2014-07-25 18:04

奇妙なコメント 詐欺でしょうか?

 最近ワタシのブログに奇妙なコメントが入るようになりました。
 こんなコメントです。


★人生で最悪の借金を一瞬で返済できました!

人生で最悪の借金を一瞬で返済できました!
伝えたいことがあります。
本当に小さい頃からお金には困っていました。
そんなとき、ものすごい人に出会ってしまったんです。
ものすごい金額を手に入れてしまったんです。
すぐにお金持ちになれる方法あります。
本気で知りたいという人は連絡してください。
知りたい方はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
メールもらえたらすぐに教えます。

         2014-07-25 16:26 URL 堀 #27Yb112I 



 これまで同様のコメントが4回入りました。 
 その都度文章とハンドルネームは変わっているのですが、しかしどのコメントもメールアドレスを書いて、「お金がもらえます」と言うのです。

 大変気持ちが悪いので、その都度削除してコメントも拒否しました。 
 昨日も来たので、コメントを拒否したのですが、今日もまた来たのです。

 これは一体何でしょうか?
 何かの詐欺でしょうか?

 他の方達の所には、このコメントは入っていませんか?
 
 こういうモノには一体どう対応するべきでしょうか?

 ご存知の方は教えてください。
  1. 未分類
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

その通り

こんにちは。

>何かの詐欺でしょうか?

その通りです。

無視するのが一番です。が、気になるのなら削除とアクセス拒否をコツコツと行うしかありません。
  1. 2014-07-25 18:25
  2. URL
  3. 裏の桜 #-
  4. 編集

詐欺でしょうね

 私の所にも数回入っています。
鬱陶しいですがその都度削除とコメント拒否しています。
不快な詐欺でしょうね。

これはFC2ブログは誰でもコメントできることを悪用したものでしょう。
コメント欄を一種の掲示板代わりにしているのです。
コメントするためには登録制にすればこんな連中は殆どいなくなるのですが、FC2は商売にも対応しているのでそれが仇になっています。
昔のIZAが懐かしいですね。
  1. 2014-07-25 18:50
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

こんばんは。

スパムメールですね、削除して放置するしかありません。たぶん、酷くなるようならFC2運営が対応しますよ。izaも定期的に対応していました。

なお、コメント拒否はしない方が良いと思います。拒否しても業者は自動的に発信アドレスを変更してかいくぐってきます。また、拒否することで「このアドレスは生きている」と業者に気づかれ自体が悪化する可能性がありますから。

  1. 2014-07-25 19:20
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

よくあるただのスパムだと思いますな。 確かに今まで、このブログには、こうしたスパムは例がなかったようで、ブログ主さんが、気味悪がるのは、当然ですが、あちこちのブログのコメント欄にで、結構見られますよ。別に珍しくはないです。 ガン無視して、淡々と削除すれば良いのです。 どうせ送信者は、下手な 鉄砲も数打ちゃ当たるで、適当にめくら打ちしているだけです 。
  1. 2014-07-25 19:35
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

Re: その通り

> こんにちは。
>
> >何かの詐欺でしょうか?
>
> その通りです。
>
> 無視するのが一番です。が、気になるのなら削除とアクセス拒否をコツコツと行うしかありません。

 やはりそうですか。 有難う御座います。 削除しておきます。
  1. 2014-07-25 21:17
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 詐欺でしょうね

>  私の所にも数回入っています。
> 鬱陶しいですがその都度削除とコメント拒否しています。
> 不快な詐欺でしょうね。
>
> これはFC2ブログは誰でもコメントできることを悪用したものでしょう。
> コメント欄を一種の掲示板代わりにしているのです。
> コメントするためには登録制にすればこんな連中は殆どいなくなるのですが、FC2は商売にも対応しているのでそれが仇になっています。
> 昔のIZAが懐かしいですね。

 自由にコメントができるのは良い事ではあるのですけどね。
 でもやはり自由にしているとこんなのも出てくるのですね。

 アドバイス有難う御座いました。 削除しておきます。
  1. 2014-07-25 21:18
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: こんばんは。

> スパムメールですね、削除して放置するしかありません。たぶん、酷くなるようならFC2運営が対応しますよ。izaも定期的に対応していました。
>
> なお、コメント拒否はしない方が良いと思います。拒否しても業者は自動的に発信アドレスを変更してかいくぐってきます。また、拒否することで「このアドレスは生きている」と業者に気づかれ自体が悪化する可能性がありますから。

 有難う御座います。
 昨日もコメントを拒否したのに、また今日出てきましたから、毎日発信アドレスを変更して、発信し続けているのでしょうね。

 一体何を狙っているのか非常に気持ちが悪いです。 
 でもとりあえずお言葉通り削除しておきます。
  1. 2014-07-25 21:21
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> よくあるただのスパムだと思いますな。 確かに今まで、このブログには、こうしたスパムは例がなかったようで、ブログ主さんが、気味悪がるのは、当然ですが、あちこちのブログのコメント欄にで、結構見られますよ。別に珍しくはないです。 ガン無視して、淡々と削除すれば良いのです。 どうせ送信者は、下手な 鉄砲も数打ちゃ当たるで、適当にめくら打ちしているだけです 。

 なるほどそういうわけですか。 他のブログでも見たので盲撃ちだとは思いましたが、とにかく被害者が出ないうちに辞めさせたいモノですね。
  1. 2014-07-25 21:25
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

「報告」しましょう。

削除、コメント拒否するより、「報告」した方がいいと思います。わたしはそうしました。報告すると自動的に削除されます。二三回内容の違う同工異曲のスパムが続きましたが報告の後は今のところ来なくくなっています。
  1. 2014-07-27 03:15
  2. URL
  3. 丸山光三 #-
  4. 編集

Re: 「報告」しましょう。

> 削除、コメント拒否するより、「報告」した方がいいと思います。わたしはそうしました。報告すると自動的に削除されます。二三回内容の違う同工異曲のスパムが続きましたが報告の後は今のところ来なくくなっています。

 有難う御座います。

 実は今日も来ていたので、アドバイス通り「報告」しておきました。
 ホントに気持ちの悪い話です。
  1. 2014-07-27 08:18
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

これにもご注意を!!

ccb.capoo.jp/ clisa.perma.jp/
これも同じ詐欺サイトです。
  1. 2014-08-12 09:07
  2. URL
  3. 名無し #TLOAznFk
  4. 編集

Re: これにもご注意を!!

> ccb.capoo.jp/ clisa.perma.jp/
> これも同じ詐欺サイトです。

 なるほどね。 この手の詐欺サイトが色々あるわけですね。
  1. 2014-08-12 20:54
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する