2014-05-28 19:47

衣替えが終わらない

 とうとう五月もお仕舞になってきました。

053

 札幌も昨日あたりからようやく初夏らしい気候になってきました。

080

 今年は春先から何だか寒くて、気候がなかなか安定しませんでした。

161

 一昨日なんか異様に寒くて、一体どうなってるんだと思いました。 けれどこんなことを繰り返してもちゃんと季節は進むのです。

175

 そして先週末にはまだ咲いていた八重桜も、遂に散ってしまいました。

180

 こうしてすっかり緑一色になった遊歩道を歩いていると、白樺の根元にエゾリスが・・・・・。

2014y05m28d_192203671

 北海道神宮の近くではいつでもシマリス様やエゾリス様に会えるのですが、ここで会えるのは珍しいです。

2014y05m28d_192234958

 ここはしかし西野神社の近くなので、このエゾリス様はきっと西野神社のお使いだと思います。

2014y05m28d_192304655

 エゾリス様は近くでシャッターを切る人間なんか全然気にする様子もなく、せっせと松ぼっくりを齧っています。

2014y05m28d_192503748

 それにしてもここは住宅街の中を抜ける細長い遊歩道なのに、そんな場所でもエゾリス様は暮らせるのですね。

2014y05m28d_192356296

 ひとしきり松ぼっくりを齧るとエゾリス様は木に登ってしまいました。

2014y05m28d_192425471

 今度は木の上で何かを食べています。

2014y05m28d_192529115

 そして今度は八重桜の木に移りました。

2014y05m28d_192550921

 そして木の上から面白そうにこっちを見ています。

2014y05m28d_192611311

 それにしてもこちらのエゾリス様はまだ冬毛が一杯です。 北海道神宮のエゾリス様はもう殆ど冬毛は抜けたと思うのですが。 やはりこのあたりは少し標高が高い分、衣替えも遅れているのでしょう。

242

 だから林檎の花だってまだ咲いていました。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

8枚目のエゾリス様の画像を見たとき、西野神社の御使いに対して、非礼極まるとは思いつつも、信楽焼を思い浮かべてしまいましたわwww あぁ、西野神社の神罰がオソロシヤ!!
  1. 2014-05-28 20:53
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

おめでた、または子育て中

こんにちは。

>エゾリス様は近くでシャッターを切る人間なんか全然気にする様子もなく

「フンッ、あたしゃ子育てに忙しく、人間なんざかまっちゃおられないのさ・・・」

とエゾリス様が言いそうな事を・・・このエゾリス様は、子育て真っ最中か、妊娠中と思われますね。
  1. 2014-05-28 21:04
  2. URL
  3. 裏の桜 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 8枚目のエゾリス様の画像を見たとき、西野神社の御使いに対して、非礼極まるとは思いつつも、信楽焼を思い浮かべてしまいましたわwww あぁ、西野神社の神罰がオソロシヤ!!

 おお、それは大変です。 どうか近所の神社へ行って、西野神社が神罰を当てないようにとりなしをお願いしてください。
 西野神社の神罰は恐ろしいですから。
  1. 2014-05-29 09:27
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: おめでた、または子育て中

> こんにちは。
>
> >エゾリス様は近くでシャッターを切る人間なんか全然気にする様子もなく
>
> 「フンッ、あたしゃ子育てに忙しく、人間なんざかまっちゃおられないのさ・・・」
>
> とエゾリス様が言いそうな事を・・・このエゾリス様は、子育て真っ最中か、妊娠中と思われますね。

 そうですね、調べたらこれからエゾリス様は出産シーズンですから。
  1. 2014-05-29 09:28
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する