2014-07-23 13:58

札幌航空ページェント 有難うオスプレイ その5

 7月20日、札幌航空ページェントに出かけました。
 
 今回のページェントの目玉はオスプレイの地上展示と、ブルーインパルスの飛行展示でした。

420

 そしてブルーインパルスの飛行が始まる頃になって、空の雲が殆どなくなりました。 
 この時間になると、さすがに疲れが出てき、休憩所の格納庫から出る元気はなくなりました。

421

 しかしその格納庫の前にブルーインパルスの編隊が現れました。

424

 真っ青な空をまるで定規で引いたような見事な直線に並んで飛んでいきます。

442

 余りの素晴らしさにみんな思わず立ち上がります。 座っていても十分みられるのに・・・・・。

432

 ブルーインパルスは編隊の形を変えて、何度も会場の空を行き来します。

435

 青空にスモークが真白く輝きます。

438

 今回は会場の関係か、アクロバット飛行はなく、編隊のフォーメーションの変化だけでしたが、それでも十二分に美しく感動しました。

2014y07m23d_130641240

 ブルーインパルスの飛行展示が終わると、ページェントももう終わりが近づきます。 これで半分ぐらいの観客が帰り、会場はようやく少し空いてきました。
 しかし飛行展示はまだ続きます。

450

 それにしても素晴らしい日でした。
 この日、札幌の最高気温は25℃、爽やかな風が吹き、カンカン照りの飛行場にいても涼しく快適です。

451

 しかしこの素晴らしい日も終わりに近づきました。 展示されていた海上自衛隊の救難ヘリが閉会を待たずに飛び立ちます。
 ヘリの中でクルー達が手を振ってくれます。

2014y07m23d_130901910

 飛行展示の最後は米軍のF16でした。 一機だけだったけれど、パイロットがノリノリでプログラムでは、一回会場の上を通過して終わりだったのを、3回通過してくれました。 しかも最後は車輪を出して、着陸態勢をとってギリギリまで低速低空飛行をしてくれました。
 それでも余りに早くて写真は撮れませんでしたが、それにしても観客を目一杯楽しませてくれようと言うアメリカ兵の心意気には感動します。

 ああ、本当に楽しい!!

468

 オスプレイのクルー達は最後まで、フレンドリーに客の相手をしてくれました。
 
 妹がクルーと写真を撮るのに、帽子に小型の携帯用扇風機を2つつけて、羽を回しながら「I am Osprey.」と言ったら、大うけしたそうです。

472

 こうして楽しい1日は終わりました。 
 3時の閉会時間になって、ワタシ達はようやく帰途につきました。 
 朝の7時半に丘珠に到着して、3時までですから、行列していた時間を合わせたら7時間半もいたわけです。 しかし最後までトコトン楽しむ事ができました。

351

 有難う、オスプレイ!!
 本当に楽しい1日でした。

 札幌の航空ショーでのオスプレイの展示は大成功でした。 だから今後は日本各地の航空ショーでオスプレイが見られると思います。

 そして間もなく自衛隊にも17機のオスプレイが配備されます。
 ああ、我が家の上空をオスプレイが飛ぶ日が早く来ますように!!

オマケ

 「急患搬送にオスプレイを」 東京・小笠原村議会が決議

 札幌へのオスプレイ飛来/保育園父母会が抗議メッセージ
 ダメだ、こりゃ・・・・もう完全にキチガイだわ。 
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

画像がほしい

>妹がクルーと写真を撮るのに、帽子に小型の携帯用扇風機を2つつけて、羽を回しながら「I am Osprey.」と言ったら、大うけしたそうです。

これいいですね。後ろ姿でもいいから、写真が見たかった。私も機会があったら真似したい。
  1. 2014-07-23 22:40
  2. URL
  3. Kamosuke #-
  4. 編集

眼福

まいにち、素敵な写真をありがとうございます。
眼福です。

また、自衛隊の皆さんの日々の練磨に感謝です。


「平和にあって、戦に備えよ」でしたっけ(Peace through strength)。とりあえず、「戦いません死ぬまでは」教のイカレタ人たちにはわからないでしょうけど。


うちの方(近畿)では、昨年岐阜基地でのオスプレイ展示がヒダリマキの反対にあって頓挫してしまいましたが、今回のような催しを全国で展開してもらいたいものです。

  1. 2014-07-23 22:46
  2. URL
  3. qv-yuh #C82cHpfE
  4. 編集

札幌のオスプレイは大人気

よもぎねこさん 素晴らしい写真を堪能しました。

快晴に恵まれて、実に素敵です。

アメちゃんは、17機もお買い上げで大サービスです。
配備先の佐賀県が小うるさくならない事を祈ります。

  1. 2014-07-23 23:33
  2. URL
  3. 日本復活 #hVFTBmM6
  4. 編集

Re: 画像がほしい

> >妹がクルーと写真を撮るのに、帽子に小型の携帯用扇風機を2つつけて、羽を回しながら「I am Osprey.」と言ったら、大うけしたそうです。
>
> これいいですね。後ろ姿でもいいから、写真が見たかった。私も機会があったら真似したい。

 済みません、写真を撮り忘れました。
 今度なんとかします。
  1. 2014-07-24 08:40
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 眼福

> まいにち、素敵な写真をありがとうございます。
> 眼福です。

 楽しんで頂けてうれしいです。

> また、自衛隊の皆さんの日々の練磨に感謝です。
>
>
> 「平和にあって、戦に備えよ」でしたっけ(Peace through strength)。とりあえず、「戦いません死ぬまでは」教のイカレタ人たちにはわからないでしょうけど。

 世界国々は長い歴史を通じて、この教訓を得たのですが、歴史を学ぶ意志のない日本の左翼には理解できないようです。

> うちの方(近畿)では、昨年岐阜基地でのオスプレイ展示がヒダリマキの反対にあって頓挫してしまいましたが、今回のような催しを全国で展開してもらいたいものです。

 それは残念です。
 しかし左翼の牙城札幌で大成功でしたから、これから日本中で展示されるようになるのではないかと思います。
  1. 2014-07-24 08:44
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 札幌のオスプレイは大人気

> よもぎねこさん 素晴らしい写真を堪能しました。
>
> 快晴に恵まれて、実に素敵です。

 有難う御座います。 楽しんで頂けてうれしいです。

> アメちゃんは、17機もお買い上げで大サービスです。

 アメちゃんはいつでも大サービスです。 一昨年の航空ページェントでも、アメちゃん達は感動的なほどフレンドリーで一日中、観客の写真撮影の相手をしていました。
 広報としての仕事だと言う感覚もあるのでしょうが、やはりあれはアメリカ人の国民性ですね。

 http://yomouni.blog.fc2.com/blog-entry-1638.html

> 配備先の佐賀県が小うるさくならない事を祈ります。

 グーフルでみたら佐賀空港の周りは一面の田んぼです。 これで危険とか頭オカシイです。
 しかしここにオスプレイが来たら、人が増えて回りの土地の値段が上がるでしょう。
  1. 2014-07-24 08:52
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する