2015-02-06 14:49

民主党は社会党になった モナオ

 昨日はワタシの誕生日でした。 それで妹が御馳走とケーキを持ってきてくれました。
 ワタシは昨年の12月半ばから、喘息になってヘタレてしまい、マトモに料理を作れない状態が続いてたので、大感激でした。
 
 さてその妹が「姉ちゃん、昨日の細野の国会中継見てみい!! もう呆れるわ!!」と言うので、ワタシもネットを探してみました。

 実はこの細野の2月4日の国会での話は、民主党のサイトやブロゴスで見て呆れていました。
 
 【衆院予算委】「歴史修正主義の批判免れない」安倍総理の歴史認識に細野政調会長
 
【戦争責任】 後半 細野豪志(民主党)《集中審議》【国会中継 衆議院 予算委員会】


 動画を見るのが面倒な人の為にモナオの戦争責任論を貼っておきます。

戦争責任について考える
 
 しかし動画を見ると、モット呆れますよ。 

 モナオは衆議院予算委員会で予算の審議をする変わりに、偶々読んだ本をネタに70年前の戦争の責任論を延々29分、安倍総理や石破大臣に絡み続けたのです。

 モナオはこのところコッソリ靖国神社に参拝しているんだそうです。 それはモナオの大叔父(祖父の弟)が18歳で戦死されたからだそうです。
 でも靖国神社に参拝しても、戦争指導者とは区別したいのだそうです。

 区別するのは細野の勝手です。 しかしそれを他人である安倍総理に強要するとなると、しかもそれを国会でやるとなると、コイツ頭がオカシイとしか思えません。


 そもそも太平洋戦争に関しては、関係諸国と条約で解決済みです。
 そして1952年サンフランシスコ講和条約で日本が国家主権を回復した年に、国会で全会一致(社会党まで!!)戦傷病者戦没者遺族等援護法を改正して、戦犯として処刑された人は戦死または公務死、収監された人々はその期間を軍役或いは公務として、恩給を支払う事にしました。

 つまり1952年に日本は、国会の決議で戦犯を戦犯とは認めない事にしたのです。 これについてどの国からも抗議は来ていません。 韓国や中華人民共和国も抗議していません。

 この国会決議をした国会議員も、またその国会議員を選んだ有権者も、皆自分自身で戦争を体験した人々です。 その中には細野の曾祖父母も祖父母も含まれてます。

 空襲で家族を喪った人々、飢餓で苦しんだ人々、戦場で戦友の死を目の当たりにした人々、夫や息子や兄弟を喪った人々が選んだ国家議員達が、全会一致でこの決議をしたのです。 

 これがこの時代を生きた人々、つまり戦争当事者達による、太平洋戦争への総括でした。 その総括で彼等は戦争の責任を当時の戦争指導者つまり東条英機等に求めませんでした。

 これを戦後の生まれの我々がどう判断するかは、勿論その人それぞれの自由です。 だから細野が東条英機等を恨みたいなら死ぬまで怨めば良いのです。

 しかし当時者達が既にケリを付けている問題を、孫や曾孫がウダウダ言うのは、何の意味もない暇つぶしです。 趣味や教養の領域です。 予算審議を放り出して国会でやる話じゃないでしょう?

 そりゃあワタシも歴史の本が好きだからわかりまが、歴史の本を読めばイロイロな話があって、感動したり憤ったりしますよ。 太平洋戦争に関しては腹の立つ話も沢山ありますよ。
 でもそれで腹の立つ話があったから国会で騒ぐって、なんでしょうか?

 そもそも民主主義国家で既に条約や国会決議で解決済みの歴史的事件に関して、総理大臣が国会でどうこう言う方がオカシイのです。 それを執拗に追及するって何なのでしょうか?

 歴史の話をしたいなら、歴史マニアのサークルや歴史学会で話せば良いのです。 


 勿論、太平洋戦争の戦後処理には、現代人から見て様々不合理なところはありました。

 例えば戦傷病者戦没者遺族等援護法で、東条英機の遺族は陸軍大将としての遺族年金を貰えるようになりました。 しかし空襲や満州や朝鮮からの引き上げで家族を喪った人々は、1円の保障も受けていません。

 しかし朝日が90年代に靖国問題を捏造するまで、このような人々からもこの問題に関して何の抗議も出ていません。

 国会議員の中には顔も見たことのない大叔父喪ったモナオなんかよりも、遥かに悲惨な体験をした人は沢山いました。

 例えば野坂昭如は神戸大空襲で家族を喪い、その後疎開先で幼い妹を栄養失調で喪いました。 彼の代表作「火垂るの墓」は実は彼の実体験を元に書かれたのです。

 彼は1983年に参議院議員に当選しました。 しかしその彼も国会で戦争責任云々を議論するような愚かし事はしていません。


 
 第二次大戦のような歴史上の大事件には、多くの人が関心を持ち、様々な意見が出ます。 しかしそれはあくまで学問や趣味の話です。

 条約や国会決議でケリのついた話を国会で蒸し返し蒸し返しして、政治問題化する事には何の意味もありません。
 一時不再議は議会の原則です。

 それを延々と蒸し返す事は、只この問題を政治利用したい韓国や中国のような非民主国家の利益を図る事にしかなりません。


 今年はお正月から、朝日始め多くの新聞の社説で、執拗にこの戦争責任や歴史認識が、書かれていました。
 
 だからモナオもこれに便乗したのでしょうが、 天国の細野の曾祖父母や祖父母もまた靖国の大叔父も、曾孫の愚かさに飽きて果てているのではないでしょうか?

 そしてこんな愚かし事を延々とやり続けるところを見ると、民主党は完全に社会党になってしまったのだと思います。
 これでは消滅を待つばかりでしょう。
  1. 戦後民主主義
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

お誕生日おめでとうございます!

 昨日は、妹さんのご馳走とケーキでお誕生会だったのですね!そして、モナオの動画を観て楽しく???過ごされてなによりです。

 この質疑は、青臭い青年の主張みたいです。この人は京大出の秀才ではなかったのか・・・京大、大丈夫でしょうか?これでは確かに、なんでも反対の社会党みたいに見えます。今の日本に必要な野党って、何人くらいいるのか調べたくなってきました。
 
 野坂さんは、戦争中に妹より自分がより食料を食べてしまった慚愧の念からか「人と食事を共に出来ない。自分の醜さを知られるのが、怖いんだ。」と言っていました。だから政治の場で道具として「戦争」を使わなかったのでは。本当に辛いことは、口にできないのだと思います。
 
 とにかくモナオは、二度と靖国について語ってはいけませんね。
 
  1. 2015-02-06 21:46
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

お誕生日おめでとうございます(*^-^)ノ

まあ、ミンスもこれでは断末魔ですね。

プサヨなんてマスゴミに多いだけでまったく普通の日本人の中にはいない人種ですから。

生きていくうえでの当たり前の誇りや危機感を日本人と共有できないなら日本の国会議員なんかやっている意味すらありません。

この発言のツケのでかさに気づいたときにはもう遅いでしょうね。

(-.-)
  1. 2015-02-07 00:45
  2. URL
  3. ガンダム #iL.3UmOo
  4. 編集

お誕生日おめでとうございます。

さて、私がモナオについて思うことは、

「よく恥ずかしげもなく白々と衆人の前に出られますね」

ということです。

私だったら鴨長明みたいに出家して遁世しますよ。まあ、常人とは違う思考回路をお持ちの様ですから仕方ありませんね(笑)
  1. 2015-02-07 11:10
  2. URL
  3. cn2100 #-
  4. 編集

Re: お誕生日おめでとうございます!

>  昨日は、妹さんのご馳走とケーキでお誕生会だったのですね!そして、モナオの動画を観て楽しく???過ごされてなによりです。

 有難う御座います。 モナオの動画は呆れましたけど、ケーキと御馳走は最高でした。
 
>  この質疑は、青臭い青年の主張みたいです。この人は京大出の秀才ではなかったのか・・・京大、大丈夫でしょうか?これでは確かに、なんでも反対の社会党みたいに見えます。今の日本に必要な野党って、何人くらいいるのか調べたくなってきました。

 戦争責任論も友達や歴史学会ででもやる分には結構ですが、国会でやって何をしたいんでしょうね?
 戦争責任についての議論はいろいろありますが、条約でも国会決議でも済んだ話です。

 好い加減にしろと言いたくなります。
 
>  野坂さんは、戦争中に妹より自分がより食料を食べてしまった慚愧の念からか「人と食事を共に出来ない。自分の醜さを知られるのが、怖いんだ。」と言っていました。だから政治の場で道具として「戦争」を使わなかったのでは。本当に辛いことは、口にできないのだと思います。

 その通りでしょう。 余りに辛い体験だからこそ、これを延々と引きずってウダウダ言うのは嫌だったのでしょう。
 それがあの世代の決定なら、戦後生まれの我々はそれを尊重するしかないのです。
 
>  とにかくモナオは、二度と靖国について語ってはいけませんね。

 モナオは国会議員止めて欲しいです。 予算委員会で暇つぶしをするのでは予算が決まりません。  
  1. 2015-02-07 18:59
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: お誕生日おめでとうございます(*^-^)ノ

> まあ、ミンスもこれでは断末魔ですね。
>
> プサヨなんてマスゴミに多いだけでまったく普通の日本人の中にはいない人種ですから。
>
> 生きていくうえでの当たり前の誇りや危機感を日本人と共有できないなら日本の国会議員なんかやっている意味すらありません。
>
> この発言のツケのでかさに気づいたときにはもう遅いでしょうね。
>
> (-.-)

 きっと自分達のやったことの意味を何も理解できなまま消滅するんでしょうね。 3回も選挙で惨敗しているのです。 これで気づかないと言うことは未来永劫気づかないと言うことです。
  1. 2015-02-07 19:03
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> お誕生日おめでとうございます。

 有難う御座います。

> さて、私がモナオについて思うことは、
>
> 「よく恥ずかしげもなく白々と衆人の前に出られますね」
>
> ということです。
>
> 私だったら鴨長明みたいに出家して遁世しますよ。まあ、常人とは違う思考回路をお持ちの様ですから仕方ありませんね(笑)

 民主党の辞書に恥と言う言葉はありません。 その意味では韓国ととても相性が良いのです。
  1. 2015-02-07 19:05
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

靖国の件で、東京裁判やSF条約を持ちだす者が左巻きに多く見られますが、判決文や条約のどこにも、判決を受けた者に対する、刑執行後の措置についてなど書かれておりません。
どんなに理不尽の判決であれ、死刑の判決が下れば、粛々と受け入れ、英霊となられた。
その後の追悼や慰霊の方法を制限する文言はどこにもなく、当たり前ですが、独立回復後は純粋な国内問題。
この件も朝日が80年代あたりから煽らなければ、シナも朝鮮もネタにもできなかったものです。
細野発言は幼稚過ぎますが、こやつらの党派に将来性が全くないことは改めて確信できました(笑)
  1. 2015-02-08 14:04
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 靖国の件で、東京裁判やSF条約を持ちだす者が左巻きに多く見られますが、判決文や条約のどこにも、判決を受けた者に対する、刑執行後の措置についてなど書かれておりません。
> どんなに理不尽の判決であれ、死刑の判決が下れば、粛々と受け入れ、英霊となられた。
> その後の追悼や慰霊の方法を制限する文言はどこにもなく、当たり前ですが、独立回復後は純粋な国内問題。

 全くその通りです。 

 ワタシもサンフランシスコ講和条約の「日本は東京裁判の判決を受け入れた」と書かれた11条を読んでみました。 これですね。


第十一条
 日本国は,極東国際軍事裁判所並びに日本国内及び国外の他の連合国戦争犯罪法廷の裁判を受諾し,且つ,日本国で拘禁されている日本国民にこれらの法廷が課した刑を執行するものとする。これらの拘禁されている者を赦免し,減刑し,及び仮出獄させる権限は,各事件について刑を課した一又は二以上の政府の決定及び日本国の勧告に基く場合の外,行使することができない。極東国際軍事裁判所が刑を宣告した者については,この権限は,裁判所に代表者を出した政府の過半数の決定及び日本国の勧告に基く場合の外,行使することができない。

 
 しかしこれって当時まだ禁固刑を受けて収監中だった戦犯達を日本の判断だけで勝手に釈放してはいけない。 釈放するには、当該被告の裁判に関わった国の過半数の承諾を得るようにと言うだけの話です。

 で、日本はこの11条に従って、関係国の了承を得ながら戦犯の釈放を進めたのです。 その中にはA級戦犯重光葵も含まれていました。

 この講和条約の何処にも刑死した戦犯等の祭祀に関する事は書かれていません。 当然ですよね? 近代国家が刑死した人の死後の祭祀なんかに関与するわけはないのです。

 またこの条約は自虐史観とも関係ありません。 「裁判を受け入れる」と言うのは、判決に従うと言う以上の意味はありません。 つまり裁判があったことに抗議をするとか、逆提訴するとかしなければ良いだけです。

 個人レベルで考えたらわかります。 誰かに告訴されて被告になり、不当な判決を受けた場合、面倒だから控訴せずに判決に従うと言う事だってあるわけですが、その場合でも判決で言い渡された事だけやればそれで全部オシマイです。

 それで一生精神を縛られるなんてことはあり得ないのです。
 
> この件も朝日が80年代あたりから煽らなければ、シナも朝鮮もネタにもできなかったものです。
> 細野発言は幼稚過ぎますが、こやつらの党派に将来性が全くないことは改めて確信できました(笑)

 全くその通りです。 日本国内のブサヨが騒ぐから中韓が付け込むのです。
 
 それでも延々とこれで騒ぎ続けるブサヨ達は、一体何がしたいんでしょうね?
 戦死した大叔父の為に東条英機等を恨み続けると言う細野は、余程濃厚な親戚づきあいをしているんでしょうか?
  1. 2015-02-08 16:52
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する