2014-11-05 00:18

パニックを起こす

 夕べパニックを起こしました。 
 一昨日新しいデジカメを買ったのですが、新しいカメラを買うといつもそうですが、最初に使っていてわからない事が起きると、ワタシは必ずパニックを起こしちゃうのです。
 だからカメラを買い替える時はいつも憂鬱でした。

2014y11m04d_195031841

 それだけなら良いのですが、夕べとにかく撮った画像をパソコンに保存しようとしたら、容量満杯になってしまいました。 
 そこで古い写真をDVDに保存しようとしたら、今度はなぜか何度DVDをパソコンに入れても「ディスクが入っていません」との言う表示が消えません。

030

 せっかくカメラのパニックが収まりかけたばかりなのに、ここでまたパニックです。
 ワタシはいつもパソコンとかデジカメでトラブルと、大パニックを起こしてしまうのです。 
 『ああダメ!!」「どうしよう!!」「神様、助けて!!」「誰もワタシを助けてくれない!! どうしよう??」
 そう思って大変な不安と恐怖で頭が真っ白になるのです。

031

 このパニックはどう考えても、意味不明です。 確かにワタシはパソコンの技術を覚える事に興味はないけれど、実はそれほどパソコンに弱いはずの人間でもないのです。
 だってワタシは70年代の末にプログラマーのバイトをしていたぐらいなのです。 当時のパソコンはシステムがいい加減で、こちらが定義したはずのない数字を勝手に拾って計算しちゃうような事までやってくれました。
 お蔭でトンデモな計算結果を出してくれるのです。

035

 しかしその頃のワタシは慌てず騒がず、他の人達がオロオロしている間にいち早くパソコンの奴がインチキ数字を拾った事を突き止めて、プログラムを修正したのです。
 大体ワタシは実用数学検定1級を持っているのです。
 元来パソコンと相性が悪いわけはないのです。
 
041

 ところがこの数年来、パソコンやデジカメで何かトラブルがあると、まずパニックを起こしてしまいます。 この感覚が凄くイヤなので、新しいパソコンや新しいカメラを買うと、暫く憂鬱なのです。
 だからせっかく機能が良くなって、慣れるまで全然それを喜ぶどころではなく、「な、何で前のは壊れちゃったの??」「何でワタシはこんな目に遭わなきゃないの?」「富士通はワタシに何の恨みがあるの?」と嘆き続けるのです。

045

 それでも今朝は何とか気を取り直して、パソコンを買った店に電話をかけました。 すると持って来れば見てくれるとの事だったので、午後からパソコンを自転車に積んで出かけました。
 しかしメーカーに修理に出す事になると、その前にデーターをバックアップしておくようにと言われました。
 で、でもDVDの件でトラぶっているのに、どうしたら良いの・・・・・。
 それにメーカーに修理に出したら、暫く返ってこないでしょう?

049

 それでとりあえず前にモニターのバックライトが壊れて使えなくなったまま押入れに仕舞いこんでいたパソコンを持って、近所の中古パソコン屋に行きました。
 モニターだけ買えば、これで当分代用できるのでは?
 それに大きなモニターがあると便利だし。

061

 中古パソコン屋には何と4980円のモニターがありました。 横長じゃないのですが、動画を見るのでないならこの方が見やすいです。
 そこでそれを買うと、店員さんは親切にも使いやすいようにパソコンをセットしてくれました。
 ああ、良かった。
 これなら早くモニターを買えば良かった。

063

 これで一安心したので、今度はDVDのトラブルを起こしているパソコンを自転車に積んで、このパソコンを買った店に行きました。
 データのバックアップはパソコンを見て貰ってから、考える事にしました。
 
065

 空は凄烈なまでに青く澄んで、風が強く非常に寒いです。
 しかし大通り公園までたどり着いた頃には、ようやくパニックが収まってきました。
 そしていつものように時々自転車を止めては写真を撮る余裕も出てきました。 

070

 店に着いてパソコンを見せると、DVDの読み取り装置が壊れてるが、メーカーに修理に出すより、読み取り用の装置(DVDドライブ)を買って付けた方が楽だと言われました。
 装置は一番安いので良いとのことで、2600円程の物を進めてくれました。
 それでワタシはそれを買いました。
 そしてついでにこのパソコンもモニターにつないで使いやすいようにセットして貰いました。

075

 ラッキー、これでDVDが使えないのにデータのバックアップをするとか、そんな恐ろしい事はしなくて済みます。
 それにこっちのパソコンもモニターを使えるようになります。 
 だから最初からパニックを起こすような話じゃないんです。
 パソコンはまだ保障期限内なので、修理代の心配だって最初からなかったんですから・・・・・。

076

 すっかり安心して店を出ると、もう月が出ていました。
 新しいカメラは前のカメラでは絶対に撮れなかったこんな薄暮も綺麗に撮れます。 その上大変軽くて、首から下げても全然邪魔になりません。

082

 ワタシはこれまで6個ぐらいデジカメを買い替えているのですが、値段は初代から殆ど変っていません。 それなのに機能はドンドン良くなっていくのです。
 ワタシが何の努力もせずに遊びほうけいる間に、メーカーは皆大変な努力をして、技術は進歩するばかりなのです。

087

 だからもう今度こそデジカメを買い替えてもパニックは起こさないようにしたいのです。
 でもきっとダメでしょうね・・・・。
 それがパニックのパニックたるところで、自分ではどうしようもないのです。
 
 

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

北海道神宮の使者、エゾリスじゃ。
同居人、其方またデジカメを壊したようじゃな。デジカメは不死(FUJI)身じゃないのじゃぞ。
デジカメをわしに一遍託(いPENTAX)してみよ。正しいデジカメの扱い方を教えてやるわ。それが利口(RICOH)というものじゃ。
ところで、今度のデジカメは暗い感じ(くLeicaんじ)の所も良く写る様じゃが、意外にコン(Nikon)トロールが難しいと言うのじゃな。同居人がパニックになるのも無理からぬことじゃ。パニックになりたくなければ、パナソニ(SONY)ックのデジカメを使うことじゃ。パナソニックには、備(「ソ」「ナ」)えがあるから「パ(ナソ)ニック」にならないのじゃ。
どうじゃ、参考になったじゃろ。分かったら、北海道神宮の観音(Canon)開きの門を通ってお礼に参れ。菓子折(CASIO)りを忘れるでないぞよ。
  1. 2014-11-05 23:28
  2. URL
  3. M8ボルト #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 北海道神宮の使者、エゾリスじゃ。
> 同居人、其方またデジカメを壊したようじゃな。デジカメは不死(FUJI)身じゃないのじゃぞ。
> デジカメをわしに一遍託(いPENTAX)してみよ。正しいデジカメの扱い方を教えてやるわ。それが利口(RICOH)というものじゃ。
> ところで、今度のデジカメは暗い感じ(くLeicaんじ)の所も良く写る様じゃが、意外にコン(Nikon)トロールが難しいと言うのじゃな。同居人がパニックになるのも無理からぬことじゃ。パニックになりたくなければ、パナソニ(SONY)ックのデジカメを使うことじゃ。パナソニックには、備(「ソ」「ナ」)えがあるから「パ(ナソ)ニック」にならないのじゃ。
> どうじゃ、参考になったじゃろ。分かったら、北海道神宮の観音(Canon)開きの門を通ってお礼に参れ。菓子折(CASIO)りを忘れるでないぞよ。

 エゾリス様、先代のデジカメは老衰と言うFUJIの病に侵されました。
 それでもう治癒はCanonわぬと思言って、新しいデジカメを買いました。

 今度北海道神宮を参拝した折には、先代の幸福な余生と、当代の健康長寿をお祈りいたしますので、その折りには宜しく。
  1. 2014-11-06 00:05
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

今度は何処の子ですか?

私も新しいカメラを買ったのですが、ずっとNikonです。

なぜなら、一眼レフカメラではNikon用のレンズは他のメーカーのカメラでは使えないから。

他メーカーのレンズなら、「アダプター」を使えばNikonでも使えるのですが…、逆ができないのです。

その代わりに、Nikonのカメラだけは昔の「Nikonレンズ」が使えますから一長一短なのです。
  1. 2014-11-06 03:28
  2. URL
  3. kuronekosann #GVeYRFtk
  4. 編集

Re: 今度は何処の子ですか?

> 私も新しいカメラを買ったのですが、ずっとNikonです。
>
> なぜなら、一眼レフカメラではNikon用のレンズは他のメーカーのカメラでは使えないから。
>
> 他メーカーのレンズなら、「アダプター」を使えばNikonでも使えるのですが…、逆ができないのです。
>
> その代わりに、Nikonのカメラだけは昔の「Nikonレンズ」が使えますから一長一短なのです。

 今度はキャノンIXY130です。

 富士フィルムのカメラが遂に老衰でへたれてきたので仕方なく買いました。

 でも確かに新しい分性能は良いのです。
  1. 2014-11-06 11:43
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する