2014-11-26 21:19

楽しい所 琴似共栄市場

 札幌は毎日暗く冷たい日が続いています。 11月だから仕方がありません。
 一度積もった雪はすぐに融けたのですが、あれから風景はすっかり色を失い、何処へ行っても只暗く寒々とした景色になってしまいました。

059

 だから今日は琴似共栄市場に行きました。 

015

 実は野菜も果物も家に沢山あって、買いたいモノはなかったのですが、しかし公園や郊外の景色はあまりに寂しいので、色彩と賑わいのある所が恋しかったのです。

016

 市場に入ると林檎の大軍です。 実はこの前瀬戸先生の林檎を一箱買いこんだので、年末まで林檎はいりません。 けれども久々見る鮮やかな色彩に心が弾みます。

017

 反対側には菜っ葉の大軍。

021

 そしてこちらにはお魚が一杯!!

027

 このところ体調を崩していて、一人でお魚をさばいて食べるような元気はありません。

028

 それでも新鮮なお魚の数々と、活気のある光景を見ると、楽しくなります。

032

 世にも立派な干物!!
 こんなの二条市場で買ったらいくらするんだか?

033

 そして大きな貝!!
 
038

 この店は高級な品ぞろえが売りで、貝でも魚でも皆巨大で新鮮なのです。

042

 しかし一人暮らしの貧乏人にはどうしようないです。 
 でも大きな新鮮なお魚を見るのは楽しいです。

044

 こちらは八百屋さん。 

049

 琴似共栄市場には、八百屋が二軒、果物屋が一軒、魚屋が二軒、それから肉屋が一軒と総菜屋が二軒入っています。

050

 皆それぞれに特色があって楽しいです。

055

 値段も安く品物も良いけれど、何よりもこの楽しさはスーパーにはありません。
 だから琴似に来ると買い物が無くてもこの市場に入ってしまいます。

 今日もそれで寂しい晩秋の一日を慰めて貰いました。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

ひとつ欠けております

こんばんは。

子供の頃、写真のような市場がうちの買い物先でした。家に大型冷凍冷蔵庫があってまとめ買いなんて出来ない時代でしたから、母は毎日のように1日分を買っていました。せいぜい、明日日曜だから、雨が降りそうだから、多用だからと言う理由で2日分。それ以上は冷蔵庫に入りませんでした。
魚屋と八百屋は威勢がよかった、肉屋は静か、お菓子屋のおばちゃんは子供のおいたを叱っていたように記憶しています。あと肉屋のコロッケが何故かおいしく。

で、記事にないお店が。 ・・・・酒屋さん。
今は酒と飲料水だけの店が多いのでしょうが、昔は味噌、調味料、缶詰など大概の保存ものを扱っていました。店先に樽がいくつかあって味噌の富士山にしゃもじが刺さっていました。
夕方によく、醤油一升、二級の四合瓶、味噌100グラムなんかを買いに行かされました。

今やどこでもスーパー形式で、何でもありワンストップで便利ですが機械的です。魚をおろすのを頼んでもガラスの向こう側ですし。
同居人様と同じく、自分もこのような光景を見ると、何も買わないけれど嬉しくなります。
  1. 2014-11-26 22:12
  2. URL
  3. koguma #-
  4. 編集

高い・・・

こんばんは。

市場の写真は毎回見ていて楽しいのですが、いつも「北海道なのに自分のところより魚介類が高い」と感じます。北海道の相場はよく知りませんけど、北海道=海の幸が安いは、よそ者のの勝手な先入観なのかもしれませんねぇ。

  1. 2014-11-26 22:54
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

Re: 高い・・・

> こんばんは。
>
> 市場の写真は毎回見ていて楽しいのですが、いつも「北海道なのに自分のところより魚介類が高い」と感じます。北海道の相場はよく知りませんけど、北海道=海の幸が安いは、よそ者のの勝手な先入観なのかもしれませんねぇ。

 写真だと大きさがわからないのですが、このお店のお魚皆凄く大きいのです。 ババガレイなんか50センチぐらいあるし、ホッキ貝も大人の男性の握りこぶしぐらいあります。
 干物の所で後ろに人が映っていますが、干物も凄く大きいのです。
 だから普通のお店に比べると、かなりお高い事は確かです。

 ワタシが時々買う近所の激安店ではサンマは39~59円ぐらいで買えるし、イワシなら一山200円で6匹ぐらいはあるんですけどね。
 しかしno-risuさんのご近所のお店の値段がわかりませんから、何とも言えません。
  1. 2014-11-27 11:22
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: ひとつ欠けております

> こんばんは。
>
> 子供の頃、写真のような市場がうちの買い物先でした。家に大型冷凍冷蔵庫があってまとめ買いなんて出来ない時代でしたから、母は毎日のように1日分を買っていました。せいぜい、明日日曜だから、雨が降りそうだから、多用だからと言う理由で2日分。それ以上は冷蔵庫に入りませんでした。
> 魚屋と八百屋は威勢がよかった、肉屋は静か、お菓子屋のおばちゃんは子供のおいたを叱っていたように記憶しています。あと肉屋のコロッケが何故かおいしく。
>
> で、記事にないお店が。 ・・・・酒屋さん。
> 今は酒と飲料水だけの店が多いのでしょうが、昔は味噌、調味料、缶詰など大概の保存ものを扱っていました。店先に樽がいくつかあって味噌の富士山にしゃもじが刺さっていました。
> 夕方によく、醤油一升、二級の四合瓶、味噌100グラムなんかを買いに行かされました。
>
> 今やどこでもスーパー形式で、何でもありワンストップで便利ですが機械的です。魚をおろすのを頼んでもガラスの向こう側ですし。
> 同居人様と同じく、自分もこのような光景を見ると、何も買わないけれど嬉しくなります。

 そうです。 こういう市場は中を歩くだけで楽しくなります。 
 目の前でお魚をさばいてくれたり、活気のある声が飛んだり。
 
 札幌の市場も随分減ってしまいましたが、何とかここには残ってほしいです。
 
 
  1. 2014-11-27 11:26
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

納得です

言われてよく見ると、確かに大きさが違いますね!。納得しました。
  1. 2014-11-27 20:00
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

感心しています。

初めまして!いつも、興味ある問題を理路整然とそして説得力のある文章でわかりやすく分析してくださり、お陰様で知識を磨くことができています。本当に感心しきっております。写真もとってもきれいに撮れていて視点の置き方にもセンスが感じられます。本当にありがとうございます。よもぎねこちゃんもお利口そうで貫禄たっぷりで可愛い(=^・^=)さんですね。お体の具合がよくないとのことですがどうぞ十分に養生してくださいね。これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2014-11-28 02:32
  2. URL
  3. はーちゃん #-
  4. 編集

Re: 納得です

> 言われてよく見ると、確かに大きさが違いますね!。納得しました。

 納得していただいて琴似共栄市場の皆さんも喜ぶと思います。 しかしここのお魚大きすぎて、独り者には買えないんですよね。
  1. 2014-11-28 09:43
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 感心しています。

> 初めまして!いつも、興味ある問題を理路整然とそして説得力のある文章でわかりやすく分析してくださり、お陰様で知識を磨くことができています。本当に感心しきっております。写真もとってもきれいに撮れていて視点の置き方にもセンスが感じられます。本当にありがとうございます。よもぎねこちゃんもお利口そうで貫禄たっぷりで可愛い(=^・^=)さんですね。お体の具合がよくないとのことですがどうぞ十分に養生してくださいね。これからもよろしくお願いいたします。

 そんなに褒めて頂いて恐縮です。
 
 でもよもちゃんからは「同居人は褒めらると直ぐに舞い上がって、木に登るタイプだから、少しぐらい褒められたからって、増長しちゃだめよ!! 褒めて頂いた事には感謝するべきだけど、でも自分が馬鹿だって事を忘れないように!!」と言われてしまいました。

 
  1. 2014-11-28 10:26
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する