2014-08-28 10:56

夏が終わる 前田森林公園

 一昨日前田森林公園へ行ってきました。

109

 途中道端の野生林檎の木を見たら、実がすっかり赤く色づいていました。 実は13日にも前田森林公園に行き、その時もこの林檎を見たのですが、あの時はまだ淡く色づき始めたばかりでした。

121

 せっかく電動自転車を買ったのに、今年はなかなか前田森林公園に行く機会がなくて、今年ここへ行くのはこれがようやく二回目なのです。

126

 前田森林公園までの道は殆ど一直線です。 しかも完全な平坦地です。

128

 途中で降りかえれば遥か彼方に札幌駅のタワーが見えます。 さえぎるものが何もないのです。

133

 そしてこの道を進めば、手稲山の全容も見渡す事ができます。
 我が家は手稲山の山裾なので、家の近所からは全容は見られないのです。

141

 我が家から前田森林公園まで大体1時間余りです。
 一直線の平坦道路なので自転車で行くには非常に快適です。

142

 前田森林公園は日本では珍しいバロック庭園です。 入口ちかくから800mのカナルが伸びています。
 実はこれ去年はずうっと改修中でした。 けれどお蔭で随分綺麗になりました。

147

 ところで800mと言うのは、バス停4つ分です。 普通の街中の路線バスのバス停は200m前後を目安に置かれているそうです。 そして地下鉄はバス停5つ分1000mを目安に作るそうです。

150

 だから歩くと結構大変です。 
 自転車でもそこそこ時間がかかります。

151

 振り向けば、カナルの向こうに手稲山が見えます。

153

 壮大なバロック庭園は元来王侯貴族が馬車や馬で走りながら楽しんだのだそうです。 ワタシは貧困層だから馬車も馬も持っていないのですが、自転車でも結構王侯の気分が味わえます。

161

 傍らではマガモ達がマリーゴールドを食い荒らしていました。
 マガモって草食なので、花を食べちゃうのです。

 止めなさい!!
 公園の花を食べちゃダメでしょう? 

167

 何言ってるのよ? これ札幌市がワタシ達の為に用意してくれたんじゃないの?
 マガモが食べないんだったら、何のために市税を使って花なんか植えるのよ?

170

 マガモ達はこのカナルで好き放題やっています。

175

 こうやって暫く走り続けるとようやく宮殿ならぬ、休憩所が近づきました。

 それにしてももうすっかり涼しくなって、もう短パンは履けません。 朝はガウンを着ていないと肌寒いです。
 もう夏は終わりです。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する