2014-05-22 11:53

外食を止めない

 18日の夜、よもちゃんは近所のラーメン屋さんへ行って、そこのご主人からオヤツを貰っていました。
 わたしは毎日よもちゃんには高級猫飯を好きなだけ食べさせているのに、何でそんな野良猫みたいなミットモナイ真似をするんでしょうか?

 絶対に許せない!!と思いました。

 そしてよもちゃんをシッカリと叱りました。

2014y05m22d_104213507

 しかしながらよもちゃんは全然反省していませんでした。
 
 そして19日の夜も7時過ぎに出かけて、8時過ぎに口の周りを舐めながら帰ってきました。 よもちゃんは美味しい物を食べて満足した後には、いつもそうするのです。

2014y05m22d_104156314

 20日の夜もやはり7時過ぎに出かけました。  しかし8時を回っても帰ってこないので、わたしは心配になってまた猫探知機を持ってよもちゃんを探しに出ました。

 でも今回はもう最初からあのラーメン屋さんに向かって進みました。

 するとラーメン屋さんのある通りへ入って間もなく猫探知機が反応しました。 
 
 ヤッパリ!!

2014y05m22d_113920969

 猫探知機は強烈に反応しますが、しかし暗くてよもちゃんの姿は見つかりません。 

 わたしは猫探知機を持って辺りをうろうろしながらよもちゃんを呼びましたが、そのうち猫探知機の反応が鈍くなってきました。

 よもちゃんは暗闇に紛れて移動したのです。 何処へ?

2014y05m22d_104259529

 わたしはとりあえず猫探知機が一番反応した建物の裏側へ行ってみました。  

 これはよもちゃんを探す時にいつも一番困る事ですが、よもちゃんは他所のお宅のお庭や狭くて人が入れない建物の隙間を好きに移動するのですが、わたしにはそんなことはできません。

 だからこういう時は通りを大回りすることになります。

2014y05m22d_110914221

 そうやって大回りしてみるとまた猫探知機が少し反応しました。
 
 それでまた猫探知機の反応の強くなる方向に進むと、結局自分の家へ着きました。  
 
 よもちゃんは玄関でわたしを待っていました。 

2014y05m22d_104814384

 よもちゃんはラーメン屋さんでオヤツを御馳走になった後、帰る途中でわたしが来るのを見て、わたしに捕まる前に暗闇に紛れて、建物の隙間を通り抜けて、わたしより一足先に家に帰っていたのです。

 そんな事は知らないわたしは、何とかよもちゃんを捕まえようと、猫探知機を片手に暗い駐車場やマンションの裏をウロウロし続けたのです。

 人が見たらなんと思うでしょうか?

2014y05m22d_104237601

 そして夕べは雨でした。 朝から雨が降ったり止んだりしていましたが、7時過ぎには土砂降りになりました。

 よもちゃんはそれでもお外に出たいと玄関に座り込みましたが、ドアを開けてあげると、土砂降りの雨を見て、引っ込みます。
 
 でもまた暫くするとお外に出たいと言います。 それでドアを開けるとまた雨を見て引っ込みます。

 それを何度も繰り返しました。

2014y05m22d_104843844

 わたしはよもちゃんを捕まえて居間に戻し、よもちゃんを窓の傍に置きました。 そして二重窓の内側の曇りガラスの窓を開けて外の雨が見えるようにしました。

 よもちゃんはそうやって暫くお外を見ていましたが、それでもまた切なそうに部屋の中をウロウロします。

 余程ラーメン屋さんへ行きたいようです。

 一体どんな美味しい物を貰えると言うのでしょうか?

2014y05m22d_104326255
 
 ともかくこんな事に付き合っていてはたまりません。

 わたしはよもちゃんを置いて、近所のお風呂屋さんに行きました。 そのお風呂屋さんは普通の銭湯ですが、お湯が天然温泉なので、とても気持ちが良いのです。

 そこで散々長湯をして良い気持ちで外に出ると、雨が止んでいました。

2014y05m22d_112941387

 家に帰ると、またよもちゃんはお外に出たいと言い出しました。

 もう9時前です。 でもよもちゃんは出ました。

 そして10時前に戻ってきました。

 よもちゃんはまたラーメン屋さんに行ったのでしょうか?

 オヤツは貰えたのでしょうか?

2014y05m22d_104426044

 それにしてもホントによもちゃんは何だってこんなことをするのでしょうか?

 何処でこんな悪い癖を覚えたのでしょうか?

 一体何を考えているんでしょうか?


2014y05m22d_113131486

 これ、そこな人間、まだそんな愚痴をこぼしておるのか?
 良い加減にいたせ!!

 だってあんまりじゃないですか? わたしは毎日高級猫飯を用意しているのに。

2014y05m22d_113214369

 幾ら家の食事が美味しくても、外食をしたい時だってあるさ。
 それにあのラーメン屋はいつも昼時には行列のできる程の人気店じゃ。 出汁を取った後の出汁ガラの肉だってきっと美味いんだろう。
 外食ぐらいで文句を言うなら猫なんか飼うな!!
 猫を飼うのを止めたら、汝はいつでも好きな時に、ウィーンに行けるぞよ。
 
 ・・・・・。

2014y05m22d_114926784

 わかったら、猫が毎日元気で傍にいてくれる事に感謝いたせ。
 それから今後も猫が毎日ラーメン屋でオヤツを貰うようなら、いずれあのラーメン屋に菓子折りの一つも持って行って礼を言ってくるのようにいたせ。
 汝の猫を可愛がってくれるのだからな。


 ああ、そうですね。
 いずれあのラーメン屋さんにはお礼をしなければなりません。

 

 
 

 
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

こんにちは。
初めまして・・・。
よもちゃんのこと、微笑ましい
気持ちで拝読しています。
猫ちゃんは自由でマイペースですね。
猫探知機ってそんな便利なものがあるんですね。猫ちゃんには
ちょっと翻弄されてしまうけど
本当に可愛いものですね。
大変かもしれませんが、
一度くらい、飼ってみたいなあ
なんて思いました。
(そのラーメン屋さんは
よほどおいしいのでしょうね。)
  1. 2014-05-22 15:38
  2. URL
  3. 翡翠 #flPMGraQ
  4. 編集

ラーメンの思い出

毎日ブログ主さんから高級猫缶を食べさせてもらっている、よもちゃんが、そこまでして通うからには、そのラーメン屋さんの出汁を取る肉はよほど良い物を使っているのでしょう。カシワか合鴨かは知らないが、少なくともブロイラーではないですな。 そうそうラーメンと言えば、自分は昭和60年に高校を卒業して、東京に就職したのですが、一年後の春に、やっとまとまった休暇を貰えて、帰省できたのですが、飛行機が苦手なため、鉄道(当時はまだ国鉄でしたっけ?)と青函連絡船を使いました。 そしてその青函連絡船内で食べたラーメンが悲惨極まりなし!! 「海峡ラーメン」というヤツなんですが、味が全然無い!!!! ただのお湯に麺と具(ワカメとナルトとモヤシ)を載っけただけとしか思えない。出汁のダの字も出てない、塩すら入れてないのじゃないかってくらい、ただのお湯のようなスープ!! これで850円も取りやがった!! いくら船の中で競争相手がいないからとはいっても、あまりに客を馬鹿にした商売。まだ国鉄だったとしたなら民営化されたのも当然至極な、ヒドイ商売でしたわ。
  1. 2014-05-22 18:04
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

先日、カリフォルニアで隣の家の犬に襲われた子供が飼い猫が助けたニュース、ご存じですか? このニュースを見たとき、私はすぐさまよもさんに似てるなって思ったけど、よかったら見てください。ちなみにこの猫ちゃんは一生分の鮭をもらうそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=LSG_wBiTEE8

Cat Saves Little Boy from Being Attacked by Neibor's Dog
  1. 2014-05-22 19:35
  2. URL
  3. むらさき #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 初めまして・・・。
> よもちゃんのこと、微笑ましい
> 気持ちで拝読しています。
> 猫ちゃんは自由でマイペースですね。
> 猫探知機ってそんな便利なものがあるんですね。猫ちゃんには
> ちょっと翻弄されてしまうけど
> 本当に可愛いものですね。
> 大変かもしれませんが、
> 一度くらい、飼ってみたいなあ
> なんて思いました。
> (そのラーメン屋さんは
> よほどおいしいのでしょうね。)

 マジに毎日よもちゃんに振り回されています。
 わたしはこれでも一応人間なのに、何で毎日猫に振り回されなければならないのか、釈然としません。
 でもよもちゃんがいてくれて毎日幸せなので仕方ないのかも・・・・・。
  1. 2014-05-23 09:12
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: ラーメンの思い出

> 毎日ブログ主さんから高級猫缶を食べさせてもらっている、よもちゃんが、そこまでして通うからには、そのラーメン屋さんの出汁を取る肉はよほど良い物を使っているのでしょう。カシワか合鴨かは知らないが、少なくともブロイラーではないですな。

 ワタシは食べた事がないのですが、この店は毎日昼時には行列ができています。
 余程美味しいのでしょうか?

そうそうラーメンと言えば、自分は昭和60年に高校を卒業して、東京に就職したのですが、一年後の春に、やっとまとまった休暇を貰えて、帰省できたのですが、飛行機が苦手なため、鉄道(当時はまだ国鉄でしたっけ?)と青函連絡船を使いました。 そしてその青函連絡船内で食べたラーメンが悲惨極まりなし!! 「海峡ラーメン」というヤツなんですが、味が全然無い!!!! ただのお湯に麺と具(ワカメとナルトとモヤシ)を載っけただけとしか思えない。出汁のダの字も出てない、塩すら入れてないのじゃないかってくらい、ただのお湯のようなスープ!! これで850円も取りやがった!! いくら船の中で競争相手がいないからとはいっても、あまりに客を馬鹿にした商売。まだ国鉄だったとしたなら民営化されたのも当然至極な、ヒドイ商売でしたわ。

 昭和60年代に800円のラーメンってそれだけでも滅茶苦茶じゃないですか?
 あの頃はラーメンなんてせいぜい500円でしたよ。

 そういうのを聞くと国鉄ってやはり問題組織だったのですね。
  1. 2014-05-23 09:16
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 先日、カリフォルニアで隣の家の犬に襲われた子供が飼い猫が助けたニュース、ご存じですか? このニュースを見たとき、私はすぐさまよもさんに似てるなって思ったけど、よかったら見てください。ちなみにこの猫ちゃんは一生分の鮭をもらうそうです。
>
> https://www.youtube.com/watch?v=LSG_wBiTEE8
>
> Cat Saves Little Boy from Being Attacked by Neibor's Dog

 おお、このニュースは高橋洋一氏が取り上げて、集団自衛権の解説をしていました。

 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39296

 ちなみによもちゃんも集団自衛権を保持していますが、それを濫用する気はないので、ワタシがドブネズミを捕まえた時は、共同防衛を拒否しました。
  1. 2014-05-23 09:22
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

ラーメン屋のお肉、骨の周りのお肉だったら、美味しいのかもしれませんね。

しばらく通ったら、飽きるというコトはないのでしょうか?

飼い主さんを避けて一足先に帰宅するなんて、よもちゃん、賢いですね。
よもちゃんの外食シリーズ期待してます。
  1. 2014-05-23 09:35
  2. URL
  3. やよこ #pVRgrRyM
  4. 編集

これは因果関係が逆ではないだろうか。

同居人さんは

よもちゃんに高給猫缶を食べさせてるのになぜ…

と思うのでしょうがこれは因果関係が逆ではないでしょうか。
高給猫缶の味を知ったので世の中には旨いものがあるということを知りグルメの道に走ったのではないでしょうか。
不味いものしか知らなければどんな食い物でもそれなりに我慢するのでしょうが味の良い物を知ればそちらに走ります。足るを知るなどというのは人間にも出来ぬ人が多いのですから猫ならなおさらでしょう。

特によもちゃんは自己正当化の達人ですから特にそうでしょう。

これに吾道する反論は

少し可愛そうだと思って対応したら、それに味をしめて要求をグレードアップさせるなんて韓国人みたいね、とでも言ってやるしかないでしょうか。

まあそれに対する反論も見えてるんですが…
  1. 2014-05-24 00:04
  2. URL
  3. kazk #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ラーメン屋のお肉、骨の周りのお肉だったら、美味しいのかもしれませんね。
>
> しばらく通ったら、飽きるというコトはないのでしょうか?

 寒くなったら外出を止める事だけは期待しています。

> 飼い主さんを避けて一足先に帰宅するなんて、よもちゃん、賢いですね。
> よもちゃんの外食シリーズ期待してます。

 おお、皆さん面白がっていらっしゃいますね。

 よもちゃんはこれまでの外食もスズメを捕ってくるとかワタシには散々なものでした。
 マジに猫の外食には苦労します。
  1. 2014-05-24 09:52
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: これは因果関係が逆ではないだろうか。

> 同居人さんは
>
> よもちゃんに高給猫缶を食べさせてるのになぜ…
>
> と思うのでしょうがこれは因果関係が逆ではないでしょうか。
> 高給猫缶の味を知ったので世の中には旨いものがあるということを知りグルメの道に走ったのではないでしょうか。
> 不味いものしか知らなければどんな食い物でもそれなりに我慢するのでしょうが味の良い物を知ればそちらに走ります。足るを知るなどというのは人間にも出来ぬ人が多いのですから猫ならなおさらでしょう。
>
> 特によもちゃんは自己正当化の達人ですから特にそうでしょう。
>
> これに吾道する反論は
>
> 少し可愛そうだと思って対応したら、それに味をしめて要求をグレードアップさせるなんて韓国人みたいね、とでも言ってやるしかないでしょうか。
>
> まあそれに対する反論も見えてるんですが…

 ああ、そういうこともあり得ますね。 よもちゃんがラーメン屋通いを始めたのは、猫飯をグレードアップしてからですから。

 猫飯をグレードアップする
  ↓
 美味しい物を知る
  ↓
 要求をエスカレート
  ↓
 外食を始める

 これでワタシが屈服するとよもちゃんの要求はさらにエスカレートするのですね。
 マジに困った子です。
  1. 2014-05-24 09:56
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

ブログ主様、体調如何ですか?よもちゃんに振り回されて(笑)疲れていませんか?ご心配でしょうが、しばらくは仕方がないかもしれませんね。ラーメン屋のおじさんにも気に入られているのでしょうね。ブログ主様がラーメン屋のおじさんと知り合いになれば、よもちゃんは隠れたりしなくなる、かもですね♪ ブログ主様、どうぞお体お大事に。またお話聞かせてくださいませ。
  1. 2014-05-26 09:54
  2. URL
  3. 咲子 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ブログ主様、体調如何ですか?よもちゃんに振り回されて(笑)疲れていませんか?ご心配でしょうが、しばらくは仕方がないかもしれませんね。ラーメン屋のおじさんにも気に入られているのでしょうね。ブログ主様がラーメン屋のおじさんと知り合いになれば、よもちゃんは隠れたりしなくなる、かもですね♪ ブログ主様、どうぞお体お大事に。またお話聞かせてくださいませ。

 ご心配かけてすみません。 少し遊び過ぎてへ垂れておりました。

 ラーメン屋さんにはいずれ菓子折りか一升瓶でも届けてご挨拶をするしかありません。
  1. 2014-05-26 21:32
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する