fc2ブログ

2011-03-27 22:09

野次馬

 東北関東大震災でワタシの契約しているプロバイダーがトラブルを起こし、その為地震の直後からワタシのパソコンはネットに接続不能になりました。

 

 一方、ワタシの甥一家が気仙沼に居ました。 だから地震の直後からワタシはテレビに齧りついていました。 

 

 しかし身内の安否を気遣って情報を得るには、テレビは殆ど役に立ちませんでした。

 

 テレビの画面は延々と物凄い津波の動画を流し続けました。 そしてそれに仙台とか八戸とかの市町村名は出します。

 けれどそれ以上の詳しい地名は出しませんでした。

 

 またスペクタクル映画のような動画のある地域の事は、繰り返し報道しても、他の地域に付いては一切報道しませんでした。

 

 だから被害の全体像が全く掴めません。 

 

 同じ県でも被害の深刻な地域と、そうでもない地域があるのですから、各県ごとの全体的な被害状況ぐらいは、まず報道して欲しいのですが、そのような包括的な報道はありませんでした。

 

 それどろか一部の深刻な被災地域以外に関する報道は一切ありませんでした。

 だから震度6を記録した長野県の被災に関する報道も未だ殆どありません。

 

 これでは地震の被害を報道したことにはなりません。 

 

 そしてこれは市町村に関しても同じです。 

 マスゴミはヘリコプターで被災地へ入り、上空から写真を撮っているのですから、その写真とそれ以前の写真を突き合せれば、同じ市町村内でも、被害の大きかった地区とを簡単に識別できるはずです。

 

 でも全然そのような具体的な報道はなく、唯「市が大変な被害を受けています」と言うだけです。

 

 テレビでの放映は無理でも、撮った写真をテレビ局のHPにでも掲載して欲しかったです。

 

 被害の無い場所は無いと報道してくれたら、遠方に住む親戚知人はどれだけ助かる事か。

 早期にそのような報道をしてくれたら、安否確認の電話が殺到して回線がパンクするような事態もかなり防げるのです。

 

 結局の航空写真提供をしてくれたのはグーグルでした。

 

 しかしもっと腹立たしかったのは、報道各社のヘリコプターが「SOS」と書かれた避難所の上を平然と飛び去る事です。

 

 それどころか病院に取り残された人達が、屋上で手を振って助けを求めているのに、それを映して大満足している有様です。 

 

 ヘリコプターをチャーターして被災地を飛ぶなら、衛星携帯の一つも投下して救援の手伝いをするべきです。

 

 またその後暫くして、避難所を取材するときも、家族を探して各避難所に貼り出された名簿を見ている人達を映してながら、もっともらしく被災者への救援を呼びかけていました。

 

 そんなに被災者を助けたいなら、せめてその名簿を写真に撮って、ネットにアップして欲しかったです。

 この名簿を見たくてたまらない人が、その名簿の人数の何倍も居るのです。

 

 でもこれをしてくれたのもグーグルです。 携帯の写真で撮ったものもありましたが、テレビで放映された画像から加工して投稿されたものもありました。

 テレビを見た個人がこのような努力をしてくれるのに、テレビ局は一切このような事をしないのです。

 

 結局マスゴミは唯の野次馬でした。

 

 しかも非常に悪質な野次馬でした。

 

 被災者をネタにして金を稼ぎながら、最低限の人道的義務を果たす意思もないのです。 目の前で苦しむ人々を、僅かでも助けようと言う良心の欠片もないのです。

 

 彼らがもっともらしく口にする被災者への同情や善意など、完璧な嘘なのです。 彼らは100%パフォーマンスだけで生きているのです。

 

 以前、秋葉原で殺人事件があった時、産経新聞の記者が被害者を助ける変りに写真を撮っていた人達を非難していました。

 

 でもあの時、大勢の人が被害者を助けて、止血などの救命処置をしたり、救急車を呼んだりしていました。

 だから周りにいる人間全部が被害者を助ける必要はなかったのです。

 

 しかし今回被災地に真っ先に入ったマスゴミは、最低限の援助をする意思もなく、ひたすら視聴率の取れそうなスペクタクルやメロドラマを放映しただけでした。

 

 こんな連中が担ぎ上げたのが民主党政権です。 

 彼らが民主党を担ぐわけが凄くわかりました。

 だって本質が全く同じですから。

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(14)

コメント

No title

aozaruです。

テレビは派手な映像を垂れ流して騒ぐだけですから、期待しちゃいけません。

こんなのを喜ぶ有権者がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党政権を誕生させたのです。
そして、きっと、買い占めに走るのも同じ層なのでしょう。
  1. 2011-03-27 22:18
  2. URL
  3. aozaru #79D/WHSg
  4. 編集

No title

よもぎねこさんへ・・・

野次馬ですか。まあ、そうかもしれませんね。ニュース報道記者も政治家も
学歴や職歴、などのブリキの勲章より「愛国心」が在るか、否かでしょう。

「愛国心」の無い報道は唯の見世物です。津波に覆われた街の報道は報道記者の「愛国心」か「売国」で見世物か報道かに分かれます。

今の所、唯の見世物だから、誰もがうんざりしているのでしょう。管や東電の社長が姿を見せず、リーダーシップが無い事を批判するのも「愛国心」が在れば放送すべきですが、何も言わないのなら、ニュース放送など中止すべきです。

マスコミも東電同様に今まで公には批判されないhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25AE%2589%25E5%2585%25A8%25E5%259C%25B0%25E5%25B8%25AF/" class="keyword">安全地帯に居たので今も高を括っているのでしょうね。
  1. 2011-03-28 02:59
  2. URL
  3. siseinotamikusa #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 今回の震災ではマスゴミのゴミっぷりが明らかになったことはいいことです。
 ああ、それと空き缶を初めとする政府の無能も。彼等は国・県・市町村という組織の動かしかたさえ知らないのですから。
  1. 2011-03-28 06:38
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

私は日本のテレビを見てませんが、福島県の親族に連絡したときに「テレビは何の役にも立たない、ネットがなければ何の情報も得られなかった」と言っていました。報道機関であるという意識すらなくなったマスゴミは、存在価値ないですね。
  1. 2011-03-28 06:46
  2. URL
  3. zedock #79D/WHSg
  4. 編集

No title

マスコミが急にいい子には成り得ません。
解かっていても腹立たしい。
被災地を映像欲しさに飛び回るだけ、迷惑を通り越して犯罪に等しい
それ以上にひどいのが脳死状態の政府です。
国家機能がマヒ状態では今後のめどすら立ちません。
  1. 2011-03-28 07:05
  2. URL
  3. gannriki #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To aozaruさん
>aozaruです。
>
>テレビは派手な映像を垂れ流して騒ぐだけですから、期待しちゃいけません。
>
>こんなのを喜ぶ有権者がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党政権を誕生させたのです。
>そして、きっと、買い占めに走るのも同じ層なのでしょう。

 全くその通りだと思います。
 このマスゴミが担ぎ上げて作ったのがhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党政権です。
  1. 2011-03-28 09:28
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To siseinotamikusaさん
>よもぎねこさんへ・・・
>
>野次馬ですか。まあ、そうかもしれませんね。ニュース報道記者も政治家も
>学歴や職歴、などのブリキの勲章より「愛国心」が在るか、否かでしょう。
>
>「愛国心」の無い報道は唯の見世物です。津波に覆われた街の報道は報道記者の「愛国心」か「売国」で見世物か報道かに分かれます。
>
>今の所、唯の見世物だから、誰もがうんざりしているのでしょう。管や東電の社長が姿を見せず、リーダーシップが無い事を批判するのも「愛国心」が在れば放送すべきですが、何も言わないのなら、ニュース放送など中止すべきです。
>
>マスコミも東電同様に今まで公には批判されないhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25AE%2589%25E5%2585%25A8%25E5%259C%25B0%25E5%25B8%25AF/" class="keyword">安全地帯に居たので今も高を括っているのでしょうね。

 今までならマスゴミに対抗する情報源が無かったので、暴君で居られたのでしょうが、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B0%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B0%25E3%2583%25AB/" class="keyword">グーグルなんかとは余りに姿勢が違いすぎます。
  1. 2011-03-28 09:30
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
> 今回の震災ではマスゴミのゴミっぷりが明らかになったことはいいことです。
> ああ、それと空き缶を初めとする政府の無能も。彼等は国・県・市町村という組織の動かしかたさえ知らないのですから。

 空き缶は前々からマトモに政権運営はできませんでした。 これを官僚達が補佐して何とか誤魔化してきましたけど、いよいよhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259C%25E3%2583%25AD/" class="keyword">ボロが隠せなくなりましたね。
  1. 2011-03-28 09:32
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To zedockさん
>私は日本のテレビを見てませんが、福島県の親族に連絡したときに「テレビは何の役にも立たない、ネットがなければ何の情報も得られなかった」と言っていました。報道機関であるという意識すらなくなったマスゴミは、存在価値ないですね。

 結局テレビって娯楽番組しか提供できなのです。
 そしてテレビにとってはあの震災も娯楽なんです。
  1. 2011-03-28 09:35
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To gannrikiさん
>マスコミが急にいい子には成り得ません。
>解かっていても腹立たしい。
>被災地を映像欲しさに飛び回るだけ、迷惑を通り越して犯罪に等しい
>それ以上にひどいのが脳死状態の政府です。
>国家機能がマヒ状態では今後のめどすら立ちません。

 政府もマスコミも結局今まで通りなのです。
 
 政府は前々から無能でした。 
 マスコミも今まで通りワイドショーの感覚で震災報道を続けたのです。
  1. 2011-03-28 09:37
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

報道の駄目っぷりは目を覆いたくなるものがあります。
枝野の記者会見の様子など見ていると、腹立たしいと言うより呆れます。
原発の調査費を仕分けしたのはなぜか。調査もしないで延長許可をしたのはなぜか。などの質問をする記者を見たこともない。
野次馬。正にその通りです。本質を探らず騒ぎ立てる。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AF%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2589%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A7%25E3%2583%25BC/" class="keyword">ワイドショー的報道などいい加減にしろと言いたい。
  1. 2011-03-28 09:41
  2. URL
  3. 無才 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 無才さん
>報道の駄目っぷりは目を覆いたくなるものがあります。
>枝野の記者会見の様子など見ていると、腹立たしいと言うより呆れます。
>原発の調査費を仕分けしたのはなぜか。調査もしないで延長許可をしたのはなぜか。などの質問をする記者を見たこともない。
>野次馬。正にその通りです。本質を探らず騒ぎ立てる。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AF%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2589%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A7%25E3%2583%25BC/" class="keyword">ワイドショー的報道などいい加減にしろと言いたい。

 結局テレビにとっては全ては娯楽なのです。
 あの震災報道も娯楽の種なのです。
  1. 2011-03-28 09:54
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

地上波テレビの存在意義が大きく減衰しましたね。この先10年はないのではないでしょうか?。しょせん一部の人間の思惟のみを反映した一方的垂れ流しですから。だからマスゴミではあっても、マスコミュニケーションじゃないんですよね。
  1. 2011-03-28 12:27
  2. URL
  3. ガンダム #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2580%25E3%2583%25A0/" class="keyword">ガンダムさん
>地上波テレビの存在意義が大きく減衰しましたね。この先10年はないのではないでしょうか?。しょせん一部の人間の思惟のみを反映した一方的垂れ流しですから。だからマスゴミではあっても、マスコミュニケーションじゃないんですよね。

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B0%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B0%25E3%2583%25AB/" class="keyword">グーグルとの対応の差は、そのまま倫理観の差でもあります。
 自分の持つ情報を善用する意思がないのでは、お話になりません。
  1. 2011-03-28 18:48
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する