FC2ブログ

2014-09-01 11:14

民族の伝統を守る ソフトバンク

 今さっき株屋さんから電話が来て「ソフトバンクの社債を買いませんか?」と言われました。
 
 聞いてみると「5年満期で年利約1%、格付けはAマイナス」と破格の条件です。

 ウワ~~!! これってメッチャ良い条件です。
 地方債なんか金利はこの二桁下ですから。

287

 それで驚いて更に聞いてい見ると、現在有名企業で1%もの金利を出す会社は、殆どなく東北電力が1%の金利の社債を出したけれど、これは10年満期だそうです。

 社債の償還期限は普通3~5年、これだと東芝で0,3%ぐらい、他社も似たりよったり、金利が0.5%を超える社債と言うのはまずないとの事です。

 ソフトバンクの業績は非常によく、しかも年々上がっているのだそうです。

 ソフトバンクは毎年春秋2回程多額の社債を発行しているのだけど、金利も毎年上がっており、2~3年前発行の物は、年利0.7%(それでも他社に比べたら突出しているんだけれど)、これが今回はついに1%越えと言うのです。

 一方金融緩和の影響で社債金利は全体的に下がっています。 他社の社債の金利の殆どは下がっているとの事です。
 
 ところがソフトバンクだけはこれに逆行して社債の金利を上げているのと言うのです。

280
 
 な、なんで・・・・・?

 社債に限らず借金の利息はリスクが高い程、高くなります。
 帰してくれないかも知れない人に、お金を貸すからにはそれ相応の金利を要求するのは当然ですから。

 ところがソフトバンクは業績が良くなる一方で、だから格付けも非常に高いのに、破格の高金利の社債を発行し続けており、しかもその金利がドンドン上がり続けている。

 これは一体何なのでしょうか?

 ワタシは株屋さんに聞いてみました。

 「ソフトバンク程の有名企業で、業績も良く、格付けも高い社債なら、こんな高金利にしなくても売れるのでは? それなのに何でこんな高金利?」

 すると株屋さんは言いました。

 「僕もソフトバンクの社債なら、年利0.5%でも売れるんじゃないかと思います。
 でも孫さんの性格でしょう。 話題性や宣伝効果を煽るのが好きだから。 東日本大震災の時に100億円寄付すると話題になったけれど、あれだって結局出さなかったし。 でも宣伝効果は凄かったでしょう?」

 オイオイ、ホントかよ?
 それじゃ韓国政府と同じじゃない?

294

 【スマトラ沖地震義捐金の韓国政府対応】

 日本 3000万ドル支援決定
 韓国 60万ドル支援決定
 ↓
 日本人に馬鹿にされる
 ↓
 韓国 200万ドルに増額決定
 ↓
 台湾が500万ドルと判明
 ↓
 日本人が大笑い
 ↓
 韓国人は台湾に負けると自尊心が傷つく
 ↓
 韓国 500万ドルに増額決定
 ↓
 日本人にYAHOOオークションかと笑われる
 ↓
 韓国人『日本:韓国の経済規模なら、韓国が500万ドルなら
 日本は3500万ドル払うべきだ!!日本はケチ臭い』と日本非難
 ↓
 日本 5億ドルの支援追加決定
 ↓
 日本人から『韓国の論法で行くと韓国は7100万ドル支援が適正値では?』と突っ込まれる
 ↓
 韓国人『日本人はお金が自慢か?馬鹿だ!!』と手のひらを返す
 ↓
 台湾が5025万ドルに増額
 ↓
 韓国人、台湾相手にファビョ~ン!
 ↓
 韓国 5000万ドルに増額決定、ただし3~4年間に渡る分割払い
 ↓
 日本人から『さすがカード借金大国、支援までリボ払いですか』と笑われる
 ↓
 豪州・ドイツ・台湾・カナダ・スウェーデン・ノルウェー・・・・・・被害の大きさに各国続々と増額ラッシュ
 ↓
 韓国政府「やっぱり払えないから義捐金は10分の1にする」
 ↓
 現在、10分の1にした義捐金すら全額払っていない韓国政府
 なおかつ払ってないのに、韓国政府サイトでは「支払い終了」となっている

 【【つまり1円も支払ってない】】


314

 東日本大震災の直後、楽天の三木谷氏など有名企業家が次々と10億とか高額の寄付を申し出ました。

 するとソフトバンクの孫氏はこれらを遥かに上回る100億円の寄付を申し出たのです。

 そして当時これは大変な話題になりました。

 しかし、東日本大震災関連の話がマスゴミがら減っていくと、孫氏の寄付の話も立ち消えになったそうです。 孫氏は結局このお金は出さなかったのとそうです。

 勿論孫氏にお金がなかったわけではありません。
 個人資産でもこんなお金は簡単に出せたのです。

 「いくらなんでも、いったモノはちゃんと出すべきでしょう?」と、株屋さんも言っていました。

 しかし愛国者としては民族の伝統を守らないわけには、いかなかったのでしょう。

290

 と、言うわけでワタシはこんな社債は買いません。(勿論お金もなかったんだけど) 
 
 でも株屋さんとしては「こんなに売りやすい社債はないので、僕は好きなんですけどね。」とのことでした。

320

  訂正
 no-risuさんから以下のコメントを頂きました。


 >孫氏は結局このお金は出さなかったのとそうです

これ、たまに見かけますけどガセネタですのでご注意ください。

孫氏は、2011年10月時点で岩手、宮城、福島に10億円、千葉と茨城に2億円、日赤と中央共同募金会に各10億円、東日本大震災復興支援財団に40億円、確かに約100億円寄付していますよ。大したもんです。


 孫氏が100億円出さなかったと言うのは、誤解のようです。
  1. 個人的体験から
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

こんばんは。

>孫氏は結局このお金は出さなかったのとそうです

これ、たまに見かけますけどガセネタですのでご注意ください。

孫氏は、2011年10月時点で岩手、宮城、福島に10億円、千葉と茨城に2億円、日赤と中央共同募金会に各10億円、東日本大震災復興支援財団に40億円、確かに約100億円寄付していますよ。大したもんです。

  1. 2014-09-01 21:12
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

Re: こんばんは。

> >孫氏は結局このお金は出さなかったのとそうです
>
> これ、たまに見かけますけどガセネタですのでご注意ください。
>
> 孫氏は、2011年10月時点で岩手、宮城、福島に10億円、千葉と茨城に2億円、日赤と中央共同募金会に各10億円、東日本大震災復興支援財団に40億円、確かに約100億円寄付していますよ。大したもんです。

 おお、それは知りませんでした。

 しかし別にネトウヨでもない、それどころかソフトバンクの社債を売ってる株屋さんから、こんな事を言われるなんてね・・・・・。 よくよくイメージの良くない人なんでしょうね。

 でもとりあえず訂正します。
 蟻が乙御座いました。
  1. 2014-09-01 21:37
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

>と、言うわけでワタシはこんな社債は買いません。(勿論お金もなかったんだけど) 

ああよかった! 他人事ながら、よもぎ猫さん、買っちゃったの!?とハラハラしましたよ。だって大借金を背負っている会社だし、ソフバン大嫌いだから。

その株屋さんに言ってやりたい。あそこのコマーシャルの犬の父親って日本人を馬鹿にしている象徴なんだからって。面白がって見ている奴を見ると、腹が立つ。
  1. 2014-09-02 09:04
  2. URL
  3. むらさき #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >と、言うわけでワタシはこんな社債は買いません。(勿論お金もなかったんだけど) 
>
> ああよかった! 他人事ながら、よもぎ猫さん、買っちゃったの!?とハラハラしましたよ。だって大借金を背負っている会社だし、ソフバン大嫌いだから。
>
> その株屋さんに言ってやりたい。あそこのコマーシャルの犬の父親って日本人を馬鹿にしている象徴なんだからって。面白がって見ている奴を見ると、腹が立つ。

 株屋さんもソフトバンクは信用していないのかもね?
 だってno-risuさんがガセだと言った「孫氏は100億円出してない」なんて話を客にするぐらいですから。

 ネトウヨとも思えない、それどころかソフトバンクの社債を売りたい株屋さんまでこんなガセを客に話すぐらいですから、余程信用がないと思うんですけどね。
  1. 2014-09-02 11:21
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

3年ほど前ソフトバンクの関連会社で働いていたことがあります。
ソフトバンクが英国の会社から買った物件の設備管理でしたが古手の社員たちが言うには急に金についてうるさくなってきた気がするというものでした。ちょうど色々買収や合併を行い始めた頃でもっぱら資金逼迫じゃなかろうかという話でした。

設備管理は一応委託で行い自社管理はしないのが普通ですが、これは入札で委託先を選ぶのですがこの入札で、前の会社が降りてしまったというのが真相です。相当なコストダウンを図っているのではないかというのが当時のはなしでした。

あれから状況は良くなっていないでしょうからおそらく打つ手はないでしょう。プロの付ける金利は正直です。危ないところでなければおかしな金利はつけないものです。相当厳しい部分があるということは間違いないでしょう。
  1. 2014-09-04 08:10
  2. URL
  3. kazk #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 3年ほど前ソフトバンクの関連会社で働いていたことがあります。
> ソフトバンクが英国の会社から買った物件の設備管理でしたが古手の社員たちが言うには急に金についてうるさくなってきた気がするというものでした。ちょうど色々買収や合併を行い始めた頃でもっぱら資金逼迫じゃなかろうかという話でした。
>
> 設備管理は一応委託で行い自社管理はしないのが普通ですが、これは入札で委託先を選ぶのですがこの入札で、前の会社が降りてしまったというのが真相です。相当なコストダウンを図っているのではないかというのが当時のはなしでした。
>
> あれから状況は良くなっていないでしょうからおそらく打つ手はないでしょう。プロの付ける金利は正直です。危ないところでなければおかしな金利はつけないものです。相当厳しい部分があるということは間違いないでしょう。

 なるほどねえ。

 でも仰る通り他社の3倍もの金利を出すって、本当に不可解なんですよね。 
 
 格付けが怪しい事はリーマンショックで明らかになりましたが、ソフトバンクの場合は業績は良い事になっていますから、その意味では妥当なんでしょう。

 しかし発表されている業績が正しいかどうかは大いに疑問ですね。
  1. 2014-09-04 10:08
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

>格付けはAマイナス」と破格の条件
格付けの甘さで有名な日本格付研究所(JCR)による格付けだからですね。
東京電力ですらA格付けが取れると聞いたら何となくご理解いただけるのではないでしょうか。
ですので今後は格付け機関にも注目してみてください。
  1. 2014-09-17 18:40
  2. URL
  3. 取りすがり #mQop/nM.
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >格付けはAマイナス」と破格の条件
> 格付けの甘さで有名な日本格付研究所(JCR)による格付けだからですね。
> 東京電力ですらA格付けが取れると聞いたら何となくご理解いただけるのではないでしょうか。
> ですので今後は格付け機関にも注目してみてください。

 格付けはリーマンショックで化けの皮が剥がれましたからね。

 ワタシはリーマンショックの二年程前に、ファニーメイと言う米ドル債を買ったのですよ。 その時は日本で言う住宅金融公庫みたな公社債だから格付けもAでした。

 でもリーマンショックになる数か月前に、円が凄く下がったので、「おお、今のうちに売ろう!!」と思って、売りました。
 そしたらリーマンショックで破綻したんです。

 マジにあの時売らなかったら、どうなっていたことか・・・・・。

 格付けなんか気休め程度です。
  1. 2014-09-17 22:13
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する