FC2ブログ

2014-07-21 07:47

札幌航空ページェント オスプレイ

 19日は飛んでくるオスプレイを見逃して涙したワタシですが、20日は元気を取り戻して、航空ページェントに出かけました。

 当日は自転車で行く気だったのですが、妹の友人が有料駐車場を借りて車で行くと言うので、便乗させてもらいました。

 それでも入場者の殺到を考えて午前7時に家を出て、7時半には丘珠駐屯地の会場に着いたのですが、それでもすでに凄い会場入り口から、凄い行列ができていました。

026

 行列は会場入り口からつどーむ前の信号まで伸びていました。

031

 しかし待つほどに人はドンドン増えて、つどーむに沿って行列が伸びていきます。
 それに行列はワタシ達が並んだのと反対側、つまり会場の東側にも伸びていたようです。
 しかもまだ8時前です。 開場は9時からだと言うのに・・・・。

040

 そして長大な行列が歩道を塞ぐ事の危険を考えての事でしょう。 8時前に主催者が入場開始を繰り上げました。
 ラッキー!!
 ワタシ達は8時には会場に入る事ができました。
 しかしなあ・・・・。 本来の開場時間前でこの人出です。  ワタシは前回2012年もこのページェントに行ってのですが、その時は10時過ぎでこんな感じだったと思います。

043

 会場に入ったら、勿論一番でオスプレイちゃんの所に行きます。

047

 みんなそうするので、オスプレイちゃんの周りには人垣ができています。

050

 特別な人だけはオスプレイに入れてくれるそうですが、しかし普通の人はダメです。

052

 とにかくオスプレイは大人気です。 実は今回の地上展示の飛行機やヘリは前回に比べて随分少ないのです。 前回は米軍ヘリだて何種類も来て、そのうえハリヤーまで来たし、陸海空の自衛隊や海上保安庁が沢山のヘリや飛行機を展示しました。
 それでも道新の炎上商法のお蔭か、今回はオスプレ二機で前回を上回る人出を集めているのです。
 炎上商法大成功です。

057

 さてオスプレイちゃんを見ているうちに空が晴れてきました。
 実は朝家を出た時や、行列をして待っていた間は、完全な曇り空でした。 曇っていると涼しくていいのですが、ブルーインパルスの演技が見られないかも?と心配していたのです。
 この分では何とかいけそうです。

075

 勿論、前回より少ないと言っても、やはり自衛隊機や海保の飛行機はいろいろ並んでいます。

079

 民間機もあります。

080

 こちらは会場の丘珠駐屯地のヘリ。 これはいつも札幌の空を飛んでいるし、毎年丘珠駐屯地の記念行事や真駒内駐屯地の記念行事でも見られるのですが、やはり見ればカッコイイです。

086

 何しろ正規の開場までまだ1時間もあり、その間は飛行展示はないので、みんな楽しく地上展示のヘリや飛行機を見て回ります。
 会場はもう完全にお祭りモードです。

091

 これは米海軍のヘリです。
 ワタシは妹が「これはブラックホークだろうか?」と話していたら、傍にいた見知らぬお兄さんが「いいえ、これはナイトホークです。 ブラックホークの改良型です。」と教えてくれました。
 軍オタ皆さんは親切です。 しかしよく知っていますね。

 ワタシは元々メカ音痴で、その上病身の老嬢と言う至って平和的な人種ですから、軍オタにはなれそうもないのですが、しかし外交や防衛を考える上では、軍事の知識は不可欠です。

 その典型がオスプレイ反対運動です。 ワタシのオスプレイの知識は主に週刊オブジェクト氏から得ているのですが、それにしてもいつも彼の知識量には感動します。
 そして知識以前に重要なのは、物事を個別具体的論理的に理解しようとする姿勢です。

 思うに知識欲と論理性がないと軍オタにはなれないのです。 軍事を理解するのは、個別のメカだけでなく「なぜこの兵器が必要か?」と言うことの理解が必要なのですが、これは現実の国際政治を冷徹に見るしかありません。
 この冷徹さと論理性がないと、兵器の意味が理解できないので、結局意味がわからなくなってしまいます。

 そして現実の武器の性能を細かく見て行くことで、物事を極めて現実的に理解していく事になります。 つまり兵器の性能と数によって、できる事とできない事が凄く明確化されるので、否応なしに現実的な発想ができるようになるのです。

 ワタシ達戦後世代は日本の敗戦から、軍人は非現実的な誇大妄想から戦争をしたがる人種であるように教えられてきました。
 しかし世界中でそのような軍人感を持つ国は日本ぐらいです。

 むしろ世界中では軍人はむしろイデオロギーやポピュリズムに囚われず現実的な発想をする人達と言う認識のようです。

 実際世界には結構軍事政権がありますが、しかしそれらの軍事政権の殆どは戦争はしていません。 そしてマスゴミの悪評にもかかわらず、内政外交防衛共に極めて現実的で有能です。 民主主義の運営が上手くいかない途上国の政体としては、大変優秀なのです。

 これはつまり軍事を学ぶ事で現実を見る目を養った結果だと思うのです。

 そして軍オタさん達を見ているといつもそれを実感するのです。

 一方反戦平和団体は彼等の空想している敗戦時日本から、いまだ一歩も出る事ができません。 だから話に全く説得力がないのです。

094

 脱線しちゃったけど、このナイトホークは二機来ていました。 そして米兵の皆さんがワッペンや記念メダルなど売っていました。

100

 さてこうやって会場をうろうろしているうちにどんどん空が晴れてきました。
 この分ならブルーインパルスだけでなく、9時から始まる飛行展示は素晴らしい物になりそうです。
 
 この日の来場者は5万人だったそうです。 勿論世の中には根性の曲がった人達もいるものですが、しかしこれは600人程だったようです。 
 600対5万では、神様だって5万人の願いを聞いてくれるのです。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

おはようございます。

羨ましい限りです。地元の航空自衛隊航空祭でもオスプレイは「拝観」出来ません。体験試乗できれば最高なのですが。

>根性の曲がった人たち

共産党のトンデモ議員によると、オスプレイの飛行による低周波は、心臓ペースメーカーに誤作動を起こさせるそうです。
ペースメーカーの製造販売元は、このアホ議員に謝罪と賠償を求めるべきですね(笑)


2014年の富士演習場総火演の入場券当選倍率は24倍とか。今年もハズレなら5年連続です。
入場見学料払ってもいいから見たいなぁ・・・・。
  1. 2014-07-21 10:59
  2. URL
  3. cn2100 #-
  4. 編集

炎上プレイ

こんにちは。

各マスゴミの「炎上プレイ」が功を奏したようで、大盛況だったらしいですね(笑)
  1. 2014-07-21 16:47
  2. URL
  3. 裏の桜 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> おはようございます。
>
> 羨ましい限りです。地元の航空自衛隊航空祭でもオスプレイは「拝観」出来ません。体験試乗できれば最高なのですが。

 試乗は到底無理でしたが、しかしとても楽しかったです。

> >根性の曲がった人たち
>
> 共産党のトンデモ議員によると、オスプレイの飛行による低周波は、心臓ペースメーカーに誤作動を起こさせるそうです。
> ペースメーカーの製造販売元は、このアホ議員に謝罪と賠償を求めるべきですね(笑)

 もう嘘でもデマでもなんでもありです。
 こんなのを見ていると、反原発も慰安婦も恐ろしくレベルの低い嘘で頑張っているのがわかってしまいす。

> 2014年の富士演習場総火演の入場券当選倍率は24倍とか。今年もハズレなら5年連続です。
> 入場見学料払ってもいいから見たいなぁ・・・・。

 第七師団の記念行事はいかがですか?
 日本唯一の機甲師団の演習を見られます。 見渡す限り戦車の列です。
  1. 2014-07-21 23:24
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 炎上プレイ

> こんにちは。
>
> 各マスゴミの「炎上プレイ」が功を奏したようで、大盛況だったらしいですね(笑)

 ホントに大盛況でした。 凄いばかりの人出で、途中で入場制限が入りました。
  1. 2014-07-21 23:26
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する