2014-06-10 16:17

泳げない海洋警察官

 そんなある日、筆者は漠然と韓国船沈没事故に関するテレビニュースを見ていて、非常に驚いたことがあった。それは「韓国の小中学校では99%の学校にプールが設置されていない」という内容だった。

 ちょうど「海洋警察の職員の約3割が泳げない」という報道のすぐ後だったが、筆者の驚きはそれよりも大きかった。この話を聞いて、筆者は色々な意味で「合点」と「納得」がいった。「ああ、そうか、そうだったのか」と――。


001

 前エントリー「教えてくれないから知らない」のオマケです。

 実はワタシはこの韓国の海洋警察官の3割が泳げたないと言う話が大変不思議です。 

 韓国の小中学校にはプールが殆どなく水泳の授業も殆ど行われない、だから韓国人の殆どは泳げないと言うのまでは何とかわかります。

 しかし海洋警察に就職したら水泳訓練をしないのでしょうか?

 ちなみに日本の海上保安庁に入るには海洋保安学校海洋保安大学に入学するのが普通なのですが、どちらでも遠泳訓練があります。

 現在は日本の小中学校の多くがプールを備えつけていますが、それでも学校の体育だけでは遠泳など習えないのだから、海上保安官になる以上は改めて訓練するのは当然でしょう。

 また商船大学など商船系の学校でも遠泳は教えます。

 勿論海上自衛隊でも遠泳訓練をします。

 更に陸上自衛隊でもレンジャーや工兵、西部方面普通科連隊等任務など兵科によっては水泳訓練があります。  上陸や渡河などの場合泳げないと死にますからね。

006

 だから韓国の海洋警察官の3割が泳げないと言うのは、マジに驚きです。
 
 韓国の海洋警察には海保学校のような基礎訓練をする学校がないのでしょうか? 
 それとも基礎訓練に水泳は入っていないのでしょうか?

 泳げないと本船から小型艇に移るときなどに落水したら、そのまま殉職ではありませんか?

 しかし驚くなかれ韓国海軍はもっとすごいのです。


【韓国軍】海軍の将兵、6割が5分も泳げず[100903]
1 :東京ロマンチカφ ★:2010/09/03(金) 12:29:04 ID:???
 国会国防委員会に所属する金鶴松(キム・ハクソン)議員(ハンナラ党)は2日、「韓国海軍が昨年、全将兵2万6000人余りを対象に行った水泳検定評価で、正しい水泳ができない4級・5級の判定を受けた将兵の比率が63.5%に達した」と語った。

 金議員が韓国海軍から入手した資料によると、全将兵のうち、「5分間、水に浮いていられる者」を意味する4級、「水泳ができない者」を意味する5級の判定を受けた将兵は63.5%で、このうち5級の比率は21.0%に上るという。

 韓国海軍は年1回、全将兵を対象に水泳評価を行い、特級から1-5級まで、計6等級に分類している。 1級は、各種泳法で50メートル、潜水で10 メートル泳ぐことができ、疲れて泳ぐことができない兵士を連れて20メートル移動できる者に与えられる。1級から3級までは、潜水を除く泳法で20-50 メートル泳げなければならない。

 こうした基準から見ると、哨戒艦「天安」沈没事件のような緊急事態が発生し、将兵が突然海に投げ込まれた場合、20%以上は溺死し、およそ40%はその場で5分程度もがいた末に命を落としかねない。

 さらに、2007年に韓国海軍が行った評価では、特級から3級までの判定を受けた将兵の比率は42.3%だったが、08年の評価では同等の判定を受けた比率が33.1%に減り、09年の評価でも36.4%にとどまった。

崔慶韻(チェ・ギョンウン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
記事入力 : 2010/09/03 11:20:43
http://www.chosunonline.com/news/20100903000039


 6割が事実上金槌なのです。

009

 こうなってくるともうプールの有無なんか関係なく、韓国と言う国の文化と言うか、軍隊とか訓練に対する考え方が日本のそれとは根源的に違うとしか思えなくなります。

 実は日本だって昔はプールのある学校なんか殆どありませんでした。 それでも海岸に近い学校は子供たちを海へ連れて行って水泳を教えていました。

 しかし内陸の学校はどうしようもないので、泳げない人も沢山いました。

 でも海軍に入ると水泳訓練をして全員泳げるようにしました。 褌にロープを付けて足の立たない所へ放り込み、溺死しそうになったら引き揚げてやるとか凄い訓練だったそうですが・・・・・それでもこれだと一日で確実に泳げるようになったそうです。

 韓国海軍では水泳訓練をしないのでしょうか?

012

 そして陸軍ではこんな事故が・・・・・。


「韓国海兵隊キャンプが1mの波で溺死者多数の大惨事が勃発」 救命胴衣なしの状態で救助無く放置された参加者たち
1拍手
1: [―{}@{}@{}-] 動物園φ ★:2013/07/22(月) 15:45:51.72 ID:???

20.07.2013, 16:58

韓国西海岸での「特別海兵隊キャンプ」に参加していた学生5人が、訓練の最中、溺れて亡くなった
新聞「チュナン・イルボ」が伝えた。

事故が起きたのは18日で、インストラクターに率いられて90人の学生が、所謂「水-陸」訓練を行っていた。この訓練の第一段階で、20人の学生が、腰まで水に浸かって海の中を歩くよう指示された。その時、高さ約1メートルの波が若者達を襲い、5人が波にさらわれ亡くなった。

地元住民によれば、その名前は明らかにしなかったが、この日、訓練キャンプの主催者とインストラクターには「悪天候のため注意するよう」警告がなされていた。なお訓練参加者には、救命用具の着装は許可されていなかった。又新聞「チュナン・イルボ」記者に学生らが
伝えたところでは、5人が海で溺れた時、インストラクターらは海岸で何もしていなかった。

http://japanese.ruvr.ru/2013_07_20/118250543/


014

 ああ、可哀想に・・・・・。

 泳げない人が銃弾など重い物を持って、腰まで水につかって歩いていて、波に押されたり何かに躓いてバランスを崩して倒れる。
 そして波に流されて少し深い所へ運ばれる。

 あ、足が立たない!! 
 
 それでパニックを起こせば、そりゃあそのまま死にますがな・・・・・。

 水泳の基礎訓練もしない人にこんなことさせるなよ!!

 しかも朝鮮半島の地形を考えると、陸軍と言えども上陸や渡河のない作戦はあり得ないでしょう?

017

 韓国ってホントに日本とは異質な国ですね。

 韓国の軍隊は法律や官僚制度同様、日韓併合中に日本が作ったモノが基礎になっていると言います。 だから韓国人は韓国軍の苛めや腐敗などは日帝残滓だと言います。

 けれどこういうのを見ていると、韓国軍って日本軍とは似て非なる軍隊です。

 そして最初の記事のネタの韓国フェリー沈没事件に関して、安全管理の不備等を「昔の日本も・・・・」と言う人達がいますが、ワタシは全然違うと思うのです。

 確かに日本だって昔は今に比べれば船の安全管理なんかお粗末で、沈没事故も多かったです。

 でも日本の沈没事故で乗客を死なせて逃げた船長と言うのはいないのです。

 韓国はこの事故に関して日本の紫雲丸沈没事件を引き合いに出しています。 紫雲丸沈没事件から日本では学校での水泳教育が徹底し始めたので、韓国もそれに倣おうなどと言っています。

 でもね、紫雲丸の船長は乗客を死なせたことを恥じて、救助を拒否して船と運命を共にしたのです。

 それを何の根拠もなく「日本人も韓国人も同じ人間だから理解しあえる」なんて言っていたら、見える物も見えなくなるんじゃないでしょうか?
  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(27)

コメント

確かに朝鮮人と日本人は越えられない「溝」が在ります

よもぎねこさん、ごきげんよう・・・

私の高校は、一年生の時に、水泳のテストが在りました。潜水と平泳ぎ、クロール、背泳ぎの四種類をそれぞれ25メートル泳ぎきらなければ、夏休みにプールで補習授業を受けます。週に二時間程度で確か5,6回ほど出ました。私はクロールと潜水が苦手で自己流でしたので、正しい息継ぎとか足のキックとかを指導されました。それでも、男子高校でしたが、一人も泳げない、いわゆるカナズチなんていませんでしたね。

進学校を標榜してた学校ながら、やたら体育の授業が多かった覚えがあります。文武両道を正式には目指していたわけではないでしょうが、倶楽部活動も盛んでしたね。

韓国は、こりあうぉっちんぐ氏のブログなどを拝見しますと、小学生の頃から勉強だけの生徒と、スポーツで大成してプロを目指す少数派とに分かれて進学するとか、だから水泳なんて興味がない親子が大半らしいですね。

韓国は、成功だけ欲しい為に、有名大学や有名大企業に行くのが目的の親子の多い国みたいです。その大企業も汗水たらして苦労して成果を得るより、松〇電器やトヨ〇自動車などの元OBなどから秘密や技術が手に入るならそれでいい、開発など金の掛かる事は後回しでいいと考えているみたいでしょうね。

朝鮮人と日本人は、かなり違う人種でしょう。もう国交断絶すべき溝がある相手ですね。
  1. 2014-06-11 02:43
  2. URL
  3. コロ4号 #-
  4. 編集

Re: 確かに朝鮮人と日本人は越えられない「溝」が在ります

> よもぎねこさん、ごきげんよう・・・
>
> 私の高校は、一年生の時に、水泳のテストが在りました。潜水と平泳ぎ、クロール、背泳ぎの四種類をそれぞれ25メートル泳ぎきらなければ、夏休みにプールで補習授業を受けます。週に二時間程度で確か5,6回ほど出ました。私はクロールと潜水が苦手で自己流でしたので、正しい息継ぎとか足のキックとかを指導されました。それでも、男子高校でしたが、一人も泳げない、いわゆるカナズチなんていませんでしたね。
>
> 進学校を標榜してた学校ながら、やたら体育の授業が多かった覚えがあります。文武両道を正式には目指していたわけではないでしょうが、倶楽部活動も盛んでしたね。
>
> 韓国は、こりあうぉっちんぐ氏のブログなどを拝見しますと、小学生の頃から勉強だけの生徒と、スポーツで大成してプロを目指す少数派とに分かれて進学するとか、だから水泳なんて興味がない親子が大半らしいですね。
>
> 韓国は、成功だけ欲しい為に、有名大学や有名大企業に行くのが目的の親子の多い国みたいです。その大企業も汗水たらして苦労して成果を得るより、松〇電器やトヨ〇自動車などの元OBなどから秘密や技術が手に入るならそれでいい、開発など金の掛かる事は後回しでいいと考えているみたいでしょうね。
>
> 朝鮮人と日本人は、かなり違う人種でしょう。もう国交断絶すべき溝がある相手ですね。

 
 韓国には文武両道の伝統はなく、文絶対重視の文化と言うのはわかります。

 だから韓国の場合は所謂進学校でなくとも、体育など完全軽視で、部活もない事は知っています。

 でもワタシがわからないのは、海洋警察とか海軍とか水泳が死活的に必要な職業でも、職業訓練として水泳を教えないと言う感覚です。

 ワタシはセウォル号の船長達が死にたくないなら何で救命筏で逃げなかったのか不思議だったのですが、でも考えてみたら海軍でも泳げない人が殆どでは、商船船員だって殆ど泳げないでしょうね。

 だから救命筏に乗り移るのが怖かったのかもしれません。

 なんか本当に想像を絶する国です。
  1. 2014-06-11 09:36
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

泳げない、というのもすごいですね。

しかし、お隣韓国のことより、安倍政権の先行きが心配でなりません。

「成長戦略」のなかの「外国人労働力の活用」、あれはなんですか?
あんなのがもうすぐ閣議決定される可能性があるとは、
本当の危機は内政に大きく横たわっています。
  1. 2014-06-11 13:06
  2. URL
  3. とら #uaIRrcRw
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 泳げない、というのもすごいですね。
>
> しかし、お隣韓国のことより、安倍政権の先行きが心配でなりません。
>
> 「成長戦略」のなかの「外国人労働力の活用」、あれはなんですか?
> あんなのがもうすぐ閣議決定される可能性があるとは、
> 本当の危機は内政に大きく横たわっています。

 安倍さんは株価を上げたくて必死なんでしょうね。 増税を阻止できなっかたのでアベノミックスが黄信号です。
 そうなると怪しい成長戦略を出すしかありません。 

 それに安倍政権=ネオナチと言う中韓の宣伝も外国人受け入れで払拭したいと言う気持ちもあるのでしょう。

 だからこんな話が湧いてくる打と思います。
 でもこれは日本国民が阻止するしかありません。
  1. 2014-06-11 15:27
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

よもぎねこさん、コメントへのフォロー、ありがとうございます。

先の出入国管理法改正案は先日参院で可決されたそうですね。
内容を今ごろ解説するブログで目にしましたが、理解不能の内容となっています。

安倍首相もう終わってるんじゃないかと思えて来ます。
  1. 2014-06-12 11:31
  2. URL
  3. トラ #uaIRrcRw
  4. 編集

「出入国管理及び難民認定法の一部を改正する法律案」は事実上の移民推進法ではありません。
「高度人材に対するポイント制による出入国管理上の優遇措置」は、野田政権の時から行われていましたし、今回の改正は高度人材の永住許可期間(帰化許可ではない)を5年から3年間に短縮するだけです。
「高度人材」は超エリートのみが対象であり、一般の外国人労働者は対象ではありません。

もちろん簡単に「高度人材」になれるわけではありません。

ポイント評価の仕組みは? | 高度人材ポイント制による出入国管理上の優遇制度
ttp://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_3/evaluate/index.html

ポイント計算表はこちらです。
ttp://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_3/pdf/06_point-hyou.pdf

ポイントが70点以上であれば「高度人材」の基準を満たしますが、ハードルが高すぎます。実際現時点で「高度人材」に認定されている外国人は434人です。

それに、家族や使用人を呼び寄せる条件が厳しく(本人またはその配偶者のどちらかの親に限る、使用人は1人のみなど)、家族や使用人をバンバン呼び寄せることは不可能です。

どのような優遇措置が受けられる? | 高度人材ポイント制による出入国管理上の優遇制度
ttp://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_3/preferential/index.html

また、「高度人材」でも犯罪を犯せば許可を取り消され即座に強制送還されます。

詳しくは以下のブログをご覧下さい。

偽装保守の扇動にだまされないように|ひろのひとりごと
ttp://ameblo.jp/hirohitorigoto/entry-11872443835.html

事実上の移民法(白目) | MGRブログ ~のんびりネトウヨの日ノ本会議場~
ttp://mgr-blog.jugem.jp/?eid=585

「外国人高度人材」とはなんぞや?|空き地のブログ
ttp://ameblo.jp/akichi-3kan4on/entry-11829327822.html

なぜ野田政権の時に騒がずに今更騒ぐのでしょうか?

ちなみに移民自体は反対です。この法案が移民推進法ではないことを言いたいだけです。デマに騙されないよう注意しましょう。

移民法だと言いはる偽装保守の遁走っぷりまとめ
ttp://togetter.com/li/674817

「外国人労働者の活用」って話が出てくるのも建設業の供給制約が原因です。建設作業員は誰でもできる仕事ではなく、専門技術者なのです。今から育成しても時間がかかるので、既に技術を持っている外国人を呼ばざるを得ない状況になっています。外国人を呼びたくないのなら人材が育って建設業の供給力が増えるまで公共工事を減らすしかないですね…。そもそも建設業の供給力が減ったのは15年間続いたデフレで建設の需要も減っていたことです。

「日本人か外国人か」という問題ではない|空き地のブログ
ttp://ameblo.jp/akichi-3kan4on/entry-11837005678.html

自民党内の安倍派は少数派ですし、親中な公明党もいるので、すべてが安倍総理の思い通りにできるわけではありません。怪しい成長戦略を推進しているのも一部の民間議員や官僚だったりします。こういった事情を無視して安倍批判したら倒閣運動に手を貸すことになります。他には誰がいるんでしょうか?

(※エラー対策のためURLの先頭のhは除いています)
  1. 2014-06-12 14:25
  2. URL
  3. ありにゃん #lySQvNZs
  4. 編集

現行の5年で永住権もけっこう短いなあと感じますが、
それを更に3年に短縮する理由は何でしょうか?
さらに、使用人を帯同っていったい何?具体的にイメージが
湧かないのです。

本当に「高度人材」なら、5年くらい余裕で日本に滞在し続けて活躍出来ますよ。
それにいままでの出入国管理制度が外国人の活用を阻んでいるのなら、
全国の大学にいる外国人教師や研究者はどうやって入国出来たんでしょうね?
また新大久保って、あれ密入国者で構成されてますか?

いまでこんなんなのに、入国規制を緩めたらどうなります?

とにかく、今の日本人にとってどういう法益があるのか、
それが全然明確に感じられないのです。

そういえば、個人情報保護法もEUの規制が迫る中、
駆け込み的に導入されましたが、法文は支離滅裂でしたよね。
実際にその弊害は出ています。
これらが公明党との連立政権の歪みから来ているなら
枠組みの見直しを考えるべきでしょう。

成長戦略とやらは秋から法案化されて国会に提出されてゆく
のでしょうが、いったい日本をどこに持っていこうとしているのか、
皆目見当がつきません。わかるのは、日本が日本でなくなるんじゃ
ないかということです。

おかしいと思うことをおかしいと言うのは極めて当然な
行為ではないでしょうか?

「日本を取り戻す」と掲げた安倍氏と自民党に投票したけれど、
こんな怪しげな政策をやってもらうために投票したわけではありません。
  1. 2014-06-12 17:08
  2. URL
  3. トラ #uaIRrcRw
  4. 編集

Re: タイトルなし

> よもぎねこさん、コメントへのフォロー、ありがとうございます。
>
> 先の出入国管理法改正案は先日参院で可決されたそうですね。
> 内容を今ごろ解説するブログで目にしましたが、理解不能の内容となっています。
>
> 安倍首相もう終わってるんじゃないかと思えて来ます。

 安倍さんは株価上昇に必死なんでしょうね。 今安倍政権の支持率の根源は好景気です。
 株価が下がると支持率も下がりますからね。

 情けないけれど、それでは安倍さん以上の内閣の成立を期待できますか?
  1. 2014-06-13 11:39
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 「出入国管理及び難民認定法の一部を改正する法律案」は事実上の移民推進法ではありません。
> 「高度人材に対するポイント制による出入国管理上の優遇措置」は、野田政権の時から行われていましたし、今回の改正は高度人材の永住許可期間(帰化許可ではない)を5年から3年間に短縮するだけです。
> 「高度人材」は超エリートのみが対象であり、一般の外国人労働者は対象ではありません。
>
> もちろん簡単に「高度人材」になれるわけではありません。
>
> ポイント評価の仕組みは? | 高度人材ポイント制による出入国管理上の優遇制度
> ttp://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_3/evaluate/index.html
>
> ポイント計算表はこちらです。
> ttp://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_3/pdf/06_point-hyou.pdf
>
> ポイントが70点以上であれば「高度人材」の基準を満たしますが、ハードルが高すぎます。実際現時点で「高度人材」に認定されている外国人は434人です。
>
> それに、家族や使用人を呼び寄せる条件が厳しく(本人またはその配偶者のどちらかの親に限る、使用人は1人のみなど)、家族や使用人をバンバン呼び寄せることは不可能です。
>
> どのような優遇措置が受けられる? | 高度人材ポイント制による出入国管理上の優遇制度
> ttp://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_3/preferential/index.html
>
> また、「高度人材」でも犯罪を犯せば許可を取り消され即座に強制送還されます。
>
> 詳しくは以下のブログをご覧下さい。
>
> 偽装保守の扇動にだまされないように|ひろのひとりごと
> ttp://ameblo.jp/hirohitorigoto/entry-11872443835.html
>
> 事実上の移民法(白目) | MGRブログ ~のんびりネトウヨの日ノ本会議場~
> ttp://mgr-blog.jugem.jp/?eid=585
>
> 「外国人高度人材」とはなんぞや?|空き地のブログ
> ttp://ameblo.jp/akichi-3kan4on/entry-11829327822.html
>
> なぜ野田政権の時に騒がずに今更騒ぐのでしょうか?
>
> ちなみに移民自体は反対です。この法案が移民推進法ではないことを言いたいだけです。デマに騙されないよう注意しましょう。
>
> 移民法だと言いはる偽装保守の遁走っぷりまとめ
> ttp://togetter.com/li/674817
>
> 「外国人労働者の活用」って話が出てくるのも建設業の供給制約が原因です。建設作業員は誰でもできる仕事ではなく、専門技術者なのです。今から育成しても時間がかかるので、既に技術を持っている外国人を呼ばざるを得ない状況になっています。外国人を呼びたくないのなら人材が育って建設業の供給力が増えるまで公共工事を減らすしかないですね…。そもそも建設業の供給力が減ったのは15年間続いたデフレで建設の需要も減っていたことです。
>
> 「日本人か外国人か」という問題ではない|空き地のブログ
> ttp://ameblo.jp/akichi-3kan4on/entry-11837005678.html
>
> 自民党内の安倍派は少数派ですし、親中な公明党もいるので、すべてが安倍総理の思い通りにできるわけではありません。怪しい成長戦略を推進しているのも一部の民間議員や官僚だったりします。こういった事情を無視して安倍批判したら倒閣運動に手を貸すことになります。他には誰がいるんでしょうか?
>
> (※エラー対策のためURLの先頭のhは除いています)

 有難う御座います。

 マジにワタシはこの安倍政権の移民政策はよくわかりません。 しかし色々誤解される最大の理由は、安倍政権自身が株価対策とまた海外での安倍=ナショナリスト批判をかわすと言う目的等もあって、ひたすら外国人投資家受けのよさそうな事を言っているからじゃないかと思います。

 現実には家事使用人を連れてくる外国人はごく少数だろうし、日本人で外国人の家事使用人を雇う人はもっと少ないでしょう。

 日本人にとってはそもそも他人が家の中にいる生活と言うのは馴染みませんから。

 だったらそもそもやる必要がない政策ではあります。 それをあえてやるのだから色々誤解をされるのも仕方ないです。
  1. 2014-06-13 11:51
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 現行の5年で永住権もけっこう短いなあと感じますが、
> それを更に3年に短縮する理由は何でしょうか?
> さらに、使用人を帯同っていったい何?具体的にイメージが
> 湧かないのです。
>
> 本当に「高度人材」なら、5年くらい余裕で日本に滞在し続けて活躍出来ますよ。
> それにいままでの出入国管理制度が外国人の活用を阻んでいるのなら、
> 全国の大学にいる外国人教師や研究者はどうやって入国出来たんでしょうね?
> また新大久保って、あれ密入国者で構成されてますか?
>
> いまでこんなんなのに、入国規制を緩めたらどうなります?
>
> とにかく、今の日本人にとってどういう法益があるのか、
> それが全然明確に感じられないのです。
>
> そういえば、個人情報保護法もEUの規制が迫る中、
> 駆け込み的に導入されましたが、法文は支離滅裂でしたよね。
> 実際にその弊害は出ています。
> これらが公明党との連立政権の歪みから来ているなら
> 枠組みの見直しを考えるべきでしょう。
>
> 成長戦略とやらは秋から法案化されて国会に提出されてゆく
> のでしょうが、いったい日本をどこに持っていこうとしているのか、
> 皆目見当がつきません。わかるのは、日本が日本でなくなるんじゃ
> ないかということです。
>
> おかしいと思うことをおかしいと言うのは極めて当然な
> 行為ではないでしょうか?
>
> 「日本を取り戻す」と掲げた安倍氏と自民党に投票したけれど、
> こんな怪しげな政策をやってもらうために投票したわけではありません。

 前にも書きましたが、ワタシは安倍さんが何とか規制緩和とグローバリズムのポーズをとりたいのだと思います。
 
 だから保守派に大変な不安を読んでいるのでしょうね。

 しかし現実的にこれでどれほどの来日する外国人が増えるのかは非常に疑問ではあります。

 そのあたりを現実的に見据えるしかないです。

 ちなみに安倍支持を止めて代わり政権を取れそうな政党で、より良い政党はありますか?

 
  1. 2014-06-13 11:56
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

ふたたびコメント、ありがとうございます。

安倍政権以外の政権、あり得ないと思います。
だからこそ、アメリカもこの政権を潰すことなく言うことを
きかせ、北朝鮮も援助を引き出すためにあの国にしては
大胆な歩み寄りをやってるんでしょう。

長所が短所になってるジレンマではないでしょうか。

株価の乱高下は、東証の一日の取引の過半数が外資になっている
現状、正確な日本の経済見通しを表していないと言って過言ではないのでは?
つまり海外の投機筋の思うがまま、ということ。
これを日本の政策評価の指標と受け取ることはもうやめましょう。

>しかし現実的にこれでどれほどの来日する外国人が増えるのかは非常に疑問ではあります。

国籍法改正、嫡外子の相続に関する民法の改正、今回の出入国管理法改正と、
なにか大きなグランドデザインのピースと考えるのは陰謀論過ぎますか?

秋に成立しそうな経済特区、外国人労働者受け入れ、
それにどうなるのか、TPPの労働力移動の自由...

安倍政権はもちろん支持してますが、是々非々の態度を
きちんと表明するのが今ほど大切な時期はないと思いますが、
いかがでしょう?
関西のテレビに出演した安倍首相は、移民には反対だが、
外国人労働者が日本に来て働き、きちんと帰って頂く制度作りは
必要と明言されていました。
「きちんと帰って頂く」?ーーそんなことが可能ですか?
あるいは、諮問委員会で、国民に移民政策と思われない外国人労働力
活用法を、と注文もされていましたね。
政治的な詭弁ですよね。移民の定義が今ひとつわからない我々を
刺激せずに移民を、と言ってるに等しいと思います。
  1. 2014-06-14 02:09
  2. URL
  3. トラ #uaIRrcRw
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ふたたびコメント、ありがとうございます。
>
> 安倍政権以外の政権、あり得ないと思います。
> だからこそ、アメリカもこの政権を潰すことなく言うことを
> きかせ、北朝鮮も援助を引き出すためにあの国にしては
> 大胆な歩み寄りをやってるんでしょう。
>
> 長所が短所になってるジレンマではないでしょうか。
>
> 株価の乱高下は、東証の一日の取引の過半数が外資になっている
> 現状、正確な日本の経済見通しを表していないと言って過言ではないのでは?
> つまり海外の投機筋の思うがまま、ということ。
> これを日本の政策評価の指標と受け取ることはもうやめましょう。

 株価が経済に指標だと言うのは、世界的な常識だから止めるなんてことはできません。
 
 本来なら日本人が株を買って、自分達がリスクを取って自分の国の企業を守るべきなのですが、それをしないなら、外国人に頼るしかありません。
 経済とはそういうモノです。

> >しかし現実的にこれでどれほどの来日する外国人が増えるのかは非常に疑問ではあります。
>
> 国籍法改正、嫡外子の相続に関する民法の改正、今回の出入国管理法改正と、
> なにか大きなグランドデザインのピースと考えるのは陰謀論過ぎますか?
>
> 秋に成立しそうな経済特区、外国人労働者受け入れ、
> それにどうなるのか、TPPの労働力移動の自由...
>
> 安倍政権はもちろん支持してますが、是々非々の態度を
> きちんと表明するのが今ほど大切な時期はないと思いますが、
> いかがでしょう?
> 関西のテレビに出演した安倍首相は、移民には反対だが、
> 外国人労働者が日本に来て働き、きちんと帰って頂く制度作りは
> 必要と明言されていました。
> 「きちんと帰って頂く」?ーーそんなことが可能ですか?
> あるいは、諮問委員会で、国民に移民政策と思われない外国人労働力
> 活用法を、と注文もされていましたね。
> 政治的な詭弁ですよね。移民の定義が今ひとつわからない我々を
> 刺激せずに移民を、と言ってるに等しいと思います。

 来日した外国人を決められた期限内に帰らせるかどうかは、日本が出入国管理をきちんとするかどうかです。

 だからノリコ・カルデロン事件のように、安易なセンチメンタリズムに煽られないように国民が監視するしかありません。
 
 このあたりをどのようにするのか、そこを見極めないと安倍政権の移民政策はどこまで本気かわかりません。
  1. 2014-06-14 19:06
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

>マジにワタシはこの安倍政権の移民政策はよくわかりません。
ネット上やマスコミのデマに騙されないようにご注意下さい。

>ひたすら外国人投資家受けのよさそうな事を言っているからじゃないかと思います。
シンガポールなどが同様の政策をやっていて、日本も優秀な人材確保競争に遅れないようにってことだと思います。

>だったらそもそもやる必要がない政策ではあります。
先程にも書きましたが、この高度人材ポイント制は元々は野田政権の時に始めたことです。安倍政権は永住許可(帰化許可ではない)に必要な期間を5年から3年にしただけです。野田政権の時にこの制度が特に問題になったことはありません。基本的に無害だからです。

>ちなみに安倍支持を止めて代わり政権を取れそうな政党で、より良い政党はありますか?
先日維新が分裂しました。田母神氏も「日本真正保守党」を作るという話もあります(田母神氏も石原新党に参加するって話もありますが…)。田母神新党や石原新党は安倍総理が言えないような超保守的な事も言ってくれると思います。
安倍政権が嫌だって場合は田母神新党や石原新党を支持するといいと思います。外交、歴史、安全保障は完璧ですが、問題は経済政策がどうなるかです…。経済政策がダメなら私は田母神新党や石原新党を支持できないかもしれません。
代案を出さずに「安倍政権はダメだ―」とか「倒閣だー」って言っている人はスパイの可能性がある(あるいはスパイに思われる)のでご注意下さい。
  1. 2014-06-15 00:11
  2. URL
  3. ありにゃん #lySQvNZs
  4. 編集

>> 「きちんと帰って頂く」?ーーそんなことが可能ですか?
>来日した外国人を決められた期限内に帰らせるかどうかは、日本が出入国管理をきちんとするかどうかです。

移民政策と外国人労働者問題を考える | 日本のために
http://garo.co.jp/inoue/?p=1155
>不法滞在は、この100年以上でわずか約6万人です。統計のある国ではダントツの世界最小人数です。アメリカは数千万人とも言われています。
>不法滞在の原因理由は短期滞在というビザ免除プログラム、つまり観光で来日し、そのまま滞在期限が切れても居座るのが約4万人です。数字を見ても労働ビザで不法滞在になった例はほとんどない
>日本の不法滞在の少なさは、ビザの厳格さ、警察・入管による取締の効果です。島国であり、入国・出国の人数が正確に把握されているということです。
>不法滞在者が増えるとの主張は、統計からも根拠がありません。どんどん取り締まられます。日本の警察当局や、入管の仕事に対する侮辱だと思います。
>観光ビザで入国してきた外国人こそ、要注意なのです。南朝鮮人売春婦が典型で、ほとんど逮捕されるまで、不法滞在して稼ぎます。
>日本での不法滞在は、世界でもまれなくらい少数で、その多くが風俗目的者の女性です。男性でも違法風俗の経営等が多くなっています。
>犯罪を犯そうと思う外国人は、簡単に取得できる観光ビザで来日します。南朝鮮スリ団が典型で、さっと稼いで帰国します。
日本の警察当局や入管を舐めないでほしいです。現在韓国人はビザなしで入国できます。不法滞在を減らすには高度人材ポイント制に反対するより韓国の観光ビザ免除廃止を訴えるほうが有効です。

>自民党の一部で動きのある、自民党国際人事議員連盟の主張する移民政策は、安倍総理が明確に否定しており、国会に法案が提出されることはありません。しかし民主党の移民推進政策は、もっとひどいと思います。民主党は、中共のビザ緩和基準の年収を30万円くらいにまで引き下げ、来日する中共人の質を下げました。

移民を推進しているのは自民党よりむしろ民主党です。チャイナのビザ緩和厳格化or廃止も訴えましょう。

デマに騙されないで!移民受け入れは民主党の指し金!|撫子的日本考察ブログ
http://ameblo.jp/japanease-power/entry-11868639917.html
  1. 2014-06-15 00:26
  2. URL
  3. ありにゃん #lySQvNZs
  4. 編集

>> 「きちんと帰って頂く」?ーーそんなことが可能ですか?
>来日した外国人を決められた期限内に帰らせるかどうかは、日本が出入国管理をきちんとするかどうかです。

移民政策と外国人労働者問題を考える | 日本のために
http://garo.co.jp/inoue/?p=1155
>不法滞在は、この100年以上でわずか約6万人です。統計のある国ではダントツの世界最小人数です。アメリカは数千万人とも言われています。
>不法滞在の原因理由は短期滞在というビザ免除プログラム、つまり観光で来日し、そのまま滞在期限が切れても居座るのが約4万人です。数字を見ても労働ビザで不法滞在になった例はほとんどない
>日本の不法滞在の少なさは、ビザの厳格さ、警察・入管による取締の効果です。島国であり、入国・出国の人数が正確に把握されているということです。
>不法滞在者が増えるとの主張は、統計からも根拠がありません。どんどん取り締まられます。日本の警察当局や、入管の仕事に対する侮辱だと思います。
>犯罪を犯そうと思う外国人は、簡単に取得できる観光ビザで来日します。南朝鮮スリ団が典型で、さっと稼いで帰国します。
日本の警察当局や入管の優秀さを舐めないでほしいです。現在韓国人はビザなしで入国できます。不法滞在を減らすには高度人材ポイント制に反対するより韓国の観光ビザ免除廃止を訴えるほうが有効です。

>自民党の一部で動きのある、自民党国際人事議員連盟の主張する移民政策は、安倍総理が明確に否定しており、国会に法案が提出されることはありません。しかし民主党の移民推進政策は、もっとひどいと思います。民主党は、中共のビザ緩和基準の年収を30万円くらいにまで引き下げ、来日する中共人の質を下げました。

移民を推進しているのは自民党よりむしろ民主党です。チャイナのビザ緩和厳格化or廃止も訴えましょう。

デマに騙されないで!移民受け入れは民主党の指し金!|撫子的日本考察ブログ
http://ameblo.jp/japanease-power/entry-11868639917.html
  1. 2014-06-15 00:27
  2. URL
  3. ありにゃん #lySQvNZs
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >マジにワタシはこの安倍政権の移民政策はよくわかりません。
> ネット上やマスコミのデマに騙されないようにご注意下さい。
>
> >ひたすら外国人投資家受けのよさそうな事を言っているからじゃないかと思います。
> シンガポールなどが同様の政策をやっていて、日本も優秀な人材確保競争に遅れないようにってことだと思います。
>
> >だったらそもそもやる必要がない政策ではあります。
> 先程にも書きましたが、この高度人材ポイント制は元々は野田政権の時に始めたことです。安倍政権は永住許可(帰化許可ではない)に必要な期間を5年から3年にしただけです。野田政権の時にこの制度が特に問題になったことはありません。基本的に無害だからです。
>
> >ちなみに安倍支持を止めて代わり政権を取れそうな政党で、より良い政党はありますか?
> 先日維新が分裂しました。田母神氏も「日本真正保守党」を作るという話もあります(田母神氏も石原新党に参加するって話もありますが…)。田母神新党や石原新党は安倍総理が言えないような超保守的な事も言ってくれると思います。
> 安倍政権が嫌だって場合は田母神新党や石原新党を支持するといいと思います。外交、歴史、安全保障は完璧ですが、問題は経済政策がどうなるかです…。経済政策がダメなら私は田母神新党や石原新党を支持できないかもしれません。
> 代案を出さずに「安倍政権はダメだ―」とか「倒閣だー」って言っている人はスパイの可能性がある(あるいはスパイに思われる)のでご注意下さい。

 田母神新党にはワタシも期待しています。 しかし政権を取る目途は立っていません。

 それに石原氏は移民賛成派です。
  1. 2014-06-15 10:30
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >> 「きちんと帰って頂く」?ーーそんなことが可能ですか?
> >来日した外国人を決められた期限内に帰らせるかどうかは、日本が出入国管理をきちんとするかどうかです。
>
> 移民政策と外国人労働者問題を考える | 日本のために
> http://garo.co.jp/inoue/?p=1155
> >不法滞在は、この100年以上でわずか約6万人です。統計のある国ではダントツの世界最小人数です。アメリカは数千万人とも言われています。
> >不法滞在の原因理由は短期滞在というビザ免除プログラム、つまり観光で来日し、そのまま滞在期限が切れても居座るのが約4万人です。数字を見ても労働ビザで不法滞在になった例はほとんどない
> >日本の不法滞在の少なさは、ビザの厳格さ、警察・入管による取締の効果です。島国であり、入国・出国の人数が正確に把握されているということです。
> >不法滞在者が増えるとの主張は、統計からも根拠がありません。どんどん取り締まられます。日本の警察当局や、入管の仕事に対する侮辱だと思います。
> >犯罪を犯そうと思う外国人は、簡単に取得できる観光ビザで来日します。南朝鮮スリ団が典型で、さっと稼いで帰国します。
> 日本の警察当局や入管の優秀さを舐めないでほしいです。現在韓国人はビザなしで入国できます。不法滞在を減らすには高度人材ポイント制に反対するより韓国の観光ビザ免除廃止を訴えるほうが有効です。
>
> >自民党の一部で動きのある、自民党国際人事議員連盟の主張する移民政策は、安倍総理が明確に否定しており、国会に法案が提出されることはありません。しかし民主党の移民推進政策は、もっとひどいと思います。民主党は、中共のビザ緩和基準の年収を30万円くらいにまで引き下げ、来日する中共人の質を下げました。
>
> 移民を推進しているのは自民党よりむしろ民主党です。チャイナのビザ緩和厳格化or廃止も訴えましょう。
>
> デマに騙されないで!移民受け入れは民主党の指し金!|撫子的日本考察ブログ
> http://ameblo.jp/japanease-power/entry-11868639917.html

 一度やらせてみた結果は本当に深刻なマイナスでした。
 
 民主党に熱狂していた馬鹿に心底腹が立ちます。
  1. 2014-06-15 10:32
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

>田母神新党にはワタシも期待しています。 しかし政権を取る目途は立っていません。
西村眞悟氏によると、田母神氏も石原新党に参加するって言っているんですよねぇ…。

珍協議会(地球の裏とは何処や)、そして、救国の新党 西村眞悟の時事通信
http://www.n-shingo.com/cgibin/msgboard/msgboard.cgi?page=975

>また、この度の、石原慎太郎さんと平沼赳夫さんを中心とする
真の保守勢力結集の旗揚げは、
この危機克服の為の歴史的使命を果たさんとする
日本に残された最後のチャンスである。
>もちろん私は、前航空幕僚長の田母神俊雄さんと共に
新党結成に参加する。

>それに石原氏は移民賛成派です。
私は石原氏がどういう意図で移民に賛成しているのか分かりませんが、私は石原氏について、北朝鮮とのつながりが深いアントニオ猪木を石原新党に入れた事、経済に詳しくない事をネックに思っています。

政見放送 NHK 2013参院選 比例代表 日本維新の会
ttp://youtu.be/P3CqOrIUyLU

この政見放送の動画でも「アベノミクスの恩恵を被ったのは供給者側」「アベノミクスで生活必需品が値上がり」「アベノミクスでハイパーインフレになる」(7分ごろ~)って言っていますし。

>一度やらせてみた結果は本当に深刻なマイナスでした。
>民主党に熱狂していた馬鹿に心底腹が立ちます。
Twitterでも安倍内閣はクソな内閣だって言っている人がいましたが、その人は民主党政権の時を覚えているのでしょうか?

※YouTubeのURLを記述すると「書き込み制限を受けています。」というエラーが出るようなので、先頭のhを除きました。
  1. 2014-06-15 14:51
  2. URL
  3. ありにゃん #lySQvNZs
  4. 編集

よもぎねこさんのブログのコメ欄に居座るようで申し訳ありません。

上の様々なコメント拝読しましたが、

移民問題、かなり複雑で、そもそも私のような普通の日本人が考えたことないような事項なんでしょう。

>不法滞在は、この100年以上でわずか約6万人です。統計
>のある国ではダントツの世界最小人数です。

「移民」、「不法滞在」、「留学生」、「観光客」等々の
定義から考えないと、統計が示していることもきちんと読めないし、
実態はみえないのでしょうね。
60万人くらいの在日北朝鮮韓国人は一体なんでしょう?
あれは「特別永住権」保持者で上の統計からは外れてるのでしょうね...
関西で育ちましたが、小中高を通じて、クラスに一人か二人は必ずいました。
仲良しでした。

現在、日常生活の中で中国人に会わない日はありません。
大きな工場のある神戸以西に行くと、すでに公立中学でクラスの1/3くらい
が中国人というところがあるとも友人から聞きました。在日中国人は
今たしか70万人くらいでしたでしょうか?これ、広義の「移民」子弟でしょ?
もうすでにはじまって10年以上は経ってると思います。この先、現状でも
幾何級数的に増加するのは確実です。在留外国人数が増えてなければ、
帰化件数が爆発的に増えているのではないでしょうか?
もしそうなら、これは「見えない」移民政策ですよ。

東証株価の件は、ようは中短期の内外投機筋の操作に一喜一憂する愚は
やめてほしい、タメにする奴らを信用してはいけない、指弾すべきと考えます。

民主党政権を賛美する気は微塵もありませんし、中国人観光ビザの緩和は
怒り心頭でした。しかし、安倍政権のすべてを勝手に「深読み」して、
すべてを「可」とするのはかなり危険だと思われませんか?
  1. 2014-06-15 17:38
  2. URL
  3. トラ #uaIRrcRw
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >田母神新党にはワタシも期待しています。 しかし政権を取る目途は立っていません。
> 西村眞悟氏によると、田母神氏も石原新党に参加するって言っているんですよねぇ…。
>
> 珍協議会(地球の裏とは何処や)、そして、救国の新党 西村眞悟の時事通信
> http://www.n-shingo.com/cgibin/msgboard/msgboard.cgi?page=975
>
> >また、この度の、石原慎太郎さんと平沼赳夫さんを中心とする
> 真の保守勢力結集の旗揚げは、
> この危機克服の為の歴史的使命を果たさんとする
> 日本に残された最後のチャンスである。
> >もちろん私は、前航空幕僚長の田母神俊雄さんと共に
> 新党結成に参加する。
>
> >それに石原氏は移民賛成派です。
> 私は石原氏がどういう意図で移民に賛成しているのか分かりませんが、私は石原氏について、北朝鮮とのつながりが深いアントニオ猪木を石原新党に入れた事、経済に詳しくない事をネックに思っています。
>
> 政見放送 NHK 2013参院選 比例代表 日本維新の会
> ttp://youtu.be/P3CqOrIUyLU
>
> この政見放送の動画でも「アベノミクスの恩恵を被ったのは供給者側」「アベノミクスで生活必需品が値上がり」「アベノミクスでハイパーインフレになる」(7分ごろ~)って言っていますし。
>
> >一度やらせてみた結果は本当に深刻なマイナスでした。
> >民主党に熱狂していた馬鹿に心底腹が立ちます。
> Twitterでも安倍内閣はクソな内閣だって言っている人がいましたが、その人は民主党政権の時を覚えているのでしょうか?
>
> ※YouTubeのURLを記述すると「書き込み制限を受けています。」というエラーが出るようなので、先頭のhを除きました。

 100%自分の気に入る政策をしてくれる政治家なんかいるわけではありませんからね。 またいてもその人が政権を取れるわけでもありません。

 だから安倍政権にいろいろ不満があっても、当面は安倍政権を支持するしかありません。
  1. 2014-06-17 08:45
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> よもぎねこさんのブログのコメ欄に居座るようで申し訳ありません。
>
> 上の様々なコメント拝読しましたが、
>
> 移民問題、かなり複雑で、そもそも私のような普通の日本人が考えたことないような事項なんでしょう。
>
> >不法滞在は、この100年以上でわずか約6万人です。統計
> >のある国ではダントツの世界最小人数です。
>
> 「移民」、「不法滞在」、「留学生」、「観光客」等々の
> 定義から考えないと、統計が示していることもきちんと読めないし、
> 実態はみえないのでしょうね。
> 60万人くらいの在日北朝鮮韓国人は一体なんでしょう?
> あれは「特別永住権」保持者で上の統計からは外れてるのでしょうね...
> 関西で育ちましたが、小中高を通じて、クラスに一人か二人は必ずいました。
> 仲良しでした。
>
> 現在、日常生活の中で中国人に会わない日はありません。
> 大きな工場のある神戸以西に行くと、すでに公立中学でクラスの1/3くらい
> が中国人というところがあるとも友人から聞きました。在日中国人は
> 今たしか70万人くらいでしたでしょうか?これ、広義の「移民」子弟でしょ?
> もうすでにはじまって10年以上は経ってると思います。この先、現状でも
> 幾何級数的に増加するのは確実です。在留外国人数が増えてなければ、
> 帰化件数が爆発的に増えているのではないでしょうか?
> もしそうなら、これは「見えない」移民政策ですよ。
>
> 東証株価の件は、ようは中短期の内外投機筋の操作に一喜一憂する愚は
> やめてほしい、タメにする奴らを信用してはいけない、指弾すべきと考えます。

 経済指標のようなモノは、やめたくて止められるものじゃないです。
 外国人投資家に日本の株式市場を支配されたくないなら、日本国民が株を買えばよいのです。

 日本人が株の殆ど所有してこそ日本の企業なのです。
 外国人が買ってしまえば外国の企業です。

 外国人が株を買ってしまったら、本社を外国へ持っていかれようとも、特許だけ抜いて、社員を全部リストラしようとも、何も言えません。

 これは国防と同じで、自国民がリスクを取って自分の国の企業を守る意思がなければ、外国の支配に服するハメになるのです。

> 民主党政権を賛美する気は微塵もありませんし、中国人観光ビザの緩和は
> 怒り心頭でした。しかし、安倍政権のすべてを勝手に「深読み」して、
> すべてを「可」とするのはかなり危険だと思われませんか?

 危険だと思います。
  1. 2014-06-17 08:57
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

>在日中国人は 今たしか70万人くらいでしたでしょうか?これ、広義の「移民」子弟でしょ?
お聞きしますが、中国人留学生や出稼ぎにきた中国人も広義の「移民」なのでしょうか?

>もうすでにはじまって10年以上は経ってると思います。この先、現状でも
>幾何級数的に増加するのは確実です。在留外国人数が増えてなければ、
>帰化件数が爆発的に増えているのではないでしょうか?
>もしそうなら、これは「見えない」移民政策ですよ。
これは安倍政権関係ないじゃないですか…。
中国人のビザ緩和などはかねてからやってきました。
高度人材関係なしに、ビザ要件の厳格化、入管の厳格化、帰化要件の厳格化、ルールを守らなかったり(ビザが切れているのに滞在し続けるなど)犯罪を犯したりした外国人は即強制送還といったことは、必要です。

法務省:帰化許可申請者数等の推移
http://www.moj.go.jp/MINJI/toukei_t_minj03.html

ちなみに昨年度の帰化許可者数は前年比で1割以上減っています。しかも、減少したのはほとんど中韓出身者です。

>安倍政権のすべてを勝手に「深読み」して、
>すべてを「可」とするのはかなり危険だと思われませんか?
私も安倍政権の政策をすべて「可」だと思っていませんよ。
消費税増税は今するべきではありませんでしたし、数々の成長戦略も(将来は必要なこともあるかもしれませんが)今することなのか?って疑問に思います。
ダメな政策をダメだと言うべきだと思います。ただし、それは「一次ソースに基づいて」が条件です。
この高度人材ポイント制も一次ソースでは「移民が大量に入ってくる」という事実がないので騙されないよう警鐘を鳴らしました。
一次ソースを確認せず、マスコミやネット上のデマを鵜呑みにして、勝手に「深読み」して、すべて「不可」して、倒閣を叫ぶのもかなり危険だと思います。それこそ反日スパイの思う壺です。
現状、安倍政権よりマシな政権はいませんから。
  1. 2014-06-17 13:50
  2. URL
  3. ありにゃん #lySQvNZs
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >在日中国人は 今たしか70万人くらいでしたでしょうか?これ、広義の「移民」子弟でしょ?
> お聞きしますが、中国人留学生や出稼ぎにきた中国人も広義の「移民」なのでしょうか?
>
> >もうすでにはじまって10年以上は経ってると思います。この先、現状でも
> >幾何級数的に増加するのは確実です。在留外国人数が増えてなければ、
> >帰化件数が爆発的に増えているのではないでしょうか?
> >もしそうなら、これは「見えない」移民政策ですよ。
> これは安倍政権関係ないじゃないですか…。
> 中国人のビザ緩和などはかねてからやってきました。
> 高度人材関係なしに、ビザ要件の厳格化、入管の厳格化、帰化要件の厳格化、ルールを守らなかったり(ビザが切れているのに滞在し続けるなど)犯罪を犯したりした外国人は即強制送還といったことは、必要です。
>
> 法務省:帰化許可申請者数等の推移
> http://www.moj.go.jp/MINJI/toukei_t_minj03.html
>
> ちなみに昨年度の帰化許可者数は前年比で1割以上減っています。しかも、減少したのはほとんど中韓出身者です。
>
> >安倍政権のすべてを勝手に「深読み」して、
> >すべてを「可」とするのはかなり危険だと思われませんか?
> 私も安倍政権の政策をすべて「可」だと思っていませんよ。
> 消費税増税は今するべきではありませんでしたし、数々の成長戦略も(将来は必要なこともあるかもしれませんが)今することなのか?って疑問に思います。
> ダメな政策をダメだと言うべきだと思います。ただし、それは「一次ソースに基づいて」が条件です。
> この高度人材ポイント制も一次ソースでは「移民が大量に入ってくる」という事実がないので騙されないよう警鐘を鳴らしました。
> 一次ソースを確認せず、マスコミやネット上のデマを鵜呑みにして、勝手に「深読み」して、すべて「不可」して、倒閣を叫ぶのもかなり危険だと思います。それこそ反日スパイの思う壺です。
> 現状、安倍政権よりマシな政権はいませんから。

 移民を入れたい人が安倍政権の周りをうろうろしているのは事実でしょう。
 しかし今後どうなるかは冷静に見極めるしかありません。
  1. 2014-06-18 09:38
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

う〜ん、安倍さんの奇異な政策を批判するのが倒閣なんですか?

「高度人材」の件にしても、ビジネスマンも含まれていたり
(起業が必要なんでしょうかw)、定義が曖昧過ぎます。
本当に「高度」に必要な措置なんでしょうかね?
また、使用人の帯同という理解に苦しむものがあるのは何でしょうか?
胡散臭いとしかいいようがありません。

大阪市長と知事が秋には「特区」で外国人家事労働者を導入ととばしていますね。
目の前で何が起こってるのか、しっかりみましょうよ。

「出稼ぎ」ってどれくらい帰国してんでしょうね。
  1. 2014-06-18 19:43
  2. URL
  3. トラ #uaIRrcRw
  4. 編集

Re: タイトルなし

> う〜ん、安倍さんの奇異な政策を批判するのが倒閣なんですか?

 いいえ全然そんなことはありません。 ワタシのコメントをそのように取られたのなら申し訳ありません。

> 「高度人材」の件にしても、ビジネスマンも含まれていたり
> (起業が必要なんでしょうかw)、定義が曖昧過ぎます。
> 本当に「高度」に必要な措置なんでしょうかね?
> また、使用人の帯同という理解に苦しむものがあるのは何でしょうか?
> 胡散臭いとしかいいようがありません。
>
> 大阪市長と知事が秋には「特区」で外国人家事労働者を導入ととばしていますね。
> 目の前で何が起こってるのか、しっかりみましょうよ。
>
> 「出稼ぎ」ってどれくらい帰国してんでしょうね。

 大変胡散臭いことは事実です。 しかし高度人材とか使用人帯同でどのくらいの外国人が入国するのかは、日本側の対応次第です。
 
 だからそのあたりを見極めずにひたすら安倍政権を攻撃しても意味はないと言いたいのです。
  1. 2014-06-18 20:32
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

>「高度人材」の件にしても、ビジネスマンも含まれていたり(起業が必要なんでしょうかw)、定義が曖昧過ぎます。
まず、あなたも前のコメントで
>広義の「移民」
>「見えない」移民政策
といった曖昧な言葉を使っていますよね?
それらがどのようなものか説明していただけませんか?
私は前のコメントでも同様の質問をしたんですけど、ご回答いただけなくて残念です。

さて、「高度人材」の定義はこうなっています。
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201205/3.html

>「高度人材に対するポイント制による出入国管理上の優遇制度」は、一定の就労資格に該当する外国人のうち、特に優れた人材(高度人材)を、「ポイント制」という仕組みを通じて認定し、出入国管理上の優遇措置を講じることにより、その受け入れを促進しようとする制度です。

>「高度人材に対するポイント制による出入国管理上の優遇制度」では、「学術研究活動」「高度専門・技術活動」「経営・管理活動」の3つの就労活動を設定し、それぞれの特性に応じて、学歴や職歴、年収などの項目ごとにポイントを設けており、ポイントの合計が、一定の点数以上に達した方に、出入国管理上の優遇措置が与えられます。項目やポイントは、それぞれの活動の特性に応じて、設定されています。

「学術研究活動」…基礎研究や最先端技術の研究を行う外国人研究者など
「高度専門・技術活動」…専門的な技術・知識などを生かして、新たな市場の獲得や新たな製品・技術開発などを担う外国人など
「経営・管理活動」…日本企業のグローバルな事業展開などのため、豊富な実務経験などを生かして企業の経営・管理に従事する外国人など

これをどう見たら移民になりますか?

ポイント評価の仕組みは? | 高度人材ポイント制による出入国管理上の優遇制度
http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_3/evaluate/index.html

ポイント計算表はこちらです。
http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_3/pdf/06_point-hyou.pdf

高度人材認定には70点必要です。ポイント計算表を見たら分かる通り、博士号を取っていれば20~30点など、とてもハードルが高いです。

>また、使用人の帯同という理解に苦しむものがあるのは何でしょうか?
一次ソースはちゃんと読みましたか?
どのような優遇措置が受けられる? | 高度人材ポイント制による出入国管理上の優遇制度
http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_3/preferential/index.html

>7 一定の条件の下での家事使用人の帯同の許容
>外国人の家事使用人の雇用は,在留資格「投資・経営」,「法律・会計業務」等で在留する一部の外国人に対してのみ認められるところ,高度人材外国人については,一定の要件の下で,外国人の家事使用人を帯同することが認められます。一定の条件の下での家事使用人の帯同の許容
>主な要件
>① 外国で雇用していた家事使用人を引き続き雇用する場合の条件(入国帯同型)
>・高度人材外国人の世帯年収が1,000万円以上あること
>・帯同できる家事使用人は1名まで
>・家事使用人に対して月額20万円以上の報酬を支払うことを予定していること
>・帯同する家事使用人が本邦入国前に1年間以上当該高度人材外国人に雇用されていた者であること
>・高度人材外国人が本邦から出国する場合,共に出国することが予定されていること
>② ①以外の家事使用人を雇用する場合(家庭事情型)
>・高度人材外国人の世帯年収が1,000万円以上あること
>・帯同できる家事使用人は1名まで
>・家事使用人に対して月額20万円以上の報酬を支払うことを予定していること
>・家庭の事情(申請の時点において,13歳未満の子又は病気等により日常の家事に従事することができない配偶者を有すること)が存在すること

いずれの場合も世帯年収が1000万円以上である必要があり、1人までしか使用人を雇うことはできません。また、新たに雇う場合は家庭の事情がないといけません。使用人の帯同もハードルが高いのです。

前のコメントでも書きましたが、そもそもこの高度人材ポイント制は野田政権の時に制定されました。高度人材認定の条件も使用人帯同の条件もその時より緩和されていません。永住許可要件としての在留歴が5年から3年まで短縮されただけです。

また、高度外国人材の永住許可要件の短縮は、自民党のJ-ファイル2013 総合政策集に書いてあることです。
http://jimin.ncss.nifty.com/pdf/sen_san23/j-file-2013-06-27-1.pdf
>33 わが国競争力の維持・強化につながる企業環境の整備
>わが国の経済成長等に貢献することが期待される高度な能力、資質を持つ外国人が、円滑にわが国に来られるようにするため、高度外国人材ポイント制度について、年収基準の見直し、永住許可要件としての在留歴の短縮(5年→3年)等の見直しを行います。

この件で安倍政権「だけ」を批判する意味があるんですか?って話です。

>大阪市長と知事が秋には「特区」で外国人家事労働者を導入ととばしていますね。
大阪市長と知事を批判すればいい話ですよね。

>移民を入れたい人が安倍政権の周りをうろうろしているのは事実でしょう。
移民を推進しているのはむしろ民間議員ですしね。むしろ内閣閣僚は移民に慎重です。

移民(?)を推進しているのは誰だ!?|空き地のブログ
http://ameblo.jp/akichi-3kan4on/entry-11816371598.html

>だからそのあたりを見極めずにひたすら安倍政権を攻撃しても意味はないと言いたいのです。
おっしゃる通りです。マスコミやネット上のデマに踊らされず一次ソースを見てそれぞれの政策を判断していくべきです。また、ダメな政策があったとしても、安易に安倍批判するのではなく、「誰が推進しているのか」が重要で、その推進している人を批判する必要があります。
  1. 2014-06-19 19:01
  2. URL
  3. ありにゃん #lySQvNZs
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >「高度人材」の件にしても、ビジネスマンも含まれていたり(起業が必要なんでしょうかw)、定義が曖昧過ぎます。
> まず、あなたも前のコメントで
> >広義の「移民」
> >「見えない」移民政策
> といった曖昧な言葉を使っていますよね?
> それらがどのようなものか説明していただけませんか?
> 私は前のコメントでも同様の質問をしたんですけど、ご回答いただけなくて残念です。
>
> さて、「高度人材」の定義はこうなっています。
> https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201205/3.html
>
> >「高度人材に対するポイント制による出入国管理上の優遇制度」は、一定の就労資格に該当する外国人のうち、特に優れた人材(高度人材)を、「ポイント制」という仕組みを通じて認定し、出入国管理上の優遇措置を講じることにより、その受け入れを促進しようとする制度です。
>
> >「高度人材に対するポイント制による出入国管理上の優遇制度」では、「学術研究活動」「高度専門・技術活動」「経営・管理活動」の3つの就労活動を設定し、それぞれの特性に応じて、学歴や職歴、年収などの項目ごとにポイントを設けており、ポイントの合計が、一定の点数以上に達した方に、出入国管理上の優遇措置が与えられます。項目やポイントは、それぞれの活動の特性に応じて、設定されています。
>
> 「学術研究活動」…基礎研究や最先端技術の研究を行う外国人研究者など
> 「高度専門・技術活動」…専門的な技術・知識などを生かして、新たな市場の獲得や新たな製品・技術開発などを担う外国人など
> 「経営・管理活動」…日本企業のグローバルな事業展開などのため、豊富な実務経験などを生かして企業の経営・管理に従事する外国人など
>
> これをどう見たら移民になりますか?
>
> ポイント評価の仕組みは? | 高度人材ポイント制による出入国管理上の優遇制度
> http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_3/evaluate/index.html
>
> ポイント計算表はこちらです。
> http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_3/pdf/06_point-hyou.pdf
>
> 高度人材認定には70点必要です。ポイント計算表を見たら分かる通り、博士号を取っていれば20~30点など、とてもハードルが高いです。
>
> >また、使用人の帯同という理解に苦しむものがあるのは何でしょうか?
> 一次ソースはちゃんと読みましたか?
> どのような優遇措置が受けられる? | 高度人材ポイント制による出入国管理上の優遇制度
> http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_3/preferential/index.html
>
> >7 一定の条件の下での家事使用人の帯同の許容
> >外国人の家事使用人の雇用は,在留資格「投資・経営」,「法律・会計業務」等で在留する一部の外国人に対してのみ認められるところ,高度人材外国人については,一定の要件の下で,外国人の家事使用人を帯同することが認められます。一定の条件の下での家事使用人の帯同の許容
> >主な要件
> >① 外国で雇用していた家事使用人を引き続き雇用する場合の条件(入国帯同型)
> >・高度人材外国人の世帯年収が1,000万円以上あること
> >・帯同できる家事使用人は1名まで
> >・家事使用人に対して月額20万円以上の報酬を支払うことを予定していること
> >・帯同する家事使用人が本邦入国前に1年間以上当該高度人材外国人に雇用されていた者であること
> >・高度人材外国人が本邦から出国する場合,共に出国することが予定されていること
> >② ①以外の家事使用人を雇用する場合(家庭事情型)
> >・高度人材外国人の世帯年収が1,000万円以上あること
> >・帯同できる家事使用人は1名まで
> >・家事使用人に対して月額20万円以上の報酬を支払うことを予定していること
> >・家庭の事情(申請の時点において,13歳未満の子又は病気等により日常の家事に従事することができない配偶者を有すること)が存在すること
>
> いずれの場合も世帯年収が1000万円以上である必要があり、1人までしか使用人を雇うことはできません。また、新たに雇う場合は家庭の事情がないといけません。使用人の帯同もハードルが高いのです。
>
> 前のコメントでも書きましたが、そもそもこの高度人材ポイント制は野田政権の時に制定されました。高度人材認定の条件も使用人帯同の条件もその時より緩和されていません。永住許可要件としての在留歴が5年から3年まで短縮されただけです。
>
> また、高度外国人材の永住許可要件の短縮は、自民党のJ-ファイル2013 総合政策集に書いてあることです。
> http://jimin.ncss.nifty.com/pdf/sen_san23/j-file-2013-06-27-1.pdf
> >33 わが国競争力の維持・強化につながる企業環境の整備
> >わが国の経済成長等に貢献することが期待される高度な能力、資質を持つ外国人が、円滑にわが国に来られるようにするため、高度外国人材ポイント制度について、年収基準の見直し、永住許可要件としての在留歴の短縮(5年→3年)等の見直しを行います。
>
> この件で安倍政権「だけ」を批判する意味があるんですか?って話です。
>
> >大阪市長と知事が秋には「特区」で外国人家事労働者を導入ととばしていますね。
> 大阪市長と知事を批判すればいい話ですよね。
>
> >移民を入れたい人が安倍政権の周りをうろうろしているのは事実でしょう。
> 移民を推進しているのはむしろ民間議員ですしね。むしろ内閣閣僚は移民に慎重です。
>
> 移民(?)を推進しているのは誰だ!?|空き地のブログ
> http://ameblo.jp/akichi-3kan4on/entry-11816371598.html
>
> >だからそのあたりを見極めずにひたすら安倍政権を攻撃しても意味はないと言いたいのです。
> おっしゃる通りです。マスコミやネット上のデマに踊らされず一次ソースを見てそれぞれの政策を判断していくべきです。また、ダメな政策があったとしても、安易に安倍批判するのではなく、「誰が推進しているのか」が重要で、その推進している人を批判する必要があります。

 違和感はありますよ。 日本人の実質賃金が下がっている時に、実習生の滞在を3年から5年に延ばすとか、外国人の企業家応援とかで500万の投資で滞在許可を与えるとか・・・・。
 
  1. 2014-06-20 08:01
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する