2014-10-03 12:43

面の皮、装甲車 毎日新聞

社説: 大学への脅迫 看過できない卑劣さ
毎日新聞 2014年10月03日 02時40分

 元朝日新聞記者が教授を務める帝塚山学院大学(大阪狭山市)と、別の元朝日記者が非常勤講師を務める北星学園大学(札幌市)に、それぞれの退職を要求する脅迫があった。

「学生に痛い目に遭ってもらう」 「大学を爆破する」

 応じなければ学生に危害を加えるという趣旨で、帝塚山学院大の元記者は教授を辞職した。大阪府警と北海道警が威力業務妨害容疑で捜査している。

 2人の元記者はかつて慰安婦報道に関わっていた。

 教授は朝鮮が日本の植民地だった戦争中、済州島で「慰安婦狩り」を行ったという吉田清治氏(故人)の証言を初めて報じたとされた。朝日新聞は、8月の自社報道点検でこの「吉田証言」を虚偽と判断し、記事を取り消した。しかし9月末に、初報を執筆したのは教授ではなく別の記者だったと訂正した経緯がある。

 また非常勤講師は元慰安婦の証言を初めて報道した。元慰安婦の裁判を支援する団体の幹部である韓国人の義母に便宜を図ってもらい、都合の悪い事実を隠したとの批判が寄せられていたが、報道点検は事実のねじ曲げはなかったと結論づけた。

 虚偽の「吉田証言」報道を放置していたことで、朝日新聞は大きな代償を支払うことになった。木村伊量(ただかず)社長が謝罪の記者会見を行い、社外の第三者委員会が取材の経緯や影響を検証することを決めた。自ら明らかにすべき事柄は少なくない。

 だがそれでも、意に沿わない報道やその筆者を社会から排除しようと無関係な団体を脅す行為は許されない。脅迫は元記者の勤め先の大学にとどまらず、ネット上では家族までプライバシーをさらされ、攻撃の的になっている。

 北星学園大は、学生の父母らから非常勤講師に関する問い合わせや意見が多数寄せられ、学長名の説明文をホームページに急きょ公開した。学問の自由・思想信条の自由を重んじる大学の対応が注視される。

 自由な議論を保障するためにも警察には容疑者を早く検挙してもらいたい。

 「反日」「売国」「国賊」−−。今回の事件の背景には、一部の雑誌やネット上に広がる異論を認めない不寛容な空気がある。各地で深刻さを増すヘイトスピーチ(憎悪表現)にも相通じる現象だ。乱暴な言葉で相手を非難したり、民族差別をあおったりすれば、慰安婦問題の解決はますます遠くなるだろう。

 短絡的なレッテル貼りは、同種の事件を生む土壌になる。私たち一人一人が力を合わせて差別的な言動を締め出し、冷静な議論ができる環境を整えなければならない。


453

 何とまあ呆れるばかりの図々しさです。

 面の皮が厚いとは、この事でしょう。

 なるほど元朝日新聞記者、清田治史や植村隆の問題で、その勤め先の大学に脅迫状を送ったり、彼等の家族のプライバシーを公開するのは許しがたい事です。

 またこうした脅迫で言論を封殺をするのは、更に許せません。

463

 しかしねえ・・・・・これって日頃毎日新聞等マスゴミがやっている事じゃないですか?

 彼等は一度何か事件が起きれば、罪も無い被害者達のプライバシーまでも追い回して、そのプライバシーを暴くのです。
 
 アルジェリアのテロ事件では、「そっとしておいてほしい」と言う被害者の家族の意向を無視して、氏名を公開し、自宅にまで押しかけて騒ぎまくりました。

 まして犯罪などなら、被害者側・加害者側の家族や友人を追い回し、年老いた祖母や昔の同級生までも、引っ張り出して騒ぎ立てます。

 彼等は自分達のイデオロギー宣伝の為なら、それでどんな報道被害者が出ようと顧みる事はないのです。

476

 そもそもこの記事の著者は同じ新聞記者として、植村隆や清田冶史の対応をどう思っているのでしょうか?
 
 彼等は自己の利益誘導の為に日本と日本人の名誉を棄損するような記事を書いて、その後30年余り、幾ら記事の中の事実誤認を指摘されても、一切これに関して説明もしないで、ひたすら逃げ回っているのるです。

 新聞記者としてこれがマトモな対応だと思っているのでしょうか?

 植村隆や清田冶史にジャーナリストとしての良心があるなら、脅迫なんかされる前にまず自分でこの記事を書いた経緯を説明するべきではありませんか?

 また朝日新聞もその記事を掲載した経緯と、その後の今に至るまで検証さへしなかった理由を説明するべきではありませんか?

 さらに言えば毎日新聞も朝日の尻馬に乗って、吉田証言の慰安婦強制連行捏造を垂れ流した共犯なのです。 そのの経緯の説明は良いのですか?

488

 そして言論弾圧を強力にやっているのは、ネットではなくて新聞なのです。 

 毎日新聞も自分達の気に入らない言論は全て「差別だ」「ヘイトスピーチ」だとして、これを規制しろと言い続けているのです。

 そして自分の気に入らない市民団体を根拠なく誹謗中傷し続け、その活動を禁止させようとしています。

 また自分の気に入らない政治家の政治生命は常に抹殺しようとし続けます。

490

 札幌市議会議員金子やすゆき氏に関する報道などその典型です。 これについてはボルトさんが見事に解説して下さっていますから、是非ご覧ください。

 アイヌ民族はいないと発言した札幌市議6 

 金子市議のツィッターでの発言の一言をとらえて、その真意は一切説明せずに、ひたすら「差別主義者!! 許せない!!」と煽り続けているのが、毎日新聞等マスゴミなのです。 

 金子市議の真意はアイヌ差別などではなく、現アイヌ協会の不正の追及なのですが、しかし毎日新聞はアイヌ協会やそれと結託した左翼勢力に協力して、これを「差別問題」にすり替える事で、アイヌ協会批判の言論弾圧を図っているのです。

494

 また山谷国家公安委員長への誹謗中傷なども同様です。
 
 彼等は今までも政治家の些細な発言や言動から、「差別」や「失言」を捏造し、その政治家の政治生命を奪ってきました。

 これを言論弾圧と言わずに何と言えば良いのでしょうか?

496

 そもそも歴史を学べば、明治から第二次大戦までひたすら扇動と言論弾圧によって、日本を敗戦に追い込んだのは、これらのマスゴミだったではありませんか?

 戦意高揚の為に「百人斬り」なんて記事を捏造したのは毎日新聞ではありませんか? その一方で反戦平和を訴える人々を「非国民」「国賊」と非難して、その言論を封殺したではありませんか?

 勿論これは毎日新聞だけの問題ではありません。 実は読売東京新聞も今日同様の記事を書いていました。

517

 彼等には自分達を顧みる能力がないのでしょうか?
 
 自分達がやっていたことを、やられる側になっても、自分達が今まで他人に与えてきた苦痛を思い起こす事ができないのでしょうか?

 ところが彼等は自分を顧みる事を一切しないまま、したり顔で一般国民に説教をしているのです。

 これを厚顔無恥、鉄面皮と言わずに何と言えば良いのでしょうか?

 新聞記者の面の皮は89式戦闘装甲車の装甲並みなのです。 これなら御嶽山へ行って火山弾や熱風や火山ガスを浴びてもびくともしないでしょう。

2014y10m03d_125022072.jpg 

 ちなみにもっと面の皮の厚い新聞もあります。 当の朝日新聞です。
 朝日新聞もまたこの件について、毎日や読売同様の記事を書いていたのです。

 自分のやったことを完全に棚に上げてこれですからね。 これはもう戦闘装甲車どころか戦艦大和級の面の皮です。

 2014y10m03d_132117555.jpg
  1. 未分類
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

「邪推」してみます

大学や学生への脅迫といいますが、誰がやったかは全く分
かっていません。「チマ・チョゴリ」事件を思い出します。
これで得しているのは、誰なんでしょうね。
  1. 2014-10-03 20:55
  2. URL
  3. 白茶犬 #-
  4. 編集

Re: 「邪推」してみます

> 大学や学生への脅迫といいますが、誰がやったかは全く分
> かっていません。「チマ・チョゴリ」事件を思い出します。
> これで得しているのは、誰なんでしょうね。

 ワタシもこれ朝日かそのお仲間のお仕事だと思ってるんですけどね。
 ちなみに赤報隊事件も右翼の仕業とは思っていません。

 右翼のテロって浅沼社会党書記長刺殺事件など幾つもありますが、皆人前有名人を殺して、すぐに逮捕されて犯人はそれでで「国士」を気取るのです。

 また日本で銃を使える人は元自衛官や警官など限られた人だけなの、犯人特定は簡単なのですが、いまだに班員は不明です。

 これって国松警視庁創刊狙撃事件などと同じです。 あれはオウムや北朝鮮が疑われました。 
 オウム事件の最中の事件と言うこともありますが、ああいう狙撃事件を完璧に成功させるには、ターゲットの動向を調べたり、優秀な狙撃種を養成する必要があるので、そういうことができる大組織がないと無理なのです。

 しかし右翼にテロができる程の巨大過激派組織はありません。

 だから犯人は北朝鮮の工作員で、朝日が北朝鮮と共謀して自社の記者を殺し、右翼の被害者を演出したのだと思っています。
 北朝鮮の工作員が犯行直前に来て、直後に帰れば、警察には犯人を見つける事は不可能です。

 
  1. 2014-10-04 09:53
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

タイトルがいいですね

捏造と歪曲を行い、日本人の名誉を傷つけたまま数十年間しれっとして過ごしてきた人が卑劣でなくて、一体誰が彼ら以上に卑劣だと言えるのでしょう。
こういう社説がどうしたら書けるのか、教えて欲しいものです。
  1. 2014-10-04 11:13
  2. URL
  3. chengguang #DibDBv7k
  4. 編集

>彼等は一度何か事件が起きれば、罪も無い被害者達のプライバシーまでも追い回して、そのプライバシーを暴くのです。
御嶽山の噴火でも、犠牲者の卒アルや勤務先名を晒していましたね。

噴火1分前に写真をメール 31歳女性死亡、友人ら悲痛:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASG9Z6RSDG9ZIIPE035.html
  1. 2014-10-04 12:24
  2. URL
  3. ありにゃん #lySQvNZs
  4. 編集

Re: タイトルがいいですね

> 捏造と歪曲を行い、日本人の名誉を傷つけたまま数十年間しれっとして過ごしてきた人が卑劣でなくて、一体誰が彼ら以上に卑劣だと言えるのでしょう。
> こういう社説がどうしたら書けるのか、教えて欲しいものです。

 面の皮が厚すぎて外の空気が感じられないからでしょう。
 89式戦闘装甲車の中ではナパーム弾の熱も齧られませんから。
  1. 2014-10-04 15:21
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >彼等は一度何か事件が起きれば、罪も無い被害者達のプライバシーまでも追い回して、そのプライバシーを暴くのです。
> 御嶽山の噴火でも、犠牲者の卒アルや勤務先名を晒していましたね。
>
> 噴火1分前に写真をメール 31歳女性死亡、友人ら悲痛:朝日新聞デジタル
> http://www.asahi.com/articles/ASG9Z6RSDG9ZIIPE035.html

 マジにこういうの不愉快ですよね。 ご遺族が望んだならともかく、勝手にやられたら堪らないでしょう。
 
 悪い事をしたわけでもないのに、なんでこんなことをされなくちゃならないのか?

 逆にネットの匿名性を問題にするなら、新聞記者の名前を晒すのは全然問題はないはずです。 何で植村隆と清田冶史の名前出さないんでしょうね?

 まず彼等を追いかけて捕まえて、あの記事を書いた時の経緯と、その後訂正しなかった理由をきくべきではありませんか?
  1. 2014-10-04 15:30
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 「邪推」してみます

遅まきながら、ハラが膨れてきたので一言言わせてもらいます。
私も、脅迫事件は「左巻マスゴミ一家の狂言」だろうと思っています。連想するのはアサヒの珊瑚事件です。

警察は全力をあげて一刻も早く犯人を挙げてほしい。その辺のいい加減な殺人事件より、余程大事です。

写真の綺麗さに引かれて、覗かせて頂いていましたが、よもぎネコさんのファンになりました。
  1. 2014-10-07 06:05
  2. URL
  3. かわた #qFCkdryo
  4. 編集

Re: Re: 「邪推」してみます

> 遅まきながら、ハラが膨れてきたので一言言わせてもらいます。
> 私も、脅迫事件は「左巻マスゴミ一家の狂言」だろうと思っています。連想するのはアサヒの珊瑚事件です。
>
> 警察は全力をあげて一刻も早く犯人を挙げてほしい。その辺のいい加減な殺人事件より、余程大事です。

 そうです。 とにかく犯人を逮捕して真実を究明するしかないのです。

> 写真の綺麗さに引かれて、覗かせて頂いていましたが、よもぎネコさんのファンになりました。

 楽しんで頂いて嬉しいです。


  1. 2014-10-07 10:47
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

沖縄の反基地は?

ふと思ったのですが、沖縄で反基地運動をやっている連中って、米軍の家族まで嫌がらせをしているって、聞きましたが、この事については、ダンマリなんですね。
サヨクお得意のダブルスタンダードですよね。
  1. 2014-10-14 11:46
  2. URL
  3. 雄の三毛猫 #-
  4. 編集

Re: 沖縄の反基地は?

> ふと思ったのですが、沖縄で反基地運動をやっている連中って、米軍の家族まで嫌がらせをしているって、聞きましたが、この事については、ダンマリなんですね。
> サヨクお得意のダブルスタンダードですよね。

 サヨクは人種差別主義者なので、朝鮮人やアイヌを批判するのは、ヘイトスピーチで言葉の暴力ですが、アメリカ人の女性や子供に「ファックユー」と言ったり「殺すぞ」と言ったりするのは、全然構わないのです。
  1. 2014-10-14 13:10
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する