2014-11-17 11:09

雪景色 その3

 一昨日、札幌はこの冬最初の積雪になりました。

244

 午後、散歩に出たら、辺りは完璧な雪景色でした。

257

 半年振りの雪景色に魅せられて歩く間も雪はドンドン降ってきます。

259

 それでもワタシはドンドン歩いて、自分の日頃の散歩コース、この頃は電動自転車で回るのですが・・・・を全部歩くつもりでした。

262

 しかし暫くするうちに足が冷たくなってきました。

276

 積雪が深くて、ゴム長の口から雪が入り込んで靴下を濡らしていたのです。

285

 ワタシの履いてたゴム長は、ふくろはぎの半ばまでの短いものでした。

292

 だから深い雪の中を歩くときは、ちゃんと雪よけを付けて来なければいけなかったのです。

303

 けれどもまだ最初の積雪だし、そんなに深くはないだろうと油断したのがいけなかったのです。

298

 足の冷たさに耐えかねて、西野神社へ行く途中でギブアップしました。

322

 けれどもちゃんとした装備だったとしても、全部は回れなかったと思います。

315

 もう日が暮れてきました。

326

 この頃は4時過ぎると、暗くなり始めるのです。

334

 そして雪は止み始めました。

350

 家に向かう途中、山の上に何日ぶりかの青空が覗いていました。

364

 けれども家のすぐ近くまで来たら、また降り始めたのです。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

銀世界

こんにちは。

自分がいる所の、非雪国の人間が想像する、または歌に出てくるような雪の北国は、記事の写真のような感じ-せいぜい20センチ程度の積雪-を想像します。「雪だ~」などとのんきです。
自分は雪の地にはスキーか、近所の某国立公園にしか行ったことがありませんが、観光程度に行くのと実際に住むのとでは偉い違いでしょう。
  1. 2014-11-17 16:27
  2. URL
  3. koguma #-
  4. 編集

Re: 銀世界

> こんにちは。
>
> 自分がいる所の、非雪国の人間が想像する、または歌に出てくるような雪の北国は、記事の写真のような感じ-せいぜい20センチ程度の積雪-を想像します。「雪だ~」などとのんきです。
> 自分は雪の地にはスキーか、近所の某国立公園にしか行ったことがありませんが、観光程度に行くのと実際に住むのとでは偉い違いでしょう。

 この日の積雪は精々30㎝だったと思います。 冬の最初の積雪ですからこんなモノです。
 でも2月になると公園のベンチも灌木も、全部埋まってどこにあるかわからなくなります。
  1. 2014-11-17 17:06
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する