2014-08-05 19:35

暑い・・・・・。

 この数日、札幌も暑い日が続いています。 ワタシは暑いのが苦手なので、ゲンナリしてしまいます。
 しかしよもちゃんも暑いのには辟易しているようです。


2014y08m05d_184508171

 暑い・・・・・。

2014y08m05d_184554265

 ああ、何て暑いんだろうか・・・・。

2014y08m05d_184610669

 ねえ同居人、エアコン買おうよ。

 ダメよ。 うちは貧乏だからエアコンなんか買えないわ。

2014y08m05d_184625570

 そんな事を言って、同居人ワタシが熱中症になっても良いの?

 何が熱中症よ。 日陰でゴロゴロしているクセに、何を言ってるのよ。
 大体、エアコンがあっても、これ以上涼しくはならないのよ。

2014y08m05d_184643975

 何でよ?

 だって放射脳が原発の再稼働を阻止しているからさ。 そんで電力不足だから「節電の為、エアコンは28℃以上に設定しましょう」って、事になってるのよ。

2014y08m05d_184703178

 じゃ、今は何度なのよ?

 27℃しかないわ。 そこに温度計があるから良く見なさい。

2014y08m05d_184814104

 その温度計壊れてない? だってワタシ今までその温度計が28℃以上差したの見たことがないのよね。 

 壊れてないわよ。 この家が涼しいのよ。 
 大体、アルコール温度計なんか壊れようがないのよ。 だってアルコールの熱膨張率が変わるわけはないんだから。

2014y08m05d_184717819

 そうかしら?
 だってその温度計って百円均一で買った中国製じゃない?

 中国製だけど、買ったのは百均じゃなわよ。 ホーマックで買ったから150円もしたのよ。

2014y08m05d_184829229

 100円と150円の差じゃ、50歩100歩とも言えないわさ。 そんな安物じゃ、簡単に壊れるってば!!

 壊れないわよ!!
 いい、アルコール温度計って言うのは、この管の中のアルコールが熱で膨張することを応用して作られているのよ。
 アルコールって言うのは、熱に比例して体積が増えるのよ。 
 そのアルコールの体積の変化を見やすいように、細い管の中に仲に入れて、その膨張を温度に応じて目盛を振ってあるだけなのよ。

2014y08m05d_184740362

 だって温度計が中国製だって事は、中のアルコールだって中国製でしょう?
 使っている内に温度が上がっても膨張しなくなるんじゃない?

 そんなことはあり得ないの!! アルコール程単純な分子じゃ、幾ら中国製でも使っているうちに膨張率が変わってくるなんてことはありないよ。
 
2014y08m05d_184759113

 ホントかしら?

 ホントよ!! わたしはねえ、国立大学の工学部で工業化学を専攻したのよ。 そんでワタシの卒論の時の指導教官って、あのノーベル賞を取った北大の鈴木教授の弟子だったのよ。
 
2014y08m05d_184905927

 ああ、低学歴ネトウヨが何いってるんだか・・・・・。
 そりゃあ、同居人の母校の教授は皆北大工学部出身だから、有機化学の教授は当然鈴木研究室から来るわよ。 だから何?
 それってその教授は北大に残れなったってだけでしょう?
 つまり同居人の母校が三流駅弁大学だって事の証明よ。 だからその話はあんまり人にしない方が良いわよ。 ミットモナイから。 

 もういいわ、そんなことばっかり言うんだったら、二階から扇風機を持ってきてつけようと思ったけど、止めるわ。

2014y08m05d_184841744

 アッ!! そうだ!! 扇風機があったんだ!!
 お願い早くつけて!!


 わたし結局二階から扇風機を持ってきて着けました。 よもちゃんは勿論すぐにその前に座り込みました。
 
 よもちゃんによれば、夏は一番涼しい場所、冬は一番暖かい場所を占拠するのは、基本的猫権なのだそうです。 そして基本的猫権である以上、猫特権ではないそうです。 
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

よもちゃん、27度なんて涼しいわよ~!楽園だと思います。都内の私の部屋は、窓を開け放して32度です。(四階で風通しはいいのですが、一日中こんな温度です)
昼間は、保冷剤を入れたタオルを首に巻いて、家事してます。
外は35度以上になるでしょうから、野良ちゃん達も見ません。
災害なんかで、停電しないだけ、マシですよね。

よもちゃん家のご近所にエアコンのある家、あるんですか?
よもちゃんがアイス食べるって、初めて知りました。かき氷も食べるんですか?冷たいモノでお腹、壊さないでね。  
  1. 2014-08-06 12:02
  2. URL
  3. やよこ #pVRgrRyM
  4. 編集

Re: タイトルなし

> よもちゃん、27度なんて涼しいわよ~!楽園だと思います。都内の私の部屋は、窓を開け放して32度です。(四階で風通しはいいのですが、一日中こんな温度です)
> 昼間は、保冷剤を入れたタオルを首に巻いて、家事してます。
> 外は35度以上になるでしょうから、野良ちゃん達も見ません。
> 災害なんかで、停電しないだけ、マシですよね。

 おおそれは大変ですね。 本州の暑さに比べたら、札幌で文句を言ってはいけないのです。
 でもよもちゃんは道産子なので、暑さには滅法弱いのです。
 だから少し暑いとこうしてブーたれるのです。

> よもちゃん家のご近所にエアコンのある家、あるんですか?

 ありません。 エアコンを入れているのは、スーパーなど商業施設ぐらいです。

> よもちゃんがアイス食べるって、初めて知りました。かき氷も食べるんですか?冷たいモノでお腹、壊さないでね。 

 よもちゃんはアイスクリーム大好きです。 でもかき氷は食べないと思います。
 クリーミーなのが良いんですって。 
  1. 2014-08-06 13:11
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する