2014-10-15 11:23

遠出をする 前田森林公園

 10月9日、久しぶりに晴れたので前田森林公園まで出かける事にしました。

035

 前田森林公園は我が家からは14~15キロですから、自転車だと1時間強で行けます。

130

 途中農試公園を抜けると、栃の木の並木道がすっかり黄葉していました。

158

 栃の並木道は黄葉の季節が一番美しいです。

178

 我が家から前田森林公園までは、ほぼ全部平地です。

183

 だから前田森林公園へのサイクリングは、電動自転車を買う前から、ワタシのお気に入りでした。

184

 ワタシは午後からフラッと出かける場合が多いので、サイクリングも片道一時間前後が丁度良いのです。

187

 その意味からも前田森林公園は、ピッタリなのです。

192

 本当は今は紅葉の季節なので、山や林も美しいし、我が家の周りにも美しい山や林は沢山あります。

204

 ところが山と林は先月半ばから全部「羆出没」で封鎖されてしまいました。

208

 その点、前田森林公園は周りに山も林もなく、その上完璧に人口的なバロック庭園ですから、羆が出る心配はありません。

216

 そう言えばルイ14世がベルサイユ宮殿を作った頃は、フランスでもまだパリの近郊に狼が出没しました。

227

 当時の人々にとって、森や林は狼や魔女の支配する恐怖の世界で、気楽に散策できるような所ではなかったのです。

235

 それを思うと超人工的な庭園を造った人々の気持ちもわかります。

232

 超人工的に整えた庭園なら、狼の恐怖を思うことなく、安心して散策を楽しめるではありませんか?

237

 前田森林公園のカナルは800m、バス停4つ分です。
 自転車で走っても結構長いです。 

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

>本当は今は紅葉の季節なので、山や林も美しいし、我が家の周りにも美しい山や林は沢山あります。
>ところが山と林は先月半ばから全部「羆出没」で封鎖されてしまいました。

 同居人さんはカムイミンタラにいらっしゃっていましたが、「カムイミンタラ」は「カムイ」(神)と「ミンタラ」(庭)の合成語で、今では「神々の遊ぶ庭」と広く紹介されています。何故、アイヌがその場所をカムイミンタラと呼んだかというと、ヒグマが多く出没する場所だからそうです。神の化身のヒグマがウロウロしているから、危険な場所と分かるようにそういう地名をつけたとのことです。
 永田方正の北海道蝦夷語地名解はカムイミンタラを「神庭、神ノ遊ビシ処、熊居ル処ヲ云フ」と書かき、知里真志保の地名アイヌ語小辞典にも「(1)クマの遊び場(2)古くは山上の祭場をさしたらしい」と書かれているみたいです。
http://kamuimintara.net/detail.php?rskey=30198901z01
 大雪山だけがカムイミンタラではありません。「カムイミンタラ」と呼ばれた場所は、幾つもありました。ですから、よもさんのお住まいの場所も「カムイミンタラ」と呼んで差し支えないでしょう。大雪山まで遠出しなくても、カムイミンタラは近くにあったようですね。
  1. 2014-10-16 00:16
  2. URL
  3. M8ボルト #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >本当は今は紅葉の季節なので、山や林も美しいし、我が家の周りにも美しい山や林は沢山あります。
> >ところが山と林は先月半ばから全部「羆出没」で封鎖されてしまいました。
>
>  同居人さんはカムイミンタラにいらっしゃっていましたが、「カムイミンタラ」は「カムイ」(神)と「ミンタラ」(庭)の合成語で、今では「神々の遊ぶ庭」と広く紹介されています。何故、アイヌがその場所をカムイミンタラと呼んだかというと、ヒグマが多く出没する場所だからそうです。神の化身のヒグマがウロウロしているから、危険な場所と分かるようにそういう地名をつけたとのことです。
>  永田方正の北海道蝦夷語地名解はカムイミンタラを「神庭、神ノ遊ビシ処、熊居ル処ヲ云フ」と書かき、知里真志保の地名アイヌ語小辞典にも「(1)クマの遊び場(2)古くは山上の祭場をさしたらしい」と書かれているみたいです。
> http://kamuimintara.net/detail.php?rskey=30198901z01
>  大雪山だけがカムイミンタラではありません。「カムイミンタラ」と呼ばれた場所は、幾つもありました。ですから、よもさんのお住まいの場所も「カムイミンタラ」と呼んで差し支えないでしょう。大雪山まで遠出しなくても、カムイミンタラは近くにあったようですね。

 おお、それは素晴らしい。 我が家の周りもカムイミンタラだったのですね。 今は我が家の周りは紅葉が。とても美しいのです。 カムイミンタラなのだから当然ですね。

 でもキンムカムイ様が公園を独り占めして遊ばれるので、ワタシは公園に入る事ができません。 宮の丘公園の林に入りたいのに・・・・・。
  1. 2014-10-16 09:54
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する