2014-06-24 11:15

共産党のシュールな朝鮮有事 集団自衛権

 先日、朝鮮有事の邦人保護についての朝日新聞の捏造記事を紹介しました。

 朝日新聞の不可解な現実認識が良くわかる記事ですが、しかし実は共産党はもっとシュールです。

 先月の記事なんですが、あまりにシュールなので忘れられませんでした。

政権の手法「ひきょう千万」=共産・志位氏

 共産党の志位和夫委員長は24日、東京都内で講演し、安倍政権が集団的自衛権行使容認に向け米艦防護などの個別事例を挙げていることについて、「現実にはあり得ない想定を、さもあるように持ち出し、国民を脅して集団的自衛権を押し付けようとするのは、ひきょう千万なやり方だ」と厳しく批判した。
 志位氏は、事例の一つの「邦人輸送中の米艦防護」について、「緊急時の邦人輸送は日本政府の責任で行うものだ。 朝鮮半島有事の場合、周辺海域には日本の民間船や海上保安庁、海上自衛隊の船の方が米艦よりはるかに多く、米軍に委ねるケースは非現実的だ」と指摘した。 (2014/05/24-15:52)


324

 なるほど共産党でも「緊急時の邦人輸送は日本政府の責任で行うものだ」とは考えているようです。

 それに「朝鮮半島有事の場合、周辺海域には日本の民間船や海上保安庁、海上自衛隊の船の方が米艦よりはるかに多く」と言うのは事実です。

 そりゃあアメリカ海軍がいかに強大でも、日本近海に常に主力艦隊を配備しているわけじゃありませんから、日本の民間船、海上保安庁、海上自衛隊の船の方が遥かに多いのは事実でしょう。

 しかし朝鮮有事にこれらの日本船が韓国の港に入港できるのでしょうか?

2014y06m24d_085540704

 朝鮮有事ってつまり北朝鮮と韓国が戦争になることですよね?

 前回の朝鮮有事、つまり朝鮮戦争ではソウルは3日で陥落して、アッと言う間に釜山を残して韓国全土が、北朝鮮に占領されました。

 北朝鮮からの攻撃は誰も予想できませんでした。

 韓国大統領李承晩は一目散に逃げたのですが、その時に北朝鮮軍が追ってこられないように、自分が渡り終えたら漢江の橋を爆破しました。 橋を渡ろうした難民が2万人橋の上にいたのに・・・・。
 
 お蔭でソウルにいたアメリカの軍事顧問団までも取り残されて、危うく北朝鮮の捕虜になりかけました。

2014y06m24d_085327728

 だからワタシのような低学歴ネトウヨは、朝鮮有事と言うのは韓国がまたこのような状態になることを想定してしまいます。
 
 勿論、朝鮮戦争と全く同じ経過になることはないでしょう。 あの頃は韓国に本格的な米軍基地はなかったし、韓国軍も軍隊と言える程の組織ではありませんでした。

 だから朝鮮戦争時程簡単にソウルが陥落することはないかもしれません。

 しかし悪い条件も沢山あるのです。 朝鮮戦争後の経済発展の中で、韓国の人口のソウル一極集中はドンドン進み、今ではなんと韓国の総人口の半分弱がソウルとその近郊に住んでいます。

 しかもIT大国ですから、戦争やテロで情報網が破壊されたときの混乱は想像がつきません。

 そのソウルは38度線から40キロ程、徒歩で一日の距離です。 

315

 で、共産党はこのような状況下で、民間船に邦人救出を依頼する気なのでしょうか?

 ちなみに民間機は使えません。 イランイラク戦争時に日航の労組が、邦人保護の為のフライトを拒否した実績があります。 その為テヘランにいた日本人を救出してくれたのは、トルコ航空機でした。

 国策企業である日航が民間人救出の為のフライトを拒否するのに、純然たる民間企業である船会社のどこが邦人救出の為に戦争状態の韓国に行ってくれるのでしょうか?

 だったら海上保安庁と海上自衛隊は?

 この世のどこの政府が、戦時中に自国の同盟国でもない国の交船の入港を認めるでしょうか? そもそも邦人避難の船なんか入港させたら、何とか日本に避難したい韓国人が押し寄せて大混乱になるではありませんか?

 自分の戦争で手いっぱいの時に、韓国が大嫌いな日本の為に、自国民を押し返して日本人の避難に協力してくれる事を期待できるのでしょうか?

 それ以前に韓国在住の日本人は、日本船が来た港にたどり着くことができるのでしょうか? 

321

 少なくとも日米両政府は、日本共産党程ノウテンキではありません。 

 日米両国は平成9年のガイドラインで朝鮮有事の民間人避難は、米軍と自衛隊が協力して行う事を定めました。 そして毎年その訓練をしています。

 日米両国が民間人避難の協力を行うと言うガイドラインを定めて、もう17年も両国の共同訓練が続いていると言うのに共産党の中ではそういう事実はなく「米軍に委ねるケースは非現実的だ」と言う認識なのです。

 シュールですねえ・・・・・。

402

 ちなみにガイドラインによれば、米軍が朝鮮有事に韓国から避難させる在韓外国人は、アメリカ人、日本人その他同盟国民を含めて約22万人です。

 おおまかに以下のような手順で避難します。

 ・龍山基地(ヨンサン基地・ソウル市内)に「避難統制所」を作り、身分確認
 ・空軍基地から沖繩の嘉手納基地へと避難
 ・あるいは、韓国の釜山から船舶で日本へ避難

 
 22万人と言えば中都市の総人口に当たります。 これを短期間に韓国から避難させるのですから、船でも飛行機でも使える輸送手段は全部使って、日本と韓国をピストン輸送するしかないでしょう。

 身元確認のとれた人間はドンドン船や飛行機に乗せて、日本と韓国の間をピストン輸送するしかないでしょう?
 
 他に考えられますか?

2014y06m24d_104732485

 ちなみにこの米軍の計画では、仁川空港など民間空港を使わず米軍基地の空港を使う事になっています。 当然ですよね?

 だって朝鮮戦争時の混乱を思い出せば、仁川空港には韓国を脱出したい韓国人が押し寄せて大混乱になるでしょう。

 それ以前に空港への道だってどうなるかわかりません。

 だからソウル市内の在韓外国人はとりあえずソウル市内のヨンサン基地に入って身元確認をしてもらい、それから基地の空港から脱出する、或いは米軍兵士のエスコートで釜山などの港へ行く事になるのです。

405

 で、日本人が米軍のエスコートを受けないとすれば、どうやって港に行くのでしょうか?

 日本人は米軍のエスコートを受けて港に行くけれど、日本人だけ日本船に乗って日本へ帰る。 しかし自衛隊はアメリカ人や他の国の人達が乗った米軍艦船は保護しないと言う事にするのでしょうか?

 志位日本共産党書記長は「span style="color:#FF0000">緊急時の邦人輸送は日本政府の責任で行うものだ」と認識しているのです。 そうなると自衛隊をソウルに上陸させて邦人保護にあたるのでしょうか?

 マジにそれだけはやめてほしいです。

 韓国の国情を考えれば、朝鮮有事には在韓米軍に邦人保護を委ねる。 その代り一旦韓国の領海・領空を離れたアメリカ艦船や飛行機は自衛隊が全力で保護する。

 この方が余程日本が戦争に巻き込まれる危険が少ないし、また自衛隊員にとっても安全です。

420

 結局志位書記長は朝鮮有事での邦人保護なんかまったく考えたこともないのでしょう。 だからせっかく軍人の家系に生まれたのにこんな頓珍漢なことを言うのですね。

 陸軍中将だったお祖父様や、陸軍参謀でソ連のスパイになった叔父様に少し、軍事を教えて頂いたら良かったのに・・・・。

 全く関心がないから、国会議員のクセにもう17年も続けている朝鮮有事の避難訓練の事も知らないのです。 

2014y06m24d_085446239

 日本共産党は実に90年代ぐらいまで、友党である朝鮮共産党の言うことを信じて、朝鮮戦争は米軍が北朝鮮に侵略して起きたのだと言い続けてきました。

 こんな人達だから現実を理解するなんて能力は最初からないのでしょう。

 志位書記長の叔父様が陸軍で猛烈な主戦論者だったのも、結局こういうシュールな現実認識をする人だったからではないでしょうか?

 怖いですね。 現実を見る事の出来ない人は。
 
 平和主義でも軍国主義でも、現実に関係ない妄想になってしまいますから。 妄想で行動すれば、どんな妄想で身の破滅にしかならないではありませんか?
  1. 憲法9条
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

共産党が上から下までサイコパスなのは、分かりきったことですので、それについては特にコメントはありません。雑音以外の何ものでもないから。 それより、ワンコの写真が可愛すぎるwww 多分、柴だと思いますが、もしかして、北海道犬? 種類で差別をしてはいけないのでしょうが、自分は洋犬よりも、和犬が好きです。あまり人の手が加えられていない、原始の犬を思わせる風貌がたまらなくイイですなぁ!!
  1. 2014-06-24 12:29
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

こんにちは。

自衛隊を紛争中の他国に派遣するには集団的自衛権の行使に当たるのではないですか?個別自衛権と解釈するにしても9条により禁止されてます。
共産党はいつから海外派兵を認めたのでしょうか?
  1. 2014-06-24 12:47
  2. URL
  3. #-
  4. 編集

戦前戦後・首尾一貫

>怖いですね。現実を見ることができない人達は。
まことに日本共産党というのは不思議な組織です。
戦前は マズいことになるのは判っていながら、コミンテルンの指示で、恐る恐る「天皇制打倒」を叫び、瞬時に壊滅させられました。陸軍の将校団に近づき、軍の力を借りて国家革新を図ろうとした大川周明、北一輝ら国家社会主義者の方がはるかに合理的ですし、現実性がありましたですよね。

戦後はその帝国陸軍を打倒した強力無比な米軍が駐留しているにもかかわらず、山村工作隊や中核自衛隊などの軍事組織を作り、武装闘争に邁進。米軍が出動するまでもなく、戦わずして壊滅しておりますわな。(笑)

共産党の軍事的センスはオウム真理教並みです。軍事に対して首尾一貫、リアリティを持てない団体なのは、自らの歴史が証明しております。
  1. 2014-06-24 14:28
  2. URL
  3. レッドバロン #-
  4. 編集

韓国と仲良くしていれば問題なし?

こんにちは。
共産党に限らずリベラル勢力の方々は、「現実として外国で治安が大幅に悪化し、有事の予兆がある場合、外務省の避難勧告により、現地日本人はあっという間に避難するはずだ。もし逃げ遅れたとしても、当該国と日頃から仲良くしていれば、救出のための日本の民間船の入港を拒まないだろう。要するに韓国を敵対視せず、友好関係を続ければ何の問題もないことであり、アメリカのための戦争に地の果てまでも付き合うことを約束させられる『集団的自衛権』は無駄無用でしかない。パネルを持ち出し、お涙頂戴で語る安倍の説明は荒唐無稽としか言いようがないのだ」とおっしゃられるのでしょうね。

保守でもリベラルでもない「普通」の方の見解はこんなものなのでしょうか。
http://blog.goo.ne.jp/wancoms/e/3453abfcc50e6712966da96a1402f44f
  1. 2014-06-24 15:00
  2. URL
  3. rakuhoku367 #Q9WDTXtA
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 共産党が上から下までサイコパスなのは、分かりきったことですので、それについては特にコメントはありません。雑音以外の何ものでもないから。 それより、ワンコの写真が可愛すぎるwww 多分、柴だと思いますが、もしかして、北海道犬? 種類で差別をしてはいけないのでしょうが、自分は洋犬よりも、和犬が好きです。あまり人の手が加えられていない、原始の犬を思わせる風貌がたまらなくイイですなぁ!!

 ワタシも日本犬が好きです。 洋犬はあまりにも品種改良が進み過ぎて人工物みたいで、抵抗があります。
  1. 2014-06-24 21:44
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんにちは。
>
> 自衛隊を紛争中の他国に派遣するには集団的自衛権の行使に当たるのではないですか?個別自衛権と解釈するにしても9条により禁止されてます。
> 共産党はいつから海外派兵を認めたのでしょうか?

 そうなんです。 もしも朝鮮有事に米軍が邦人を保護してくれないと、自衛隊を朝鮮半島に送るしかないのですが、朝日も共産党も全然それを考えてはおらず、とにかく米軍が邦人を助けなければ集団自衛権は必要とないとしか考えていないのです。

 このあたりの発想は、超巨大が地震が来れば原発の安全性が確保できないので、原発を作るなと言うのと同じ発想です。

 そんな超巨大が地震が本当に来るなら、公共施設の耐震化等の対策が必要だと思うのですが、彼等は原発に関心が集中するとそれ以外の物は全部目に見えなくなるのです。
  1. 2014-06-24 21:49
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 戦前戦後・首尾一貫

> >怖いですね。現実を見ることができない人達は。
> まことに日本共産党というのは不思議な組織です。
> 戦前は マズいことになるのは判っていながら、コミンテルンの指示で、恐る恐る「天皇制打倒」を叫び、瞬時に壊滅させられました。陸軍の将校団に近づき、軍の力を借りて国家革新を図ろうとした大川周明、北一輝ら国家社会主義者の方がはるかに合理的ですし、現実性がありましたですよね。
>
> 戦後はその帝国陸軍を打倒した強力無比な米軍が駐留しているにもかかわらず、山村工作隊や中核自衛隊などの軍事組織を作り、武装闘争に邁進。米軍が出動するまでもなく、戦わずして壊滅しておりますわな。(笑)
>
> 共産党の軍事的センスはオウム真理教並みです。軍事に対して首尾一貫、リアリティを持てない団体なのは、自らの歴史が証明しております。

 現実を現実として認識する能力がないから、共産主義のようなイデオロギーに執着するのでしょうね。
 普通の目で現実を見る事ができないので、イデオロギーによって現実を見ようとするのです。

 何か一種欠陥のある人達だと思います。
  1. 2014-06-24 21:51
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 韓国と仲良くしていれば問題なし?

> こんにちは。
> 共産党に限らずリベラル勢力の方々は、「現実として外国で治安が大幅に悪化し、有事の予兆がある場合、外務省の避難勧告により、現地日本人はあっという間に避難するはずだ。もし逃げ遅れたとしても、当該国と日頃から仲良くしていれば、救出のための日本の民間船の入港を拒まないだろう。要するに韓国を敵対視せず、友好関係を続ければ何の問題もないことであり、アメリカのための戦争に地の果てまでも付き合うことを約束させられる『集団的自衛権』は無駄無用でしかない。パネルを持ち出し、お涙頂戴で語る安倍の説明は荒唐無稽としか言いようがないのだ」とおっしゃられるのでしょうね。
>
> 保守でもリベラルでもない「普通」の方の見解はこんなものなのでしょうか。
> http://blog.goo.ne.jp/wancoms/e/3453abfcc50e6712966da96a1402f44f

 この人何歳なんでしょうね?

 フセインのクェート侵攻はどの国の諜報機関も予想できず、先進国の国民が全部フセインの人質になったんですけどね。
 
 見たくないモノは見えない人々は永遠に何も学べないのでしょう。

 だから本当に怖いです。
  1. 2014-06-24 21:55
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

集団的自衛権反対に年齢は関係なし?

こんばんは。
先ほどのコメントにてブログを紹介した方は昭和46年生まれだそうです。集団的自衛権や特定秘密保護法に反対される方々は団塊の世代以上の層が多いかと思っておりましたが、年齢はあまり関係ないようですね。
http://blog.goo.ne.jp/wancoms/e/ac493f8720215cf3d705854391589310

幾度か紹介したご高齢の方は、中村哲医師の言葉を引用しながら集団的自衛権への反対の意を唱えておられます。中村医師はタリバンの手先にしか思えなかったのですが、実際どうなんでしょうかねぇ。
http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/4dc44f8977461272cae25113a9ab18f1
  1. 2014-06-25 00:01
  2. URL
  3. rakuhoku367 #Q9WDTXtA
  4. 編集

Re: 集団的自衛権反対に年齢は関係なし?

> こんばんは。
> 先ほどのコメントにてブログを紹介した方は昭和46年生まれだそうです。集団的自衛権や特定秘密保護法に反対される方々は団塊の世代以上の層が多いかと思っておりましたが、年齢はあまり関係ないようですね。
> http://blog.goo.ne.jp/wancoms/e/ac493f8720215cf3d705854391589310

 昭和46年生まれだと、第一次湾岸戦争の時は高校生ですね。 あの時、どの国もフセインのクェート侵攻を予想できず、クェートにいた欧米人と日本人が全部人質にされたんですけどね。

 でも学校教育とマスゴミ報道だけで生きる人には興味はないのでしょうね。
>
> 幾度か紹介したご高齢の方は、中村哲医師の言葉を引用しながら集団的自衛権への反対の意を唱えておられます。中村医師はタリバンの手先にしか思えなかったのですが、実際どうなんでしょうかねぇ。
> http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/4dc44f8977461272cae25113a9ab18f1

 実はワタシはペシャワール会の会員でした。 しかし911の後のアメリカのアフガン侵攻辺りから、会が何だかオカシクなってしまった、脱会しました。

 それまでは思想宗教信条に関係なく、政治的な偏りも一切なく、とにかく病人を助けると言う会だったのです。
 ところが中村氏がアメリカのアフガン侵攻に反対して国会で証言したりするようになってから、会のマスゴミの露出度が物凄く上がり、寄付金の額も数倍に増えました。

 それで医療だけでなく灌漑にまで活動を広げるたりできるようになったのです。

 でもそれとともにヘンな平和運動と結びついてしまい、中村医師もヘンな平和発言を繰り返すようになりました。

 ワタシはその頃はまだネトウヨじゃなくて平和憲法支持だったのですが、でもなんだか胡散臭く感じて会を辞めました。

 中村医師がタリバンの手先になったのなら、それは構いません。 ペシャワールはソ連のアフガン侵攻の頃から、とライバルエリアやカンダハールを中心に活動していました。
 つまりタリバンの中心地が元々の活動域なのです。

 だからタリバンがアフガンを制圧する前から、タリバンとは仲良しでした。 そうしないと活動できません。

 でもアメリカのアフガン侵攻後ペシャワール会の後ろについたのは、日本の反日左翼です。
 だから奇妙に政治的になったのです。
  1. 2014-06-25 08:20
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

自分の言ってることの意味がこの男わかってるのだろうか

>緊急時の邦人輸送は日本政府の責任で行うものだ。

狂賛党の方々は現状の認識についてはとても正しいものがあります。だからアカ新聞などよりも赤旗の分析を見るほうがよほどためになると小生は思ってます。ただそれをもとにした解決策というものはとても同じ頭脳から出たと思えないほどの拙劣なものですからその精神構造を疑われるわけです。

この場合もこの意見は完全に正しいものです。とすればその解決法は?となれば我が国の公的な立場にある艦船航空機の派遣、ということが当たり前のことになるわけです。こういう立場の役所は普通軍といいます。とすれば実質的な日本軍たる自衛隊の海外展開を可能にする法改正に賛成するというのがスジのはずです。

もしくは海外の法人を救援するための特別期間でも作りますか?それを行うためには一定以上の防衛能力、要は戦闘行為をこなせる集団が必要になります。そんなものを新たに組織しますか?これを普通は軍と言います。

このような法人救出行為を集団的自衛権での問題にするというのがおかしいというのは実は小生も賛成です。こんなものは個別自適自衛権の発動で出来なければいけません。ではそのための法改正は?となるのが普通ですから狂賛党の場合、まずスジとして憲法9条の改正に賛成するとならねばいけません。

小生は同居人さんと違い、自衛艦や航空機での救出を積極的に行うべしという立場です。米国の意思と能力を疑うわけじゃありませんが万が一を考えねばいけません。そうなったら隣国の自尊なり何なり関係ありません妨害するならば実力で排除すればよろしい。それだけのことです。

これは相手方が友好国だろうとそうでなかろうと関係ありません。狂賛党の方々は周辺有事しか考えられていないようですがアルジェの天然ガス田のような事例はどう考えてるのでしょうか。ウクライナあたりに法人が一定数いたらどうされるのでしょうか。

論理的に考えれば狂賛党の立場は破綻してます。それに気が付かないのは基地外と言っていいでしょう。
小生が狂賛党のと呼ぶ所以です。
  1. 2014-06-25 17:03
  2. URL
  3. kazk #-
  4. 編集

Re: 自分の言ってることの意味がこの男わかってるのだろうか

> >緊急時の邦人輸送は日本政府の責任で行うものだ。
>
> 狂賛党の方々は現状の認識についてはとても正しいものがあります。だからアカ新聞などよりも赤旗の分析を見るほうがよほどためになると小生は思ってます。ただそれをもとにした解決策というものはとても同じ頭脳から出たと思えないほどの拙劣なものですからその精神構造を疑われるわけです。

 そうなんですよね。 なんかマダラボケと言うか、時々正気に返る精神病患者みたいなんです。

> この場合もこの意見は完全に正しいものです。とすればその解決法は?となれば我が国の公的な立場にある艦船航空機の派遣、ということが当たり前のことになるわけです。こういう立場の役所は普通軍といいます。とすれば実質的な日本軍たる自衛隊の海外展開を可能にする法改正に賛成するというのがスジのはずです。

 勿論それが正論です。

> もしくは海外の法人を救援するための特別期間でも作りますか?それを行うためには一定以上の防衛能力、要は戦闘行為をこなせる集団が必要になります。そんなものを新たに組織しますか?これを普通は軍と言います。
>
> このような法人救出行為を集団的自衛権での問題にするというのがおかしいというのは実は小生も賛成です。こんなものは個別自適自衛権の発動で出来なければいけません。ではそのための法改正は?となるのが普通ですから狂賛党の場合、まずスジとして憲法9条の改正に賛成するとならねばいけません。
>
> 小生は同居人さんと違い、自衛艦や航空機での救出を積極的に行うべしという立場です。米国の意思と能力を疑うわけじゃありませんが万が一を考えねばいけません。そうなったら隣国の自尊なり何なり関係ありません妨害するならば実力で排除すればよろしい。それだけのことです。
>
> これは相手方が友好国だろうとそうでなかろうと関係ありません。狂賛党の方々は周辺有事しか考えられていないようですがアルジェの天然ガス田のような事例はどう考えてるのでしょうか。ウクライナあたりに法人が一定数いたらどうされるのでしょうか。
>
> 論理的に考えれば狂賛党の立場は破綻してます。それに気が付かないのは基地外と言っていいでしょう。
> 小生が狂賛党のと呼ぶ所以です。

 根源的には憲法9条がオカシイのです。 国民の生命を守るのは国家の義務なのに、それが絶対不可能な条文を作ってしまったので、現実に対応すると全部インチキ理論の積み重ねをするしかないのです。

 集団自衛権だけでなく自衛隊の存在そのものがそういうインチキの上に成り立っているのです。
  1. 2014-06-26 08:02
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する