2014-07-19 20:20

オ、オスプレイちゃんが・・・・涙

 よもちゃんはわたしが落ち込んでいると、慰めてくれます。 
 今日の午後もそうでした。


 ・・・・・涙。

2014y07m19d_190550827

 同居人、どうしたの? 泣きそうじゃない?

 オ、オスプレイちゃんが・・・・。 オスプレイちゃんが格納庫に入ってしまったの。

2014y07m19d_190638564

 オスプレイが格納庫に入ったらなんか問題でもあるの? それで何で同居人が泣くの?

 だって、今日のお昼前に妹が電話をくれて、ニュースでオスプレイが横田基地を離陸したっていうのよ。 それが12時ごろだったから、それだったらオスプレイは3時ごろ丘珠に着くと思ったのよ。
 それで丘珠まで行ったのよ。
 で、2時半には丘珠に着いたんだけれど、空港の方から来る人達に聞いたら「オスプレイはさっきやってきました。 でももう格納庫に入っています。」って言うのよ。
 あんまりよ!! せっかく丘珠まで行ったのに!!

2014y07m19d_190657415

 呆れた。 それじゃお昼すぎに居なくなったと思ったら、丘珠まで行ってたの?
 
 そうよ。 なんか空模様がヘンだったから、地下鉄で行ったのよ。
 それなのに・・・・、オスプレイちゃんはわたしが丘珠に着く前に、丘珠へ着いて格納庫にはいっちゃったのよ。 酷いわよ。 わたし空を飛んでいるオスプレイちゃんが見たかったのに。

2014y07m19d_190713693

 馬鹿ねえ、そんなに見たいんだったらなんでもっと早く行かなかったの?

 だって、お昼前に横田基地を出たって言うからさ。 羽田から千歳までジェット旅客機だと1時間弱なのよ。 で旅客機の速度は1000キロぐらいよ。 オスプレイは最高速度が350キロだから、横田から札幌までは3時間ぐらいだから、2時半に着けば楽勝だと思ったのよ。

2014y07m19d_190919521

 ああ、やっぱり馬鹿だ!! 昼前って言っても12時前とは限らないのよ。 11前後でも昼前よ。 11時に出ていたら2時には丘珠に着くじゃない?
 何でもっと早く家を出なかったのよ? お昼ご飯を食べた後暇そうにしてたじゃない?
 食べてすぐ出ていれば、オスプレイの着陸が見られたでしょう?

 だって、あんまり早く行って空港で待たされるのが辛かったのよ。
 大体、これは全部札幌市と道新が悪いのよ!!

2014y07m19d_190751260

 なんでよ?

 だって札幌市長はオスプレイは、航空ページェントの主催者にオスプレイの飛行経路を聞いたのよ。 そんで飛行経路の説明がなかったら、中止を要請するとか言ってたのよ。
 
 ホラね。

オスプレイ飛行経路など周知要請=「説明なければ中止を」—札幌市長

 20日に札幌市の陸上自衛隊丘珠駐屯地で開かれる航空イベントで、米海兵隊の新型輸送機MV22オスプレイが展示されることについて、上田文雄札幌市長は18日までに、飛行経路や飛来時間を市民に周知し、十分な説明がなければ飛来させないよう、イベントの実行委員会に要請した。

 オスプレイは19日午後に札幌市へ移動する予定。展示が明らかになって以降、市民団体などから中止要請が相次いでいた。 

[時事通信社]


 だから札幌市に聞けば飛行経路と時間がわかると思ったのよ。 それで昨日市役所に電話したのに、聞いてないって言うのよ。
 ああ、許せないわ、あの税金泥棒!!
 札幌市がちゃんと飛行経路を聞いてくれたら、ワタシはワザワザ丘珠まで行かなくても済んだかもしれないのに・・・・。

2014y07m19d_190919521

 ああ、直ぐ他人のせいにする。
 んで道新にはどんな罪があるの?

 道新はもっと許せないわ。
 道新はオスプレイの飛来に反対して、こんな記事を書いていたのよ。

 北海道:オスプレイ 札幌展示の再考求める

 幌市内の陸上自衛隊丘珠駐屯地で20日に開かれる航空イベントがその場だ。

 開発当初から墜落事故が相次ぎ、6月にも沖縄県での訓練飛行中に金属部品を落下させる事故を起こした。問題の機種である。

 イベントでは展示だけだが、会場には住宅地の上空を通過して入る。東日本での初飛行となる。

 重大事故が起きる可能性も否定できない。主催者の北海道航空協会(札幌)には再考を促したい。

 協会には航空各社をはじめ民間企業約70社が加盟している。今回の展示は、協会が防衛省を通じて米軍に依頼したという。

 展示は昨年12月に宮崎県で初めて行われ、多くの人を集めた。このためか、米軍は前向きで、防衛省も「国民理解が進む場を増やしたい」と積極的だ。

 今回の展示には、オスプレイに対する道民の抵抗感を和らげる狙いが透けて見える。

 既成事実を積み重ね、道内での飛行訓練の実施につなげるつもりなら、容認できない。

 防衛省は2018年度にも自衛隊にオスプレイを導入する方針を決めている。展示は道内配備を円滑に進めるための布石とも受け取れる動きだ。

 2年前、日本に配備されたオスプレイの飛行訓練は今後、防災訓練も含め、日本各地に拡大するとみられている。

 訓練地の分散は沖縄の負担軽減につながると、政府は主張する。

 だが、オスプレイの配備自体が沖縄に負担増を強いたことを忘れてはなるまい。負担軽減の最善策が、あくまで配備の見直しであるのは自明の理だ。

 道内ではすでに、陸上自衛隊矢臼別演習場(根室管内別海町など)や空自千歳基地(千歳市)が米軍訓練を受け入れている。

 矢臼別では昨年、りゅう弾の演習場外への着弾事故も起こった。地元の不安は払拭(ふっしょく)されていない。

 こうした現状に、オスプレイの飛行訓練が加われば、道民の安全はいっそう脅かされる。そんな事態は避けねばならない。

 安倍晋三政権は集団的自衛権の行使容認を閣議決定した。日米同盟の強化ばかりが優先される姿勢に懸念が広がっている。

 道民の命が軽んじられぬよう、道などは米軍や国に情報開示や安全対策の徹底などを、いっそう求めていく必要がある



 こんなことを書いているクセに、オスプレイの飛行経路を報道しないのよ。
 北海道新聞は道民の命を軽んじているんだわ。

2014y07m19d_190811516

 何で北海道新聞がオスプレイの飛行経路知ってるの? 知ってなきゃ報道できないでしょう?

 だって北海道新聞はこの航空ページェントの協力者よ!!
 道新だけじゃないわ。 北海道新聞社、朝日新聞社、毎日新聞社、読売新聞社、中日新聞社、NHK札幌放送局、北海道放送(HBC)、札幌テレビ放送(STV) 北海道テレビ放送(HTB)、テレビ北海道(TVh) 、北海道文化放送(UHB)みんなこのページェント協力者なのよ。
 コイツラがみんなでオスプレイを丘珠に呼んだのよ。 だったら道民の命を守る為に飛行経路ぐらい報道するべきよ。
 協力者なんだから米軍だって教えてくれるでしょう?

2014y07m19d_190732945

 呆れた・・・・。 道新だけじゃくて、朝日も毎日も中日もそれにNHKも全部オスプレイは危険だって、大合唱してなかった?
 
 そうよ。 そうなのよ。 今日だって、中日新聞の系列の東京新聞は凄い事を書いてたわ。 裏の桜さんの所に出てるわ。
 普天間から丘珠へ来るのに横田基地で給油するだけで大騒ぎよ。
 自分達で丘珠へ呼んでおいて、なにこれ?

2014y07m19d_190951122

 ああ、人間ってつくづく愚劣で卑しい生き物だわ。 同居人だけが愚劣なのかと思っていたけど、この世には同居人に和を掛けて愚劣で卑しい人間が沢山いるのね。
 猫に生まれて良かった。

 ア~アン、オスプレイちゃんが・・・・。

2014y07m19d_191020965

 諦めなさいよ。 明日ページェントで見られるからいいじゃない? どの道同居人には飛んでいるオスプレイの写真なんか上手く撮れるわけもないから、唯見るだけよ。
 だったら明日ゆっくり見れば良いのよ。
 
 だって、上手く撮れるかもしれなかったのよ。
 百合が原公園で自衛隊のヘリを撮った時はうまく撮れたのよ。

2014y07m19d_191051337

 ほらね。 これが多目的ヘリよ。

2014y07m19d_191123643

 それからこれが観測ヘリOH-1オメガよ。

2014y07m19d_190828746

 同居人、これを普通の人はうまく撮れた写真とはいわないわ、 こんな虫だかヘリだかわからない写真を撮る為に、態々丘珠まで行く必要はないわ。
 だからもうオスプレイちゃんの事は忘れなさい。 
 代わりにわたしがスズメちゃんをあげるわ。

 い、いらないわよ!!
 よもさん、今朝もそれから昨日は朝と夕方スズメを捕ってきて食べたでしょう? 何でそんなことするのよ?

2014y07m19d_191020965

 食べる為よ。 凄く美味しいから同居人にもわけてあげようと思ったのに、同居人ったら悲鳴を上げて逃げ回るから、仕方がないからワタシ一人で食べたのよ。
 せっかく同居人を喜ばせてあげようと思ったのに・・・・。 がっかりしたわ。
 でもがっかりするのは猫生の常よ。 だから同居人もいつまでもブチブチ言ってないで、明日の事を考えなさい。
 明日はちゃんと格納庫から出たオスプレイちゃんに会えるからさ。


 と言うわけで、わたしももう済んだことは諦めます。 そして明日航空ページェントの会場でオスプレイちゃんに会えるのを楽しみにしていませう。
 しかし明日は物凄い混雑になりそうです。 地下鉄駅には「入場者が制限を超えると、入場をお断りすることがあるかも知れません」なんて恐ろしい事を書いた看板が立っていました。
 だから明日は一番に入れるようにします。
 それでは札幌近郊の皆様、明日は丘珠で会いましょう!!
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(18)

コメント

おおっ! よもちゃん、相変わらず、ブログ主さんの悲鳴も狂乱も、ものともせずに、雀狩りを見事に成功させているのですね。 さながら猫界の撃墜王、猫版エーリヒ・ハルトマンか、ゲルハルト・バルクホン……、いやまてよ、よもちゃんは女性だから、猫版リディア・リトヴァク、またはエカテリーナ・ブダノワかな?(笑)
  1. 2014-07-19 20:51
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

早く自衛隊に配備されないかな♪

でも高いんですよね、オスプレイ。輸送機の癖に次期主力戦闘機F-35と同じ位だと、何処かで読んだ記憶が有ります。
でも、今までの輸送機とは別次元の機動力を秘めるオスプレイ、我らが自衛隊の作戦遂行能力を飛躍的に高めてくれるような気がします。
イベントレポートを楽しみにしてます。
  1. 2014-07-19 21:55
  2. URL
  3. もらもら #Fldqm66o
  4. 編集

 航空ページェントにすっかり嵌りましたね。
 今回は何度も報道されたため、例年以上の人出になると見込まれるばかりではなく、抗議団体も登場するでしょうから、お気をつけて楽しんできてください。
 それにしても、同居人さんはいつの間にか「兵器オタク」の仲間入りをしてしまったようで・・・。
  1. 2014-07-20 01:28
  2. URL
  3. M8ボルト #-
  4. 編集

お出かけしたのに、残念でしたね。

よもちゃんと私も動くものは、好きですが腹の足しにならないモノは…かな。

同居人さん、かなりのオタクですよね。
生まれ変わったら、自衛官目指しますか?
その時は、よもちゃんは同居人さんの上官だったりして(笑)

私が防衛庁トップなら、いきなり尖閣か竹島に飛ばします。
  1. 2014-07-20 13:44
  2. URL
  3. やよこ #pVRgrRyM
  4. 編集

2枚目は対戦車ヘリではなく、観測ヘリ OH-1かと・・・
  1. 2014-07-20 15:51
  2. URL
  3. 宮崎 #-
  4. 編集

ミサゴ

やれやれ自衛隊がオスプレイ配備で実戦的機動力を獲得するのが都合が悪いっていうからには、


敵のスパイ

と断定していいですね。
トランスフォーマー ダークサイドムーン

という映画があります。わが故郷の葛飾区の玩具メーカータカラが作った乗り物から巨人ロボットに完全変形する外宇宙からきたメカ生命体トランスフォーマーというシリーズをハリウッドで映画にして好評だった第3弾です。ちなみに来月第4弾を公開します。

これにオスプレイがたくさん出てきて大活躍。トランスフォーマーたちと協力して地球の敵と戦います。
実戦でどう飛ぶのかよくわかるので

transformer 3

などで検索してみたらいかがでしょう?。
  1. 2014-07-20 17:31
  2. URL
  3. ガンダム #iL.3UmOo
  4. 編集

オスプレイの写真

札幌在住で飛行機関係の写真撮影マニアの方のブログに、
普天間から丘珠駐屯地に飛来したオスプレイMV-22が2機の
写真があります。
(民間機から戦闘機、政府専用機など、北海道にやってくる
色々な飛行機を撮影されてる方です。お父様は自衛隊員だったそうです。)


MV-22 オスプレイ in 丘珠 2014年7月19日
http://buta-neko.net/blog/archives/2014/07/mv22_20140719.html
  1. 2014-07-20 18:38
  2. URL
  3. マザー #9bY4kSh2
  4. 編集

Re: タイトルなし

> おおっ! よもちゃん、相変わらず、ブログ主さんの悲鳴も狂乱も、ものともせずに、雀狩りを見事に成功させているのですね。 さながら猫界の撃墜王、猫版エーリヒ・ハルトマンか、ゲルハルト・バルクホン……、いやまてよ、よもちゃんは女性だから、猫版リディア・リトヴァク、またはエカテリーナ・ブダノワかな?

 よもちゃんはシモ・ヘイヘのつもりのようです。
 しかしワタシとしてはなんとか止めてほしいんですけどね。
  1. 2014-07-20 19:48
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 早く自衛隊に配備されないかな♪

> でも高いんですよね、オスプレイ。輸送機の癖に次期主力戦闘機F-35と同じ位だと、何処かで読んだ記憶が有ります。
> でも、今までの輸送機とは別次元の機動力を秘めるオスプレイ、我らが自衛隊の作戦遂行能力を飛躍的に高めてくれるような気がします。
> イベントレポートを楽しみにしてます。

 1機100億円ぐらいです。 
 
「1機100億円」とか言うと物凄く高い気がしますが、
シコアルスキーやチヌークなどの現在現役のヘリコプターも、
開発から既に20~50年経過していますが、
価格は「50億~100億円程度」で、
これの近代改修機などは軽く100億円を超えます。
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13112166538

 これなら妥当な値段でしょうね。

 ホントに早く配備して欲しいです。 小笠原諸島も欲しがっていますが、北海道にも一機欲しいです。
  1. 2014-07-20 19:55
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  航空ページェントにすっかり嵌りましたね。
>  今回は何度も報道されたため、例年以上の人出になると見込まれるばかりではなく、抗議団体も登場するでしょうから、お気をつけて楽しんできてください。
>  それにしても、同居人さんはいつの間にか「兵器オタク」の仲間入りをしてしまったようで・・・。

 お心遣い有難う御座いました。
 今日行ってきました。 大変な人出でしたが、すご~~く楽しかったです。

 一昨年ボルトさんに教えられて初めて航空ページェントに行ってから、すっかり嵌ってしまいました。
 千歳の航空祭はどうしたものか・・・・・。
  1. 2014-07-20 20:01
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> お出かけしたのに、残念でしたね。
>
> よもちゃんと私も動くものは、好きですが腹の足しにならないモノは…かな。
>
> 同居人さん、かなりのオタクですよね。
> 生まれ変わったら、自衛官目指しますか?
> その時は、よもちゃんは同居人さんの上官だったりして(笑)

 ワタシは協調性に欠け集団行動が苦手なので、魂が変わらなければ軍人は無理かも?
 ましてよもちゃんの部下は到底つとまらないでしょう。
 
> 私が防衛庁トップなら、いきなり尖閣か竹島に飛ばします。

 よもちゃんが航空幕僚長になったら、きっと独断で竹島の韓国施設を爆撃するでしょう。

 
  1. 2014-07-20 20:10
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 2枚目は対戦車ヘリではなく、観測ヘリ OH-1かと・・・

 有難う御座います。 訂正します。 
  1. 2014-07-20 20:11
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: ミサゴ

> やれやれ自衛隊がオスプレイ配備で実戦的機動力を獲得するのが都合が悪いっていうからには、
>
>
> 敵のスパイ
>
> と断定していいですね。

 マジに反オスプレイには全く合理的な理由がないですからね。 中国のスパイとしか思えませんよね。


> トランスフォーマー ダークサイドムーン
>
> という映画があります。わが故郷の葛飾区の玩具メーカータカラが作った乗り物から巨人ロボットに完全変形する外宇宙からきたメカ生命体トランスフォーマーというシリーズをハリウッドで映画にして好評だった第3弾です。ちなみに来月第4弾を公開します。
>
> これにオスプレイがたくさん出てきて大活躍。トランスフォーマーたちと協力して地球の敵と戦います。
> 実戦でどう飛ぶのかよくわかるので
>
> transformer 3
>
> などで検索してみたらいかがでしょう?。

 有難う御座います。 検索してみます。
  1. 2014-07-20 20:14
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: オスプレイの写真

> 札幌在住で飛行機関係の写真撮影マニアの方のブログに、
> 普天間から丘珠駐屯地に飛来したオスプレイMV-22が2機の
> 写真があります。
> (民間機から戦闘機、政府専用機など、北海道にやってくる
> 色々な飛行機を撮影されてる方です。お父様は自衛隊員だったそうです。)
>
>
> MV-22 オスプレイ in 丘珠 2014年7月19日
> http://buta-neko.net/blog/archives/2014/07/mv22_20140719.html

 有難う御座います。 見てみます。
  1. 2014-07-20 20:14
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

今日のよもちゃんは耳が立って、批判的な顔をしている


オスプレイが見れなかったのですか、
残念ですね。

よもちゃんに限らず、猫が獲物を持ってくるのは、
いつもお世話になっているお方への、貢物だと言います。

今日はなにやら、とばっちりがありそうな身構え方ですね。

  1. 2014-07-21 02:36
  2. URL
  3. 日本復活 #hVFTBmM6
  4. 編集

Re: 今日のよもちゃんは耳が立って、批判的な顔をしている

> オスプレイが見れなかったのですか、
> 残念ですね。
>
> よもちゃんに限らず、猫が獲物を持ってくるのは、
> いつもお世話になっているお方への、貢物だと言います。
>
> 今日はなにやら、とばっちりがありそうな身構え方ですね。

 幸いとばっちりはありませんでした。 しかしまだまだ油断はできません。
 20日はちゃんと航空ページェントに行って、オスプレイを間近に見る事ができました。
 航空ショーは楽しかったです。
  1. 2014-07-21 07:11
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

オスプレイの巡航速度

オスプレイの着陸風景が見れなくて残念でしたね。
で、その原因は。。。。
>オスプレイは最高速度が350キロだから、横田から札幌までは3時間
展示されていたオスプレイの説明版には巡航速度:565km/h と、ありますので、これだと2時間で着きますね (^_^
ゼロ戦より速いヘリコプターとは驚きです。。

さて、ネットウヨ業界紙によると、丘珠の門前でオスプレイ反対を呼び掛けたのは、何と14人もいたそうです。
そして来場者は5万人だったそうです。
  1. 2014-07-21 19:05
  2. URL
  3. ウンチク斉 #EBUSheBA
  4. 編集

Re: オスプレイの巡航速度

> オスプレイの着陸風景が見れなくて残念でしたね。
> で、その原因は。。。。
> >オスプレイは最高速度が350キロだから、横田から札幌までは3時間
> 展示されていたオスプレイの説明版には巡航速度:565km/h と、ありますので、これだと2時間で着きますね (^_^
> ゼロ戦より速いヘリコプターとは驚きです。

 おお、ネットで調べら350キロだったのに・・・・。

> さて、ネットウヨ業界紙によると、丘珠の門前でオスプレイ反対を呼び掛けたのは、何と14人もいたそうです。
> そして来場者は5万人だったそうです。

 おお14人もいたのですか? 全然見えませんでした。 
  1. 2014-07-21 23:28
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する