2015-01-23 14:36

後藤健二さんの母上記者会見 放射脳

 イスラム国の人質になってるジャーナリスト後藤健二さんの母上石堂順子さんが、外国人記者クラブで記者会見をしました。

 息子をテロリストの人質に取られているのですから、母上の心痛は想像するに余りあるのですが・・・・。

 【全文】「私はこの3日間、何が起こっているのかわからず悲しく、迷っておりました」ジャーナリスト・後藤健二さんの母・石堂順子さんが会見

 母上はどうも我が子の命よりも、反原発よ憲法9条の方に関心がおありのようです。

 会見の最後にこうおっしゃったそうです。


 「平和のため、イスラム語を学んででも、命に換えても、今までの私の経験を活かして、イスラム国のお子さんにも接していきたい、教えていきたい」

 「イスラムの子どもたちが日本に来て学びたい時は私の家を宿にしてください。」



 イスラム語??
 
 イスラム国の子どもたち??

 母上は息子が人質になっているイスラム国と言う組織について全く知見をお持ちではないようです。 

 会見の後の質問でも、シリア人の記者からこんな事を言われたのですけどね。


―先ほどより、"イスラムの方々"と口にされていますが、健二さんを捉えている団体は「イスラム国」という団体で、イスラムの国々の8割、9割で"これは本当の国家ではない、そしてイスラムの信者のやるようなことではないことをする団体だ"と非難されていることはご存知でしょうか。

イスラム国が傭兵や犯罪者だったり、社会に不満のある人々による組織であることはご存知でしょうか。また、例えば地域の色々な諜報機関の出先である、とまで非難されている。 (シリアの記者) 「イスラムの人々に」とお話をされていますが、彼らが必ずしもイスラムを代表するものではないということをご存知でしょうか。


そこまでは存じ上げておりませんでした。失礼いたしました。 そのお話を聞いて、もしイスラムの方からお子さんが日本で勉強したいとか、そのような方がいらっしゃいましたら、私が全力を持ってお守りいたします。そして私の家でしっかりとお勉強していただくことをお約束いたします。


 
 けれどもシリア人記者に言われた事は、その数十分後には綺麗にお忘れになったようです。

 そもそもこの方、記者達の質問に対するお答えが、いつも明後日で、質問に関係なく自分の言いたい事を繰り返し仰るだけだから、通訳の人も困ったのでしょうね。 

 人の意見を聞くとか、話を聞くと言う習慣はお持ちではないのでしょう。

 
 息子が人質になっていて、明日にも殺されるかも知れない、そういう状況にある方をどうこう言うのは、ワタシも良い事ととは思いません。

 しかしこの石堂順子さんの会見を見て、放射脳、9条教徒の思考ラインが良くわかりました。
 こういう人達には、何が起きようとも現実は見えないのですね。 見る気もないのです。

 そもそもこのお方は現在の国際情勢なんか全然興味も関心もなかったのです。

 ワタシは実はこれまで9条教徒も放射脳も、元来政治経済や国際情勢に興味があって、その上で現実の問題をヘンテコリンな方法で解決しようとしている人々と思っていたのですが、石堂氏を見てこれは間違いだったとわかりました。

 こういう人々だから例え息子の生死が懸っていようとも、現実の状況を見るよりも、反原発や9条教のプロパガンダが大切なのです。

 けれども世の中には一定数この種の人間がいるのでしょうね。
 
 良い勉強になりました。 
 石堂順子さん、有難う御座いました。

 ワタシもご子息の無事をお祈りしていおります。 イスラム国の要求を呑むことには絶対反対ですが、何とか政府が方策を見出して、救出する事を最後まで期待しております。 
 

【イスラム国・邦人人質事件】ジャーナリスト・後藤健二氏の母、石堂順子さんの緊急会見を生中継
 

 石堂さんの会見開始は15分30秒から

 ところでこの記者会見は誰がセットしたのでしょうか?

 この会見動画で石堂順子さん通訳の隣に座って、しきりに石堂さんの世話を焼いている男性が、神保哲生に非常に似ている気がするのですが?
 
 人違いでしょうか?
  1. 憲法9条
  2. TB(0)
  3. CM(18)

コメント

この母上の背後は、キリスト教のこの母上が属する教団ではないかと思っています。これほど日本中の懸念を大きく引き込んだ人のお母さんであれば、日頃どのような家族関係であったかなんて関係なくとにかく母親であるから記者会見に出る資格は十分にある、っておされて出てこられたのではないでしょうか。ご本人はよもさんがおっしゃるとおりとくに政治主張というレベルではなく、日頃皆さんと話し合っている平和憲法や原発のことをお話になっただけではないでしょうか。息子のことなんか日頃から接触もなかったから、通常の母親としての話、さえすればそのあとはあまり大きな問題ではなかったのではないでしょうか。だからシリアの記者の言うことなど最後までご理解にはなれない。まあそういうことなのではないしょうか。失礼ながらそういう多くのこの世代、この年齢の方の知性なのでしょう。
これが海外記者の手にかかってどんな記事になって拡散していくかが心配です。

  1. 2015-01-23 18:07
  2. URL
  3. kyotoumare #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> この母上の背後は、キリスト教のこの母上が属する教団ではないかと思っています。これほど日本中の懸念を大きく引き込んだ人のお母さんであれば、日頃どのような家族関係であったかなんて関係なくとにかく母親であるから記者会見に出る資格は十分にある、っておされて出てこられたのではないでしょうか。ご本人はよもさんがおっしゃるとおりとくに政治主張というレベルではなく、日頃皆さんと話し合っている平和憲法や原発のことをお話になっただけではないでしょうか。息子のことなんか日頃から接触もなかったから、通常の母親としての話、さえすればそのあとはあまり大きな問題ではなかったのではないでしょうか。だからシリアの記者の言うことなど最後までご理解にはなれない。まあそういうことなのではないしょうか。失礼ながらそういう多くのこの世代、この年齢の方の知性なのでしょう。
> これが海外記者の手にかかってどんな記事になって拡散していくかが心配です。

 親子で苗字が違う所を見ると、おそらく後藤さんが子供頃に、両親は離婚して、母親は親権を放棄して、父親が育てたのでしょう。

 だから政府からも連絡は行かないし、後藤さん本人とも疎遠で、結婚したことも現在の職業も、母親に知らせていなかったのでしょうね。

 それがこの事件で親族から連絡を受けたら、騒ぎ出して仲間の9条教徒から、その仲間の反安倍集団が記者会見に担ぎだしたのでしょう。

 どうもこの会見で石堂さんの傍に座って世話をしている男に見覚えがあるので、確認したら神保哲生と言うサヨクジャーナリストでした。

 つまり海外のメディアに安倍政権の人質対応を批判させるために、引っ張りだしたようです。

 でもシリアの記者などを見ればわかりますが、これは完全にオウンゴールでしょう。

 この会見はテレビにも出たようですが、殆どの人があきれ果てていたようです。 親族への同情が激減したので、安倍さんは動きやすくなったと思います。

 気の毒なのは子供産んだばかりの奥様ですけど。
 
  1. 2015-01-23 18:45
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

渦中の人の母親というだけでおそらくは一般人ですから、イスラム国を知らず記者会見での受け答えがちぐはぐでも責めることはできません。
だからといって冒頭発言でいきなり原発の話をするのは不可思議なので、私も彼女はただの放射脳なのだろうと思っていました。

そんな折、ツイッターにて「彼女はISISとIAEAを勘違いしている」という説を見かけました。
そんな馬鹿なと思う一方で、確かにそう考えると結構辻褄が合ってしまうので、面白い推理だと膝を打ってしまいました。

ひょっとすると彼女は、息子は悪の組織「原発推進派」によって捕らえられたと考えていて、イスラムはあくまで渡航先としか認識していないのかもしれません。
原子力推進派=誘拐犯、イスラムの人々=(犯行とは無関係の)現地の人々、と捉えて読み直すと、いちおう筋が通るようにも見えます。
ただの珍説ですけどね。

さて、期限を過ぎたもののまだ続報が無いようです。
二人の無事を祈ります。
  1. 2015-01-23 18:46
  2. URL
  3. ciel #-
  4. 編集

母親というものは・・・

この母親は本当に後藤氏の母なのでしょうか。

苗字も石堂と後藤と違いますよね。
娘なら嫁に行って姓が変わるのは普通にあるのですが男の息子なら一般的に(婿入りしない限り)母親と同じ性と思うのですが。

また会見の記録から見るとこの母子はもしかして在日ですか?
別に在日が悪いと言うつもりは無いですが、拉致された息子の救出を一番にした会見なのに原子力がどうとか憲法9条がどうとか地球の保護がどうとか、普通のごく一般的な母親ならどうかして息子を助けてください、身代金を政府は払ってくださいと泣いて訴えるのが母親と思うのですがあまりにも冷静だったですね。

この母親の不思議は孫が生まれたことも知らず、息子の妻という人から連絡もらったとか息子は妻を紹介しないで結婚したということでしょうか?

何だろねこの母親は、母子は?? という疑問を先ず感じました。

今日のこの夕方になっても処刑された話しが無いのですが、無いなら無いでもちろん歓迎されることですが、よもや今回の事件は、まさかじっくりと演出された出来レースとかではないのでしょうね。

砂漠の映像もどうやら合成らしいし、誘拐された2人は別々のところに本当は隔離されているという話もあるようですね。

なんか意味分からない人質事件のようです。

もし不遜な発言ならお詫びします。
  1. 2015-01-23 20:26
  2. URL
  3. そうかせんべい #-
  4. 編集

後藤健二さんの母上石堂順子さん

石堂 順子
http://pbjapan.org/
  1. 2015-01-23 20:44
  2. URL
  3. 針の目 #pcEsqDro
  4. 編集

在日ムスリム団体「日本はイスラム国を含めいかなる国に対しても宣戦布告をしない唯一の国」」「イスラム国は重大な過ちを犯している」「人質の無条件解放を」FBで抗議声明
http://www.honmotakeshi.com/archives/43039344.html
民主党・徳永エリ「イスラムの国は親日だったのに、安倍政権の集団的自衛権や憲法改正などが、日本の印象を変えてしまった」※イスラム国/ISIS="イスラム諸国" と錯誤している模様
http://www.honmotakeshi.com/archives/43006251.html
◇魚拓あり◇ 民主党公式アカウント「過激派イスラム国とみられる集団が日本人2人の "殺害" を公表したことを〜」⇒ 「誤解を招く表現がありました。申し訳ございません」
http://www.honmotakeshi.com/archives/43007367.html

石堂順子は民間人(私人)だからという擁護論も有るかもしれませんが、民主党は政治家(公人)なのだからその責任を追及されるべきでしょう。

  1. 2015-01-24 02:21
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

頓珍漢?

 こういう人達が放射脳界隈に沢山いると思うと、ホラー映画より怖いです。お互いに頓珍漢な会話を交わしながら日本のエネルギー政策の邪魔が出来るというのは、なんというか・・・日本的な優しさは罪ですね。毎日どれだけのお金が、高いガス・石油代に消えていっているか?この状況で、アベノミクスは失敗なんてどの口が言うのかと思います。私は経済のことなんて分りませんが、これって常識の範囲だと思います。
 海外の記事をみると、かなり微妙な日本の空気がワールドワイドに広がっているみたいです。モヤモヤします。
 とにかく無事に解放されれば、良いと思います。
  1. 2015-01-24 09:01
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 渦中の人の母親というだけでおそらくは一般人ですから、イスラム国を知らず記者会見での受け答えがちぐはぐでも責めることはできません。
> だからといって冒頭発言でいきなり原発の話をするのは不可思議なので、私も彼女はただの放射脳なのだろうと思っていました。
>
> そんな折、ツイッターにて「彼女はISISとIAEAを勘違いしている」という説を見かけました。
> そんな馬鹿なと思う一方で、確かにそう考えると結構辻褄が合ってしまうので、面白い推理だと膝を打ってしまいました。
>
> ひょっとすると彼女は、息子は悪の組織「原発推進派」によって捕らえられたと考えていて、イスラムはあくまで渡航先としか認識していないのかもしれません。
> 原子力推進派=誘拐犯、イスラムの人々=(犯行とは無関係の)現地の人々、と捉えて読み直すと、いちおう筋が通るようにも見えます。
> ただの珍説ですけどね。
>
> さて、期限を過ぎたもののまだ続報が無いようです。
> 二人の無事を祈ります。

 あれだけトンチンカンで明後日思考の人ですから、頭の中がどうなっているのか他人には見当はつきません。
 イスラム国を普通の国のように勘違いしていた方ですから、ISISをIAEAと間違えても不思議はないですけどね。


 それにしても放射脳・9条教徒の皆様って実は時事問題には、全然関心が無かったことがわかりました。
 しかし息子が拉致されて殺されそうになっても、現実を見る意思はないのですから、現実を突き付けて、9条教の問題を議論する事など、全く不可能なんですよね。

  1. 2015-01-24 11:43
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 母親というものは・・・

> この母親は本当に後藤氏の母なのでしょうか。
>
> 苗字も石堂と後藤と違いますよね。
> 娘なら嫁に行って姓が変わるのは普通にあるのですが男の息子なら一般的に(婿入りしない限り)母親と同じ性と思うのですが。
>
> また会見の記録から見るとこの母子はもしかして在日ですか?
> 別に在日が悪いと言うつもりは無いですが、拉致された息子の救出を一番にした会見なのに原子力がどうとか憲法9条がどうとか地球の保護がどうとか、普通のごく一般的な母親ならどうかして息子を助けてください、身代金を政府は払ってくださいと泣いて訴えるのが母親と思うのですがあまりにも冷静だったですね。
>
> この母親の不思議は孫が生まれたことも知らず、息子の妻という人から連絡もらったとか息子は妻を紹介しないで結婚したということでしょうか?
>
> 何だろねこの母親は、母子は?? という疑問を先ず感じました。

 おそらく後藤さんが子供の頃に、父上と離婚したんじゃないですか? それで父上が後藤さんを引き取って、石堂さんは親権を放棄したのかも。
 だから政府も石堂さんには連絡しなかったのでしょう。

 そして後藤さんとも疎遠だったのだと思います。 だから結婚したことも、妻が妊娠したことも教えてい成ったのでしょう。

 でもこの騒動で、後藤さんの消息がわかり、サヨクジャーナリストに担がれて記者会見なんかやってしまったのです。
 後藤さんの兄上は直前まで反対の電話を掛けたそうです。

 何にしてもこういう方を抱えてご親族は大変でしょうね。

> 今日のこの夕方になっても処刑された話しが無いのですが、無いなら無いでもちろん歓迎されることですが、よもや今回の事件は、まさかじっくりと演出された出来レースとかではないのでしょうね。
>
> 砂漠の映像もどうやら合成らしいし、誘拐された2人は別々のところに本当は隔離されているという話もあるようですね。
>
> なんか意味分からない人質事件のようです。
>
> もし不遜な発言ならお詫びします。

 いいえ、いいえ、実はワタシも同様の疑問を持っていました。
 
 それにしてもイラクの三馬鹿事件もそうですが、中東へ行って人質になる方って、なんかみんな不思議なご家族をお持ちですよね。
  1. 2015-01-24 11:55
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 後藤健二さんの母上石堂順子さん

> 石堂 順子
> http://pbjapan.org/

 なんだかホントに不思議な方ですね。
  1. 2015-01-24 11:56
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 在日ムスリム団体「日本はイスラム国を含めいかなる国に対しても宣戦布告をしない唯一の国」」「イスラム国は重大な過ちを犯している」「人質の無条件解放を」FBで抗議声明
> http://www.honmotakeshi.com/archives/43039344.html

 おお、これは良い事をしましたね。

 今朝のニュースでも、東京や富山のモスクで、在日イスラム教徒たちが二人の無事解放を祈ったと言うニュースを見ました。

 日本人でイスラム教に入信した人達もいるようですが、明らかにパキスタンヤパングラディッシュなどの出身者とわかる容姿の人達も、たどたどしい日本語で二人の無事解放を訴えていました。
 
 こういうのを見ると、イスラム教徒もまたパキスタンなどイスラム世界出身者も、在日朝鮮人よりは百倍マトモで日本への適応能力もある人達ですね。

 在日朝鮮人は北朝鮮の日本人拉致を絶対非難しませんから。

> 民主党・徳永エリ「イスラムの国は親日だったのに、安倍政権の集団的自衛権や憲法改正などが、日本の印象を変えてしまった」※イスラム国/ISIS="イスラム諸国" と錯誤している模様
> http://www.honmotakeshi.com/archives/43006251.html

 民主党の本性丸出しですね。 正直言って今回の事件が起きた時、安倍政権で良かったと思いました。
 民主党なら何をやらかすかわかりませんから。

> ◇魚拓あり◇ 民主党公式アカウント「過激派イスラム国とみられる集団が日本人2人の "殺害" を公表したことを〜」⇒ 「誤解を招く表現がありました。申し訳ございません」
> http://www.honmotakeshi.com/archives/43007367.html

 願望がそのまま出てしまったようですね。
>
> 石堂順子は民間人(私人)だからという擁護論も有るかもしれませんが、民主党は政治家(公人)なのだからその責任を追及されるべきでしょう。
  1. 2015-01-24 12:04
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 頓珍漢?

>  こういう人達が放射脳界隈に沢山いると思うと、ホラー映画より怖いです。お互いに頓珍漢な会話を交わしながら日本のエネルギー政策の邪魔が出来るというのは、なんというか・・・日本的な優しさは罪ですね。毎日どれだけのお金が、高いガス・石油代に消えていっているか?この状況で、アベノミクスは失敗なんてどの口が言うのかと思います。私は経済のことなんて分りませんが、これって常識の範囲だと思います。
>  海外の記事をみると、かなり微妙な日本の空気がワールドワイドに広がっているみたいです。モヤモヤします。

 民主主義国家ではどの国にもある程度この手のホラー人間がいるのだと思います。
 シーシェパードやグリンピースを見ればわかるでしょう?
 
 だからそれを海外がどう思うかなど気にしても仕方ないと思います。

>  とにかく無事に解放されれば、良いと思います。

 本当に無事解放されると良いですね。 しかし二人はどこにいるんでしょうか?
 ISISが何で合成動画なんかを使ったのか、とても気がかりです。
  1. 2015-01-24 12:09
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

サヨク思想の持ち主は

大昔は学歴があり(今でもあるにはあるが)物をよく知ってる人という印象がありました。そういう人がいうことだからある意味正しいのかもしれないという気分にされたものでした。でも何時頃からでしょうか、左翼思想の持ち主が時代遅れの頓珍漢だということに気がついたのは?

決して新しいことではないような気がします。70年安保が潰れサヨクの連中が過激化した頃にもはや終わってたんじゃないかという気がします。スト権ストが75年、第二次オイルショックが78年頃だったでしょうか。もうあの頃に終わってたのだろうという気がしてなりません。

ところが社会主義が潰れた後に我が国では「山が動き」ました。これで過去の亡霊たちが勘違いをしたのでしょう。その最後の策動がミンスの基地外政権だったわけです。

そしてこのばさんは基地外の最後の一匹なのでしょうね。この基地外は左翼思想と戦後思想の徒花でしょう。こういう連中を生み出した戦後というものは思想史的にはどういう価値があったのか正直疑問になります。少なくともまともだったという気にはなりません。
  1. 2015-01-24 12:15
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

Re: サヨク思想の持ち主は

> 大昔は学歴があり(今でもあるにはあるが)物をよく知ってる人という印象がありました。そういう人がいうことだからある意味正しいのかもしれないという気分にされたものでした。でも何時頃からでしょうか、左翼思想の持ち主が時代遅れの頓珍漢だということに気がついたのは?
>
> 決して新しいことではないような気がします。70年安保が潰れサヨクの連中が過激化した頃にもはや終わってたんじゃないかという気がします。スト権ストが75年、第二次オイルショックが78年頃だったでしょうか。もうあの頃に終わってたのだろうという気がしてなりません。
>
> ところが社会主義が潰れた後に我が国では「山が動き」ました。これで過去の亡霊たちが勘違いをしたのでしょう。その最後の策動がミンスの基地外政権だったわけです。
>
> そしてこのばさんは基地外の最後の一匹なのでしょうね。この基地外は左翼思想と戦後思想の徒花でしょう。こういう連中を生み出した戦後というものは思想史的にはどういう価値があったのか正直疑問になります。少なくともまともだったという気にはなりません。

 そうですね。 60~70年代は、サヨクと言うとインテリのイメージがありました。
 東大始め有名大学の教授や高学歴有名人が、軒並みサヨクでしたからね。

 こんな状態になったのは、終戦直後右派系の教授等が全部大学を追われて、代わりに左派を入れたと言うGHQなどの政策のせいだとも聞きました。

 しかしそれ以上に、自称インテリと言うのは、現実を無視して空論に嵌る性質があるんでしょうね。 古代から世界中で同様の性質を発揮して、社会の害になっています。

 日本では戦後に社会主義妄想に嵌った連中が、社会主義が崩壊してから政府に反対する事だけに存在価値を求めているようですね。
 
 その一部が反原発と9条教でしょう?
 石堂さんも78歳と言う事ですから、田原総一郎等と同年輩です。
 
 この年配のサヨクの成れの果てなんでしょうね。
  1. 2015-01-24 12:48
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

この人

今日の時事通信によりますと、固い表情で、「早く健二が帰って来ることを望んでいる」とうったえたみたいですね。外国人記者クラブでの会見を見ると、とてもそうは見えないのですが。
記者クラブでの会見が、失敗に終わったから、記者クラブの会見は無かった事にして、今度はこの発言で、世間の同情をひき、安倍総理の退陣を目論んでいるのではないでしょうか。
  1. 2015-01-25 12:53
  2. URL
  3. 雄の三毛猫 #-
  4. 編集

Re: この人

> 今日の時事通信によりますと、固い表情で、「早く健二が帰って来ることを望んでいる」とうったえたみたいですね。外国人記者クラブでの会見を見ると、とてもそうは見えないのですが。
> 記者クラブでの会見が、失敗に終わったから、記者クラブの会見は無かった事にして、今度はこの発言で、世間の同情をひき、安倍総理の退陣を目論んでいるのではないでしょうか。

 ここまでずれた方だと本人の真意はわかりません。 しかしこの人を担いで記者会見をセットした連中は、それを目論んでいたのでしょうね。

 この方の会見の報道については、保守派からも放射脳からも「反原発発言部分をカットしたのは偏向報道だ」と言う批判が出ています。

 放射脳の皆様は、せっかくの放射脳プロパガンダのチャンスをカットされたことを憤っています。

 保守派の皆様は、「この女がマトモでない事を隠して、一方的に同情を引くような編集をした」と言って憤っています。

 しかしワタシはこの報道姿勢は支持します。

 だってこんな放射脳母の姿をこのまま晒しては、後藤さんと後藤さんの奥様その他ご家族が余りに気の毒ですから。
  1. 2015-01-25 13:25
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

自己責任とは何か。

ご無沙汰しております。
かつてイラクで日本人3人組が拘束されたり、クリスチャンだったという日本人青年がアルカイダに殺害された時、「自己責任」という言葉が社会を賑わせました。それからほどなく私の知人が、「拉致問題に熱心な様子の君は『自分の身に置き換えて事件を考えてください』と言い、イラクで邦人が人質になった際は『自己責任』という言葉を口走った。それなら自分の親族や友人がテロリストに拘束された時はどうすいう態度を取るんだ。もちろん本人の意志に反して誘拐されたとされる拉致被害者と自発的にある目的を持って渡航禁止地域に出向いた者との違いは十二分に承知している。だが、俺が聞きたいのは親族や友人が人質になっても『自己責任』と言える覚悟があるのかどうかということだ。ダブル・スタンダードは卑怯だよ」と問いかけました。私は言葉につまり返答できず。彼はしたり顔で、その場を立ち去って行きました。このように問われると本当に難しいですね。

さて、リベラル勢力は議員や文化人から一般庶民に至るまで「人質事件は人道支援のパフォーマンスでイスラム国を刺激した安倍が元凶」、「政府はイスラム国の要求を受け入れて人質の解放を」などといった趣旨を実社会でもネットでも騒ぎ立てておりますが、もし人質が保守系のジャーナリストや学者だったならば、どのような態度や言動を取っていたでしょうね。同じような騒ぎになっていたのでしょうか。
  1. 2015-01-26 00:06
  2. URL
  3. rakuhoku367 #-
  4. 編集

Re: 自己責任とは何か。

> ご無沙汰しております。
> かつてイラクで日本人3人組が拘束されたり、クリスチャンだったという日本人青年がアルカイダに殺害された時、「自己責任」という言葉が社会を賑わせました。それからほどなく私の知人が、「拉致問題に熱心な様子の君は『自分の身に置き換えて事件を考えてください』と言い、イラクで邦人が人質になった際は『自己責任』という言葉を口走った。それなら自分の親族や友人がテロリストに拘束された時はどうすいう態度を取るんだ。もちろん本人の意志に反して誘拐されたとされる拉致被害者と自発的にある目的を持って渡航禁止地域に出向いた者との違いは十二分に承知している。だが、俺が聞きたいのは親族や友人が人質になっても『自己責任』と言える覚悟があるのかどうかということだ。ダブル・スタンダードは卑怯だよ」と問いかけました。私は言葉につまり返答できず。彼はしたり顔で、その場を立ち去って行きました。このように問われると本当に難しいですね。
>
> さて、リベラル勢力は議員や文化人から一般庶民に至るまで「人質事件は人道支援のパフォーマンスでイスラム国を刺激した安倍が元凶」、「政府はイスラム国の要求を受け入れて人質の解放を」などといった趣旨を実社会でもネットでも騒ぎ立てておりますが、もし人質が保守系のジャーナリストや学者だったならば、どのような態度や言動を取っていたでしょうね。同じような騒ぎになっていたのでしょうか。

 今回殺された湯川さんは田母神さんの支持者で、ネトウヨだったそうです。
 しかしネトウヨも田母神氏もそれを理由に、彼の無謀な行動を擁護していません。

 また湯川さんの父上も、敢えて息子の行動は擁護されていません。

 自己責任をひたすら回避して、身勝手な行動のしりぬぐいを政府に要求するのは、イラクの三馬鹿の親兄弟や仲間だけじゃないですか?
  1. 2015-01-26 01:17
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する