FC2ブログ

2014-07-22 10:54

札幌航空ページェント オスプレイ反対派殲滅作戦 その3

 7月20日、札幌航空ページェントに出かけました。

216

 それにしても凄い人出でした。
 今回は実は前回2012年の前回に比べたら、地上展示の飛行機は3割がた少ないのです。 前回は陸海空の自衛隊機、海保機、米軍も海空のヘリ各種にハリヤー2機まで展示してくれたのですが、それでも前回の来場者は4万人でした。
 ところが今年は5万人に増えました。
 これもオスプレイのお蔭でしょう。

219

 何しろ前回は開催に関する報道が殆どなくて、今回ワタシと一緒に行った妹とその友達(かなりの軍オタ)も前回は開催自体を知らなかったのです。
 ワタシも全く知らなかったのですが、ボルトさんがコメントで教えてくれたので、始めて知ったのです。 それで生まれて初めて航空ページェントと言うモノに参加したのですが、それからすっかりこの手の行事が病みつきになりました。

 ところが今回は全国ニュースで大騒ぎです。
 これでは来場者が増えるのも当然です。

222

 しかし妙な話ですよね?
 だってマスゴミが騒いだのは「オスプレイが危険」だからです。 しかし前回はハリヤーが来たのですよ。
 ハリヤーの事故率って実にオスプレイの3倍なのです。

 前回2012年には、もうすでに沖縄のオスプレイ配備で、マスゴミは「オスプレイ危険」の大合唱でした。 だったらオスプレイより3倍事故率の高いハリヤーが来るにあたっては、今回の3倍騒ぐべきだったのです。
 ところが当時はページェントの開催自体殆ど報道されなかったのです。

 勿論マスゴミだけでなく、札幌市も共産党も社民党も、そしてシミン団体も何にも言いませんでした。
 
 結局現在のオスプレイ怖いの大合唱はいかに根拠のない物であるかがわかりますよね。

230

 そして危険を煽っている張本人のマスゴミ各社が実はこの航空ページェントの主催者の航空協会の会員であり、協力者です。
 会場のオスプレイの傍には、新聞社のヘリや飛行機が並んでいました。
 これじゃ完全に炎上商法です。

2014y07m22d_090958995

 しかしそれでも神様は親切にもこの日を快晴にしてくださいました。 早朝は曇っていた空が、9時過ぎる頃から綺麗に晴れてきました。
 お蔭で飛行展示が綺麗に映えます。
 丘珠空港の旅客機の離発着を避けながら、10~20分置きに民間機やグライダーの曲芸飛行があり、そして自衛隊機や米軍機が飛来して、その勇姿を見せてくれます。

 ワタシは元来軍オタではないので、アナウンスを聞きながら見ても、上空の飛行機がさっきのやつとどこがどう違うかわからないし、そのうえ写真だって上手くは撮れないのですが、それでもアナウンスがあると見ないではいられません。

243

 それにしても何で札幌の航空ページェントにオスプレイが参加してくれたのでしょうか?

 北海道で最大の航空ページェントと言えば、千歳の航空ページェントです。 これは全国的に有名らしく、ワタシも去年参加したのですが、展示されている飛行機の数も参加者も遥かに多く、本州から来る人もいます。
 
 この全国一流の航空祭は、今年は8月3日に開催されるのです。 
 それに比べたら札幌の航空ページェントは2流です。
  
 そ、それなのに札幌のページェントにオスプレイちゃんが参加してくれるなんて!
 しかもオスプレイの民間航空祭参加はこれが初めてなのです。
 
 す、すごすぎる!!

246

 これはワタシの推測ですが、防衛省と米軍が民間の航空祭の初参加に札幌を選んだのは、以下のような理由からではないでしょうか?

 自衛隊にオスプレイを配備するにあたって、配備先の佐賀や沖縄だけでなく、全国民にオスプレイへの理解を深めたい。 そして根拠のない「オスプレイ怖いの迷信」を退けたい。
 
 全国民に理解を深める為には、配備先だけなく広く全国を飛ばせたい。 できるだけ沖縄から遠い所、北海道まで飛ばして、航空祭に参加させて一般国民に見せる事で、オスプレイ怖いの迷信を潰そう。

 それなら千歳の航空祭に持ってきたら良さそうですが、しかし千歳の航空祭には昨年はこれまで最高の9万3千人が来場して、会場の周りの車が渋滞して大変でした。
 この上オスプレイが来たらどんな騒ぎになるのことか・・・・・。

 実は去年の千歳の航空祭には東京から佐藤まさひさ防衛事務次官が来たのですが、防衛事務次官を乗せた車も渋滞に捕まってしまい、動けなくなったので、ヒゲは途中で車を降りて会場まで歩くハメになったのです。

 ヒゲが言ったのだと思います。
 「オスプレイを千歳に入れたらダメ!! 入場者と渋滞のコントロールが不能になる。 他を探せ!」と。

248

 で、札幌が選ばれたのだと思います。
 丘珠駐屯地は地下鉄駅まで徒歩10分ですから、車での来場は禁止できます。 
 しかも前回の実績から言って相当の来場者は期待できます。

 市長は民主党で反オスプレイを喚いていましたが、現実には阻止する権限はありませんでした。
 
 そして何よりもオスプレイを飛来させることを、「道民の命を蔑にする」何ぞと言う社説書いていた北海道新聞だって、この航空ページェントの協力者になっており、件の社説だって炎上商法になったのです。

252

 で、結果このオスプレイ反対派殲滅作戦は大成功でした。
 シミン団体が14人も会場の入り口で反対したのに、5万人もの市民が来場して、オスプレイ大歓迎です。

 左翼の強い北海道でこのありさまです。
 これで今後マスゴミがどう騒いでもオスプレイ配備の障害にはならないでしょう。

 むしろ騒いでいる連中のキチガイ視が決定するのです。

254

 それにしても楽しいです。 空を飛ぶ飛行機や地上に並んだ飛行機を見たり、グッズを買ったり・・・・。 米軍や自衛隊のクルーと記念撮影をしたり・・・・。

 やはり民間主催と言う事で、自衛隊の記念行事なんかと比べると、よりリラックスした明るい雰囲気で、国民にオスプレイになじんでもらうには、民間航空ページェント参加は大正解だったと思います。

 客の人気は完全に軍人・軍用機に集まっているんですけどね。

256

 それにしても凄い人出です。 屋台がいろいろ出ているのですが、あまりに人が多くて近づけません。 ワタシはこの写真に出ているひゅうがのタオルを買おうかと迷ったのですが、迷っているうちに売り切れてしまいました。

260

 会場の片隅では自衛隊の人が子供に制服を貸し、記念写真を撮らせてくれます。
 この子はとても凛々しく敬礼していました。 
 この子は将来自衛隊員になるのでしょうか?

270

 10時ぐらいになると、来場者がますます増えてきました。 
 そして11時になると、入場制限がかかったようです。

273

 実はこの今回は10万人の来場も予想されていました。 それが5万人で終わったのは、どうもこの入場制限が原因のようです。
 何で半分しか入れなかったと言うと、今年はブルーインパルスの飛行展示があるので、一度入場した人達が、ブルーインパルスの演技まで帰らなかったからです。

277

 しかも他の飛行機の飛行展示も凄く沢山あるので、待っていて飽きないのです。
 丘珠駐屯地は所属ヘリが40機程で、千歳基地に比べたら遥かに小さく、当然会場も狭く、地上展示の飛行機だけなら、1時間足らずで見終わる事ができます。

 しかし次々と飛来する飛行機を見ながら、ブルーインパルスの演技を待っていると楽しくて全然飽きないのです。

 だから一度入った客は全然帰らない。 お蔭で気の毒にも11時過ぎから来た人たちが入場できなくなってしまったのです。
 
 オスプレイ反対派殲滅作戦の唯一の失敗は、ブルーインパルス他、多数の飛行機の飛行展示をしちゃったことです。 これがなければ、客の回転が良くなって、本当に10万人を突破していたかも知れません。
 
 ともあれワタシ達も最後まで居座ってしまいました。 入場できなかった皆様申し訳ありません。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

>むしろ騒いでいる人間のキチガイ視が決定するのです。 これからは、市民団体改め、痴民団体、もしくは恥民団体と呼んであげませう(笑)
  1. 2014-07-22 12:33
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

初めて書き込みます。いい写真ですね。で、オスプレイに怯える市民がなんと5万人も集まったのですか!スゲー()
ところで、佐藤正久・参議院議員は当時、防衛事務次官ではなく防衛大臣政務官でした。
  1. 2014-07-22 21:59
  2. URL
  3. Python #-
  4. 編集

四国の某県は観光客減少してると県会でも問題にしていますが、中国人観光客なんざ優遇したって買い物もしてくれず入国審査がすんだら素通りで関西にいってしまうんだから知事は米軍に頼んでオスプレイちゃんに海上自衛隊の基地に飛来してもらえばいいんです。今なら関西からの人出がどーんと期待できるんですが。これを称して便乗商法。
  1. 2014-07-22 22:21
  2. URL
  3. 狐憑き #-
  4. 編集

5万対14

わたしも、はじめましてです。
(まいにちたのしく、また興味深く拝見しております)


丘珠空港は実家の近くなので、記事のことを母にたずねてみましたが、たまたま地下鉄駅ですごい人出に出くわして、あとで知ってびっくりしたと言っておりました。
こんなに近くでオスプレイを見れるんだったら、帰省でもするんだった。


飛行場に現れた、14人(?)の反対派連中には外患誘致罪のあること示して、お引取りいただいたらよかったのにと思います。




  1. 2014-07-22 22:27
  2. URL
  3. qv-yuh #C82cHpfE
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >むしろ騒いでいる人間のキチガイ視が決定するのです。 これからは、市民団体改め、痴民団体、もしくは恥民団体と呼んであげませう(笑)

 ハハハ、本当にこういう連中を市民と言うのはオカシイのです。

 市民とは本来祖国を守る意思と能力のある人々です。 参政権はイザと言うときに国家の為に戦う人に与えられる特権なのです。

 ところが日本では軍人でないのが市民と言うヘンな言い方が蔓延しているのです。
 

  1. 2014-07-23 06:59
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 初めて書き込みます。いい写真ですね。で、オスプレイに怯える市民がなんと5万人も集まったのですか!スゲー()

 有難う御座います。
 マジに遅く行ったら入場制限にひかかってオスプレイが見られないんじゃないかと言う恐怖に慄いた市民が沢山いました。
 その為やたら早朝から行列を作ったのです。

> ところで、佐藤正久・参議院議員は当時、防衛事務次官ではなく防衛大臣政務官でした。

 おお、有難う御座います。 訂正します。
  1. 2014-07-23 07:05
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 四国の某県は観光客減少してると県会でも問題にしていますが、中国人観光客なんざ優遇したって買い物もしてくれず入国審査がすんだら素通りで関西にいってしまうんだから知事は米軍に頼んでオスプレイちゃんに海上自衛隊の基地に飛来してもらえばいいんです。今なら関西からの人出がどーんと期待できるんですが。これを称して便乗商法。

 ハハハ、オスプレイの飛行展示があったら、恐ろしい程の人が集まるでしょうね。
 オスプレイなら離着陸するところを、狭い場所で間近に見られるので、見ていて楽しいでしょう。
 
 これをやったら四国本州の連絡橋が渋滞するほど人が集まるでしょう。
  1. 2014-07-23 07:27
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 5万対14

> わたしも、はじめましてです。
> (まいにちたのしく、また興味深く拝見しております)

 有難う御座います。 楽しんで頂けたら嬉しいです。

> 丘珠空港は実家の近くなので、記事のことを母にたずねてみましたが、たまたま地下鉄駅ですごい人出に出くわして、あとで知ってびっくりしたと言っておりました。
> こんなに近くでオスプレイを見れるんだったら、帰省でもするんだった。

 おお、あんなにシミン団体が騒いだのに、丘珠駐屯地のご近所の方がご存知なかったとは。
 しかし本当に帰省には最高のチャンスだったのですけどね。

> 飛行場に現れた、14人(?)の反対派連中には外患誘致罪のあること示して、お引取りいただいたらよかったのにと思います。

 反対派は大通りの方でもデモをしていたそうです。 労組が動員をかけて公称600人だそうですが、写真を見たら怪しいです。
 丘珠に来たら惨めだから大通りでデモをしたのでしょう。
  1. 2014-07-23 07:34
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

素晴らしいイベントが見れてよかったですね。

北海道ばかりでなく日本全国で開催してもらいたいです。

ブルーインパルスのフライトシュミレーターは持っているのですが、Gがかからないとはいえ、角度スピード、タイミングをすべてあわせて曲技飛行を行うのは本当に大変です。
また、うちの官僚をやっている愚弟が昔研修でF15イーグルの複座タイプに乗せてもらったとき、超音速に達すると身体にかかるGがすごくて耐Gスーツを着ていても身体が動かなかったと言っていました。
本当に毎日厳しい訓練に耐えた人だけができるものです。
  1. 2014-07-23 09:07
  2. URL
  3. ガンダム #iL.3UmOo
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 素晴らしいイベントが見れてよかったですね。

 ホントに楽しかったです。

> 北海道ばかりでなく日本全国で開催してもらいたいです。

 きっとこれを皮切りに各地の航空ショーにオスプレイが来るのではと思います。

> ブルーインパルスのフライトシュミレーターは持っているのですが、Gがかからないとはいえ、角度スピード、タイミングをすべてあわせて曲技飛行を行うのは本当に大変です。
> また、うちの官僚をやっている愚弟が昔研修でF15イーグルの複座タイプに乗せてもらったとき、超音速に達すると身体にかかるGがすごくて耐Gスーツを着ていても身体が動かなかったと言っていました。
> 本当に毎日厳しい訓練に耐えた人だけができるものです。

 ブルーインパルスの飛行は本当に綺麗でした。
 日本の誇りです。
  1. 2014-07-23 13:13
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する