は、我が家の近所の公園から見た景色です。
 そして下の写真は平昌の写真です。

 2015y03m16d_141556472.jpg
 平昌五輪、開催不能危機 競技場から宿泊施設まで問題だらけ 学習能力なく…  (1/3ページ)

2015y03m16d_212815012.jpg
過ぎ行く冬を惜しみながら

2015y03m16d_220447185.jpg
 3月9日平昌スキー場に登るリフトからの景色

 もうこの写真を見たら唖然とします。

 3月の半ばでこの積雪!!

 札幌は今年は異常暖冬で、雪融けも一ヵ月早い感じなのですが、それでも市街地でもこれよりは遥かに雪は深いです。
 勿論72年のオリンピック回転会場になった手稲山は勿論、藻岩山市民スキー場や小中学生ご用達の盤渓スキー場だって、これとは比べものになりません。
 
2015y03m16d_213728964.jpg
 盤渓スキー場 3月13日

 九州のスキー場でも平昌よりましじゃん!!

 九州 スキー場積雪情報

 そしてこれを見れば、韓国政府と開催地自治体が分散開催を断固拒否する理由もわかります。
 
 もし日本との分散開催などと言うことになれば、スケルトンやリュージュだけでは済まず、アルペンとノルディックなど屋外の雪上で行う競技を全部持っていかれる事になるでしょう。 

 そうなると屋内競技だけを平昌でやる平昌オリンピックになってしまいます。 
 これでは冬季オリンピックの呈を為しません。

128

 アイススケートなどの屋内競技場や宿泊施設の整備は、それでもお金さへかければ何とかなります。

 しかし雪はどうにもなりません。
 人工降雪機を使うとしても、人工雪の材料になる水や膨大な降雪機を稼働させる電源はどうするのでしょうか?

 そもそも雪が降らない、適当な山がない、平昌の人口が非常に少ないなどと言うことは、招致前から解っていたことなのです。

 正直言って、ここまで悪い条件でよくもまあ冬季オリンピックを招致したことに感動します。

 それなのに韓国はこの平昌オリンピック招致にこの十数年間必死の努力を続けてきました。

 2010年、2014年と二回の招致で敗退して、三度目の正直でようやく招致を勝ち取ったのです。
 
 それではこの間韓国では招致した後、費用の捻出や施設利用や雪をどうするつもりか考えなかったのでしょうか?

132
 
 ワタシはこれまでの韓国の冬季オリンピック招致の必死さを笑ってみていました。 しかし幾らなんでもこれほど必死に招致するからには、相応の覚悟はあるだろうと思っていました。

 ソチオリンピックを招致したロシアは、人口降雪機の為の水源確保も含めて、会場建設に5兆円使ったと言われます。
 だから韓国もそれなりに予算を用意していると思ったのです。

 しかし現在の韓国世論を見ていると、覚悟どころではありません。
 
 招致が決まるまでは死にもの狂いで招致活動をしながら、招致が決まって初めて建設費等の現実に目覚めて愁傷狼狽しているとしか思えないのです。

 国中が招致に血道を挙げていた時(実に十数年間もの間)、誰一人開催費用の事も、積雪量の事も考えなかったのでしょうか?

 韓国と言う国は見ていると大変、滑稽で楽しいので、ワタシもネットを始めてからずうっと韓国情報を見てきたのですが、しかしいくら見ても結局彼等のやる事は理解不能です。

 日本人の想像を絶します。

 歴史問題などなくても、こういう国と歩調を合わせていくのは不可能だと思います。
 韓国人の考える事は日本人には理解不能だから、もうどうでも良いです。 でも平昌オリンピックに関して日本に絡むだけは絶対に止めて欲しいです。
  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(20)

コメント

>韓国と言う国は見ていると大変、滑稽で楽しいので、ワタシもネットを始めてからずうっと韓国情報を見てきたのですが、しかしいくら見ても結局彼等のやる事は理解不能です。

私はインターネット、ブログ、ツイッターのない時代、今は無きパソコン通信ニフティサーブの北朝鮮フォーラムが
この「業界」との関わり合いの始まりでした。

北朝鮮の異様さ滑稽さはその特殊な体制故かと思いましたが、韓国の現状をみると体制の問題ではなく全く民族性と社会の問題・・と言わざる得ませんねぇ。

むしろ最近は独裁国家の北の方が多少なりともマトモかも?と思わないでも。
思えば、韓国も現大統領のパパや全斗煥など軍事独裁政権時代の方がまだしもマトモだった気がします。

  1. 2015-03-16 17:35
  2. URL
  3. prijon #-
  4. 編集

どの口が言う

ほんとに独裁の方が朝鮮民族にしっくりきます。今の韓国は、何をしでかすかわからない首長、市民団体、経営者、歌手、一般人、大学教授のばらばらの集合体で、世界中にその病原体を散らかしています。北朝鮮の国民はあの国から出てきませんが、韓国人は病棟から出て行く自由があるので隣人としてはいつ害をなされるか一時も油断できません。北のほうがマシというのは日本人にとっては真理だと思います。
とにかくオリンピックは日本にくれてやれだの、東京の一部を誘致できるのは悪い話ではないだの、寝言をほざくのにはリッパート効果ニダ!と同じくらい呆れますが、一番嫌なのは、日本国内の日本人がそのアホみたいな幻想を補強して、更には実現に動いてしまうのがたまらないです。
  1. 2015-03-16 17:58
  2. URL
  3. こきち #97nXsu5.
  4. 編集

連投でごめんなさい

>歴史問題などなくても、こういう国と歩調を合わせてい
>くのは不可能だと思います。
>韓国人の考える事は日本人には理解不能だから、もうどうでも良いです。

まあ、それ今からピッタリ130年前に福澤諭吉さんが言っていたことなんですけどね。有名な時事新報の「脱亜論」だけではなく福翁自伝などの彼の著作の端々に21世紀のネットで言われていることと全く変わらない朝鮮論が出てきます。

そんな忠告を無視して、日本がなぜ深入りしてしまったのか?というと安全保障上の問題。とにかく日本の目と鼻の先にロシアだの清だの一癖も二癖もある連中に居座られるのは実に厄介・・なんとしても日本が抑えておかねば・・と焦った結果。
今にして思えば大変な判断違いなんですが。とはいうもののそう思ってしまった先人の気持ちもわかります。

朝鮮が頼りになる国、信用できる国であればいいんですが、あっちにフラフラこっちにフラフラ、声のでかい奴に
どやされるとすぐに日和るわ、裏切るわで。
そのくせ下手に礼儀正しくするとへ理屈こねて絡むわ・・。

おまけに被害者意識旺盛でヨーロッパで告げ口やらかすわ。この時はわりと朝鮮に理解のあった伊藤博史もブチ切れたみたいですね・・・て今となんか同じ??

明治の先人の教訓に学んで二度と彼らに振り回されてはなりません。
  1. 2015-03-16 18:36
  2. URL
  3. prijon #-
  4. 編集

「平昌の写真」、衝撃的ですね。
どうなるのか知りませんが、日本は絶対関わるべきではないですね。
南北統一の機運盛り上げのために、中国にも経済援助してもらって、北朝鮮で分散開催すればいいんじゃないでしょうか。

正直なところ、私はオリンピック自体には興味もないし、東京オリンピックも関心外です。

もし韓国での開催が無事実現したなら、日本は、日本人選手が日本代表として参加するだけで十分でしょう。
でも、毒盛られるんじゃないかと心配です。
選手の宿舎や食事の手配で、かなり嫌がらせされるんでしょうね。
くっついて行く、マスゴミの連中がどうなろうと知ったことではありませんが...
  1. 2015-03-16 20:01
  2. URL
  3. めじろ #uaIRrcRw
  4. 編集

 平昌をめぐるばか話はあきれるほかはありません。ジャンプ台など横風で危険だそうで、高梨沙羅ちゃんや伊藤有希ちゃんがわざと危ない風の時に飛ばされて、大けがをしそうで心配です。

 ところで、単なる誤記と思いますが、ニセコ町の人口は4,983人(2014年12月31日)で一けた違います。また、ニセコ町にも立派なスキー場がたくさんありますが、「NISEKO」として外国客にも一番人気な「ニセコ グラン・ヒラフ」(旧・ニセコ比羅夫スキー場)は隣接する倶知安町にあります。倶知安も15,825人の小さな町ですが。
 それにしても、ニセコ町並み、倶知安町の3分の1の人口の地域がオリンピック? 札幌なんか43年前に100万都市だったぜ…。
  1. 2015-03-16 22:14
  2. URL
  3. 白茶犬 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >韓国と言う国は見ていると大変、滑稽で楽しいので、ワタシもネットを始めてからずうっと韓国情報を見てきたのですが、しかしいくら見ても結局彼等のやる事は理解不能です。
>
> 私はインターネット、ブログ、ツイッターのない時代、今は無きパソコン通信ニフティサーブの北朝鮮フォーラムが
> この「業界」との関わり合いの始まりでした。
>
> 北朝鮮の異様さ滑稽さはその特殊な体制故かと思いましたが、韓国の現状をみると体制の問題ではなく全く民族性と社会の問題・・と言わざる得ませんねぇ。
>
> むしろ最近は独裁国家の北の方が多少なりともマトモかも?と思わないでも。
> 思えば、韓国も現大統領のパパや全斗煥など軍事独裁政権時代の方がまだしもマトモだった気がします。

 良くも悪くも独裁国家は独裁者が一人で外交を仕切りますから、外交方針に一定の整合性があります。
 しかし韓国のように民主主義モドキになると、ポピュリズムに振り回されて支離滅裂になってしまうのでしょう。
  1. 2015-03-16 22:32
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: どの口が言う

> ほんとに独裁の方が朝鮮民族にしっくりきます。今の韓国は、何をしでかすかわからない首長、市民団体、経営者、歌手、一般人、大学教授のばらばらの集合体で、世界中にその病原体を散らかしています。北朝鮮の国民はあの国から出てきませんが、韓国人は病棟から出て行く自由があるので隣人としてはいつ害をなされるか一時も油断できません。北のほうがマシというのは日本人にとっては真理だと思います。
> とにかくオリンピックは日本にくれてやれだの、東京の一部を誘致できるのは悪い話ではないだの、寝言をほざくのにはリッパート効果ニダ!と同じくらい呆れますが、一番嫌なのは、日本国内の日本人がそのアホみたいな幻想を補強して、更には実現に動いてしまうのがたまらないです。

 そうなんですよね。 何が嫌って舛添みたいな日本人の存在が一番不愉快で厄介なのです。
  1. 2015-03-16 22:34
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 「平昌の写真」、衝撃的ですね。
> どうなるのか知りませんが、日本は絶対関わるべきではないですね。
> 南北統一の機運盛り上げのために、中国にも経済援助してもらって、北朝鮮で分散開催すればいいんじゃないでしょうか。
>
> 正直なところ、私はオリンピック自体には興味もないし、東京オリンピックも関心外です。
>
> もし韓国での開催が無事実現したなら、日本は、日本人選手が日本代表として参加するだけで十分でしょう。
> でも、毒盛られるんじゃないかと心配です。
> 選手の宿舎や食事の手配で、かなり嫌がらせされるんでしょうね。
> くっついて行く、マスゴミの連中がどうなろうと知ったことではありませんが...

 ワタシも元来スポーツはダメなので、オリンピックは興味はないのですが、しかしこの平昌の騒動は韓国人の気質を知る上で面白いです。

 それにしてもこのまま大会を強行したら、重大事故が起きるのは必定でしょう。
 だからIOCも何とか分散開催などと言いだして、マジに気持ち悪いです。
  1. 2015-03-16 22:37
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  平昌をめぐるばか話はあきれるほかはありません。ジャンプ台など横風で危険だそうで、高梨沙羅ちゃんや伊藤有希ちゃんがわざと危ない風の時に飛ばされて、大けがをしそうで心配です。
>
>  ところで、単なる誤記と思いますが、ニセコ町の人口は4,983人(2014年12月31日)で一けた違います。また、ニセコ町にも立派なスキー場がたくさんありますが、「NISEKO」として外国客にも一番人気な「ニセコ グラン・ヒラフ」(旧・ニセコ比羅夫スキー場)は隣接する倶知安町にあります。倶知安も15,825人の小さな町ですが。

 済みません。 ワタシのチェックミスでした。 平昌群の人口が4万5千人で、ニセコ町が4900人です。
 訂正しておきました。 ご指摘有難う御座いました。

>  それにしても、ニセコ町並み、倶知安町の3分の1の人口の地域がオリンピック? 札幌なんか43年前に100万都市だったぜ…。

 そうなんですよね。 長野市でも後々苦労したのに・・・・。
  1. 2015-03-16 22:41
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 連投でごめんなさい

> >歴史問題などなくても、こういう国と歩調を合わせてい
> >くのは不可能だと思います。
> >韓国人の考える事は日本人には理解不能だから、もうどうでも良いです。
>
> まあ、それ今からピッタリ130年前に福澤諭吉さんが言っていたことなんですけどね。有名な時事新報の「脱亜論」だけではなく福翁自伝などの彼の著作の端々に21世紀のネットで言われていることと全く変わらない朝鮮論が出てきます。
>
> そんな忠告を無視して、日本がなぜ深入りしてしまったのか?というと安全保障上の問題。とにかく日本の目と鼻の先にロシアだの清だの一癖も二癖もある連中に居座られるのは実に厄介・・なんとしても日本が抑えておかねば・・と焦った結果。
> 今にして思えば大変な判断違いなんですが。とはいうもののそう思ってしまった先人の気持ちもわかります。
>
> 朝鮮が頼りになる国、信用できる国であればいいんですが、あっちにフラフラこっちにフラフラ、声のでかい奴に
> どやされるとすぐに日和るわ、裏切るわで。
> そのくせ下手に礼儀正しくするとへ理屈こねて絡むわ・・。
>
> おまけに被害者意識旺盛でヨーロッパで告げ口やらかすわ。この時はわりと朝鮮に理解のあった伊藤博史もブチ切れたみたいですね・・・て今となんか同じ??
>
> 明治の先人の教訓に学んで二度と彼らに振り回されてはなりません。

 地理的には韓国が敵に回る困る場所にある事は事実です。

 しかし韓国を味方にするために必要な費用と労力と、韓国が敵に回った場合に防衛に必要な費用と労力を天秤に掛けたら、敵に回した方が安上がりです。

 何よりも味方としての信頼性が無さすぎますからね。

 明治に日韓併合なんかせずに、韓国につぎ込んだ費用を国内のインフラ整備と、国防に回していたら遥かに有益だったと思います。
  1. 2015-03-16 22:47
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

こんばんは。

今更になって国内分散開催だの、北との共同開催だの、日本と共催(一部韓国市民党は反対)だのと種々意見があるようですが、彼等にとっては「とにかく権利を取ってくる」ことが最大の彼岸な訳で、後のことはまいどケンチャナヨな訳です。
誘致するにあたって公約した高速鉄道を引く計画説は、開催権を取ったとたんに白紙撤回ですし。日本の感覚からしたら不安余所が多大なリオはそれなりに頑張っていますが、未だに会場設営地でもめているとあっては、さすがにIOCも我慢ならないのでしょう。
日本としては、派遣する選手の安全に最大元気を使って生暖かく見守ってあげるしかないですが、現都知事がなんと言ってもアレですから、いくつかを引き受けてしまうかもしれません。つい最近も平身低頭外交をやっていましたが、アレには困ったものです。
石原だったら「ほっとはゃいいんだ」の一言で済みましたのに。
  1. 2015-03-17 04:18
  2. URL
  3. koguma #-
  4. 編集

民度がどんどん下がってるのではないでしょうか

連中は自国が弱小国であり確実に劣ってると思うと、なりふり構わず良い所を真似しようとします。パルパル(88年ソウル・オリンピック)辺りまでは確実にそうでした。ところがそれが自国が優越したと思った瞬間にそれをやめることになります。

だからその後のインチョンアジア大会やパンパシ水泳など悲惨なことになるわけです。反日を唱っていても昔を知る連中がいるうちはまだ良かったのですがそれが完全に少数派に落ちて、その上ハングル世代が大多数を閉めるようになると、日本の情報自体を得にくくなります。

その結果どんどん民度が低下しやることが刹那的になってくるのです。平昌はおろか、あの国で冬季五輪は出来ないだろうというのが関係者の読みでした。それでもやるんだというので、当初は相当な意気込みだったのだろうと思ってましたが、完全に劣化していたようですね。要は開催が決まることが重要で後はどうでも良かったというのが、真相でしょう。

そそらくは最後は泣きつけば日本が何とかしてくれるという計算だったのだろうと思います。そしておそらくはそうとう早い時期から関係者の間では分散開催という発想はあったはずで表に出ないだけでしょう。今回はもう完全に関わるなというのが国内の大勢ですからこれは完全に面目を失うことになるでしょう。

ウルトラCは北鮮の一部開催でしょうがジャンプやアルペンの企画にあった競技場なんて無いはずでこれはこれでどうしようもない筈です。結構長くウォッチングをしてますが、連中がハングル表記に自信を持ちだした頃から自体は悪い方向に流れ始めた気がします。

今を去る30年ほど前大学にいた頃高麗大からの留学生がいました。今と違ってネットもなければ情報は全然伝わらない時代でしたが、彼は日本のことをよく知ってました。日本人は韓国事情を全然知りませんでした(除く、左翼紙の軍事政権批判)が…

その上で日本の事情をよく知り日本の現代史を日本の書籍で知り、呆然としていたことを思い出します。「我々は日本の縮小コピーでしか無いんだ…」その言葉が印象的でした。自国の歴史のいびつさを知り自分たちが騙されていたことを知るという知性がまだあった気がします。

彼の国は経済の発展とともにそういう知性は完全に失われたのだなあとしか思えないようです。
  1. 2015-03-17 10:27
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> 今更になって国内分散開催だの、北との共同開催だの、日本と共催(一部韓国市民党は反対)だのと種々意見があるようですが、彼等にとっては「とにかく権利を取ってくる」ことが最大の彼岸な訳で、後のことはまいどケンチャナヨな訳です。
> 誘致するにあたって公約した高速鉄道を引く計画説は、開催権を取ったとたんに白紙撤回ですし。日本の感覚からしたら不安余所が多大なリオはそれなりに頑張っていますが、未だに会場設営地でもめているとあっては、さすがにIOCも我慢ならないのでしょう。
> 日本としては、派遣する選手の安全に最大元気を使って生暖かく見守ってあげるしかないですが、現都知事がなんと言ってもアレですから、いくつかを引き受けてしまうかもしれません。つい最近も平身低頭外交をやっていましたが、アレには困ったものです。
> 石原だったら「ほっとはゃいいんだ」の一言で済みましたのに。

 開催権を取る事だけが自己目的化して、開催した後は勿論、開催するときの事も全然考えていなかったのでしょう。

 平昌と招致を争った都市は皆一回で諦めています。
 国内外の事情を考えるとオリンピックを招致できる条件が整う時期は限られていますから、その時期を逃したら招致は諦めると言う事でしょう。

 でも韓国の場合は招致が自己目的に変わるので、執拗に招致を続けて、招致できたら愁傷狼狽と言うお粗末です。

 いずれにしても分散開催は無理でしょう。
 韓国内で揉めているウチに準備に必要な時間がドンドン過ぎてゆくでしょう。
  1. 2015-03-17 12:27
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 民度がどんどん下がってるのではないでしょうか

> 連中は自国が弱小国であり確実に劣ってると思うと、なりふり構わず良い所を真似しようとします。パルパル(88年ソウル・オリンピック)辺りまでは確実にそうでした。ところがそれが自国が優越したと思った瞬間にそれをやめることになります。
>
> だからその後のインチョンアジア大会やパンパシ水泳など悲惨なことになるわけです。反日を唱っていても昔を知る連中がいるうちはまだ良かったのですがそれが完全に少数派に落ちて、その上ハングル世代が大多数を閉めるようになると、日本の情報自体を得にくくなります。
>
> その結果どんどん民度が低下しやることが刹那的になってくるのです。平昌はおろか、あの国で冬季五輪は出来ないだろうというのが関係者の読みでした。それでもやるんだというので、当初は相当な意気込みだったのだろうと思ってましたが、完全に劣化していたようですね。要は開催が決まることが重要で後はどうでも良かったというのが、真相でしょう。
>
> そそらくは最後は泣きつけば日本が何とかしてくれるという計算だったのだろうと思います。そしておそらくはそうとう早い時期から関係者の間では分散開催という発想はあったはずで表に出ないだけでしょう。今回はもう完全に関わるなというのが国内の大勢ですからこれは完全に面目を失うことになるでしょう。
>
> ウルトラCは北鮮の一部開催でしょうがジャンプやアルペンの企画にあった競技場なんて無いはずでこれはこれでどうしようもない筈です。結構長くウォッチングをしてますが、連中がハングル表記に自信を持ちだした頃から自体は悪い方向に流れ始めた気がします。
>
> 今を去る30年ほど前大学にいた頃高麗大からの留学生がいました。今と違ってネットもなければ情報は全然伝わらない時代でしたが、彼は日本のことをよく知ってました。日本人は韓国事情を全然知りませんでした(除く、左翼紙の軍事政権批判)が…
>
> その上で日本の事情をよく知り日本の現代史を日本の書籍で知り、呆然としていたことを思い出します。「我々は日本の縮小コピーでしか無いんだ…」その言葉が印象的でした。自国の歴史のいびつさを知り自分たちが騙されていたことを知るという知性がまだあった気がします。
>
> 彼の国は経済の発展とともにそういう知性は完全に失われたのだなあとしか思えないようです。

 仰る通りでしょうね。
 ハングル世代になって、日帝残滓が亡くなるとドンドン古代国家だった李氏朝鮮の世界へと逆行し始めました。

 800年間古代国家だった国を36年で近代国家に変換するのは無理だったのです。 優秀な家庭教師が付いてテストの山を当てて、一回だけ良い成績を取った劣等性みたいなモノです。

 家庭教師と縁を切ればドンドン成績は下がるだけです。
  1. 2015-03-17 12:32
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015-03-17 12:53
  2. #
  3. 編集

皆さんのご意見拝見しました

皆さんの様々な分析を拝見しました。
自分はこの冬季オリンピックに韓国の流れの変化を感じます。

ソウルオリンピックも
日韓ワールドカップも
うまくの正反対とはいえ彼らなりの熱意を込めてやったことはやったのです。

その結果、呆れられたり憎悪されたりしつつも、彼ら独特の価値観による成功にこだわりぬき執着して行った大会であり、韓国人の価値基準からいえば成功なのだと思います。

今回、あれだけ執着し死に物狂いで呼んだように見えた冬季オリンピックがこれだけ冷めはてていることは長年の韓国観察のうえでは初めての現象です。

キチガイじみたランク意識となりふり構わない手段を選ばない上昇指向を臆面もなく振りかざしてきた韓国の今までの姿からは想像できないものがあります。


まあ、限界と没落の過程での現象なんでしょうぬ。
  1. 2015-03-18 01:09
  2. URL
  3. ガンダム #iL.3UmOo
  4. 編集

Re管理人のみ閲覧できます

 大変有益な情報を有難う御座いました。 想像以上の大変さですね。

 ワタシ達一般人はネットで得られる以上の情報は得られないので、非常に感動しました。

 それにしてもこれだけの情報ですから、皆さんが見られるようにしたいのですが?

 御許可を頂けないでしょうか?
  1. 2015-03-18 12:32
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 皆さんのご意見拝見しました

> 皆さんの様々な分析を拝見しました。
> 自分はこの冬季オリンピックに韓国の流れの変化を感じます。
>
> ソウルオリンピックも
> 日韓ワールドカップも
> うまくの正反対とはいえ彼らなりの熱意を込めてやったことはやったのです。
>
> その結果、呆れられたり憎悪されたりしつつも、彼ら独特の価値観による成功にこだわりぬき執着して行った大会であり、韓国人の価値基準からいえば成功なのだと思います。
>
> 今回、あれだけ執着し死に物狂いで呼んだように見えた冬季オリンピックがこれだけ冷めはてていることは長年の韓国観察のうえでは初めての現象です。
>
> キチガイじみたランク意識となりふり構わない手段を選ばない上昇指向を臆面もなく振りかざしてきた韓国の今までの姿からは想像できないものがあります。
>
>
> まあ、限界と没落の過程での現象なんでしょうぬ。

 なるほどそう言われたらそうですよね。

 見栄の張り疲れと言うか、限界点を超えたと言うか。

 仁川のアジア大会も白けきっていたようだし、F1は途中でギブアップしたし。
 今までのペースで見栄を張り続ける事ができなくなってきたのでしょうね。
  1. 2015-03-18 14:39
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

 平昌の写真を見ていて、ふっとわいてきたのが「尾羽打ち枯らす」という普段使わない言葉でした。落ちぶれて、みすぼらしいとかいう意味らしいのですが、乱開発の山でも見ているようでもあり毛を毟られつつある瀕死のニワトリのごときにも見えますw

 リフト下の雪の少なさ。あれはハイキングにでも行くのですか。あんなに雪のないところでスキーなんか履いていたら危ないですよ。
  1. 2015-03-23 16:26
  2. URL
  3. あさごはん #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  平昌の写真を見ていて、ふっとわいてきたのが「尾羽打ち枯らす」という普段使わない言葉でした。落ちぶれて、みすぼらしいとかいう意味らしいのですが、乱開発の山でも見ているようでもあり毛を毟られつつある瀕死のニワトリのごときにも見えますw
>
>  リフト下の雪の少なさ。あれはハイキングにでも行くのですか。あんなに雪のないところでスキーなんか履いていたら危ないですよ。

 札幌だったらあの状態で営業できるスキー場はないでしょう。

 マジに平昌の写真を見て何より驚くのが雪の少なさです。 ホントにどうやってオリンピックをやる気なのか、皆目見当が付きません。
  1. 2015-03-23 19:41
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する