2014-07-09 10:31

運命には抗えない

 7月も半ばになって札幌も暑くなってきました。 
 暑さに弱い(寒さにだって弱いんですが・・・・・)よもちゃんとしては、苦しい日々が続いています。
 昼間は暑さを避けるために、涼しいとことを探してお昼寝するのか、なかなか帰ってこない時があり、わたしは随分心配するときがあります。


2014y07m09d_094158394

 Zzzzz・・・・・。

2014y07m09d_094248708

 ?? なんかお腹がムズムズするわ?
 これって蟻じゃない? 嫌だわ! 蟻に刺されたらどうしよう? 
 この前同居人のベッドに蟻が入り込んで、同居人を無茶苦茶刺して、それで同居んは背中やお尻をボコボコにしていたのよね。
 あんなの嫌よ。

2014y07m09d_094353780

 こっちのお宅のお庭なら?

2014y07m09d_094522389

 ああでもやばそう。 大体今の季節蟻なんかどこにでもいるからね。 ワタシが安眠できる所はなさそうだわ。

 よもさん!! そんなところにいたの? 何をしているの?
 早くおうちへはいりなさい!! 朝からよもさんの姿が見えないから、わたしは随分心配していたのよ。

2014y07m09d_094429761

 煩いわねえ・・・・・。 ホントにうんざりするわ。 何であんなに執拗にわたしの事を束縛したがるのかしら?
 自分が出不精で、ヒッキーでどこへも行けないから、わたしにも同様の生活を強制したがるのかしら? 
 本当に迷惑だわ。 わたしはなんだってあんな奴と同居させられるハメになったのかしら? 前世で何かあったんだろうか?

 よもさん!! 好い加減にしなさい!! 早くウチへ入りなさい!!

2014y07m09d_094501683

 向こう側へ行って、もう永遠に帰らないと言う選択だってある・・・・。

 よもさん!!

2014y07m09d_094558786

 止めてよ!! そうやって大きな声を出すのは! 近所迷惑だわ。

 だったら、早くこっちへ来なさいよ!!

2014y07m09d_094540588

 わかったわ。 今行くわよ。

2014y07m09d_094624438

 結局こうして、ワタシは運命に流されるんだわ。 自由になるチャンスは常にあるのに、イザとなったら、それを放棄してしまうのよね。
 これが弱い猫の生き方なのよ。 弱い猫は自分の運命には抗えないのよ。
 どんな猫でもパトカーさんのように自由を求めて家を出る事ができるわけではないのよね。 哀しいわ。

 よもさん!!

2014y07m09d_094719255

 あらら。 お庭の薔薇が綺麗!!

2014y07m09d_094806715

 薔薇は自分では動けないから、生得的に自由は一切なく、植えられた所で生きるしかないわ。 そして同居人はこの頃薔薇の手入れなんかサボりっぱなしなのに、それでもああして毎年綺麗な花を咲かせるのよ。
 これって自分の運命を受け入れて義務を果たす生き物のお手本だわ。
 自由への選択権を持つ我々が、しかし運命に抗えずその選択権を行使できない我々が、お花にひかれるのは、お花の姿を見て運命を受け入れて生きる物としての共感を感じるからだわ。

 もう!! 何をぶつぶつ言ってるのよ!! 早くいらっしゃい!!

2014y07m09d_094835074 

 行くわよ!!

 あわわ!!!

2014y07m09d_094907916

 ホラ帰ったわよ!!


 よもちゃんはようやく帰ってくれました。
 帰ってきて何をしたか?ですって?
 帰ってきて勿論お昼寝をしたのです。


2014y07m09d_095043438

 同居人、ちゃんと部屋の中の蟻は退治してね。 ワタシ、蟻に刺されるの嫌よ。

 大丈夫よ、ちゃんと退治してあるわ。

2014y07m09d_094931443

 Zzzzz・・・・・・。


 これが飼い猫の日常生活です。 
 こんな安逸な日々を送っては、野良猫パトカーさんのような高貴なる自由は望むべくもありません。

 「しかしよもちゃんは、れほどの束縛を受けているわけでもないではない?」と思うのは、わたしだけでしょうか?
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

よもちゃん

うちのねこちゃんは、オスですがすぐ去勢手術して、家からも14年ほとんど出していません。いまさらながら、束縛しすぎてしまったかななんて思ってます。
だから、よもちゃんはとても自由に生活させてもらっていると思いますよ~。
長時間のお散歩はちゃんと帰ってくるか心配になりますよね。よもちゃんは可愛いから、悪い野良猫には気をつけて。
  1. 2014-07-10 20:19
  2. URL
  3. もも子 #e2xIBKiE
  4. 編集

Re: よもちゃん

> うちのねこちゃんは、オスですがすぐ去勢手術して、家からも14年ほとんど出していません。いまさらながら、束縛しすぎてしまったかななんて思ってます。

 男猫は去勢しないと、生後2~3年で家出しちゃいますから仕方ありません。
 パトカーさんもそう仰ってました。 これは家出経験者だから間違いありません。

> だから、よもちゃんはとても自由に生活させてもらっていると思いますよ~。
> 長時間のお散歩はちゃんと帰ってくるか心配になりますよね。よもちゃんは可愛いから、悪い野良猫には気をつけて。

 よもちゃんは生後1年足らずの春先、猫の恋のシーズンに3日程家出をして、2か月後に子猫を6匹生みました。
 子猫の容貌から判断すると、よもちゃんを誘惑した悪い野良猫は白様だったようです。

 
  1. 2014-07-10 22:39
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する