2014-05-20 09:31

この世は美しい

 先週末降り続いた雨が昨日ようやく晴れました。

028

 そして寒さも終わりました。

042

 空は嘘のように青く澄み、初夏の輝きです。

047

 冷たい雨が降りづいた間にも、緑が一段と濃くなっていました。

2014y05m20d_085236432

 ワタシの大好きな林檎の花も咲き始めていました。

102

 ライラックも咲き始めました。

135

 ウワミゾザクラはフワフワした綿毛のような花を咲かせています。

130

 八重桜はまだ散っていませんでした。

136

 例年ならウワミゾザクラが咲くころには八重桜は散っているのですが、今年はまだ頑張っています。

146

 八重桜が咲きはじめてから、雨と曇りの寒い日が続いたので、散るのが遅れたのでしょう。

149

 そう思えば冷たい雨だって良い事はあるのです。

185

 八重桜の並木道は豪華絢爛です。

209

 溢れる花は道は現実の世界ではないようです。

219

 この世は美しい!!

235

 こんな美しい国に生まれる事ができたなんて!!

2014y05m20d_091501349

 こうしてただ歩いているだけで、幸せでいられる程美しい!!

259

 青空は広がり、花は咲き誇ります。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

ウワミゾザクラってウワミズザクラですよね。
まあどっちでもいいですが八重とはいえ桜と一緒に咲いてるって本当に奇観だなあ。
本州の半年分が一ヶ月で来るんですねえ。

確かこいつは食えるんだよな。実がついたら写真アップしてください。
  1. 2014-05-20 18:53
  2. URL
  3. kazk #-
  4. 編集

こういう景色を拝見しますと、シナチクへの憎悪がムラムラと湧いてきます。
来年もまた来年も同じ花が咲くためなら惜しからざりき命かな、と。
  1. 2014-05-21 00:07
  2. URL
  3. 守るべき祖国 #iL.3UmOo
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ウワミゾザクラってウワミズザクラですよね。

 おおそうでした。 訂正しておきます。

> まあどっちでもいいですが八重とはいえ桜と一緒に咲いてるって本当に奇観だなあ。
> 本州の半年分が一ヶ月で来るんですねえ。

 そうですね。
 本州では1月から始まる春の花の開花を、4月下旬から5月中に全部一遍にやるんですから。
 だから大爆発になるのです。

> 確かこいつは食えるんだよな。実がついたら写真アップしてください。

 そうですね。 実が成ったら写真を撮ってみます。


  1. 2014-05-21 09:06
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こういう景色を拝見しますと、シナチクへの憎悪がムラムラと湧いてきます。
> 来年もまた来年も同じ花が咲くためなら惜しからざりき命かな、と。

 花の写真を見て「憎悪」と言うのも不穏当ですね。

 しかしこういう自然は日本人が今まで大切に守ってきたものです。 中国式にやっていたら今頃は日本の山も丸裸でしょう。

 中国の南部のイーサンパンナンと言われる地域は、日本の文化の発祥地の地近畿と同様の照葉樹林帯で、稲作もここから来たと言われますが、今は照葉樹林なんかなくて禿山ばかりだそうです。

 中国に負けると「国破れて山は禿山、河は大汚染」になりますから。、
  1. 2014-05-21 09:12
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する