fc2ブログ

2011-03-28 18:44

東電のせい?

東電、炉の気体放出渋る=原発事故当初-枝野長官が説明

  枝野幸男官房長官は28日午前の記者会見で、東日本大震災で被災した福島第1原子力発電所の事故発生当初、被害拡大を防ぐため菅直人首相が東京電力に対し、放射性物質を含む気体を原子炉から抜く作業を速やかに行うよう指示したものの、 東電側が直ちには対応しなかったと説明した。「将来検証が必要だ」とも語った。
  原発事故の対応をめぐっては、首相が事故発生の翌12日朝に福島第1原発を訪問したことが 初動の遅れを招いた可能性があるとの指摘も出ている。

 

 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011032800404

 

   

 

 平成23年3月12日(土)午前2-内閣官房長官記者会見 
 

 

4:17(枝野)本日の早朝、日が上がりましたら総理自らヘリコプターにて現地を訪ねると言うことで今最終的な調整を致しております。

6:24(記者)その大気への作業っていうのは何時くらいにやるんでしょうか?

6:28(枝野)えと、これは東京電力が技術的な点を含めて最終的な調整をする話でありますが、これを行う前にしっかりと国民の皆さんにあらかじめご報告しなければならないと言う事を東京電力の方に要請と言うよりも指示をいたしまして、それでこの時間に経済産業省および官邸でご報告をしましたので、そんなに遠くない時間になると思います。 

 

 09:20~
(記者)現地ではどのような視察を?
 

(枝野)あのー、まさにあのー総理ぃは、あーこうしたあの技術を含めて専門的な素養をお持ちでございます、・・・  

 

 

これを行う前にしっかりと国民の皆さんにあらかじめご報告しなければならないと言う事を東京電力の方に要請と言うよりも指示をいたしまして

 

 民間企業である東電が国民のみなさんに報告する事などできません。 つまり枝野はこの会見で政府が国民に報告し終わる前に、気体を抜く作業をするなと言ったのです。 

 

 つまり気体を抜く時間を決められるのは東電ではなく、政府なのです。

 だから28日の枝野発言「被害拡大を防ぐため菅直人首相が東京電力に対し、放射性物質を含む気体を原子炉から抜く作業を速やかに行うよう指示したものの、 東電側が直ちには対応しなかったと説明したと言うのは嘘です。

 

 そしてこの12日の午前7時からヘリコプターで、福島第一原発の視察に出ました。

 

 気体放出が行われたのは14時20分です。

 しかしその時既に遅く、間もなく最初の水素爆発が起きてしまいす。

 

  

 

 福島第一原発の事故は地震から2週間たった今も、全く収束の目途が立たないばかりか、むしろ刻々と事態が悪化しています。

 

 この事態悪化の最初の原因が、この12日の菅直人の現地視察だったと言われます。

 

 つまり菅直人が12日に現地視察を強行したために、この気体抜き(ベント)作業が遅れ、水素爆発が起き、その後ドミノ倒し状態になっていると言うのです。

 

 この説は12日の水素爆発直後からネットでは沢山出ていました。

 

 ところがなぜか今日になって、様々な新聞に出てきました。

 

 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011032701000675.html

 

 http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032701000673.html

 

 http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20110328-753759.html

 

 そこで上記の枝野の発言が出たのですが、でもこれは上述したように枝野本人の12日の会見とつじつまが合わないのです。

 

  

 

 そしてこの気体抜き作業の遅れとの直接因果関係はともかく、この12日の菅直人の視察強行は、道義的に許されるものではありません。

 

>11日夜、首相官邸で開かれた与野党党首らの会談では、菅首相が「災害対策に全力を尽くしたい」と述べると、自民党の谷垣総裁は「全力を挙げてほしい。補正予算案などいろいろな手当てでも、全力で協力する」と強調した。公明党の山口代表も「野党として協力する」とした。

 与野党は、被災地の緊急対応を優先するため、72時間以内は現地視察を控えることも申し合わせた。

 

 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110311-OYT1T00896.htm

 

 被害者生存の可能性の高い72時間は、自衛隊や警察が被災者救助と捜索に専念できるようにと言う、与野党の協定をアッサリと翌日に覆したのです。

 

 その一方原発に近い浪江町や双葉町では、被災者の捜索や救助作業も行われないまま、避難指示が出されてしまいます。

 

 あんまりです!! 

 

 

 

  1. 民主党
  2. TB(0)
  3. CM(11)

コメント

No title

こんにちは。

トラックバックさせてもらいました。

このエントリーで指摘されている、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党政府による東電批判のこともそうですが、なぜhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党マンセーというか、反自民というか、ともかくすべて前政権が行った事だからこの原発災害も前政権が悪い、と批判する人たちって、目の前の現実を直視出来ないのでしょうかね?

前政権だろうがhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党政権だろうが、日本人が選挙で選択した結果の筈で、それを理解出来ている人は、いまはともかく被害を最小にし、次の段階へと黙々と取り組んでいるのですけどね。
  1. 2011-03-28 19:33
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>こんにちは。
>
>トラックバックさせてもらいました。
>
>このエントリーで指摘されている、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党政府による東電批判のこともそうですが、なぜhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党マンセーというか、反自民というか、ともかくすべて前政権が行った事だからこの原発災害も前政権が悪い、と批判する人たちって、目の前の現実を直視出来ないのでしょうかね?
>
>前政権だろうがhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党政権だろうが、日本人が選挙で選択した結果の筈で、それを理解出来ている人は、いまはともかく被害を最小にし、次の段階へと黙々と取り組んでいるのですけどね。

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党も問題は沢山ありました。

 しかしそれはそれとして、この事故の対応できるのは、現政権以外にないのです。
 でもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党支持者はそれを理解きないようです。

 そしてhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党政権も全然理解できないようです。

 彼らの言うことを聞いていると、今の自民党が大権力を持っていて彼らが何でもするから、自分達はそれを批判していればよいと思っているようです。
  1. 2011-03-28 19:53
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

民主主義最大の弱点が、最悪の形で露呈してしまいました。嘆いてばかりでは居られないのですが、私たちの力は次の選挙で行使するしか無いのです。それとも......。
  1. 2011-03-28 23:16
  2. URL
  3. 無才 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

菅内閣 いつまでもつかわからないけれど、完全にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25A8%25BC%25E4%25BA%25BA%25E5%2596%259A%25E5%2595%258F/" class="keyword">証人喚問ネタですね。
 乱暴副長官復帰のあたりから、官邸の実務が回りはじめたという報道もありました。
 確かにその面はあるのかもしれないけれど、私は同時に「言い訳、こじつけ 開き直り」モードに入りつつあるように感じます。
 政府http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党は、政策の第一目標を 原発よりも、被災地救援よりも http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党の保身に注力し始めているのでは?
 だから、目的がクリアになって、ある意味実務が回りはじめているのでは?
 乱暴副長官は、最後に空き缶を人身御供に出しそうな気がします。
  1. 2011-03-29 00:22
  2. URL
  3. nyakopong #79D/WHSg
  4. 編集

No title

この件についてはNPO団体がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/IAEA/" class="keyword">IAEAに告発する動きもあるようですね。お得意のトウデンガーで逃げ切れるかどうかですが、正義の鉄槌をくらわせたいです。地震翌日くらいからネットではかなり出回っていたのに、急に報道で出始めたのは、空き缶おろしの目途がたったからなのでしょうか。枝野の原発安全対策費仕分はまだ記事にはなっていないようなので、彼は残すということなんでしょうかね。それにしてもみなさん上手に動画作りますよね。
  1. 2011-03-29 01:43
  2. URL
  3. zedock #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 無才さん
>民主主義最大の弱点が、最悪の形で露呈してしまいました。嘆いてばかりでは居られないのですが、私たちの力は次の選挙で行使するしか無いのです。それとも......。

 責任回避とパフォーマンスだけに専念する政権と言うのは普段でも困りますが、このような場合には人が死ぬ事になります。

 本当に日本人は、最悪の政権を選んでしましました。
  1. 2011-03-29 05:40
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To nyakopongさん
>菅内閣 いつまでもつかわからないけれど、完全にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25A8%25BC%25E4%25BA%25BA%25E5%2596%259A%25E5%2595%258F/" class="keyword">証人喚問ネタですね。
> 乱暴副長官復帰のあたりから、官邸の実務が回りはじめたという報道もありました。
> 確かにその面はあるのかもしれないけれど、私は同時に「言い訳、こじつけ 開き直り」モードに入りつつあるように感じます。
> 政府http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党は、政策の第一目標を 原発よりも、被災地救援よりも http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党の保身に注力し始めているのでは?
> だから、目的がクリアになって、ある意味実務が回りはじめているのでは?
> 乱暴副長官は、最後に空き缶を人身御供に出しそうな気がします。

 今後益々混乱が続くでしょう。
 暗澹たる気持ちになります。
  1. 2011-03-29 09:05
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To zedockさん
>この件についてはNPO団体がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/IAEA/" class="keyword">IAEAに告発する動きもあるようですね。お得意のトウデンガーで逃げ切れるかどうかですが、正義の鉄槌をくらわせたいです。地震翌日くらいからネットではかなり出回っていたのに、急に報道で出始めたのは、空き缶おろしの目途がたったからなのでしょうか。枝野の原発安全対策費仕分はまだ記事にはなっていないようなので、彼は残すということなんでしょうかね。それにしてもみなさん上手に動画作りますよね。

 そうなんです。 この菅が水蒸気爆発の原因説は、水蒸気爆発のあった当日から出ていました。 

 なぜ今頃一斉に新聞に出てくるのか、大変不思議です。

 仰るように菅降ろしのゴーサインが出たと言うことでしょうか?

 この枝野の動画はホントに笑えます。
  1. 2011-03-29 09:08
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To hastuyamaさん
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党には、”信義”の文字は、辞書には無いようですね~
>
>全く、人命を何だと思っているのでしょうか?

 ホントにこの辺りの感覚が日本人とは思えません。
 他人を尊重すると言うことが全くできないようです。
  1. 2011-03-29 09:13
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

最終局面は、ニッチモサッチモいかず【放り出しておしまい】という形を取るでしょう。もちろん、責任など取りません。『後任者はケシカラン』と怒鳴り込み、作業の邪魔を積極的に行います。
そう、特亜の行動パターンそのまんまですww

結局、アメリカの恫喝によって引導を渡され、『健康上の理由』をでっち上げてhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2585%25B6%25E5%25BF%259C%25E7%2597%2585%25E9%2599%25A2/" class="keyword">慶応病院に雲隠れし、『辞任のビデオレター』でも出すというところでしょう。
  1. 2011-03-31 13:21
  2. URL
  3. hanehan #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To hanehanさん
>最終局面は、ニッチモサッチモいかず【放り出しておしまい】という形を取るでしょう。もちろん、責任など取りません。『後任者はケシカラン』と怒鳴り込み、作業の邪魔を積極的に行います。
>そう、特亜の行動パターンそのまんまですww
>
>結局、アメリカの恫喝によって引導を渡され、『健康上の理由』をでっち上げてhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2585%25B6%25E5%25BF%259C%25E7%2597%2585%25E9%2599%25A2/" class="keyword">慶応病院に雲隠れし、『辞任のビデオレター』でも出すというところでしょう。

 今日はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B5%25E3%2583%25AB%25E3%2582%25B3%25E3%2582%25B8/" class="keyword">サルコジが怒鳴り込んで来ましたが、それでわからなきゃ、今度はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカが一発撃ちこんで終わらせるのか?

 凄く期待してます。
  1. 2011-03-31 18:59
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する