2015-03-09 20:19

7℃!!

 昨日は快晴でした。 何と日中の気温は7℃にもなりました。

010

 そこで北海道神宮まで行ってみました。

011

 道路の雪は完全になくなっていたけれど、歩道にはまだ結構雪が残っていたので、自転車は使えません。
 仕方なく地下鉄で行きました。

014

 それにしてもホントに今年は春が早いです。 二月の中旬から三月みたいになっていました。
 そして今はもう四月の上旬のような気候です。

2015y03m09d_194453685

 例年なら二月の末に暖かくなれば、必ず三月に冬の逆襲があるのですが、今年は冬が完敗したようです。

037

 北海道神宮の境内ももうすっかり春景色です。

038

 雪は汚れくたびれても、明るい光が一杯です。

044

 この調子だと4月の上旬には桜が咲くのではないかと思ってしまいます。

050

 神宮には三々五々参拝客が訪れています。

072

 ワタシにとってはこの冬は大変辛い冬でした。 
 喘息で外出もできず、除雪にも苦労しました。

079

 だから神様がワタシをカワイソウに思って、早めに冬を終わらせてくれたのでしょうか?
 本当に有難い事でした。

2015y03m09d_195114486

 参拝を終えてリスの木に行ったのですが、シマリス君にもエゾリス君にも会えませんでした。
 代わりにシジュウカラ君が参拝客に大サービス中でした。 パン屑を掌に載せていると、飛んで来て啄みます。

098

 シマリス君はまだ冬眠中でしょうか?
 
085

 こんなに早々と春が着ては、睡眠不足になるのではないかと心配です。

107

 山の斜面には御キツネ様の足跡が縦横に駆け巡っていました。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

冬の逆襲

おはようございます。ご無沙汰してます。
冬はまだギブアップしていない模様です。ご自愛ください。
愛知県でも雪の予報が出てます。
この冬は雪が多いですね。ご隠居さんのブログでもうかがい知ることが出来ますが、雪国は本当に大変です。
まあ、実際に暮らしてみないと、分かったという言葉は使えないかも知れませんね。

↓ウェザーニュースの札幌週間予報を引用。

週後半にかけて上空に強い寒気が居座り、雪の降りやすい天気。とくに、水曜日にかけて荒れた天気となり、大雪や吹雪に注意して下さい。
  1. 2015-03-10 07:38
  2. URL
  3. もらもら #Fldqm66o
  4. 編集

きれいな景色ですね。
私のところも、昨日は雨でしたが今日はいいお天気。
でも、明日の天気予報には雪だるまの絵がでていて、翌々日はぐっと気温が下るとか..三寒四温と言うヤツでしょうか。
ところで、7枚目のお写真、
「雪は汚れくたびれても、明るい光が一杯です」
というコメントの下のものですが、葉を振るった裸木の枝の間にいくつも見えるボールのようなものは、一体なんでしょうか?
葉が茂っていた頃に鳥が巣をかけたあとなんでしょうか?
  1. 2015-03-10 10:32
  2. URL
  3. めじろ #mQop/nM.
  4. 編集

Re: 冬の逆襲

> おはようございます。ご無沙汰してます。
> 冬はまだギブアップしていない模様です。ご自愛ください。
> 愛知県でも雪の予報が出てます。
> この冬は雪が多いですね。ご隠居さんのブログでもうかがい知ることが出来ますが、雪国は本当に大変です。
> まあ、実際に暮らしてみないと、分かったという言葉は使えないかも知れませんね。
>
> ↓ウェザーニュースの札幌週間予報を引用。
>
> 週後半にかけて上空に強い寒気が居座り、雪の降りやすい天気。とくに、水曜日にかけて荒れた天気となり、大雪や吹雪に注意して下さい。

 有難う御座います。
 札幌は昨日から雨と強風で荒れています。
 例年なら今頃低気圧が来れば大吹雪になるのですが、しかし今年は気温が高いで雨なのです。

 なんか凄く異様な気候です。
  1. 2015-03-10 16:02
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> きれいな景色ですね。
> 私のところも、昨日は雨でしたが今日はいいお天気。
> でも、明日の天気予報には雪だるまの絵がでていて、翌々日はぐっと気温が下るとか..三寒四温と言うヤツでしょうか。
> ところで、7枚目のお写真、
> 「雪は汚れくたびれても、明るい光が一杯です」
> というコメントの下のものですが、葉を振るった裸木の枝の間にいくつも見えるボールのようなものは、一体なんでしょうか?
> 葉が茂っていた頃に鳥が巣をかけたあとなんでしょうか?

 これはヤドリギ(寄生木)です。
 木の生える寄生植物で、冬の始めに紅い実や白い実がなります。

 ヨーロッパではこれをクリスマスオーナメントに使います。 クリスマスにヤドリギの下へキスすると、幸福なれるなどの言い伝えがあるのです。


 
 
  1. 2015-03-10 16:08
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

ああ、ヤドリギ!
なるほど...
シジュウガラさん、掌に乗るというのは優しい人が多いのもあるんだろうけど、
よっぽどお腹が空いているんでしょうね。
私の生活圏では見られない景色の数々、癒されるような心地です(^ ^)
  1. 2015-03-11 09:17
  2. URL
  3. めじろ #uaIRrcRw
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ああ、ヤドリギ!
> なるほど...
> シジュウガラさん、掌に乗るというのは優しい人が多いのもあるんだろうけど、
> よっぽどお腹が空いているんでしょうね。
> 私の生活圏では見られない景色の数々、癒されるような心地です(^ ^)

 ここは北海道神宮の神域ですから、小鳥もリスも御キツネ様も至って大らかに人間の相手をしてくれます。
 
  1. 2015-03-11 11:30
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する