2014-09-15 12:37

流鏑馬 北海道神宮

 昨日(9月13日)は北海道神宮へ流鏑馬を見にゆきました。
 明治天皇御増祀50年の奉祝行事で、流鏑馬が奉納されたのです。  北海道神宮で流鏑馬が奉納されるのは、2009年以来5年ぶりです。

041

 神宮に行ってみると、境内には華やかな流鏑馬装束の射手達が集まっていました。 
 総勢10人、そのほかに的役など様々な係りの人達が揃っています。

 これが鎌倉や京都なら、射手も何十人も集まるのでしょうが、しかしこうして北海道で流鏑馬を見られるだけでも感激です。

045

 射手達はまず本殿に参拝します。

101

 この日は爽やかな快晴で、大勢の参拝客がいました。 
 本殿での参拝を終えた射手達は、いよいよ流鏑馬会場へと向かいます。

152

 射手の中に1人見覚えのある方がいました。 2009年の流鏑馬にも参加された方です。
 十勝から参加されたグレゴリー・スチュワートさんです。 オーストラリアの方です。

 その時は明るい黄色の羅の直垂を着ていらしたのですが、今年は新しい装束で参加です。
 紺地錦の直垂に、旭日旗の射籠手、カンガルーの行縢です。

 行縢は普通は鹿の皮ですが、カンガルーと言うのがオーストラリア人らしいです。 旭日旗の射籠手はご友人が作ってくれたのだそうです。
 
 射籠手は普通錦で作るので、帯を材料にする方が多いのですが、旭日旗と言うのは初めて見ました。

144 

 会場は境内の梅林です。 梅林の中を抜ける道を、馬場にして流鏑馬を行うのです。
 馬は道産子を中心とした在来馬です。

 今回の流鏑馬は日本馬を使います。 こうして流鏑馬と共に日本馬の伝統も守ろうと言うのです。

 丸いお腹に短い脚、ずんぐりと可愛い道産子ですが、大変力強い走りをするそうです。
 
207

 射手達を乗せた馬は、袴姿の少女に轡を取られて進むのですが、これが結構速くて、追いついて写真を撮るのに苦労しました。

2014y09m15d_112813743

 馬場には大勢の見物人が人垣を作っており、写真の撮れる場所を確保するのに一苦労でした。
 それでもなかなか良い写真が撮れません。

2014y09m15d_112902329

 凛々しく可憐な美少女が扇をかざして、疾走させる所など非常に美しいのですが、写真を撮る場所が良くない上、馬のスピードに追い付かず、満足な写真は撮れませんでした。

2014y09m15d_113203683

 勿論、射手を撮るのも大変でした。 何とか矢を射るカッコイイ所を撮りたいのですが、走っている所を撮るのが精一杯でした。

2014y09m15d_114434094

 それでも疾走する馬の上で弓を絞る姿は、素晴らしいものです。

2014y09m15d_114530949

 だから今でも流鏑馬を愛好する人が多数いるのでしょう。
 今回は道内だけでなく、道外からも射手が参加していました。

2014y09m15d_113054080

 そし華やかな流鏑馬装束で乗馬する姿の美しさ!
 近代スポーツには望めない魅力です。

354

 そして古式武道をする人々の挙措動作の美しさも魅力です。
 馬を引く少女達の凛々しさは何とも言えません。

375

 2時間弱で流鏑馬は終わりました。 

395

 流鏑馬が終わってから本殿に行くと、参拝客でにぎわう中、結婚式が行われていたようです。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

ひゃだっ!

ひゃだっ!

旭日旗の人、カッコよすぎンゴ~
  1. 2014-09-16 09:29
  2. URL
  3. めんたいこ #-
  4. 編集

Re: ひゃだっ!

> ひゃだっ!
>
> 旭日旗の人、カッコよすぎンゴ~

 マジにカッコイイでしょう?
 ワタシも感動してしまいました。 

 外人が旭日旗グッズを身に着けている写真は結構ネットに出回っていますが、これが一番カッコイイと思います。
  1. 2014-09-16 19:47
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

ありがとうございます

十勝どさんこ弓馬会事務局の中村です。ブログにのせて頂きありがとうございます。今回の射手のうち二名、グレゴリーと紅一点の西山と一的、二的、馬場末、馬場元とでお手伝いをさせていただきました。
グレゴリーの射籠、昨年彼が気に入って乗っていた馬、旭のためにつくられたものです。9月25日、帯広神社でも奉納流鏑馬をおこないます。午前中10時よりです。
お時間があればぜひ見に来てください。
  1. 2014-09-19 16:13
  2. URL
  3. 中村 #-
  4. 編集

馬のこと

馬も四頭連れていきました。グレゴリーの富士丸、西山の残雪、小田原より参加の鈴木さんの一馬、神奈川より参加の三橋さんの月雨。馬場行列でグレゴリー以下四頭が十勝のどさんことどさんこミックスです。
  1. 2014-09-19 16:24
  2. URL
  3. 中村 #-
  4. 編集

Re: ありがとうございます

> 十勝どさんこ弓馬会事務局の中村です。ブログにのせて頂きありがとうございます。今回の射手のうち二名、グレゴリーと紅一点の西山と一的、二的、馬場末、馬場元とでお手伝いをさせていただきました。
> グレゴリーの射籠、昨年彼が気に入って乗っていた馬、旭のためにつくられたものです。9月25日、帯広神社でも奉納流鏑馬をおこないます。午前中10時よりです。
> お時間があればぜひ見に来てください。

 それはご苦労様でした。
 
 流鏑馬は2009年に北海道神宮で奉納されたときに初めて見ました。 その時、大変美しいかったので是非また見たいものだと思っていました。

 だからこうしてみる事が出来てとても嬉しいです。
 これも参加された射手の方々他、様々な準備をして下さった皆様のお蔭と感謝しております。

 グレゴリーさんの旭日旗の射籠手は本当にカッコよく驚きました。 
 流鏑馬は皆様の技量もさることながら、装束の美しさも格別ですね。 これはやはり伝統武芸ならではの魅力ですね。

 ああして装束や馬を揃える事は、皆様大変なご苦労がおありでしょうが、しかしこうして伝統を守って下る方がいらっしゃる事には、日本人として感謝しております。
 
  1. 2014-09-19 18:54
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 馬のこと

> 馬も四頭連れていきました。グレゴリーの富士丸、西山の残雪、小田原より参加の鈴木さんの一馬、神奈川より参加の三橋さんの月雨。馬場行列でグレゴリー以下四頭が十勝のどさんことどさんこミックスです。

 道産子が走る所は、滅多に見られないので、今回見られて大変良かったです。

 それにしても道産子が美々しい馬具をつけて走る様は、まるで平家物語絵巻から抜け出したようではありませんか?
 
 ワタシは馬は詳しくないので、最初は在来馬も洋種馬も気にしていなかったのですが、しかし実際に走る所を見れば、馬具と乗り手に調和して美しい事!!

 you tubeで他の流鏑馬の動画も見ましたが、やはり在来馬が良いですね。
 在来馬を守って下さっている方々には、本当に感謝します。
  1. 2014-09-19 19:01
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する