2014-11-22 12:42

新しい席

 この所札幌は陰気な曇天が続いています。 11月の札幌は一年で最も暗い季節なので仕方がありません。 
 お蔭でネットをしている時間が長くなります。
 勿論ネット大好きのよもちゃんも付き合ってくれます。


2014y11m22d_112802593

 しかし安倍さんも策士よねえ・・・・・。 ついこの間まで「解散なんかしません」って言ってたのに。

 そうね。 でも政治家は皆そういうのよ。

2014y11m22d_112824636

 そうよね。 でも総理に返り咲いてからの安倍さんって、第一次安倍内閣の時の安倍さんとは別人みたいね。 あの頃は自民党の長老議員達に翻弄されて、挙句にマスゴミの餌食になって・・・・・。

 そうなのよね。 それなのにマスゴミが松岡農水相の「ナントカ還元水」で大騒ぎした時は、自分でテレビに出て必死に松岡農水相を庇っていたのよね。 
 「余人をもって代えがたい」とか言ってさ。

2014y11m22d_112842415

 ああ、あれね。 あれを見た時は、ワタシこの人大丈夫かしらって、思っちゃったのよね。 確かに松岡農水相はお米を輸出できるようにしたり、本当は凄く能力のある人だったのだけど、でもあんなこと言っても一般国民にわかるわけないじゃない?
 せっかくテレビに出たんだから、何でもっとちゃんと具体的に言わなかったんだろう?
 ちゃんと言ってれば、松岡さんだって農水相は止めないで済んだし・・・・死なないで済んだかもしれないのに・・・・・。

 そうなのよね。 でも総理大臣になってしまうと、普通の人間からすれば簡単に言えそうでも言えない事が沢山あるんでしょうね。

2014y11m22d_112858135

 だったら官房長官に言わせれば良いのに!!
 でもあの時の塩崎の役立たず振りったら!! 
 ワタシはアイツは絶対許せないわ。 アイツこそ松岡さんの代わりに首を吊れば良かったのよ!!

 まあ、そうだけどさ・・・・・。 だからあの時の役立たずの代わりに菅さんを選んだんでしょう?

2014y11m22d_112914399

 そうね。 安倍さんは経験に学ぶ事が出来る人なのね。 同じ失敗を二度はやらないのよ。

 そうよ。 そこが・・・・。
 アッ!! よもさん止めてよ!! 邪魔よ!!

2014y11m22d_113007238

 何が?

 「何が」って?? よもさんがそこにいたらモニターが見えないじゃない? 邪魔よ!!

2014y11m22d_113024800

 でも、ワタシは毛皮のお手入れをしなきゃならないのよ。

 毛、毛皮のお手入れなんか、他でやってよ!! ストーブの前はどう?

2014y11m22d_113139653

 ストーブの前にばかりいると、毛皮が乾燥して痛むのよ。 だって反射式石油ストーブの輻射熱を浴びる事になるんだもの。 あれはしみじみと気持ちの良い暖かさだけど、でも熱だけで湿度がないから、毛皮が痛むのよ。

 そ、そんなこと言っても、よもさんがそこにいたら、わたしはモニターが見えないのよ!!

2014y11m22d_113044405

 別に見なくても良いわ。

 良くないわよ!! わたしはブログを更新したいのよ!!
 その為にはちゃんと情報を集めなくちゃならないのよ!!

2014y11m22d_113512952

 ブログの更新なんかしなくて良いわよ。 どうせロクなこと書かないんだから。 時間と電気代の無駄よ。 ネットはワタシに任せて、同居人はお料理やお裁縫でもやった方が良いわ。 ああ、それから編み物もね。 
 来年の建国記念日の集会の為に、カーデガンを編むって言ってたでしょう? 早くしないと間に合わないわよ?

 そ、そんな事よもさんに言われる筋合いじゃないわ!!
 画面が大きい方が見やすいと思って、せっかくモニターを買ったのに!! これじゃ全然、見られないじゃないの?

2014y11m22d_113217566

 だってモニターなんか置くから、ワタシの席はここしかなくなったんじゃないの? これがなきゃ、キーボードをどければ、パソコンの前が広々していたのに。

 何言っているのよ!?? パソコンの前に座ろうと言うのが間違っているのよ!!
 
2014y11m22d_113158411

 同居人がパソコンの前に座るのが間違ってるって言うから、上に座っているのよ。
 それなのに何で文句言うのよ?

 だって!! わたしは画面を見やすくしようと思って、わざわざ新しいモニターを買ったのよ!! わたしは目が悪いのよ。 だから大きな画面にしたかったのよ。
 そ、それなのにそうやって、よもさんがモニターの前に座って、妨害するなんて酷いわよ!!

2014y11m22d_113110165

 あ~あ、新しいモニターって、中古パソコン屋で4900円だったのに・・・
 それに横長じゃなくて、旧式の縦長でしょう?
 
 でもNECよ!! 韓国製や中国製とは違うのよ。 それに動画以外なら、縦長の方が見やすいのよ。
 パソコン屋のお兄さんに頼んだら、親切にパソコンの蓋を閉めても、パソコンが使えるようにセットしてくれたのよ。 
 でもそれはパソコンの上によもさんが乗ってわたしの邪魔をするためじゃないわ!!
 わたしがパソコンとモニターを使いやすくするためよ。
 それなのに・・・・酷いわよ!! あんまりよ!!

2014y11m22d_113529491

 あら、そう? そんなに言うならどいてあげるわ。 
 でもね、現実は厳しいのよ。 同居人のように、視野が狭く愚かな人間は、目の前にいる邪魔者だけが、この世の全ての邪魔者であり、それさえ片付ければ、この世は全て自分の思い通りになると、信じ込んでいるのよ。
 でも現実は違うのよ。
 目の前の邪魔者を片付けたら、邪魔者どころか恐ろしい敵が襲ってくること事だってあるのよ。
 米軍基地を邪魔だと言ってどかしたフィリピンを見たらわかるでしょう?
 
 な、何が言いたいの?

2014y11m22d_113637408

 見たらわかるでしょう?
 これが同居人が見たかった画像よ。 ホラ、この人素敵でしょう?


 ああ、現実は厳しいです。
 それにしてもよもちゃんには困ったモノです。 
 新しいモニターを買って以来、この新しい席がすっかり気に入ってしまったのですから。 
 皆さん、これからブログの更新が滞ったら、よもちゃんのせいだと思ってください。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

>パソコン屋のお兄さんに頼んだら、親切にパソコンの蓋を閉めても、パソコンが使えるようにセットしてくれたのよ。 
よもぎ猫さん、パソコンを新しくしたんだ!と思ったら、ノートにモニターとキーボードを新たにセットしたんですね。私もノートは見づらいので、普通のパソコンにしたいと考えているんだけど、やっぱりノートの便利さも捨てがたくて踏み切れない。ノートの蓋を閉めても使えるようにするには専門家に見てもらわなければダメかなぁ…
  1. 2014-11-22 13:17
  2. URL
  3. むらさき #-
  4. 編集

よもぎねこさん、編み物が出来るんですか?なんて素晴らしいんでしょ!!

挫折しまくりの私からしたら、大変うらやましいです。
毛糸、ちょっと素敵だなぁ~と思うと、結構な値段しますよね。
よもちゃんは、編み物の邪魔しないのですか?

ストーブと猫と編み物、いいなぁ~、憧れの風景です。
  1. 2014-11-22 13:38
  2. URL
  3. やよこ #pVRgrRyM
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >パソコン屋のお兄さんに頼んだら、親切にパソコンの蓋を閉めても、パソコンが使えるようにセットしてくれたのよ。 
> よもぎ猫さん、パソコンを新しくしたんだ!と思ったら、ノートにモニターとキーボードを新たにセットしたんですね。私もノートは見づらいので、普通のパソコンにしたいと考えているんだけど、やっぱりノートの便利さも捨てがたくて踏み切れない。ノートの蓋を閉めても使えるようにするには専門家に見てもらわなければダメかなぁ…

 近所の中古パソコン屋さんへモニターを買いに行ったときに、パソコンを持って行って、「蓋を閉めても使えるようにセットして欲しい」とお願いしたら、セットしてくれました。

 電源ボタンを押すとき以外は蓋を開けずに使えます。 凄く便利です。
 
 むらさきさんもモニターを買うときに、お店にお願いすればやってくれると思います。
  1. 2014-11-22 14:32
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> よもぎねこさん、編み物が出来るんですか?なんて素晴らしいんでしょ!!

 こんなの作りました。

 http://yomouni.blog.fc2.com/blog-entry-2638.html

 セーターも結構編みました。 楽しいです。
 でもフリースを着るようになってから、セーターはあまり着なくなりました。

> 挫折しまくりの私からしたら、大変うらやましいです。
> 毛糸、ちょっと素敵だなぁ~と思うと、結構な値段しますよね。
> よもちゃんは、編み物の邪魔しないのですか?

 勿論します。

> ストーブと猫と編み物、いいなぁ~、憧れの風景です。

 ストーブはともかく、猫は編み物の敵です。
 毛糸をぐちゃぐちゃにしてくれますから。
  1. 2014-11-22 14:35
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

ゴシゴシ(^^;;

よもちゃん!!
トップスターは辛いですね。この季節。雪豹にシベリアンタイガーの大役をこなし、実務はご近所哨戒活動。で、我が家に帰ればマネジャさんのお小言デスか? ふ〜やれやれ。

あれっ〜?…そこマネジャさんもいたの〜?? うっ……。
コリア失礼失礼。え〜〜〜、ゴシゴシ。
去年ご紹介頂ました瀬戸先生のリンゴ!! パリパリ蜜入りで抜群にうまいです。葉っぱ付きでしたよ(笑)

  1. 2014-11-22 15:20
  2. URL
  3. ひげオヤジ #-
  4. 編集

Re: ゴシゴシ(^^;;

> よもちゃん!!
> トップスターは辛いですね。この季節。雪豹にシベリアンタイガーの大役をこなし、実務はご近所哨戒活動。で、我が家に帰ればマネジャさんのお小言デスか? ふ〜やれやれ。

 よもちゃんに言わせると「猫って割に合わない辛い役割」なんだそうです。

> あれっ〜?…そこマネジャさんもいたの〜?? うっ……。
> コリア失礼失礼。え〜〜〜、ゴシゴシ。
> 去年ご紹介頂ました瀬戸先生のリンゴ!! パリパリ蜜入りで抜群にうまいです。葉っぱ付きでしたよ(笑)

わたしも注文してもう届きました♪
 瀬戸先生の林檎はホントに美味しいんですよね。 あれほど美味しい林檎は食べた事がありません。
 
  1. 2014-11-22 20:11
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する