2014-06-05 20:54

元気一杯、我儘一杯

 5月30日金曜日、わたしは体調を崩してダウンしました。 
 それでも最悪週末の二日寝込んでいれば、元気になるだろうと思っていました。

2014y06m04d_202116542
 
 おりしもあれから札幌は素晴らしい快晴が続きました。 寝室の窓の外には澄み切った青空が広がっています。

 日曜日の午前中寝込んでいると、ヘリの爆音が響いていて来ました。

 おお、そうだ今日は陸上自衛隊真駒内駐屯地の記念行事だ!!

 ワタシは慌てて玄関からよろばい出ると、上空を二機の対戦車ヘリが東の空へ飛んでゆきます。

 ああ、あれは丘珠から真駒内へ行くんだ!!
 真駒内でまた戦車とヘリが見たいよ~~!!

 しかし勿論そんな願いが適うわけもないのです。 結局日曜日は一日寝込むハメになったのです。

2014y06m05d_194522851

 一方よもちゃんは相変わらずです。
 
 昼間は大人しくわたしの傍にいてくれるのですが、夜になるとラーメン屋さんに出かけます。

 そして相変わらず、ご飯は好き嫌いの言いたい放題です。

 さらに日曜日はいつもより早い5時過ぎからお外にでて、6時過ぎになっても帰ってきませんでした。

 わたしはきっとラーメン屋さんだとうとは思ったのですが、やはり気になって探しに出かけました。

2014y06m05d_194031657

 ラーメン屋さんの裏口では、ラーメン屋さんのご主人がベンチで一休みしていらっしゃいました。 そしてよもちゃんはその傍の車の下にいました。

 わたしはなんだかすごくバツが悪かったけれど、ご主人に御挨拶しました。  そしてよもちゃんが毎日ご迷惑をかけている事を謝罪しました。

 ご主人は笑って「この猫は凄く大人しいの。 別にオヤツも欲しがるわけではないの。 いつも黙ってここに座って店の中をみているの。」と仰いました。
 
 エッ?? オヤツも欲しがらない?

 それではよもちゃんは一体何の為にラーメン屋さんに通っているんでしょうか?

2014y06m05d_194132075

 わたしはいつまでもよもちゃんが車の下から出てくるのを待つわけにもいかないので、ご主人に御挨拶を済ませると一旦家に帰りました。

 ああ、本当にそのうち必ず缶ビールか何か持ってちゃんとご挨拶に行かなきゃ。
 でもその前に何とか体調を戻さないと・・・・・。

 そう思いながら家に帰り、また一時間近く待ちました。
 
 しかしよもちゃんは帰ってきません。

2014y06m05d_194251658

 それでわたしはまたラーメン屋さんに行きました。 するともうご主人はお店に入っていました。

 一方よもちゃんはまだ車の下にいました。


 よもさん!! 何してるのよ!!

2014y06m05d_194149909

 あら、同居人? 何しに来たの?

 何しに来たのじゃないわよ!! よもさんの帰りが遅いから心配して身に来たのよ!!
 一体何にしてるのよ?

2014y06m05d_194206650

 美味しいラーメンの作り方を見ているのよ。 

 そ、そんなもの見てどうするのよ?? よもさんがラーメン屋を始めるの?
 毎日毎日、長い間お外をうろうろして、本当に人に心配ばっかりかけるんだから!!
 早くそこから出てきなさい!!

2014y06m05d_194412180

 嫌よ!!

 よもさん!!

2014y06m05d_194324432

 ラーメン屋を始める事はできなくても、優れた技術は一見に値するのよ。 
 だからラーメン屋さんの厨房を見ていると楽しいのよ。
 同居人は邪魔になるからさっさと帰りなさい!!


 マジに腹が立ちます。
 人が病を押して何度も探しに来ているのに、このセリフはないでしょう?

 しかしわたしもいつまでもラーメン屋の裏でうろうろするわけにはゆきませんから、仕方なくよもちゃんを置いて帰りました。

 それから一時間余り経って、外はもう真っ暗になりました。 
 それでわたしはよもちゃんの食べ残しを集めてお皿に盛って、玄関に置きました。  昼間に猫飯を外に出したら、カラスに食べられてしまいます。

 そしてまた暫くよもちゃんを待ちました。
 
 それでもよもちゃんはなかなか帰って来ません。 
 ワタシはもう一度よもちゃんをさがしに行こうと思いました。

 そして玄関を開けると・・・・・

2014y06m05d_194435824

 なんとよもちゃんがパトカーの為に用意したご飯を食べていました。

 ??

 そんなところに出したものを食べるぐらいなら、何で家の中で食べなかったの?

 でもね・・・・。 前からうすうす気づいてはいたのです。 お外に出したお皿の猫飯を食べているのはパトカーだけじゃないんじゃないかって・・・・・。

2014y06m05d_194544006

 全くもう、何を考えているんだか・・・・・。

 よもちゃんは完全にマイペース、元気一杯・我儘一杯です。

 一方わたしは月曜になっても体調が戻りませんでした。 

2014y06m04d_202157417

 30日頃から北海道はフェーン現象で異常猛暑になりました。 札幌もあれから毎日30度を超えていたのです。
 
 ワタシの体調不良はどうもそれが原因のようでした。

 その前から少し疲れていたところに、急激に気温が上がったので体がついていかなくなったのです。

2014y06m05d_194731682

 そうやってわたしが寝込んでいる間に、札幌はいきなり初夏を飛び越えて真夏になりました。
 
 お蔭で寝込む前に撮った初夏の花は全部散ってしましました。

 でもやっぱりこれは異常現象です。  

 今日はまた気温が下がり始めました。 それでわたしの体調も戻ってきました。

 勿論よもちゃんは絶好調です。
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

お大事に

ニュースを見て呆然としましたが、北海道でこの時期猛暑日などあり得ないですね。
季節の変わり目は、頑健な人間でも体調を崩しやすいものです。
ましてやこのキ○○イ陽気では無理も有りません。
ダウンしたのは貴女ダケではないと思います。

安静第一ですね。

でも、ラーメン屋さんに捜索に出る位は、気にせず続けられた方が宜しいと思います。
そこでご自分を押さえると、ストレスで逆にお辛いのではないですか?

  1. 2014-06-05 21:58
  2. URL
  3. もらもら #Fldqm66o
  4. 編集

Re: お大事に

> ニュースを見て呆然としましたが、北海道でこの時期猛暑日などあり得ないですね。
> 季節の変わり目は、頑健な人間でも体調を崩しやすいものです。
> ましてやこのキ○○イ陽気では無理も有りません。
> ダウンしたのは貴女ダケではないと思います。
>
> 安静第一ですね。

 お心遣い有難う御座います。

 北海道では例年、5~6月にフェーン現象で馬鹿陽気になる事があるのですが、しかしこんなに何日も猛暑が続いたのは初めてです。
 でも今日はもうすっかり涼しくなりました。 

> でも、ラーメン屋さんに捜索に出る位は、気にせず続けられた方が宜しいと思います。
> そこでご自分を押さえると、ストレスで逆にお辛いのではないですか?

 そうですね。 人間諦めが肝心です。
  1. 2014-06-06 09:05
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する