2014-09-12 18:47

朝日記者の思い込み? 吉田調書

 昨日の記者会見で朝日新聞の社長は 「福島第一原発職員の9割は所長命令に違反して逃亡した」と言う記事は、記者の思い込みと、掲載時のチェック不足として逃げる気のようです。

 しかしこれは明らかなインチキです。

 この記事の問題は原発の職員が逃亡したかどうかではありません。

 「吉田調書を手に入れて読んでみたら、原発の職員は所長命令に違反して逃亡した」と書いた事です。
 
 これは「桃太郎の絵本を読んでみたら、桃太郎は鬼が怖くて、鬼が島から逃亡した」と言うのと同じです。 幾ら桃太郎が嫌いな子供でも、字が読めて本の内容が理解できるなら、こんな事は書きません。
 もし書けばその子は嘘吐きです。

 吉田調書はA4版400ページ程ですから、桃太郎の絵本よりはかなり長いのですが、しかし複数の新聞記者が読んで、内容を間違えると言うことはあり得ないのです。

057

 もし朝日新聞の記者達が、社長の言うように東電のテレビ会議やその他これまでの取材から、原発職員達は事故時に逃亡していたと思い込んでいても、正直な人間で公正な報道をする意志があれば「吉田調書を読めば、職員達は逃亡したと書いてあった」とは書きません。
 「自分達の取材によれば職員達が逃亡したのは明らかだが、吉田調書にはその事が書かれていない」と書くでしょう。

 つまり朝日新聞の記者達が、職員逃亡説を思い込んでいたなんて嘘っぱちなのです。

 そうでなければ、朝日新聞の記者達は日本語読解力が足りないと言うことになります。 東大の入試問題を解けた人達にこれはないでしょう?

108

 それではなぜ優秀な朝日新聞の記者達が、吉田調書を読みこなせなかったのでしょうか?

 それとも朝日新聞の記者達は皆「新聞に真実を書いても何の利益もない」「事実を隠し、自分の主張を混ぜて書くなんていうのは、吉田清冶だってやっている」と思っていたのでしょうか?

 朝日が職員逃亡説を書くまでは、どのメディアもそのような事は書いていませんでした。 どのメディアも公開された資料を元に記事を書いていたのですが・・・・・。

 しかし朝日が非公開の吉田調書を手に入れて、その「吉田調書に職員逃亡説が書かれていた」と報道した為、海外のメディアがこれに飛びついたのです。

 海外の有力メディアが職員逃亡説に飛びついたのは、朝日新聞と吉田調書と言う二つの権威からです。

 朝日新聞は自社の権威と吉田調書スクープの威力は、十分これを知っていたでしょう。 その上で「事実を新聞に書いても何の利益もない」と思ったから、意図的に「原発職員逃亡説」を報道したのです。

 それでは朝日新聞が「事実を隠し、自分の主張を混ぜて書く」ことにした時の自分の主張って何でしょうか? 「事実でない事を新聞に書いて得られる利益」を求めたその利益とは何でしょうか?

061

 朝日新聞の報道は事実を誤認した思い違いなんかではありません。
 意図的な情報操作です。

 これは吉田証言の慰安婦強制連行の報道でも明らかではありませんか?

 それまで唯「戦地で営業している公娼の売春婦」と認識されていた、慰安婦が奴隷狩りのように駆り集められた女性達だったと言う吉田証言は、それを信じた人々にとっては物凄くショッキングでしょう。

 で、朝日新聞の記者が心底吉田証言を信じていたとして、なぜ韓国で吉田証言に沿った取材をしなかったのでしょうか?

 吉田証言には日時も地名も、また慰安婦強制連行の状況も非常に克明に描かれています。 だから歴史を学んだ事ない記者が、それを信じたと言うのは仕方がないかもしれません。

075

 で、そういう克明な記録があれば、その記録に沿って、記録にある事件について、取材をしたくならないのでしょうか?

 吉田清冶は「済州島の貝ボタン工場を襲って、そこで働く若い女工達の中から、健康そうで体格の良い娘だけを選んで連行した」となどと書いています。

 吉田証言があったのは1982年、吉田清冶自身がまだ66歳の時でした。
 だったらその貝ボタン工場のあった地域に行けば、この時の事を覚えている人達から、様々な話が聞けるではありませんか?

 目の前で同僚を拉致された元女工達や、姉や妹を拉致されて悲嘆にくれた兄弟姉妹達やその他の親族達にだって会えるはずです。 この頃こうした人々もまだ60~80代なのです。

 そういう人達の話は朝日新聞の大好きな「被害者の声」「弱者の言葉」ですから、吉田証言以上に読者の胸を打つはずです。

079

 ところが朝日新聞は他社が吉田証言を疑う報道を始めてもなを、吉田証言を検証するための取材は行っていないのです。

 そもそも新聞社に怪しげな話を持ち込む人は、吉田清冶だけではないでしょう?
 だからそんな幾ら面白くても、そんなモノに乗っていたら、始終誤報を出してしまいます。 
 
 しかし朝日は敢えて吉田証言を検証せずに、慰安婦強制連行なんてトンデモストーリーを掲載し続けました。 つまり朝日はこの吉田証言など信用できない事は最初から知っていたのです。

 それでも朝日の権威を使えばウソもホントにできると確信したから、平然と吉田清冶の嘘証言を報道し続けたのではないでしょうか?

 そして実際朝日が報道したからと言う理由で、産経も読売もNHKもが、この嘘に飛びついてしまいました。 そうなるとウソはドンドン真実味を帯びて、ドンドン広がり韓国政府も日本政府も国連までもが、この嘘に振り回される事になったのです。

087

 これは情報操作以外の何物でもありません。
 そしてこういう情報操作が不能になって、初めて嘘を認めたのです。
 
 朝日がにこのような情報捜査をやらせているのは、一体何でしょうか?
 これから日本国民がそれを見極めなければなりません。
  1. マスゴミ
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

自己利益誘導型報道

こんばんは。
原発の情報操作をした理由は、記者自身の著作物の販売促進のためだけでしょう。
それに、反原発の信者向けのありがたい説教だったと思うのですが。
どうせ、吉田氏が公開しないことを希望しているのだから、このくらいの短期間で公開されると思ってなかったでしょうから。
少なくとも数年、うまく行けば10年単位でばれないと、思ったのでしょう。
慰安婦の話だって、火をつけた記者だって自分の親族が関係していて、それに対しての利益誘導でしょう。
どちらの吉田関連記事も、記者自身への利益誘導と考えれば筋が通る話の様に思うのですけれども。
何か、ほかに理由があるとしても、昨日の会見を見ていると、口ではお詫びしますとか、誤りですとか言ってますけど、態度とか言い方とかでは少しもそのような感じを受けませんでしたから、もう、騙される人は少ないかと思うのです。
もし、報道に関わる会社として存続させようとしているのであれば、今の社長が道筋をつけてから進退ではなく、新しい社長が努力して道筋を考えて、実行していかなければ無理だと思います。
  1. 2014-09-12 20:17
  2. URL
  3. はぁ。 #-
  4. 編集

九州では、九州電力、西部ガス、九電工、福岡銀行、西日本シティ銀行、西鉄、JR九州が
朝日新聞と九州朝日放送のスポンサー撤退だそうです。
http://hosyusokuhou.jp/archives/40152435.html
  1. 2014-09-12 22:59
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

Re: 自己利益誘導型報道

> こんばんは。
> 原発の情報操作をした理由は、記者自身の著作物の販売促進のためだけでしょう。

 そんなチンケなもんじゃないでしょう。 原発を2020年まで再稼働できないようにすれば、日本の原発産業は潰れます。 それで喜ぶ国は中国と韓国ですから。

 最初からそれを期待していたのでしょうが、なぜか産経・読売・共同もゲットしたのです。
 
> それに、反原発の信者向けのありがたい説教だったと思うのですが。
> どうせ、吉田氏が公開しないことを希望しているのだから、このくらいの短期間で公開されると思ってなかったでしょうから。
> 少なくとも数年、うまく行けば10年単位でばれないと、思ったのでしょう。

 これが最大の誤算でしょうね。

> 慰安婦の話だって、火をつけた記者だって自分の親族が関係していて、それに対しての利益誘導でしょう。
> どちらの吉田関連記事も、記者自身への利益誘導と考えれば筋が通る話の様に思うのですけれども。
> 何か、ほかに理由があるとしても、昨日の会見を見ていると、口ではお詫びしますとか、誤りですとか言ってますけど、態度とか言い方とかでは少しもそのような感じを受けませんでしたから、もう、騙される人は少ないかと思うのです。
> もし、報道に関わる会社として存続させようとしているのであれば、今の社長が道筋をつけてから進退ではなく、新しい社長が努力して道筋を考えて、実行していかなければ無理だと思います。

 池田信夫は慰安婦強制連行捏造で1兆円利権を狙ったと言っています。
 
 ワタシは池田説に前面的に賛成はしませんが、朝日・韓国・自民党売国派・売国しかしない野党がスクラムを組んで1兆円相当の賠償お代わりをゲットすることを狙ったのだと思っています。
  1. 2014-09-13 10:13
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 九州では、九州電力、西部ガス、九電工、福岡銀行、西日本シティ銀行、西鉄、JR九州が
> 朝日新聞と九州朝日放送のスポンサー撤退だそうです。
> http://hosyusokuhou.jp/archives/40152435.html

 おお、素晴らしですね。

 あの騒ぎで広告を止めても朝日からネガティブキャンペーンをされない、或いは朝日がネガティブキャンペーンをやってももう心配ないって、判断したんでしょうね。
 
 これから続々とスポンサーを降りる企業が出て来るかも?
  1. 2014-09-13 10:18
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

吉田調書は黒塗りだらけ?

こんばんは。
リベラル派や反原発派と思しき方々が、公開された吉田調書は黒塗りだらけだと騒いでおられます。また、中には「吉田調書をざっと見たが、朝日新聞が読み解くように「命令違反」とも受け取れる。そもそも、前もって、退避基準を決めていたんだから、撤退するつもりはなかったなんて言ったところでそれはウソだ。(船長は残るにせよ)」とおっしゃってる方もおられました。この分だと、まだまだ騒ぎはおさまらないでしょうね。「朝日新聞が従軍慰安婦問題の記事を取り消しても従軍慰安婦問題がなくならないのと同様、命令に背いて職員が逃げ出した疑惑はなくならない」とでも言い出しそうですね。
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-3819.html
  1. 2014-09-13 20:09
  2. URL
  3. rakuhoku367 #Q9WDTXtA
  4. 編集

Re: 吉田調書は黒塗りだらけ?

> こんばんは。
> リベラル派や反原発派と思しき方々が、公開された吉田調書は黒塗りだらけだと騒いでおられます。また、中には「吉田調書をざっと見たが、朝日新聞が読み解くように「命令違反」とも受け取れる。そもそも、前もって、退避基準を決めていたんだから、撤退するつもりはなかったなんて言ったところでそれはウソだ。(船長は残るにせよ)」とおっしゃってる方もおられました。この分だと、まだまだ騒ぎはおさまらないでしょうね。「朝日新聞が従軍慰安婦問題の記事を取り消しても従軍慰安婦問題がなくならないのと同様、命令に背いて職員が逃げ出した疑惑はなくならない」とでも言い出しそうですね。
> http://saigaijyouhou.com/blog-entry-3819.html

 証拠も糞ない連中ですから、幾ら言っても無駄でしょう。
  1. 2014-09-14 12:06
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する