2015-03-04 23:01

共有する価値感 韓国

韓国「表現削除、日本は説明を」 外務省のHP変更受け
朝日新聞2015年3月4日(水)21:14
 外務省がホームページに掲載している韓国に関する記述のうち、「我が国と、自由と民主主義、市場経済等の基本的価値を共有する」との表現を削除したことについて韓国外交省は4日、「どのような経緯で修正されたか日本政府が説明しなければならない」とのコメントを出した。

 朴槿恵(パククネ)大統領は1日の演説で日本について「自由民主主義と市場経済の価値を共有」などと紹介したばかり。韓国側は日本側に説明を求めるとみられ、日韓間で基本的な価値を共有しているかをめぐり、火種になる可能性がある。

 一方、菅義偉官房長官は4日の記者会見で、外務省のホームページの記述を変えた理由について「外務省はホームページをどんどん更新しているから、その部分だけことさら、ということではないと思う」と説明。「韓国は重要な隣国だ」としたうえで、「未来志向の関係を築くことが必要だという日本の考え方は変わっていない」と述べた。(ソウル=東岡徹)


2015y03m04d_230456723

 日本政府もようやく無意味な友好ごっこを止めて、現実的な外交を始めました。
 
 韓国と日本は価値観を共有していません。
 それは単に市場経済とか自由民主主義とかいうモノではありません。

 韓国には条約を守る、約束を守る、最低限の外交儀礼は守ると言う、文明国として外交関係を続ける為に必要な価値観が欠如しているのです。
 
 だから歴史問題を繰り返し外交に持ち出し、挙句に歴史問題を解決しなければ首脳会談はしないなどと言う、信じがたく愚かで野蛮な外交をするのです。

 韓国が日韓併合や第二次大戦をどのように解釈するかは韓国の自由です。 同じ歴史上の事件を関係国それぞれが異なった解釈をして、それぞれ自国正義を唱えるのは、国際社会で普通の事です。

 だから韓国政府や韓国人が日韓併合や第二次大戦について、日本を極悪国と考えていてもそれは全然構いません。
 しかしこの問題は既に条約で解決しているのです。

 しかもその条約を締結したのは、朴槿恵大統領の父朴正煕でした。 だからこれに関する問題は、外交には上程するべきではありません。
 それを繰り返し繰り返し謝罪を求める、慰安婦問題や徴用工問題で賠償を求めるなど論外です。

 況や首脳会談を人質にして「歴史問題の解決」などはあり得ません。 元来、首脳会談は問題を解決するためにあるのです。 それを拒否すると言う事は、日韓両国の問題の話し合いによる解決を拒否していると言う事です。

 こんな国は友好国ではありません。 
 こんな事をしている国は今まで北朝鮮だけだったのですが、韓国はこの北朝鮮と同じ事をやっているのです。

 結局韓国と価値観を共有している国は、北朝鮮なのでしょう。

2015y03m04d_230527505

 韓国がこの条約に不服があるとしても、それは我慢するしかありません。 どんな国でも他国と条約を締結するときに、自国の要求が全部通って思い通りの条約が結べるなんてことはないのです。
 条約はお互いに不服を抱えたまま、妥協する事でしか締結できないのです。

 これは普通の人が自分の人間関係や人付き合いの原則を考えても理解できることです。
 
 ところが韓国はこれを理解できないのです。

 自分の正義だけが絶対正義、自分の要求は100%通るのが当然、相手は100%悪く、自分の要求を聞く義務がある。
 ひたすらこのように信じ込んで疑わないのです。

 だから自分の思い通りにならないと、際限もなく苦情や愚痴を言い続ける。
 更には狂乱絶唱する。

 呆れたアメリカの政府高官がそれとなくたしなめると、逆切れして益々狂乱絶唱すると言う有様です。

 こんな国とは価値観を共有するどころではありません。

2015y03m04d_230548453

 こんな国の面倒を見る事が出来るのは中国ぐらいです。
 
 中国は韓国が面倒なことを言ったら、容赦なくぶん殴ります。 殴られると韓国は大人しく言うことを聞くのです。

 これを痛感したのが今回の中韓FTAです。 それにしても凄い内容です。

 米韓FTAはこれに比べれば、信じがたく親切で優しい内容でした。 ところが米韓FTA締結では何年も大騒ぎした韓国は、中韓FTAはアッサリと飲んでしまったのです。
 そして驚いた事に韓国人からさしたる不満も出ていないのです。

 日本はこれまで韓国には随分経済援助や技術援助をしてきました。 その上在日韓国人を60万人も抱えて大迷惑を蒙ってきました。
 
 しかし韓国から得られたのは際限もない憎悪と嫌がらせだけでした。

 アメリカは韓国を独立させてやって、その上朝鮮戦争では多くの若者を犠牲にして、韓国を守りました。
 戦後ずうっと守ってきたのです。
 それでも結局得られたのは、日本同様に際限もない憎悪と嫌がらせだけです。

 日本が韓国を侵略支配した敵なら、その敵を倒した我々は、感謝されて良いはずなのに・・・・。
 アメリカ人は訳が分からないでしょう。

2015y03m04d_230617589

 しかしアメリカや日本に憎悪と嫌がらせを繰り返した韓国は、中国にはいきなり平身低頭したのです。
 中国がこれまで韓国に何か良い事をしたのでしょうか?
 
 中国が韓国を助けるとか、守るとかそういう事をしたのでしょうか?
 それどころか中国は反万年韓国を支配し、更に朝鮮戦争では北朝鮮を支援して、朝鮮半島統一を阻止したのです。

 けれども韓国はこれまで親切を尽くしてくれたアメリカよりも、中国に対して従順なのです。
 韓国は親切にしてくれる相手には憎悪を尽くし、暴力を振るう相手には限りなく従順なのです。
 
 こういう国の価値観は日本人には全然理解できません。 アメリカ人にも理解できないでしょう。

 そんなわけで韓国と日本には共有できる価値感はありません。
 でも中国と韓国なら完全に価値感を共有できると思います。
 だから今後韓国は中国の属国として、幸福な時代を迎えるでしょう。

 我々日本人はこれは祝福するべきです。
  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

さしずめ、わがままは韓国の権利、それを許さないのは日本の罪、とでもいうところでしょうか。
韓国の忘恩の様は、どうも単なる恩知らずって感じではなく、自分がどれほど庇護を受けているかを理解できずに親に反抗する第一次反抗期の幼児の精神性に近い印象です。言い過ぎを承知で言えば、かの国と付き合う際には対等な外交ではなく躾の意識で当たるべきかもしれず、だとすれば、それが可能な価値観を有するのは中国くらいなのかもしれません。
  1. 2015-03-05 00:21
  2. URL
  3. てっぷQ #EHdrJoDg
  4. 編集

そう言えば同じツングース系で同族であろうと思い、最初はやさしく接した清帝国もオランケ(野蛮人)と言って侮辱する朝鮮人にキレて、所謂三跪九叩頭を朝鮮王にやらせて迎恩門を建てさせた訳です。
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-28-26/ynm0/folder/1381891/51/67409551/img_1?1402100955

漢族に事大せず支配民族の満州族の親戚ということにしておけば有利な立場になったでしょうに。
  1. 2015-03-05 09:17
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

韓国人が暴く黒韓史

よもさんはおそらくシンシアリー氏はご存知でしょう。
東亜板の奇跡の人として有名でしたし、現在ブログを書かれ

http://ameblo.jp/sincerelee/

また扶桑社新書を3冊上梓されていますが、この3冊目は秀逸だと思います。
これが「韓国人が暴く黒韓史」ですがあの国成り立ちを完全に教えてくれます。
大韓民国がまともな国家ではないことを如実に示しています。

あの国家の病理をの原因をはっきり示し、おそらくは解決不能であろうことを示しています。
いわゆる嫌韓本では一線を画するものです。ご一読をおすすめします。


  1. 2015-03-05 11:26
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

Re: タイトルなし

> さしずめ、わがままは韓国の権利、それを許さないのは日本の罪、とでもいうところでしょうか。
> 韓国の忘恩の様は、どうも単なる恩知らずって感じではなく、自分がどれほど庇護を受けているかを理解できずに親に反抗する第一次反抗期の幼児の精神性に近い印象です。言い過ぎを承知で言えば、かの国と付き合う際には対等な外交ではなく躾の意識で当たるべきかもしれず、だとすれば、それが可能な価値観を有するのは中国くらいなのかもしれません。

 日本人は韓国によくしてやれば、韓国もいずれ恨みを忘れて、仲良くやって行けるだろうと思ったわけですが、韓国人は日本から支援を受ければ受ける程、自分の正義が正当化されたと感じて、益々日本への憎悪をエスカレートさせるのです。

 そもそも彼等は日本は過去に韓国に悪い事をしたから、その償いに支援をしていると認識しているので、支援をすればするほど、過去に日本が行った「悪い事」が膨らむのです。

 また韓国では目上が目下に金品を与えるのではなく、目下が目上に金品を上納するのです。
 例えば学生と教授が一緒に喫茶店でお茶を飲めば、学生が全額支払うと言う国です。 

 こういう国に日本人的な感覚で支援を行えば、結局韓国はドンドン自分の立場が強くなったと思いあがり続けるでしょう。
 しかも韓国では上の者から下の者への要求には際限がありません。

 こういう文化ですから、日本から支援を受けても、自分が弱い故庇護されていると言う感覚はいのです。

 これでは支援をすればするほど関係が悪くなるばかりでしょう。
 
 完全に日本とは価値観が違う国なのです。
 仰る通り、こういう国を扱って行けるのは、中国ぐらいでしょう。

  1. 2015-03-05 12:32
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> そう言えば同じツングース系で同族であろうと思い、最初はやさしく接した清帝国もオランケ(野蛮人)と言って侮辱する朝鮮人にキレて、所謂三跪九叩頭を朝鮮王にやらせて迎恩門を建てさせた訳です。
> http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-28-26/ynm0/folder/1381891/51/67409551/img_1?1402100955
>
> 漢族に事大せず支配民族の満州族の親戚ということにしておけば有利な立場になったでしょうに。

 親戚と認識したらますます手が付けられなくなるのでは? 
 現に日本との関係がそうですから。

 韓国は兄で日本が弟だから、日本は韓国の言う事を何でも聞くべきだと思っているのです。 欧米諸国は他人扱いなので、まだしもこんなウンザリする親戚付き合いの強要は免れています。

 いずれにせよ、清朝の朝鮮への扱いが正解でしょう。
 この国には誰が上かをキッチリと叩き込まないといけないのです。 アメリカも日本もそれをしなかったので、厄介ばかり抱え込むハメになったのです。
  1. 2015-03-05 12:37
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 韓国人が暴く黒韓史

> よもさんはおそらくシンシアリー氏はご存知でしょう。
> 東亜板の奇跡の人として有名でしたし、現在ブログを書かれ
>
> http://ameblo.jp/sincerelee/
>
> また扶桑社新書を3冊上梓されていますが、この3冊目は秀逸だと思います。
> これが「韓国人が暴く黒韓史」ですがあの国成り立ちを完全に教えてくれます。
> 大韓民国がまともな国家ではないことを如実に示しています。
>
> あの国家の病理をの原因をはっきり示し、おそらくは解決不能であろうことを示しています。
> いわゆる嫌韓本では一線を画するものです。ご一読をおすすめします。

 シンシアリーさんのブログは時々読みますが、ホントに冷静な人ですね。
 しかし自分の国をこういう風に書きながら冷静で居られると言うも凄い話です。

 ご紹介くださった本は近所の本屋で売っていると思いますので見てみます。
  1. 2015-03-05 13:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

彼は後悔してるはず

韓国人に同情して見せ日本を非難し、慰安婦像にお辞儀までした媚韓アメリカ人議員が、安倍の演説を阻止出来なければ落選運動するニダ!!と言われているそうです。そこそこ長くいきてこんなにたちの悪い民族が存在するとは、全く想像力の外にありました。同じ価値観?怖気がたちますね。。
  1. 2015-03-05 16:43
  2. URL
  3. こきち #97nXsu5.
  4. 編集

Re: 彼は後悔してるはず

> 韓国人に同情して見せ日本を非難し、慰安婦像にお辞儀までした媚韓アメリカ人議員が、安倍の演説を阻止出来なければ落選運動するニダ!!と言われているそうです。そこそこ長くいきてこんなにたちの悪い民族が存在するとは、全く想像力の外にありました。同じ価値観?怖気がたちますね。。

 普通の人間からすれば韓国を支持するのは、好意や同情からです。 
 でも韓国人は韓国が絶対正義なので、外国人であろとも韓国の為に死力を尽くすのが当然と考えているのです。

 だから韓国人の期待を裏切れば、敵前逃亡した兵士のように非難されるのは当然ではありません。
  1. 2015-03-05 19:19
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

韓国以上に日本人もこれを機に性善説(お花畑ともいう)的な国際関係感を改めるべきでしょう。
「地道に国際交流を進めていけば、日韓関係も良くなって・・」みたいな。特に左巻きってわけでなくとも結構いますからね、こういう日本人。
韓国人言うところの「極右」でない日本人になろうとしたらそれこそ保坂祐二センセイみたいになるしかないですし。

考えてみれば、職場で社会でもどう努力しても合わない人とは利害関係を共有する場合のみ表面的に付き合って、やりすごしてますよね。無理に深く付き合ったり、縁を結ぶ必要はなく、つかず離れず当たり障りのない関係を続けるのが上手な付き合い方の一つであることは、曲がりなりにも社会人なら経験的に知っていること。

なんで今までその当たり前のことが国家間でできないでいた、あるいは未だにできないのか?が個人的には不思議ですね。
  1. 2015-03-05 20:43
  2. URL
  3. prijon #-
  4. 編集

外交に対する認識の問題

 韓国と価値観を共有しているというのは単なるリップサービスに過ぎないということです。そもそも、国家としての約束を守らなければならないという基本的な文明国家としての義務すら果たしていないのが韓国という国家なのです。

 今までの日韓関係論は国民感情をどう摺り合わせていくかという観点から論じているものが多かったように思います。しかし本来主権国家同士の外交というのは、感情よりも国益に即した利益主義的なものでなければならないはずです。国同士の友好というものは友人関係というよりもむしろビジネスパートナーみたいな関係であるべきです。そうするかどうかは別にして、仮に対中を見据えて日韓協調路線を採るにしても、あくまで国益重視でなければならないと思います。

 決して憐憫の情を抱いて接して外交方針を決めてはいけません。これは対韓外交以外にも言えることですが、冷酷に、そして的確に国家間の力関係を見極めつつ自国の国益を追求するというのが外交の鉄則でしょう。この辺り、どうしても日本のサヨクには理解できないようですが、それは連中が感情で物事を考えている連中だからなのでしょうね。
  1. 2015-03-05 22:38
  2. URL
  3. 凍え馬 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 韓国以上に日本人もこれを機に性善説(お花畑ともいう)的な国際関係感を改めるべきでしょう。
> 「地道に国際交流を進めていけば、日韓関係も良くなって・・」みたいな。特に左巻きってわけでなくとも結構いますからね、こういう日本人。
> 韓国人言うところの「極右」でない日本人になろうとしたらそれこそ保坂祐二センセイみたいになるしかないですし。
>
> 考えてみれば、職場で社会でもどう努力しても合わない人とは利害関係を共有する場合のみ表面的に付き合って、やりすごしてますよね。無理に深く付き合ったり、縁を結ぶ必要はなく、つかず離れず当たり障りのない関係を続けるのが上手な付き合い方の一つであることは、曲がりなりにも社会人なら経験的に知っていること。
>
> なんで今までその当たり前のことが国家間でできないでいた、あるいは未だにできないのか?が個人的には不思議ですね。

 マジにどんなに親しい間柄でも、親子や夫婦や兄弟でも、意見の違いと言うのあるのです。
 それを相手に常に自分の意見への同意を求めたら、人間関係は壊れます。

 ところが韓国は国家間でこれを求めるんですよね。
 こんなの到底付き合い切れません。

 人は人、自分は自分でやっていくと言うのは人間が大人になる最低必要条件だと思うのですが、韓国人とサヨクはこれがわからないのです。
 ホントに困った連中です。
  1. 2015-03-06 18:38
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 外交に対する認識の問題

>  韓国と価値観を共有しているというのは単なるリップサービスに過ぎないということです。そもそも、国家としての約束を守らなければならないという基本的な文明国家としての義務すら果たしていないのが韓国という国家なのです。
>
>  今までの日韓関係論は国民感情をどう摺り合わせていくかという観点から論じているものが多かったように思います。しかし本来主権国家同士の外交というのは、感情よりも国益に即した利益主義的なものでなければならないはずです。国同士の友好というものは友人関係というよりもむしろビジネスパートナーみたいな関係であるべきです。そうするかどうかは別にして、仮に対中を見据えて日韓協調路線を採るにしても、あくまで国益重視でなければならないと思います。
>
>  決して憐憫の情を抱いて接して外交方針を決めてはいけません。これは対韓外交以外にも言えることですが、冷酷に、そして的確に国家間の力関係を見極めつつ自国の国益を追求するというのが外交の鉄則でしょう。この辺り、どうしても日本のサヨクには理解できないようですが、それは連中が感情で物事を考えている連中だからなのでしょうね。

 冷戦時代、韓国が親米国家で韓国に米軍基地がある事が日本の国益でしたから、日本政府も韓国の親米政権を応援してきたのです。

 しかし今となっては韓国の中国傾斜が明白になりました。

 これは日本にもアメリカにも阻止できないでしょう。
 それなら一刻も早く韓国を切る事が国益でしょう。

 だから日本政府も斬る方向に動いたのだと思います。 
 
 鈴置高史氏によると朴クネは地動説外交とかで、米中を味方にして日本を叩くつもりだったようですから、日本にとっては結局敵です。

 米中等価に考える韓国で、しかも日本の敵なら、全然韓国を応援する意味はありません。
  1. 2015-03-06 18:44
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する