2014-12-15 13:06

暗い日 その2

 選挙前日の土曜日、よもちゃんはいつもの哨戒活動をしながら、選挙活動もしていたようです。 
 しかし猫が選挙活動って、公職選挙法から言ってどうなんでしょうか?

 よもちゃんは哨戒活動中に会った、近所の奥様に「比例区は次世代に」とお願いしていたようですが・・・・・。 


 あら、次世代の党なんてあるの? そんなの全然知らなかったわ。
 よもちゃんはどこでそんなこと覚えるの?

2014y12m15d_120438855

 ネットの政治記事です。 政治に詳しい人達の間では、自民党の次に高い支持率を得ている党です。
 だから宜しくお願いします。

 あらそう。 それじゃ考えとくわ。 それじゃさよなら。

2014y12m15d_120118326

 宜しくお願いしま~~す!! さようなうなら。

2014y12m15d_120207997

 ああ、ヤッパリ厳しいわねえ。 次世代の党は組織さと知名度の低さが致命的だわ。 せめてもう少しインパクトのあるわかりやすい党名を付けたら良かったのに・・・・・。

2014y12m15d_120223199

 ネットでは自民党に次ぐ支持率だし、新聞やテレビを捨ててネットに情報を頼る人は増えているわ。 でも考えてみれば、ネットで情報を見ていても、政治に興味を持って政治関係の記事を見る人は、少ないのよね。
 そうなるとネットの場合は、情報が膨大だから、興味のない人はホントに政治に関する情報は一切見ない事になるわ。
 これだと、幾らネットで支持率が高くても、現実の得票数は限られてくるのよ。

2014y12m15d_120247164

 それにデュベルジェの法則と言うのもあるのよね。
 一つの選挙区の当選議員数がn人だとすると、存続可能な政党数はn+1だと言うのね。
 だから一人区なら存続可能な政党は2つ、2人区なら3つと言うことよ。 選挙で次点になる政党は次の選挙で勝つ可能性があるけど、それ以下の政党は勝つ可能性が低くなりすぎて、存続不能になるのよね。

2014y12m15d_120302728

 そうなると小選挙区で勝てない政党は比例で勝つことを考えるしかないのよね。 その為には政党の知名度と、知名度を上げるだけの組織力が必要になるのよ。
 組織力って言うのは、お金と労力をどれだけ出せるかよ。

2014y12m15d_120315980

 つまり次世代の党を勝たせたかったら、支持者が頑張ってお金と労力を提供するしかないのよ。
 自民党が公明党を切れないのは、つまりは公明党が選挙で労力を提供するからよ。 公明党を切れと言っているだけじゃ切れないのよ。

2014y12m15d_120345782

 ああ、現実は厳しいわ。
 でも現実に行動をしない人間が、現実に行動し努力する人間を、非難しても意味はないのよ。

2014y12m15d_120451442

 ??

2014y12m15d_120403344

 ヤ、ヤダ!! 現実に行動する人間がやってきたわ!!
 あの奥さんに捕まったら、「よもちゃん、同居人さんに比例は公明党に投票するようにお願いしてね。」って言われるわ。

2014y12m15d_120414918

 アッ!! こっちへ来る!!

2014y12m15d_120508536

 ヤレヤレ、危ない所だったわ。

2014y12m15d_120523904

 ホントに、選挙運動も楽じゃないわ。 だから同居人は炬燵に入ってネットで吠える事しかないのよ。

2014y12m15d_120542465

 同居に~~ん!! 帰ったわよ!!
 同居人がシッカリしないから、次世代の党が負けちゃうわよ!!


 開票結果は残念ながらよもちゃんの心配が的中しました。
 これから日本を良くするためには、わたし達ももっと行動する必要があるのですね。
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

次世代の党の結果にはまったく残念です

以前、平沼先生に握手していただき、強さと暖かさを感じました。

中韓の批判に安倍晋三政権絶対支持を突き返した
党代表を完全落選させ民主党的なものを民意をもって否定した

といった結果には一定の評価はできる選挙だったとは思いますが、

真なる保守本流の没落は非常に痛いものがあったと言わざるをえません。
維新も親北朝鮮議員で緑の風から鞍替えした初鹿あきひろを入れたことなど考えるに左傾化顕著なものとなりました。
ハシゲの意図とは別に新たな左翼議員の隠れ蓑に使われるのはもう目に見えています。

なんとか次世代の枠ぐみの復権もしくは、
自民党の若手に次世代のスピリットを引き継げる勢力を台頭させていきたいものだと思います。

左翼の体たらくから起こりうる自滅自壊といった変数も考えつつ、

改憲への道筋はまだまだ険しいといったところですね。

なんとか生活は国家戦略の上で保証されるものである、というシンプルな事実と向き合える人間に増えてもらえるよう自分もできうることをやっていかねばならないと思います。
  1. 2014-12-15 14:09
  2. URL
  3. ガンダム #iL.3UmOo
  4. 編集

衆院選開票ミス発覚…ミスなのか?

保守速報さんで拾ったネタです。
元はNHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141215/k10013977691000.html

京都市伏見区の比例代表で、本来次世代に投票された1500票が間違って共産党の票としてカウントされていたそうです。
保守速報さんでは、全国で票の集計をやり直せと言うことで盛り上がってます。
万一これが組織的に行われた不正なら、日本は後進国の仲間入りですね。韓国を笑えません。
  1. 2014-12-15 18:53
  2. URL
  3. もらもら #Fldqm66o
  4. 編集

今回の選挙では、自民党については、まあ、予想通りでした。国政を担当できるのは、唯一自民党だけだけど、消費税増税がやはりマイナスだったのか、議席を増やせませんでしたね。まあ、それでも安定多数には違いないけど。 ところで、ネットの普及と政治ジへの関心についてですが、自分の例ですと、自分がネットを利用しだしたのは2006年からです。それ以前は専ら読書が情報源で、TVや新聞は、早々と除外していました。 そんな自分にネットの世界を教えてくれたのは、3人の友人でした。まあ、ネットを始める以前も現在と考えは、同じでしたから、ネットを利用して以後に得た知識・情報は、それ以前の知識・情報や考え方の再確認や補完に過ぎず、特にこれと言った新発見をしたわけではないけれど、よもぎねこさんや、ご隠居さんをはじめ、多くの魅力的なブロガーや、コメント投稿者を知ることができたのは素晴らしい収穫でした。 これだけでも、自分にネットを教えてくれた3人の友人たちに深く感謝しているのですが………困ったことに、この3人は政治や社会問題に全く関心が無いんですよね~。┐(-。ー;)┌ 1人は芸能人のブログonlyで、1人はアニメ関係のサイトonly、もう1人は、エロサイト巡りonly………… 「選挙? 何それ、美味しいの?」ってやつですわ (^_^;) 便利な「道具」があっても、それにどのような価値や意味を見出だしているかは、ホントに人それぞれですなぁ~。
  1. 2014-12-15 20:15
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

Re: 次世代の党の結果にはまったく残念です

> 以前、平沼先生に握手していただき、強さと暖かさを感じました。
>
> 中韓の批判に安倍晋三政権絶対支持を突き返した
> 党代表を完全落選させ民主党的なものを民意をもって否定した
>
> といった結果には一定の評価はできる選挙だったとは思いますが、
>
> 真なる保守本流の没落は非常に痛いものがあったと言わざるをえません。
> 維新も親北朝鮮議員で緑の風から鞍替えした初鹿あきひろを入れたことなど考えるに左傾化顕著なものとなりました。
> ハシゲの意図とは別に新たな左翼議員の隠れ蓑に使われるのはもう目に見えています。
>
> なんとか次世代の枠ぐみの復権もしくは、
> 自民党の若手に次世代のスピリットを引き継げる勢力を台頭させていきたいものだと思います。
>
> 左翼の体たらくから起こりうる自滅自壊といった変数も考えつつ、
>
> 改憲への道筋はまだまだ険しいといったところですね。
>
> なんとか生活は国家戦略の上で保証されるものである、というシンプルな事実と向き合える人間に増えてもらえるよう自分もできうることをやっていかねばならないと思います。

 安倍さんの解散の目的は、とのかく増税阻止でしたから、選挙態勢ができていなかった次世代がその煽りを受けた事になりました。
 やはり組織力と知名度の不足が致命的です。
 
 今後それをなんとかしなくてはなりません。 しかしネットでの支持は高かったのです。 これは将来に向けて希望があります。
  1. 2014-12-16 10:27
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 衆院選開票ミス発覚…ミスなのか?

> 保守速報さんで拾ったネタです。
> 元はNHKニュース
> http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141215/k10013977691000.html
>
> 京都市伏見区の比例代表で、本来次世代に投票された1500票が間違って共産党の票としてカウントされていたそうです。
> 保守速報さんでは、全国で票の集計をやり直せと言うことで盛り上がってます。
> 万一これが組織的に行われた不正なら、日本は後進国の仲間入りですね。韓国を笑えません。

 前回の衛藤 晟一の時と同じで、なぜか右派の票に限って集計ミスの対象になるんですよね。
  1. 2014-12-16 10:29
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 今回の選挙では、自民党については、まあ、予想通りでした。国政を担当できるのは、唯一自民党だけだけど、消費税増税がやはりマイナスだったのか、議席を増やせませんでしたね。まあ、それでも安定多数には違いないけど。 ところで、ネットの普及と政治ジへの関心についてですが、自分の例ですと、自分がネットを利用しだしたのは2006年からです。それ以前は専ら読書が情報源で、TVや新聞は、早々と除外していました。 そんな自分にネットの世界を教えてくれたのは、3人の友人でした。まあ、ネットを始める以前も現在と考えは、同じでしたから、ネットを利用して以後に得た知識・情報は、それ以前の知識・情報や考え方の再確認や補完に過ぎず、特にこれと言った新発見をしたわけではないけれど、よもぎねこさんや、ご隠居さんをはじめ、多くの魅力的なブロガーや、コメント投稿者を知ることができたのは素晴らしい収穫でした。 これだけでも、自分にネットを教えてくれた3人の友人たちに深く感謝しているのですが………困ったことに、この3人は政治や社会問題に全く関心が無いんですよね~。┐(-。ー;)┌ 1人は芸能人のブログonlyで、1人はアニメ関係のサイトonly、もう1人は、エロサイト巡りonly………… 「選挙? 何それ、美味しいの?」ってやつですわ (^_^;) 便利な「道具」があっても、それにどのような価値や意味を見出だしているかは、ホントに人それぞれですなぁ~。

 ネットってあくまで道具ですからね。 車を持っていても行先は人によって違うのと同じで、ネットを使っても見るサイトは人によって全然違うのです。
 しかもテレビや新聞と違って情報は膨大ですから、興味のないサイトは全然みません。

 ワタシも芸能やアニメなんか全然みませんからね。

 政治は元々興味のない人が多いし、その意味では少数政党には逆に厳しい面も出てきます。 それを何とかする工夫が必要です。
  1. 2014-12-16 10:51
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する