2015-03-13 20:13

そんなこと言ってない!! メルケル

 昨日ワタシはメルケル発言に関して「メルケルの本当のアドバイス」と言うエントリーをしました。

 これは来日したメルケル首相が、朝日新聞での講演等で「「歴史を直視しろ」「慰安婦問題を解決しろ」「原発を廃止しろ」などと発言したと言う報道を受けての事です。

 prijonさんからこんなコメントを頂きました。

趣旨は概ね同意なんですが、メルケル来日と講演についてはちょっと違う意見ですかね。(まあ、朝日新聞で講演、というのは確かにアレですが)

ドイツ人一般の目下の日本への関心は福島原発で歴史問題云々はほとんど関心に登ってません。正直、日本の左派マスゴミの情報操作にかなり振り回されているのでは?

そもそも、例えドイツ賞賛であってもドイツにとって歴史問題を持ち出されるのはヤブヘビでかなり迷惑なはずなのです。実際、メルケルではないですが、ドイツ外交当局者は中韓のそれをかなり迷惑がっています

ドイツ
場違いな「歴史論争」で中国にイエローカード
Germany Rebukes China's Anti-Japan PR Campaign

歴史云々については動画等で講演を見てみましたが
あくまで日本の記者が話を振ってくるから答えているだけで「自分から」は特に言っていません。
メルケルやドイツ側にしても馬鹿ではないので、その際も
「日中韓にアドバイスできる立場にはない」「周囲の温情のおかげ」と一方的な説教にならないよう一応気をつけてはいます。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015031000950

慎重に徹したメルケル首相=日本内の議論尊重-独紙報道

この記事中にフランクフルター・アルゲマイネとか南ドイツ新聞というのが出てきますが、これらはドイツの左巻き新聞で常日頃から反日的な論調の多い新聞。

日本のマスゴミが「ドイツは日本を批判している」という世論を作りたい場合、必ず出してくるメディアですので
要注意・・です。まあ、例えていうなら東京新聞や赤旗を日本の代表紙とするような話です。
逆にいえばそんなメディアですら拍子抜けするくらいにメルケルの日本に関する発言は無難なものばかりであった・・ということです。

他にも日本の左派マスゴミの情報操作、印象操作の跡はいろいろあるんですが、長くなるのでこの辺で。

とりあえず「ドイツ 歴史認識」が絡む記事は
様々な立場のマスコミ、政治家が利用を画策しようとするのでよーく注意して情報を取捨選択しないと騙されます。



なんていってる矢先に、ほらほらメルケルの「歴史認識発言」捏造疑惑が早速出ましたよ。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015031300811

メルケル氏の「慰安婦発言」否定=独政府

まあ、菅(官房長官の方)と民主・岡田のどちらを
信じる?という話ではありますが。



 ウワァ~~!!

 完全にマスゴミと二階とオカラに騙されました。

 メルケルは「そんなこと言ってナイ!!」のです。

 実にまあ酷いモノですねえ、日本の殆ど全部の新聞と、二階、オカラと言った一応日本の政界を代表する人間が言った事は全部だったのです。

 全く油断も隙もありゃしない!!

 気を付けよう! 嘘吐きマスゴミ、売国議員!!

 
オマケ 

 メルケル訪日に関するフランクフルターアンゲマイン誌の記事です。 
 始めの部分が原発等に関する記述で、以下二つの段落が歴史問題に関する朝日新聞での講演に関する部分です。

 Für die friedliche Beilegung von Konflikten(紛争の平和的解決の為に)
 Keine deutschen Ratschläge(ドイツは助言しない)

Merkel wirbt für Atomausstieg

 ワタシのドイツ語では正確に訳せません。 自動翻訳を使うと意味不明になりますが、しかし慰安婦問題には触れていないのはわかります。

 ドイツ語と英語はほぼ文法が同じなので、英語に自働翻訳すると、結構綺麗な英文になります。
 これを見る限り、日本に「謝罪しろ」等の話はしていないのがわかります。

 ワイツゼッカーの話は出したようですが、しかしだから日本に…とは言っていません。
  1. マスゴミ
  2. TB(0)
  3. CM(20)

コメント

某匿名掲示板でもこの件でスレ立ってまして祭りに近い盛況ぶりですね。
ちなみにドイツ在住という方から(多分)本当のメルケルの発言内容、安倍首相など政府閣僚との会談内容についてのコメントがありました。以下その抜粋

611 名前:名無しさん@1周年 :2015/03/10(火) 13:08:09.50 ID:XOse6jG50
はいはい、ドイツから何度も何度でもカキコw

http://imepic.jp/20150310/154110

昨夜のTages schauでメルケル訪日のニュースやってた。
んで、この「講演会」の映像もちょっと出てたが、これ「朝日新聞」主催なんだなw (なんで日本のニュースだとこの情報載せて無いのかなあw)
アカヒの女記者が質問するシーンも写ったが「戦後70年ということで関連した質問も出たがメルケルはスルーした」ってこっちではナレーションされてたがww(大体、メルケルがそんな釣り質問にかかると思うかw)


扱いにくい以下の二つの問題
・メルケルの持論の脱原子力について語った
(ただし、これはドイツでも微妙に思われてて、漫画のネタにされている)

・日本と中国の関係、過去問題についてはドイツとフランスが2度の大戦後に和解した例もあることを述べた。
(....韓国云々ってのは日本マスゴミの作文かよ?)

・いずれにせよ、指図指導するような立場ではあり得ないコトを自覚した(ことわった) 上での発言。

・ドイツヨーロッパと日本はお互いに不可欠の存在

ロシア問題とか協議しに行ったのに、日本マスゴミの扱い小さくね?

まあ匿名掲示板がソースっていうのがつらいですが、私個人はこっちを信じますね。
大体、マスゴミに出回ってるストーリー、メルケルが7年ぶりに1万キロ以上彼方の日本に、私人としてならともかく公人の首相として説教の為にやってくる・・なんてあまりにも不自然、荒唐無稽です。

結局日本のマスゴミの記事みても、メルケルの本当の用事が何だったのか?さっぱりわかりませんもん。
  1. 2015-03-13 22:12
  2. URL
  3. prijon #-
  4. 編集

事情は理解しました

アメリカのシャーマン発言は、
韓国にとってはまさに致命的(あの異常な行動言動を続けられると思っていたならそれはそれで問題ですが)でしたから、
最後にメルケルにすがりついている事情はわかります。

メルケル自身も日本政府に対して発言したわけではありませんしね。


まあ日本として今やるべきことは、
本当に運命共同体たりうる太平洋諸国との集団的自衛体制の確立でしょうから雑音は放置でいいと思います。
  1. 2015-03-13 22:43
  2. URL
  3. ガンダム #iL.3UmOo
  4. 編集

なんか面白いことになってますね(不謹慎ですけど)
オカラの言い分はこれ

>「私もかなり丸めて言っているが、(メルケル氏が)慰安婦問題を取り上げたことは紛れもない事実だ」と述べた。

http://www.sankei.com/politics/news/150313/plt1503130033-n1.html

ルケル「和解」発言 民主・岡田氏は「紛れもない事実」と反論

なんだよ?「かなり丸めた」って??人はそういうのを
「捏造」とか「曲解」とかいうんでないんですかねぇ?
少なくとも公の場で一国の首相の公式発言として発表できる代物じゃないでしょう。

ていうか、オフレコの話をメルケル本人に許可も確認もなく勝手に「丸めて」発表していいんですか?なんですが。

  1. 2015-03-13 23:35
  2. URL
  3. prijon #-
  4. 編集

すいません二度コメです

岡田が見た幻?。
現実と願望の区別がつかないのはかなりヤバいけれど、

岡田が抱く願望って恐ろしいですね。
日本人辞めさせるべきだと思います。

(・.・;)
  1. 2015-03-14 00:19
  2. URL
  3. ガンダム #iL.3UmOo
  4. 編集

なんか、オチつくところにオチついたなぁ、という。
  1. 2015-03-14 02:33
  2. URL
  3. てっぷQ #EHdrJoDg
  4. 編集

http://ja.wikipedia.org/wiki/メディア・リテラシー

まあマスゴミという言葉がネットで飛び交うほど既存のメディアに疑念の目がむけられていますからね。

でも嘘をつき続けると、いずれ論理破綻しますよ。
朝日新聞のように。
  1. 2015-03-14 05:47
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

火のない所に煙は立たぬ

メルケルさんと岡田さんの会談の内容が、一言一句漏らさず明らかにされない限り真相は闇の中でしょうが、私は、メルケルさんの発言に、岡田氏が「そう受け取って」も仕方のない内容が含まれていたんじゃないかと想像しています。

百戦錬磨のメルケルさんですから、新聞記者や岡田氏のような人間の誘導質問に引っかかるはずはないと思いますが、さすがメルケルさんでも、日本のメディアと野党の異常性には想像が及ばなかったのではないでしょうか。

どこの国にも反政府メディアはあるでしょうし、野党は与党の足を引っ張ることを平気でするでしょう。しかし、平気で嘘をつき、事実を捏造してでも自分の国を貶めるために日夜活動するメディアや野党なんて、普通はまずいないと思うのです。また、他国の偉い人から自国のこと、特に歴史問題などを持ち出されて批判されたら、どれほど反政府的であっても、「批判は我々がする。外野は余計な口出しをするな!」と、メディアも野党も反発すると思うのです。特に歴史問題では互いにスネに傷を持つ身ですから、外部からの非難にはこぞって反発するのが普通でしょう。だいたい、他国の偉い人に自国の非難をさせて喜ぶメディアや野党なんて、組織の存続自体が危うくなるはずです。その常識が、日本では全く通用しない。わからなくても無理はありませんけど。

そんな国で、「過去に目を閉ざす者は結局のところ現在にも盲目となる」と世界に向けて宣言し、常々、我々は過去に向き合ってきたと偉そうに語っているドイツの首相が歴史問題に言及してしまった。「周囲の温情のおかげ」と慎重に言葉を選んだとしても、「日本はまだ解決していない」と言い続けている野党やメディアの前で歴史問題について言及したら、どういうことが起きるのか。我々日本人は、すぐに想像がつきますが、メルケルさんが想像できていたとはとても思えません。大使館の偉い人が事前にアドバイスしておいてもよさそうなものですけどね。

歴史問題については何も語らいのがいちばんだったのでしょうが、朝日新聞や民主党の誘いに乗ったというのは、日本の反日勢力を甘く見過ぎていたような気がします。このまま放置すれば、「日中韓にアドバイスできる立場にはない」と言ったとしても、日中韓の歴史問題に首を突っ込み、韓国の告げ口外交に協力するかたちになっちゃうでしょう。ドイツ政府も、かなり焦ったのかもしれませんね。
  1. 2015-03-14 06:30
  2. URL
  3. Kamosuke #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 某匿名掲示板でもこの件でスレ立ってまして祭りに近い盛況ぶりですね。
> ちなみにドイツ在住という方から(多分)本当のメルケルの発言内容、安倍首相など政府閣僚との会談内容についてのコメントがありました。以下その抜粋
>
> 611 名前:名無しさん@1周年 :2015/03/10(火) 13:08:09.50 ID:XOse6jG50
> はいはい、ドイツから何度も何度でもカキコw
>
> http://imepic.jp/20150310/154110
>
> 昨夜のTages schauでメルケル訪日のニュースやってた。
> んで、この「講演会」の映像もちょっと出てたが、これ「朝日新聞」主催なんだなw (なんで日本のニュースだとこの情報載せて無いのかなあw)
> アカヒの女記者が質問するシーンも写ったが「戦後70年ということで関連した質問も出たがメルケルはスルーした」ってこっちではナレーションされてたがww(大体、メルケルがそんな釣り質問にかかると思うかw)
>
>
> 扱いにくい以下の二つの問題
> ・メルケルの持論の脱原子力について語った
> (ただし、これはドイツでも微妙に思われてて、漫画のネタにされている)
>
> ・日本と中国の関係、過去問題についてはドイツとフランスが2度の大戦後に和解した例もあることを述べた。
> (....韓国云々ってのは日本マスゴミの作文かよ?)
>
> ・いずれにせよ、指図指導するような立場ではあり得ないコトを自覚した(ことわった) 上での発言。
>
> ・ドイツヨーロッパと日本はお互いに不可欠の存在
>
> ロシア問題とか協議しに行ったのに、日本マスゴミの扱い小さくね?
>
> まあ匿名掲示板がソースっていうのがつらいですが、私個人はこっちを信じますね。
> 大体、マスゴミに出回ってるストーリー、メルケルが7年ぶりに1万キロ以上彼方の日本に、私人としてならともかく公人の首相として説教の為にやってくる・・なんてあまりにも不自然、荒唐無稽です。
>
> 結局日本のマスゴミの記事みても、メルケルの本当の用事が何だったのか?さっぱりわかりませんもん。

有難う御座いました。

 実はもう少し明確な情報を得ようと、フランクフルターアンゲマイン誌の記事を見たのですが、ワタシのドイツ語ではチョッと無理でした。

 しかし記事の問題の部分は、見出しが「Keine deutschen Ratschläge」つまり「ドイツは助言しない」で、全体を見てもドイツの第二次大戦に関する立場は話焚けれど、日本と中韓の問題には全く触れなかったようです。

 チョッと頑張ってもう少し翻訳してみます。
  1. 2015-03-14 10:57
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 事情は理解しました

> アメリカのシャーマン発言は、
> 韓国にとってはまさに致命的(あの異常な行動言動を続けられると思っていたならそれはそれで問題ですが)でしたから、
> 最後にメルケルにすがりついている事情はわかります。
>
> メルケル自身も日本政府に対して発言したわけではありませんしね。
>
>
> まあ日本として今やるべきことは、
> 本当に運命共同体たりうる太平洋諸国との集団的自衛体制の確立でしょうから雑音は放置でいいと思います。

 フランクフルターアンゲマイン誌の記事を見る限りその通りです。
 ワタシのドイツ語と英語を動員をしての理解が正しければですが。
  1. 2015-03-14 11:07
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> http://ja.wikipedia.org/wiki/メディア・リテラシー
>
> まあマスゴミという言葉がネットで飛び交うほど既存のメディアに疑念の目がむけられていますからね。
>
> でも嘘をつき続けると、いずれ論理破綻しますよ。
> 朝日新聞のように。

 マジに酷い嘘吐き共です。 産経新聞まで含めた全ての日本の新聞と、英国在住の木村正人氏まで「メルケルは謝罪するようにアドバイスした」と書いていたので、ワタシもすっかり騙されたのですが、今フランクフルターアンゲマイン誌を見たら「ドイツは助言しない」です。

 http://www.faz.net/aktuell/politik/ausland/asien/angela-merkel-wirbt-fuer-atomausstieg-bei-japan-besuch-13471829.html

 この記事の最後の段落です。

 Keine deutschen Ratschläge

 日本語に自働翻訳すると意味不明になるのですが、英語だと実に綺麗な英文になります。
 英語の達者な方はこれで見て頂けませんか?
  1. 2015-03-14 11:12
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> なんか、オチつくところにオチついたなぁ、という。

 まったくもう何と言ったものやら・・・・。
  1. 2015-03-14 11:13
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 火のない所に煙は立たぬ

> メルケルさんと岡田さんの会談の内容が、一言一句漏らさず明らかにされない限り真相は闇の中でしょうが、私は、メルケルさんの発言に、岡田氏が「そう受け取って」も仕方のない内容が含まれていたんじゃないかと想像しています。
>
> 百戦錬磨のメルケルさんですから、新聞記者や岡田氏のような人間の誘導質問に引っかかるはずはないと思いますが、さすがメルケルさんでも、日本のメディアと野党の異常性には想像が及ばなかったのではないでしょうか。
>
> どこの国にも反政府メディアはあるでしょうし、野党は与党の足を引っ張ることを平気でするでしょう。しかし、平気で嘘をつき、事実を捏造してでも自分の国を貶めるために日夜活動するメディアや野党なんて、普通はまずいないと思うのです。また、他国の偉い人から自国のこと、特に歴史問題などを持ち出されて批判されたら、どれほど反政府的であっても、「批判は我々がする。外野は余計な口出しをするな!」と、メディアも野党も反発すると思うのです。特に歴史問題では互いにスネに傷を持つ身ですから、外部からの非難にはこぞって反発するのが普通でしょう。だいたい、他国の偉い人に自国の非難をさせて喜ぶメディアや野党なんて、組織の存続自体が危うくなるはずです。その常識が、日本では全く通用しない。わからなくても無理はありませんけど。
>
> そんな国で、「過去に目を閉ざす者は結局のところ現在にも盲目となる」と世界に向けて宣言し、常々、我々は過去に向き合ってきたと偉そうに語っているドイツの首相が歴史問題に言及してしまった。「周囲の温情のおかげ」と慎重に言葉を選んだとしても、「日本はまだ解決していない」と言い続けている野党やメディアの前で歴史問題について言及したら、どういうことが起きるのか。我々日本人は、すぐに想像がつきますが、メルケルさんが想像できていたとはとても思えません。大使館の偉い人が事前にアドバイスしておいてもよさそうなものですけどね。
>
> 歴史問題については何も語らいのがいちばんだったのでしょうが、朝日新聞や民主党の誘いに乗ったというのは、日本の反日勢力を甘く見過ぎていたような気がします。このまま放置すれば、「日中韓にアドバイスできる立場にはない」と言ったとしても、日中韓の歴史問題に首を突っ込み、韓国の告げ口外交に協力するかたちになっちゃうでしょう。ドイツ政府も、かなり焦ったのかもしれませんね。

 今フランクフルターアンゲマイン誌を読んでいるのですが、ワタシの理解が正しければ、ドイツが「自国の場合はこうした」と言っただけの話を、オカラ達が勝手に「だから日本もそうしろ」と解釈したようです。

 ドイツ語は日本語に自働翻訳すると意味不明になりますが、英語に自働翻訳したらほぼそのまま綺麗な英文になります。
 英語の特異な方はそれで読んでください。

http://www.faz.net/aktuell/politik/ausland/asien/angela-merkel-wirbt-fuer-atomausstieg-bei-japan-besuch-13471829.html
  1. 2015-03-14 11:17
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> なんか面白いことになってますね(不謹慎ですけど)
> オカラの言い分はこれ
>
> >「私もかなり丸めて言っているが、(メルケル氏が)慰安婦問題を取り上げたことは紛れもない事実だ」と述べた。
>
> http://www.sankei.com/politics/news/150313/plt1503130033-n1.html
> メ
> ルケル「和解」発言 民主・岡田氏は「紛れもない事実」と反論
>
> なんだよ?「かなり丸めた」って??人はそういうのを
> 「捏造」とか「曲解」とかいうんでないんですかねぇ?
> 少なくとも公の場で一国の首相の公式発言として発表できる代物じゃないでしょう。
>
> ていうか、オフレコの話をメルケル本人に許可も確認もなく勝手に「丸めて」発表していいんですか?なんですが。

 オカラは網膜だけでなく鼓膜もおかしくなって幻聴が聞こえるようになったようです。

 実際にメルケルが何と言ったかはわかりませんが、フランクフルターアンゲマイン誌では慰安婦の話はそもそもしなかったようです。

 勝手に丸めだけでなく幻聴で聞いた事も付け加えたようです。
  1. 2015-03-14 11:23
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: すいません二度コメです

> 岡田が見た幻?。
> 現実と願望の区別がつかないのはかなりヤバいけれど、
>
> 岡田が抱く願望って恐ろしいですね。
> 日本人辞めさせるべきだと思います。
>
> (・.・;)

 オカラは網膜だけでなく、鼓膜も剥離して、幻聴が聞こえるようになったのです。
 健康上の問題が深刻ですから、日本人はともかく議員は止めて療養に専念するべきです。
  1. 2015-03-14 11:25
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

幻聴じゃないよ、俺たちゃ「夜郎自大」「事大主義」なだけさ

こんにちは。

各マスゴミ、そしてそのマスゴミ報道を受けて「メルケル首相が言ったことはスンバラシ」と大騒ぎしている方々のブログ記事を読めば、ウサンクセ〜、ということは一目瞭然でありますな。

しかし、日本のマスゴミや自称知識人・自称評論家専門家ほど「外国に弱い」「情報に弱い」というか、もろ「夜郎自大」「事大主義」であることが、このようなところからもわかるから面白いですね。
  1. 2015-03-14 13:13
  2. URL
  3. 裏の桜 #-
  4. 編集

こんばんは。

過去をめぐる問題について、無理やり日独を比較するから話がおかしくなるのです。
朝日新聞が必ず引き合いに出すワイツゼッカー発言でも、「(日独)二つの国を比較するのは大変に困難なことです。両国を横に並べて比較することには大いに自制しなくてはなりません」の行が必ず省かれています。
報道機関にしろ政治家にしろ、こうした意図的な省略は許されません。
歴史的背景や地理的状況を無視して「日本はドイツを見習え」と論じるのはあまりにも短絡的です。

他国首脳の言を政治的に利用する輩は、やはりワイツゼッカー氏が述べた、

「過去に対する罪を認めるようにとの要求が、政治的恐喝の手段とされることは好ましくない」

という言葉を重く受け止めるべきです。
  1. 2015-03-14 17:32
  2. URL
  3. 名無しさん #-
  4. 編集

Re: 幻聴じゃないよ、俺たちゃ「夜郎自大」「事大主義」なだけさ

> こんにちは。
>
> 各マスゴミ、そしてそのマスゴミ報道を受けて「メルケル首相が言ったことはスンバラシ」と大騒ぎしている方々のブログ記事を読めば、ウサンクセ〜、ということは一目瞭然でありますな。
>
> しかし、日本のマスゴミや自称知識人・自称評論家専門家ほど「外国に弱い」「情報に弱い」というか、もろ「夜郎自大」「事大主義」であることが、このようなところからもわかるから面白いですね。

 全くその通りです。 自称知識人とか自称評論家とか自称リベラリストって、権威と権力には弱いのです。
  1. 2015-03-14 18:50
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> 過去をめぐる問題について、無理やり日独を比較するから話がおかしくなるのです。
> 朝日新聞が必ず引き合いに出すワイツゼッカー発言でも、「(日独)二つの国を比較するのは大変に困難なことです。両国を横に並べて比較することには大いに自制しなくてはなりません」の行が必ず省かれています。
> 報道機関にしろ政治家にしろ、こうした意図的な省略は許されません。
> 歴史的背景や地理的状況を無視して「日本はドイツを見習え」と論じるのはあまりにも短絡的です。
>
> 他国首脳の言を政治的に利用する輩は、やはりワイツゼッカー氏が述べた、
>
> 「過去に対する罪を認めるようにとの要求が、政治的恐喝の手段とされることは好ましくない」
>
> という言葉を重く受け止めるべきです。

 元来この「ドイツを見習え」と言うのは、90年代に朝日新聞が言い始めたのです。 その場合ドイツが行った個人賠償だけを強調して(金額は言わずに)、国家賠償をしていない事は無視しました。

 だからドイツにしてもこの話を詳しく蒸し返されると困るです。
  1. 2015-03-14 18:53
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

内政干渉だと思っていたら、発言自体捏造でしたか。
  1. 2015-03-15 10:24
  2. URL
  3. 雄の三毛猫 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 内政干渉だと思っていたら、発言自体捏造でしたか。

 全くワタシもコロリと騙されました。 実はメルケルが来るまでは、ワタシはメルケルは余計なことを言わないだろうと思っていたのです。

 しかし来日したら全マスゴミが産経新聞までもが、メルケルの「謝罪しろ」発言を報道したので、これはホントだと思ってしまったのです。

 でも捏造でした。 
 ホントに油断も隙もありゃしない。
  1. 2015-03-15 11:19
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する