2014-08-15 10:58

千歳航空祭

 8月3日、千歳航空祭を見に行きました。 例によって妹の友達の車に便乗させてもらいました。 
 航空祭開会は午前9時ですが、昨年9時ごろに行って会場付近で凄い渋滞に巻き込まれたので、今年は7時半には会場に着くように行ったのですが・・・・・。

004

 しかし千歳のインターを降りた所からこの始末です。 これきっと会場までつながっているのです。 
 ちなみに車の持ち主の妹の友達が抽選で航空祭の駐車券をゲットしていたので、駐車場の心配はありません。

013

 それでも何とか会場にたどり着くと、そのまま中へ入れました。 正規の開場まではまだ1時間あると思います。
 この飛行機は空中給油機です。
 
015

 そしてこちらがブルーインパルス。 しかし天候が今一なのでが心配です。
 雨は降りそうにないのですが、空は曇り霧が出ています。 遠くがかすんでいます。

020

 こちらはF-104,一番古いタイプの戦闘機です。

021

 でも尾翼のマークが可愛い!! 女子高生が気に入りそうです。

028

 輸送機も何種か来ていました。

050

 しかし今年は展示機が去年より少ない気がします。 
 それから去年見られた政府専用機は今年はありません。 安倍さんを乗せて南米へ行ってしまったからです。

072

 会場ではブルーインパルスの隊員と記念撮影したり、サインを貰ったりできます。 しかし札幌航空ページェントの時もそうだったけれど、凄い人です。
 それにしても隊員の皆さん、なんかすごく照れくさそうで、何だか気の毒でした。
 こういう羞恥や照れくささは、日本人の国民性でしょう。

133

 一方こちらは米軍のF16デモチームです。 こちらはアメちゃんらしく、ノリノリです。 こうやって皆から注目されてワイワイ言われるのが楽しくて堪らないようです。
 これもアメリカの国民性でしょう。

101

 こうやって会場を歩き回っているうちに、飛行展示が始まりました。
 ところが霧で視界が悪くて全然見えません。 ヘリはまだ離陸する所が見えるのですが、飛行機は少し離れた所から離陸するので音しか聞こえません。

089

 仕方なく格納庫の中を見学することにしました。
 格納庫の中では戦闘機の展示があり、コックピットに座らせてくれます。 しかし順番待ちの行列が長いので後にすることしました。

146

 しかしこれは失敗でした。 後で行ったら、行列はさらに長くなり、3時間待ちと言う事になりました。 
 戦闘機のコックピットに座りたければ、会場に着いてすぐに行列に並び、他の見物はその後にするべきでした。 

141

 行列の傍ではパイロットの安全機材や、エンジンの展示もしていました。

098

 戦闘機のコックピットをあきらめて外に出ると、陸自が87式偵察警戒車と偵察用バイクを展示していました。
 白馬のマークは見覚えがあります。 日本唯一の機甲師団第7師団所属の車両です。

105

 これも中に入り座席に座れるのですが、しかし順番待ちの行列がこのありさま・・・・・。

114

 それでワタシは偵察警戒車は諦めて、バイクに乗せてもらいました。 このバイクは民生用として普通に市販されているものを、一部自衛隊用に改良したものだそうですが、凄くカッコイイです。
 ワタシはメカ音痴で、いまどき車も免許もないと言う珍しい人間なので、バイクなんかには全然興味はないのですが、それでもこれはホントにカッコイイと思いました。

157

 そうこうするうちに、昼過ぎになりブルーインパルスのデモ飛行の時間が近づきました。  霧はすこしずつ晴れていました。
 米軍のF-16のデモ飛行は、低空を飛んでいる時は見えますが、上昇すると霧の中に消えます。
 ブルーインパルスはどうなるんでしょうか?

164

 そしていよいよブルーインパルス登場です。
 幸い飛行展示はできました。 ただし去年のように空全部を自由に飛び回って星やハートを描いたりするような演技はなく、編隊飛行の演技だけでした。 
 けれども霧の中でもちゃんと見えるように低空を飛んでくれたので、とても迫力がありました。

 ちなみにネットではオスプレイ展示説も出ていましたが、オスプレイはきませんでした。 だってオスプレイなんか来たら、それでなくても酷い渋滞が更に酷い事になって、「地域の負担」が大変なことになるじゃありませんか?
 オスプレイは地下鉄駅から徒歩10分の自衛隊丘珠基地の札幌航空ページェントで展示したのが大正解だったのです。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

4枚目の画像、F104スターファイターですね!! 懐かし過ぎますぜぇ!! この機体がまだ千歳に残っていたなんて! 自分も直にこの目で見たかったあぁぁぁぁぁぁぁ!! ブログ主さん、羨ましすぐるぅぅぅぅぅ!!
  1. 2014-08-15 15:32
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

いいもの見ましたね!

F104スターファイター。別名未亡人作り。

核兵器を搭載した敵爆撃機を迎撃するために開発されとにかく速く!だけが追求されて鉛筆になってしまい、旋回や離着陸が不得意でした・…が、前からだと細過ぎてレーダーに映らなかったためそこから着想を得てステルス戦闘機開発が始まったことで有名です。

実戦で活躍することはありませんでしたが、本来ならマーキュリー計画の宇宙飛行士一番候補で人類で初めて音速を突破した男チャック・イェーガーが高卒のため計画から外れた悔しさを晴らすため航空機の最高高度到達記録を作った機体でもあります。

イェーガーがスターファイターを駆ってついに青空が薄れて星空が見える高度に達する場面は航空宇宙開発映画の名作、ライトスタッフのクライマックスで感動的に描かれています。

自衛隊ではスターファイターは退役しましたが、自律行動型ロボット戦闘機に改造されています。

今日は靖国神社に参拝しました。
暑かったですが台湾から来た人たちや、シナチク共産党から自由を取り返すために戦っている中国民主化運動の人たちといい交流ができました。
  1. 2014-08-15 19:42
  2. URL
  3. ガンダム #iL.3UmOo
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 4枚目の画像、F104スターファイターですね!! 懐かし過ぎますぜぇ!! この機体がまだ千歳に残っていたなんて! 自分も直にこの目で見たかったあぁぁぁぁぁぁぁ!! ブログ主さん、羨ましすぐるぅぅぅぅぅ!!

 おお、やはり名前を間違えましたか? 訂正しておきます。 有難う。

 しかしそんなに貴重な飛行機なのですか? ワタシには猫の小判ですね。

 ちなみに3時間行列に並べば、これのコックピットに入る事ができました。 そんなに貴重な飛行機なら、来年は頑張って並んでみようかしら?

 
  1. 2014-08-15 20:30
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: いいもの見ましたね!

> F104スターファイター。別名未亡人作り。
>
> 核兵器を搭載した敵爆撃機を迎撃するために開発されとにかく速く!だけが追求されて鉛筆になってしまい、旋回や離着陸が不得意でした・…が、前からだと細過ぎてレーダーに映らなかったためそこから着想を得てステルス戦闘機開発が始まったことで有名です。
>
> 実戦で活躍することはありませんでしたが、本来ならマーキュリー計画の宇宙飛行士一番候補で人類で初めて音速を突破した男チャック・イェーガーが高卒のため計画から外れた悔しさを晴らすため航空機の最高高度到達記録を作った機体でもあります。
>
> イェーガーがスターファイターを駆ってついに青空が薄れて星空が見える高度に達する場面は航空宇宙開発映画の名作、ライトスタッフのクライマックスで感動的に描かれています。
>
> 自衛隊ではスターファイターは退役しましたが、自律行動型ロボット戦闘機に改造されています。

 おお、歴史的な飛行機なのですね。 
 
> 今日は靖国神社に参拝しました。
> 暑かったですが台湾から来た人たちや、シナチク共産党から自由を取り返すために戦っている中国民主化運動の人たちといい交流ができました。

 ブサヨ達も民主主義とか人権が大事だと言うなら、靖国神社に参拝して、人権と民主主義の敵中国との戦いを誓うべきなのですけどね。
  1. 2014-08-15 20:32
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

航空祭渋滞

よもぎねこ様
いつも見ている者です。いつも素敵な自衛隊のお写真UPしてくださりありがとうございます☆
そこで質問なんですが、昨年のこの一枚目の千歳ICを降りた時点で何時くらいだったかわかりますか?
昨年私はJRで行ったのですが、今年は初の車で行きます。基地内の駐車券も入手してあります。私は朝一の救難展示をどうしても見たいので今年の参考にさせてください(><)
よろしくお願い致します。
  1. 2015-07-10 15:43
  2. URL
  3. きりこ #-
  4. 編集

Re: 航空祭渋滞

> よもぎねこ様
> いつも見ている者です。いつも素敵な自衛隊のお写真UPしてくださりありがとうございます☆
> そこで質問なんですが、昨年のこの一枚目の千歳ICを降りた時点で何時くらいだったかわかりますか?
> 昨年私はJRで行ったのですが、今年は初の車で行きます。基地内の駐車券も入手してあります。私は朝一の救難展示をどうしても見たいので今年の参考にさせてください(><)
> よろしくお願い致します。

 少し記憶があいまいですが、1時間強だったと思います。 7時半に会場に着く予定で出発したのが、インターを降りた直後から渋滞で、かなり時間を盗られたのですが、それでも9時の正式の開会前には駐車を終えて、会場に入る事ができましたから。
  1. 2015-07-10 18:10
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

>少し記憶があいまいですが、1時間強だったと思います。>7時半に会場に着く予定で出発したのが、インターを降りた直後から渋滞で、かなり時間を盗られたのですが、それでも9時の正式の開会前には駐車を終えて、会場に入る事ができましたから。

コメント返信ありがとうございます。
1時間強というのはIC降りてからということですよね?
昨年はなんやかんやで8時には基地内に入れてたんですけど、毎年渋滞がひどいというので不安です。
ともあれ楽しみましょうね♪
  1. 2015-07-10 22:44
  2. URL
  3. きりこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >少し記憶があいまいですが、1時間強だったと思います。>7時半に会場に着く予定で出発したのが、インターを降りた直後から渋滞で、かなり時間を盗られたのですが、それでも9時の正式の開会前には駐車を終えて、会場に入る事ができましたから。
>
> コメント返信ありがとうございます。
> 1時間強というのはIC降りてからということですよね?
> 昨年はなんやかんやで8時には基地内に入れてたんですけど、毎年渋滞がひどいというので不安です。
> ともあれ楽しみましょうね♪

 そうです。 ICを降りてから、基地内の駐車場に入るまでの時間です。
 7時半には基地に着く予定で家を出ているのに、渋滞で9時の開場前に駐車場には入ったのですから、ICから基地までの渋滞で時間を食われたのです。

 去年は天気が今一だったのですが、それでもこれですからね。 天気が良ければもっと混むかも?
  1. 2015-07-11 09:16
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する