fc2ブログ

2011-03-30 22:35

原発事故 起こりうる最悪の事態とは? 青山繁治

 今回の原発事故で一番不安なのは「最悪の場合がどうなるのか?」「今後の見通しはどうなっているのか?」を、東電も政府も一切言わない事です。

 

 これに付いて青山繁治さんが解説されます。

 

 

 

 この動画で青山さんが紹介されていた【参考】フランス放射線防護原子力安全研究所の福島原発情報(英語・日本語)
のHPの日本語版「[22/03/2011] よくある質問 Download the PDF file 」の所に、「起こりうる最悪の事態とは?」が解説されています。

 

 

 起こりうる最悪事態とは?


IRSN では、溶解した炉心の放射能生成物の100パーセントが大気中に放出されたという大惨事事態
シミュレーションしました。これこそが原子炉にとっての最悪のシナリオです

下の図は上で述べた状況下で推定される被爆量を示しています。3月15日以降の風向き(雨無し)
を考慮に入れ、放射線物質の降下物の計算がなされたところ、降下放射性物質は距離とともに大く変
化することが分かります。30キロ以遠では対甲状腺放射線量は100mSv 以下になっています。
00mSv は日本政府が設置したヨード剤服用勧告の規制量です(フランスでは50mSv)すなわち、
風向きが内陸方向に吹くと、放射能を測定できるが、ヨード剤を服用しなければいけないような放射
能レベルに達することはないでしょう。
IRSN は日本の降水量についてのデータを全く所持しないため、
雨や雪等のもたらす放射性粒子の降下放射性物質量の増加は考慮に入れられていません。下記の図に
ある赤い線は対甲状腺放射線量100mSv をあらわしています。

 

 http://www.irsn.fr/EN/news/Documents/irsn-QA-jp.pdf

 

 

 

 同じく国立癌研究センターのHPも紹介します。

 

 

 国立がん研究センターの見解と提案

1.現時点の放射性物質による健康被害については、チェルノブイリ事故等のこれまでのエビデンスから、原子炉において作業を行っている方々を除けば、ほとんど問題がないといえる。
2.現在、暫定的に定められている飲食物の摂取制限の指標については、十分すぎるほど安全といえるレベルである。

 http://www.ncc.go.jp/jp/

 

 

 正直言って現在の日本政府の発表は全く信用できません。 だから情けない話だけれど、フランス政府の発表を見て初めて少し安心しました。

 

 でも仕方がありません。 アメリカ政府もフランス政府も全然日本政府を信用していないようです。

 

 この件については、アンカーでも解説されています。

 

 その1

 

 

  その2 

 

 

 その3 

 

 

 その4

 

 

 青山さんの動画はこちらのブログから借りました。 

 他の青山さんの動画もここで紹介されています。

 

 http://blogs.yahoo.co.jp/tankou_2008/34431115.html

 

 

 

 

 

 

 

  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(13)

コメント

No title

こんにちは。

青山氏の情報が確かならば、ここまで根性なしというか、腹がくくれない指導者・政府とは・・・しかも、バカな小心者だからこそなのでしょう、率先して責任のタライ回し、なすり合いをしているとは・・・これじゃ混乱、いや災いしか齎さない訳だ。
  1. 2011-03-30 23:26
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

よもぎねこさんへ・・・

青山繁春氏の話は参考になりましたね。しかし、テレビ報道って何時間も放送しているのに、何を言っているのか今だに分らないですね。たぶん隠している事が多いのでしょうね。

テレビマスコミの諸君も本当の事を言えばいい。

例えば・・・

「缶直人は無能で無責任です。ミンス党にこの事態を収拾出来る人材はいません」

「原発事故はタンカーを横着けして水を抜き、ポンプを再起動すればいい、しかし、東電にも日本政府にも専門家はいません。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B1%25B3%25E5%259B%25BD/" class="keyword">米国やhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2595%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B9/" class="keyword">フランス政府に任せる事しか選択枝はありません。残り時間は限られています」

「大地震は天災」「その後の混乱は缶政権の人災です」

ぐらい、ニュース番組で言ってやれば、国民は安心すると思うぞ・・
  1. 2011-03-30 23:28
  2. URL
  3. siseinotamikusa #79D/WHSg
  4. 編集

No title

勉強になりました。
青山さんやアナウンサーの方の、保安院や東電に対する厳しいコメンについては、私も首肯するところです。
 ただ、ひとつだけ違和感があるのは、「聖賢与党がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党以外だったら、ここまでひどい対応するだろうか?」ということです。
 保安院や東電が、適時適切に発表したくとも、官邸から「勝手な発表するな」とがんじがらめに縛られている可能性も否定できないと思います。
 尖閣諸島の時、船長が釈放されたにもかかわらず、海上保安庁がビデオを
出せなかったのを想起するので、私は正直、全面的に彼らを叩くのは少し気が引けるのです。
 これは、いずれ関係者のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25A8%25BC%25E4%25BA%25BA%25E5%2596%259A%25E5%2595%258F/" class="keyword">証人喚問を要求する必要がありますね。
  1. 2011-03-31 00:55
  2. URL
  3. nyakopong #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>こんにちは。
>
>青山氏の情報が確かならば、ここまで根性なしというか、腹がくくれない指導者・政府とは・・・しかも、バカな小心者だからこそなのでしょう、率先して責任のタライ回し、なすり合いをしているとは・・・これじゃ混乱、いや災いしか齎さない訳だ。

 これは菅政権発足から感じていましたが、菅政権が何よりイヤなのは責任をとることです。
 全ての行動の原則がまず自分達の責任を逃れる事を第一にしています。

 だから現在の対応もそう考えれば非常に理解しやすいです。
  1. 2011-03-31 01:34
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To siseinotamikusaさん
>よもぎねこさんへ・・・
>
>青山繁春氏の話は参考になりましたね。しかし、テレビ報道って何時間も放送しているのに、何を言っているのか今だに分らないですね。たぶん隠している事が多いのでしょうね。
>
>テレビマスコミの諸君も本当の事を言えばいい。
>
>例えば・・・
>
>「缶直人は無能で無責任です。ミンス党にこの事態を収拾出来る人材はいません」
>
>「原発事故はタンカーを横着けして水を抜き、ポンプを再起動すればいい、しかし、東電にも日本政府にも専門家はいません。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B1%25B3%25E5%259B%25BD/" class="keyword">米国やhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2595%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B9/" class="keyword">フランス政府に任せる事しか選択枝はありません。残り時間は限られています」
>
>「大地震は天災」「その後の混乱は缶政権の人災です」
>
>ぐらい、ニュース番組で言ってやれば、国民は安心すると思うぞ・・

 起こりえる最悪の事態が、菅が言ったような「東日本が潰れる」ような事態であれば、政府が情報を隠すのはわかります。

 でも原発30キロ以遠ならヨウ素剤を飲む必要もないのであれば、このように情報を隠す理由は理解できません。

 政府の対応は無能なのか? 悪意なのか? 真剣に悩みます。
  1. 2011-03-31 01:37
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To nyakopongさん
>勉強になりました。
>青山さんやアナウンサーの方の、保安院や東電に対する厳しいコメンについては、私も首肯するところです。
> ただ、ひとつだけ違和感があるのは、「聖賢与党がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党以外だったら、ここまでひどい対応するだろうか?」ということです。
> 保安院や東電が、適時適切に発表したくとも、官邸から「勝手な発表するな」とがんじがらめに縛られている可能性も否定できないと思います。
> 尖閣諸島の時、船長が釈放されたにもかかわらず、海上保安庁がビデオを
>出せなかったのを想起するので、私は正直、全面的に彼らを叩くのは少し気が引けるのです。
> これは、いずれ関係者のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25A8%25BC%25E4%25BA%25BA%25E5%2596%259A%25E5%2595%258F/" class="keyword">証人喚問を要求する必要がありますね。

 ワタシもこれは非常に疑問です。

 原発修復の現場で働く人達に満足な食事も与えない東電には大変不信を感じていますが、しかし一方で政府の対応にはそれ以上の不信を感じます。
  1. 2011-03-31 01:39
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To hastuyamaさん
>こんな話もあって、ちょっと簡単には信じられません。
>
>10キロ圏内の遺体、放射線量高く収容できず
> 警察庁は28日、福島県警が福島第1原発から5~6キロ地点の大熊町の屋外にあった遺体の放射線量が高かったため、収容を断念したことを明らかにした。放射線量は公表していないが、「ただちに運ぶのは危険と判断した」としている。
>http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110328/dst11032818510047-n1.htm

 余りと言えば余りに無惨な話ですね。

 でも現在避難地域での行方不明者は1600人ほどいます。
 この中には地震後数日は生存していた人も数十人?はいたのではないかと思います。

 でも11日の夜に避難命令が出たので、捜索救助もないまま捨て殺しです。
 行方不明者の家族は気が狂いそうでしょう。

>確かに、マヌケ菅一味の責任を取ることを異常に怖がって降ります。
>が、サーチナで”国家非常宣言”という話もあります。
>http://news.searchina.ne.jp/disp.cgiy=2011&d=0330&f=national_0330_176.shtml
>*マヌケが、宣言した訳ではありません。
> シナの国内の不満を避けるために、わざわざ大げさに取り上げているのが真相
> ではないかと思っておりますが。

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国様も菅直人は軽蔑しきっています。

 http://j.people.com.cn/94474/7330418.html

 民主主義で選ばれた首相が、絵にかいたような無能なので、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国様はさぞお喜びでしょうけど。
 
  1. 2011-03-31 06:36
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

高濃度に放射能汚染された水が太平洋にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B5%2581/" class="keyword">流出してしまった場合、世界の日本を見る目が掌を返すように激変します。即ち、震災の被害国などではなく、海洋汚染を防止できなかった『環境汚染・破壊国家』というテロ国家なみの非難を浴びます。1993年に日本海へ低レベル放射性廃棄物投棄の発覚によって、犯人であったhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B7%25E3%2582%25A2/" class="keyword">ロシアが世界中の批判の的となった事など好例でしょう。
  1. 2011-03-31 13:50
  2. URL
  3. hanehan #79D/WHSg
  4. 編集

No title

よもぎねこさま
敷島の桜さんのエントリーです。是非ごらんください。


http://yomonoumi.http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">iza.ne.jp/blog/entry/2217779/



「1000ミリhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2599%25E3%2583%25AB%25E3%2583%2588/" class="keyword">シーベルト/時で1時間以上あたり続けなければ白血球の減少も血小板の減少もなんら認められません 」

6本目 2分10秒頃





博士は福島原発で飛散した放射性物質が発する放射線量について、全く問題はないと言及されています。

福島、茨城の野菜を食べても問題はないと言い切っておられます。



放射線有害論ではなく、肯定論です。

  1. 2011-03-31 13:51
  2. URL
  3. izaayumu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To hanehanさん
>高濃度に放射能汚染された水が太平洋にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B5%2581/" class="keyword">流出してしまった場合、世界の日本を見る目が掌を返すように激変します。即ち、震災の被害国などではなく、海洋汚染を防止できなかった『環境汚染・破壊国家』というテロ国家なみの非難を浴びます。1993年に日本海へ低レベル放射性廃棄物投棄の発覚によって、犯人であったhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B7%25E3%2582%25A2/" class="keyword">ロシアが世界中の批判の的となった事など好例でしょう。

 もう既にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカやhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2595%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B9/" class="keyword">フランスは怒り心頭ですよ。

 今日http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B5%25E3%2583%25AB%25E3%2582%25B3%25E3%2582%25B8/" class="keyword">サルコジが来たのだって、菅をどやしつけに来たのです。

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2595%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B9/" class="keyword">フランスも原発推進が必要なのに、日本の事故のお蔭でこの政策に赤信号が灯って、大迷惑しています。
 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国やhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B7%25E3%2582%25A2/" class="keyword">ロシアだってそうです。

 原発が必要な国は皆怒り狂っていますよ。
  1. 2011-03-31 18:51
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To izaayumuさん
>よもぎねこさま
>敷島の桜さんのエントリーです。是非ごらんください。
>
>
>http://yomonoumi.http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">iza.ne.jp/blog/entry/2217779/
>
>
>
>「1000ミリhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2599%25E3%2583%25AB%25E3%2583%2588/" class="keyword">シーベルト/時で1時間以上あたり続けなければ白血球の減少も血小板の減少もなんら認められません 」
>
>6本目 2分10秒頃
>
>
>
>
>
>博士は福島原発で飛散した放射性物質が発する放射線量について、全く問題はないと言及されています。
>
>福島、茨城の野菜を食べても問題はないと言い切っておられます。
>
>
>
>放射線有害論ではなく、肯定論です。

 札幌医科大学の高田教授も同様の意見です。
 ワタシもその通りだと思います。
  1. 2011-03-31 18:52
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

今回の福島原発事故で勢いを得たのは、ヨーロッパの緑の党を隠れ蓑にするサヨク活動家でしょう。 ドイツの地方選挙に於いても、巧みに情報操作を行った緑の党が、【http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E8%25BA%258D%25E9%2580%25B2/" class="keyword">大躍進】していますね。
  1. 2011-03-31 22:30
  2. URL
  3. hanehan #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To hanehanさん
>今回の福島原発事故で勢いを得たのは、ヨーロッパの緑の党を隠れ蓑にするサヨク活動家でしょう。 ドイツの地方選挙に於いても、巧みに情報操作を行った緑の党が、【http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E8%25BA%258D%25E9%2580%25B2/" class="keyword">大躍進】していますね。

 だからhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B5%25E3%2583%25AB%25E3%2582%25B3%25E3%2582%25B8/" class="keyword">サルコジが怒り狂って菅直人に怒鳴り込みに来たのです。
 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党政権は今や世界の迷惑なのです。
  1. 2011-03-31 23:02
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する