2014-07-22 08:07

札幌航空ページェント オスプレイ大人気 その2

 20日札幌航空ページェントに行きました。 オスプレイが来ると言うので全国ニュースになったあれです。

106

 しかしまあ、凄い人出です。 余りの人出に本来の開場時間(9時)より、1時間強繰り上げて入場を開始したのですが、それでもこの有様です。

 ワタシは前回2012年もこの航空ページェントに行ったけれど、この前回の10時過ぎぐらいの感じの人出です。

105

 そして正規の開場時間9時になって間もなく、飛行展示が始まりました。 
 今回のページェントは飛行展示が多くて、丘珠空港の旅客機の離発着を避けながら、10~20分置きに様々な飛行機の飛行展示が行われます。

112

 この頃には休憩所になっている格納庫は満杯でした。

104

 前夜ここでオスプレイちゃん達がお寝んねしたのでしょうか? 
 この日は気温は高かったのですが、湿度は低かったので、格納庫の中は大変涼しく快適でした。 ここに入り口付近シートを敷いて席を確保したのですが、これは大正解でした。
 会場を歩き回って疲れたら休めるし、飛行展示ここからでも見られるからです。

126

 で、一休みしてまたオスプレイちゃんを見に行くと、オスプレイちゃんの周りの人垣は一段と厚くなっていました。

120

 せっかく来たのだから、良く見たいし、良い写真も撮りたいのですが、周りに人が多すぎて、全景を撮るのが容易じゃないです。

130

 何しろマスゴミが炎上商法を狙って散々騒いだのか、完全にスーパースター状態です。

126

 2機のオスプレイの一機はローターを広げて、もう一機はローターを畳んだ状態で展示されているのですが、このローターを広げた方の写真はマトモに取れません。

142

 展示されている飛行機の周りにはかなり広く空間を開けて、ロープを張り巡らしてありますが、そのロープの周りに厚い人垣ができているのです。

153

 しかしスーパースターは少し疲れ気味のようです。 グレーの塗装は艶がなくなって、エンジンの周りにはガムテープみたいなものがベラベラ下がっています。
 アフガニスタンで苦労したのでしょうか?

158

 それでも観客は大満足。 皆夢中で写真を撮ったりして大喜びです。

 実はこの頃、会場の入り口の傍では14人ものシミンがオスプレイ反対を訴えていたそうです。

 シミン達は9時に来たそうですが、それじゃ遅すぎます。 遅くとも7時に来るべきでした。 だってその頃にはもう来場者の半分は行列を作っていたのですから。

183

 しかしシミン達の苦悩を他所に会場内はお祭りムード全開です。
 来場者が大喜びで、米兵と写真を撮っています。 米兵の皆さんも子供相手にハイタッチをしたりしてノリノリです。

196

 しかし今回は自衛隊も頑張ります。 こちらではブルーインパルスのメンバーと写真を撮れます。 サインもしてくれます。
 でも順番待ちの列が余りに長く、ワタシは諦めました。

212

 この方米海軍のナイトホークのクルー。 美人でした。

214

 そしてこちらは米軍のF16のデモチームのグッズ販売です。 ワッペンやメダルやライターを売っていました。  それから無料でF16のシールをくれました。
 ワ~~イ!! 愛車に貼るんだ~い!!
 今回F16の飛行展示は一機だけでしたが、目いっぱいサービスしてくれました。
 
 オスプレイクルーは?

 勿論オスプレイクルーとも写真を撮れます。 しかしこっちはもう大変な人ごみで、マトモな写真を撮ることはできませんでした。
 でも妹は3時前にオスプレイクルーと記念撮影に成功したのですが・・・・・・。
 妹によると、その時間でもオスプレイクルー達は、ディズニーランドのミッキーマウス状態で、ノリノリで観客のサービスに励んでいたそうです。

 米兵のこの種のフレンドリーさは、毎度感動します。
 こういう人達に悪罵を浴びせるって、余程根性が曲がっているんですよね?

165

 ところで会場にはこんなマークを付けた飛行機もありました。
 何のマークでしょうか?
 このマークの会社はオスプレイの危険性を散々報道していたような気がするんですが・・・・・。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

民意とは

こんにちは。

とても盛況だったようで。そのような催しに気軽に行けませんのでうらやましい限りです。
何でも反対の市民団体や、沖縄の基地負担軽減に賛意を示しながらいざ自分の所にオスプレイを配備させたいと防衛副大臣が出向くと地元の意向ガーと反対する市長等は、基地の前にいる14人の意見が民意なのでしょう。
  1. 2014-07-22 13:03
  2. URL
  3. koguma #-
  4. 編集

Re: 民意とは

> こんにちは。
>
> とても盛況だったようで。そのような催しに気軽に行けませんのでうらやましい限りです。
> 何でも反対の市民団体や、沖縄の基地負担軽減に賛意を示しながらいざ自分の所にオスプレイを配備させたいと防衛副大臣が出向くと地元の意向ガーと反対する市長等は、基地の前にいる14人の意見が民意なのでしょう。

 そのようです。 早朝から行列を作ってオスプレイを見に行った5万人の意志は綺麗に無視しちゃったようです。
 でもあの市長はミンスですから・・・・・。
  1. 2014-07-23 07:01
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する