2014-10-12 19:24

紅葉がたけなわ

 今日は久々の快晴でした。

024

 喜んで外出すると、もう紅葉はたけなわです。

044

 10月に入ってから、紅葉は少しずつ進んでいたのですが、しかし天気が悪くて今一実感はありませんでした。

071

 けれど久々明るい光の中で見た紅葉は、目も眩むばかりです。

107

 もう10月も半ばなのですから、当然なのですが、それでもやはりこの色彩を見ると感動します。

111

 ワタシがもたもたしている間に、季節はドンドン進んでいくのです。

112

 今日は久しぶりに外食をしました。

113

 パンとサラミとチーズと、それからセロリ一本と梨を一つ、そして安ワインを空き瓶に詰めてお弁当にしました。

116

 このお弁当を近所の公園に持って行って食べたのです。

129

 ワタシはこの外食が大好きで、天気が良ければいつでもできるように、雪解けの頃からパンやサラミはいつも用意しています。

139

 けれども今年は快晴の日と体調の良い日があまりなくて、せっかく用意したサラミやパンも殆ど家で食べました。

150

 しかしそれでもまだ冬が来る前には、何度かこの外食をしたいと思っています。

156

 だって久々の外食はとても美味しかったのです。

183

 安物のパンもサラミも、安ワインも紅葉の中で食べると別物のように美味しいのです。

204

 紅葉はまだ暫く続きます。

210

 快晴の日だってまだ何回もあるでしょう。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

秋の夕日に照る山もみじ
こいもうすいも
かずあるなかに
松をいろどる
かえでやつたは
やまのふもとの
すそもよう
  1. 2014-10-13 01:56
  2. URL
  3. #LkZag.iM
  4. 編集

こんにちは。

自分も、先だって近所(隣の市)の超有名国立公園に紅葉狩りに行きました。標高1200m以上とは言え当地ではちらほら程度でしたが、真夏に見る元気いっぱいの木々が冬に向けて準備しているのがよく分かるいい景色でした。
ここに行くと、いつも萌葱、深緑、紅葉、箒を見ることが出来る地にいられて幸せだと思います。

ところで、同居人様が長時間外出する時は猫殿はどうしているのでしょう。
  1. 2014-10-13 12:11
  2. URL
  3. koguma #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 秋の夕日に照る山もみじ
> こいもうすいも
> かずあるなかに
> 松をいろどる
> かえでやつたは
> やまのふもとの
> すそもよう

 おお、懐かしい歌ですね。

 今札幌を取り巻く山々は全山紅葉して、目にも艶やかです。
 裾模様どころか豪華な振袖を着たようです。
  1. 2014-10-13 15:38
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんにちは。
>
> 自分も、先だって近所(隣の市)の超有名国立公園に紅葉狩りに行きました。標高1200m以上とは言え当地ではちらほら程度でしたが、真夏に見る元気いっぱいの木々が冬に向けて準備しているのがよく分かるいい景色でした。
> ここに行くと、いつも萌葱、深緑、紅葉、箒を見ることが出来る地にいられて幸せだと思います。

 それは美しいでしょうね。 
 
> ところで、同居人様が長時間外出する時は猫殿はどうしているのでしょう。

 家でお留守番です。 数年前はトイレの窓を開けて置いて、自由に出入りできるようにしていきましたが、この頃はよもさんも出不精になっているので、ワタシの留守中は家で寝ています。
  1. 2014-10-13 15:41
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する