ところでこの意見書で言う「ヘイトスピーチ」とは具体的にどのような発言を指しているのでしょうか? 問題の意見書には、何も書いてありません。
これでは国立市議会が問題にする「ヘイトスピーチ」とはどのようなモノかサッパリわかりません。 それでこの意見書の提出者の一人である共産党の高原幸雄市議に電話をかけて聞いてみました。(意見書提出者筆頭の上村和子は留守でした)

青字がワタシ、赤字が共産党の高原幸雄先生です。
国立市議会は、どのような集会のどのような発言を問題にしたのですか?
高原先生はいつどういう集会を見て、その中のどんな発言になぜ問題があると思われたのですか?
ところが高原先生は問題の集会を自分で見たことは一度もないそうです。
それでは高原先生は御自分では一度も見たことがないのに、こんな決議を出したのですか?
イヤ~~、そういう言い方をされても、私は見たことはないけれど、誰か他の議員が見ているはずです。
ではその市議は誰ですか? その方はどういう話をされたのですか?
誰だ知らないけど、見たはずです。

エッ? 国立市議会でこの意見書を採択するときに、問題の集会を見た議員さんが、具体的に話をされるとそういう事はなかったのですか?
それじゃ全員、問題にしている集会やデモの具体的な内容を全く知らないまま、意見書を出しちゃったのですか?
でも、テレビとか国連とかで言っているから・・・・・。
テレビニュースでは数分にも満たない映像が流れるだけです。 勧告を出した国連の差別撤廃委員会の委員は、日本語はできません。 だから国連に働きかけた日本のNGOの言いなりになります。
だからこんなモノを見たって、実際にどんな集会があり、そこでどんな発言をしているかなど、全然わらないのです。
しかし国立市議会議員達は唯そのテレビと国連だけで、問題とされた集会がどんなモノかを全く確かめる事もないまま、この意見書を採択しちゃったのです。

そもそも国連の委員オカシイと思いませんか? 彼等は民主主義も法治主義も理解していないのです。
だって彼等は「人種差別主義者のデモを警察が守っているように見える」と言って問題にしているのですよ。
民主主義国家で法治主義国家なら、合法的なデモを警察が守るのは当然なのです。
合法的なデモ隊が暴力で蹴散らされるような国が、民主主義国家と言えますか?
だからそれが問題で・・・・・。
共産党だから当然と言えばそれまでですが、高原幸雄先生はやはり民主主義も法治主義も全然理解していませんでした。

まあどうせこんなもんだろうと思ってましたけどね。
つまり連中は「ヘイトスピーチが~~!!」と喚きながら、実は何一つ具体的な問題を理解していません。
それどころか救いがたい事に自分達が問題を理解していない事さへ理解していません。
だから問題を理解するために自分の目で確かめようと言う発想すらないのです。
実際、共産党の高原幸雄先生は、ワタシの最初の質問「国立市議会は、どのような集会のどのような発言を問題にしたのですか?」 「高原先生はいつどういう集会を見て、その中のどんな発言になぜ問題があると思われたのですか?」の意味を暫く理解できず、人種差別がどうのこうのと言っていました。

大変御気の毒なのですが、この高原幸雄先生のような方々は、自分の頭で考えると言う能力がありません。 自分で何かを考えるためには、実際に自分の目で見て、検証する事をまず第一にやらなけばなりません。
しかし自分の頭で考える能力がないから、そういう事は最初から全く思いもつかないのです。
だったら最初から何もしなきゃ良いのですが、ところがそこがバカの救い難い所で、何もわからない癖にマスゴミとか国連とか権威に煽られて軽挙妄動しちゃうのです。
そして国家や社会にとって極めて有害な結果を招くのです。 まさに「勤勉な馬鹿程始末の悪い馬鹿はいない」のです。

さてワタシは昨日は札幌で行われた在特会主催の「日韓断行デモ」に参加しました。
そしてシバキ隊と言う暴力集団も10人余りデモの妨害に来ていました。 民潭は少し日当を値上げしたのでしょうか?
しかし国連差別撤廃委員会の委員と違い、日本の警察は法治主義を守ります。 だからデモ達がこうした暴力集団の妨害を受けないようにシッカリと警備してくれました。

この日は在特会会長の桜井誠氏も来ていました。 ワタシは個人的には彼の演説は下品過ぎて好きじゃないです。
でもこの日の演説やデモ中のシュプレヒコールで、ヘイトスピーチはありませんでした。
在特会やその関連団体はもうかれこれ二年余り、「殺せ」「死ね」と言うようなシュプレヒコールは勿論、プラカードも使っていません。 あれは新大久保のデモで一回、鶴嘴のデモで一回使われただけで、その後は使っていません。 会員から評判が余りに悪かったからでしょう。

この日のデモで叫ばれたのは「韓国は仏像を返せ」「慰安婦強制連行捏造を止めろ」「日韓条約を守れ」「反日を止めない韓国とは断交しよう!!」、それから「朝日新聞は廃刊しろ」です。
ヘイトスピーチとは「特定の集団に対する誹謗や中傷を行って憎悪を扇動するスピーチ」です。
勿論一般の政治的なスローガンはこれにはあたりません。
それでは国立市は一体どこのどんな集会やデモを問題にしているのでしょうか?