2014-05-15 10:08

春宵一刻 その2

 待ちに待って咲いた桜ももう散ってしまいました。 
 それでもこれからは桜を追って次から次へと春の花が咲いてゆきます。 よもちゃんの大好きなお向かいのチューリップだって今が満開です。


2014y05m15d_092953640

 ああ、チューリップさんはなんて綺麗!!

2014y05m15d_093037903

 あら、そうでもありませんわ。 それよりよもさんもこちらへいらっしゃい。

2014y05m15d_093122108

 それではお邪魔します。

2014y05m15d_093055703

 どうぞ、どうぞ。 ここでゆっくりと私達を見てくださいな。

2014y05m15d_093230829

 おお、まるで色彩の天国です。

2014y05m15d_093346464

 あら、口がお上手なこと。 それより向こうの方へ行ってごらんなさい。

2014y05m15d_094047536

 こちらですか? 春の宵は美しいけれど何だか気怠いですわね。

2014y05m15d_093519167

 ??

2014y05m15d_093622221

 おお、八重桜が!!

2014y05m15d_093927352

 もう八重桜が満開?

2014y05m15d_093646083

 ああ、季節の移り変わりはなんて早いのかしら・・・・・・。

2014y05m15d_093734796

 去年の12月に根雪になって、3月の終わりに雪が融けるまで、景色は全く変わらなくて、季節の変化も停止していたのに、雪が解けてから今までの一か月余りは、まるで飛ぶように早く景色が変化しているわ。

2014y05m15d_093806157

 春はこんなに美しいのだから、もっとゆっくりとその美しさを味あわせくれたらよいのに・・・・・。 これではまるで御馳走の山をいっぺんに出されたようで、せっかくの美しさを味わい切れないのよ。

2014y05m15d_093829016

 これから日が暮れると、春の宵になるんだわ。

  春宵一刻値千金  春宵 一刻 値千金
  花有淸香月有陰  花に淸香有り月に陰有り
  歌管樓臺聲細細  歌管 樓臺 聲細細
  鞦韆院落夜沈沈  鞦韆 院落 夜沈沈


 よもちゃんは宵になると、夜遊びに出かけました。 値千金の宵を家でネットなんかしていられないのです。
 そしてよもちゃんの帰りが遅いので、わたしはまた猫探知機を片手に捜しに出るハメになりました。

 それで町内を一回りした挙句に、よそのお庭に放置された七輪の前でうろうろしているよもちゃんを見つけました。
 
 お庭で夜桜を見ながら焼き肉をした後、七輪を庭に置き忘れたのでしょう。 よもちゃんはそこで焼き肉の匂いを嗅いでいました。
 でもわたしには「夜桜見物をしてた」のだと言いました。

 これがよもちゃんの春の宵です。
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する