2014-09-10 12:49

食欲不振?

 このところよもちゃんは食欲不振でした。

2014y09m10d_111323134

 先週は結構食べたのですが、今週になってから急に食欲がなくなりました。 わたしはよもちゃんに食べて貰いたくて、鶏肉とか鶏肝とか高級猫飯パックやら、色々薦めてみたのですが、よもちゃんはこの御馳走を全部猫跨ぎしてしまいました。

 そしてこれらの御馳走はみんな殆ど手つかずのまま、パトカーさんに食べて貰うしかありませんでした。

 パトカーさんはああいうお方ですから、よもちゃんの食べ残しでも全部気持ち良く召し上がって下さいました。 その上お代わりもなさいました。

2014y09m10d_111012798

 そんなことが毎日続くので、パトカーさんは遠目にもわかる程太ってしまわれました。

 しかしなぜよもちゃんはご飯を食べないのでしょうか?
 どこか悪いのでしょうか?

 病気ならすぐに病院へ連れて行かなければなりません。 

 しかしわたしはどうしてもよもちゃんが病気とは思えませんでした。
 なぜなら猫は病気になれば、見るからに元気がなくなり、全身にそれが現れます。
 
 猫は元気でも病気でも関係なく、一日の大半は寝ているのですが、それでも元気な時に寝ている時は、見るからに気持ち良さそうだし、病気で寝ている時は、見るからに辛そうなのです。

 そしてよもちゃんの寝姿は見るからに気持ち良さそうで、全然辛そうには見えませんでした。
 それにご飯を食べない事を除けば、他は一切普段と変わらず、元気一杯です。

2014y09m10d_111356195

 それに全然痩せません。

 猫は代謝が早いので、暫く食べないと見る見る痩せるし、少し食べると見る見る太ります。

 よもちゃんは全然痩せてこず、抱っこするとズッシリ重いのです。

 ではよもちゃんはどこかで外食でもしているのでしょうか?

 しかしわたしにはそうは思えませんでした。

 よもちゃんは前に、6月から8月の始めまでは、毎日夕方になると近所のラーメン屋さんへ通って、その裏口の前に何時間も座り込んで、出汁殻のお肉などをオネダリしていました。

 しかし8月中旬からはもうそんなことはしなくなりました。 
 
 8月半ばごろから、よもちゃんは夕方に出歩く事はなくなりました。

2014y09m10d_112129527

 またよもちゃんは7月のはじめには、毎日明け方お出かけして、立て続けにスズメを5羽も取ってきました。 7月は仔スズメの巣立ちの季節なので、巣立ったばかりの上手く飛べない仔スズメが沢山いるのです。

 よもちゃんは恐ろしいプレディターで、そういう巣立ったばかりの仔スズメを狙って、取ってきて食べたのです。
 カワイソウな仔スズメちゃん!!

 しかし8月になれば仔スズメの巣立ちの季節は終わりです。 よもちゃんが簡単に捕れるような、か弱い仔スズメはもういません。
 だからよもちゃんも夜明けの殺戮に出かけなくなりました。

 8月に入ってからは、よもちゃんはお出かけしても、いつも小一時間で帰ってくるようになっていました。

 これでどうやって外食ができるのでしょうか?

 昨日だってよもちゃんは朝の9時過ぎに、お出かけしたのですが、10時前には帰ってきました。

 で、でも・・・・・・。


 よ、よもさん!!

2014y09m10d_104842290

 ・・・・・・。

 よ、よもさん、止めてよ!! 家の中で食べるのは!!

2014y09m10d_104900741

 ・・・・・・。

 よもさん、そのスズメ、家の中で食べないでよ!!

2014y09m10d_104738130

 ・・・・・・。


 よもちゃんはスズメを咥えて来たのです。 返事をしないのは、スズメを咥えているので、口がきけないからです。
 よもちゃんが口を利かない代わりに、スズメが微かに啼きました。

 スズメはまだ生きており足も微かに動いていました。 しかしこの状態では例えよもちゃんの口を逃れても、生き延びる事は不可能でしょう。

 だからわたしはスズメを助ける事は諦めました。

 そして間もなくスズメの息の根が止まると、よもちゃんはわたしの目の前で食べ始めました。 わたしは血が凍りそうでした。
 しかしよもちゃんはわたしの事なんか気にしないで、美味しそうに食べ続けました。
 
 間もなくスズメは羽を一二枚残して、跡形もなくなりました。


2014y09m10d_104942851

 ああ、美味しかった。

 よもさん!! アンタは悪魔よ!!

2014y09m10d_104924232

 何言ってるのよ?
 スズメ食べたら悪魔だなんて、どういう発想よ?
 そういうのヘイトスピートって言うのよ。


 スズメを食べ終わたよもちゃんは、しかしさっさと寝室に移動して、お昼寝体制に入りました。 
 しかしこんな事を許すわけにはいきません。
 わたしはよもちゃんを追いかけて寝室に行きました。

 
 何がヘイトスピーチよ? よもさん、罪もないスズメを殺したじゃない?
 何でそんな酷い事をするのよ?

2014y09m10d_105047541

 ったく!! ネトウヨともあろうものが、頭の中身はシーシェパードかスウィートキャロライン並みなの?
 同居人は昨日、鶏肝を買ってきて、ワタシに食べろって言ったでしょう?
 自分だって食べたじゃない?
 そんでワタシが手を付けなかった分は、パトカーさんに召し上がって貰ったじゃない?
 だったら同居人もパトカーさんも悪魔よ。

 だから鶏肝があるのに、なんでスズメを殺すのよ? そんな酷い事しなくても、鶏肝を食べれば良いでしょう?
 だから悪魔と言うのよ!!

2014y09m10d_105012196

 ブロイラーの鶏肝より、とれたてのスズメの方が健康に良くて美味しいからよ。 あの鶏肝はブラジル産でしょう?
 でもワタシが食べたスズメは、この町内産なのよ。 健康には地産地消が一番よ。
 同居人だってこの頃は野菜を買いに福井堰堤の方の農家にまで行ってるでしょう? トマトだって枝豆だってズッキーニだって、近所で取れたものが美味しいでしょう?

 だってわたしはトマトやズッキーニを殺したわけじゃないわ。 でもよもさんは生きてるスズメを殺したのよ。
 それにしてもよもさんは8月になってからも、そうやってスズメ殺しを続けてたの?  

2014y09m10d_105104075

 そうよ。

 そうよって、でもこの頃は明け方にお出かけしないし、お出かけしても早く帰るじゃない? それにもう巣立ちしたばかりのか弱い仔スズメもいないでしょう?
 それでスズメが捕れるの?

2014y09m10d_105145297

 勿論それで捕れるわ。 だってワタシの技術だって日々進化を続けているのよ。 春先から段々スズメ猟に慣れて、いよいよ本調子になったのよ。 だから別に仔スズメでなくても捕れるわ。
 
 ああ、恐ろしい・・・・・・。

2014y09m10d_105027122

 あらそんなこと言って、ワタシの狩猟技術があるから、同居人はこんなオンボロ借家で安心して暮らせるんでしょう?
 ホラ、先月の始めに出たあのネズミどうなったと思う?

 まさかあれ、よもさんが捕ったの?

2014y09m10d_105012196

 そうよ。 同居人の留守中にワタシが始末したわ。
 あれが生きていたら、同居人は今でも台所でカサカサ音がするたびにビビッてたでしょう?
 ネズミを殺したら悪魔?
 全ての命は等しく尊いのよ。 だからネズミもスズメも鶏もクジラもイルカも同じ命よ。 トマトやズッキーニや枝豆だって命よ。
 でも生きるためには、他の命を頂かなければいけないのよ。
 それを特定の命だけを偏重して、その命を奪う事だけを問題視するって、結局は全ての命を冒涜することよ。


 こういうとよもちゃんは眠ってしまいました。

 よもちゃんの言うネズミと言うのは、かなり大きなドブネズミです。
 
 8月のはじめのある夜、わたしがネットをしていると、台所で音がしてそれから悲鳴が聞こえました。 すると間もなくよもちゃんが大きなドブネズミを咥えて来たのです。

 暑くて毎日窓を開けているので、ドブネズミが家に入り込んでいたのでしょう。 よもちゃんはそれを捕まえたのです。
 しかし一瞬よもちゃんが油断した隙に、ネズミはよもちゃんの口を逃れて、台所の流し台の隙間に入り込んでしました。 そしてそれっきり出て来なくなりました。 

 わたしはこのままネズミが家の中に居ついたら嫌だなあ・・・・・と思いました。
 でも翌日か翌々日、わたしが家に帰ると、畳に何かイヤなシミがついていました。 そしてそれっきりネズミの気配はしなくなりました。

 よもちゃんは今回は自宅警備隊長の職務を果たしたのでした。

 だからよもちゃんの狩猟技術のお蔭で、わたしはネズミに怯えずに暮らしていると言うのは本当です。 でもできたらスズメのお持ち帰りは止めて欲しいです。
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

可愛い顔して…

よもちゃん豪快ー(^o^;
確かにお部屋ですずめを堪能されると、こちらはびっくりですよね。
市販のねこえさとは違う美味しさがあるのかな?
確かに人間も色んな生き物を食べますしね。
私の実家のよもぎねこちゃんは家猫なのですが、前網戸に止まったトンボを美味しそうに食べようとしてましたよ…(´`:)
しかしちゃっかりふくよかになってきたパトカーさんが、まためんこい…(^o^;
  1. 2014-09-10 20:09
  2. URL
  3. もも子 #e2xIBKiE
  4. 編集

Re: 可愛い顔して…

> よもちゃん豪快ー(^o^;
> 確かにお部屋ですずめを堪能されると、こちらはびっくりですよね。

 家でゆっくり食べると美味しいんだそうです。
 ワタシは血が凍りそうになったけど・・・・。

> 市販のねこえさとは違う美味しさがあるのかな?
> 確かに人間も色んな生き物を食べますしね。
> 私の実家のよもぎねこちゃんは家猫なのですが、前網戸に止まったトンボを美味しそうに食べようとしてましたよ…(´`:)

 猫ってプレディターですから。 虎やライオンの仲間ですから。

> しかしちゃっかりふくよかになってきたパトカーさんが、まためんこい…(^o^;

 そうなんです、すっかり丸々としちゃって・・・・・。
  1. 2014-09-10 20:16
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

たんへんご無沙汰しております m(_ _)m
いざにゃの、にゃんこでございます。

札幌市の警報と対象地域を見て心配になりました。
雨、大丈夫でしょうか?
ともかく安全を最優先にお願いしますね。
  1. 2014-09-11 08:45
  2. URL
  3. にゃんこ #2m.tT50I
  4. 編集

Re: タイトルなし

> たんへんご無沙汰しております m(_ _)m
> いざにゃの、にゃんこでございます。

 おお、大変お久ぶりです。 イザがなくなって大勢の人達と生き別れになり、大変寂しく思っていました。 
 だからコメントを頂いてとても嬉しいです。

> 札幌市の警報と対象地域を見て心配になりました。
> 雨、大丈夫でしょうか?
> ともかく安全を最優先にお願いしますね。

 有難う御座います。 夕べから物凄い雨と雷でした。 
 でも我が家はある西区は避難地域外でした。
 でも札幌でこんな騒ぎなっていたなんて、実は朝起きてニュースを見て驚いています。
  1. 2014-09-11 09:08
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

こんにちは。

私もネズミやその畳を見たら、息が止まり血も凍るタイプです。片付けも、お辛いでしょうね。

昔、親戚の家で飼っていた猫はコウモリを捕まえてきました。家の中をコウモリがバタバタして恐怖でした。

普通のすずめさんを捕まえる猫って、珍しいのですか?
狩りのおかげで、健康で元気だと思うと、複雑な気持ちになりますよね。
気持ち悪いモノを見て、寿命を縮めないでくださいね。
  1. 2014-09-11 09:40
  2. URL
  3. やよこ #pVRgrRyM
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんにちは。
>
> 私もネズミやその畳を見たら、息が止まり血も凍るタイプです。片付けも、お辛いでしょうね。

薄いシミだけだったので片付けと言うほどの事は必要ありませんでした。 本体はよもちゃんの胃袋の中に入ったのでしょうね。

> 昔、親戚の家で飼っていた猫はコウモリを捕まえてきました。家の中をコウモリがバタバタして恐怖でした。

 そりゃ恐怖でしょう!

> 普通のすずめさんを捕まえる猫って、珍しいのですか?

 全然珍しくないです。 雌猫なら普通に捕ります。 先代もよもちゃんのような可愛い雌猫でしたが、やはりスズメは捕りました。
 ご隠居さんの所のミケちゃんも捕りました。

> 狩りのおかげで、健康で元気だと思うと、複雑な気持ちになりますよね。
> 気持ち悪いモノを見て、寿命を縮めないでくださいね。

 よもちゃんの寿命が延びるならワタシの寿命は少しぐらい縮んでも良いです。
  1. 2014-09-11 09:54
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する