2014-05-08 20:37

桜の夕暮れ

 夕方になってから自転車で農試公園に行きました。

026

 農試公園の染井吉野は散り始めていました。

029

 地面は散った花びらで桜色になっていました。

030

 花はまだ十二分に美しいけれど、数日前のような厚みを失っていました。

074

 この前来た時は花房が重く厚い雲のようでした。

080

 しかし今日はその雲がスカスカのレースのようになっていました。

110

 待ちわびた桜でしたが、もう間もなく散ってしまうのです。

113

 そう思うと尚更美しく見えます。

126

 去年の秋から半年寒さに耐えて、春を待って咲き、たった数日で散ってしまう・・・・・。

111

 けれどそれだからみんな桜を愛するのでしょう。

140

 夕日の光が桜を照らします。

146

 今日は一日肌寒く陰気な曇天でした。

167

 けれどいよいよ日暮れ前になって、雲の切れ目ができて日がさしてきました。

179

 桜は夕日に輝きます。

183

 夕暮れの光で桜色が一段と鮮やかです。

184

 今度農試公園に来たときは、もう完全に散っているかもしれません。 
 でもその時はきっと八重桜が咲いているでしょう。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

こんばんは。

札幌でも桜は、もう終わってしまいそうですね。

ウチの方は、八重桜もほとんど終わってしまいました。
  1. 2014-05-09 20:54
  2. URL
  3. 無才 #-
  4. 編集

Re: こんばんは。

> 札幌でも桜は、もう終わってしまいそうですね。
>
> ウチの方は、八重桜もほとんど終わってしまいました。

 本当に札幌の桜は終わりそうです(涙)
 でも八重桜はこれからです。

 この農試公園でも八重桜が咲きかけていました。
  1. 2014-05-10 09:40
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

北海道でも八重桜は遅いんですか。
ほとんど同時かと思ってました。

このあたりは少し不思議な気がしますね。
桜の花は嫌いではありませんが、あまりに目立つので裏で咲いてる花が可哀想だなあという飢餓鶴のは小生だけでしょうか。
カイドウやモクレン、花ミズキなどは桜がなければもう少し注目されるんでしょうがなんとも言えません。
北海道でもこいつらは同じころ咲くんでしょうか。

個人的には全く花がない時に花をつけてくれる変わり者、寒椿やサザンカが好きですが北海道ではいつごろ咲くのでしょうか。
  1. 2014-05-10 22:24
  2. URL
  3. kazk #-
  4. 編集

北海道の春は駆け抜けていく春でしょうか?。
とにかく本州より空が広く感じます。


初めて北海道に伺ったのは真冬のルスツ高原のスキーでした。
千歳のF15よう撃戦闘機が雪の中で頑張っていました。

二回目はちょうど今頃の函館で、湯の川温泉のお寿司屋さんでマグロのトロのあぶりステーキ握りを食べてとんでもなくおいしかったです。

三回目はコンサドーレ札幌対川崎フロンターレの試合の観戦で伺い、札幌市内の食べ歩きをしました。

次に行くならオートバイにテントを積んで宗谷岬まで走ってみたいと思っています。


それはそうと、ベトナムの船にもぶつけたシナチク…キンペーってただの馬鹿に思えてきました。戦するには自らを正義かつ周囲に利益を与えるものと見せようとする努力が必要かと思いますが、自ら世界の悪役に名乗り出てどうする?と呆れています。
  1. 2014-05-11 02:19
  2. URL
  3. ガンダム #iL.3UmOo
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 北海道でも八重桜は遅いんですか。
> ほとんど同時かと思ってました。

 八重桜は例年ソメイヨシノが散ってから咲きます。

> このあたりは少し不思議な気がしますね。
> 桜の花は嫌いではありませんが、あまりに目立つので裏で咲いてる花が可哀想だなあという飢餓鶴のは小生だけでしょうか。
> カイドウやモクレン、花ミズキなどは桜がなければもう少し注目されるんでしょうがなんとも言えません。
> 北海道でもこいつらは同じころ咲くんでしょうか。

 モクレンは桜と同時に咲きます。 海棠は桜より少し遅れて咲きます。

> 個人的には全く花がない時に花をつけてくれる変わり者、寒椿やサザンカが好きですが北海道ではいつごろ咲くのでしょうか。

 全くその通りで、こんなに全部一遍に咲かないで少しずつ咲いてくれると楽しみが長引いてよいのですが、花に花の都合があるのでしょう。
  1. 2014-05-11 20:31
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 北海道の春は駆け抜けていく春でしょうか?。
> とにかく本州より空が広く感じます。
>
>
> 初めて北海道に伺ったのは真冬のルスツ高原のスキーでした。
> 千歳のF15よう撃戦闘機が雪の中で頑張っていました。
>
> 二回目はちょうど今頃の函館で、湯の川温泉のお寿司屋さんでマグロのトロのあぶりステーキ握りを食べてとんでもなくおいしかったです。
>
> 三回目はコンサドーレ札幌対川崎フロンターレの試合の観戦で伺い、札幌市内の食べ歩きをしました。
>
> 次に行くならオートバイにテントを積んで宗谷岬まで走ってみたいと思っています。
>
>
> それはそうと、ベトナムの船にもぶつけたシナチク…キンペーってただの馬鹿に思えてきました。戦するには自らを正義かつ周囲に利益を与えるものと見せようとする努力が必要かと思いますが、自ら世界の悪役に名乗り出てどうする?と呆れています。

 中国は全方位侵略恫喝外交をドンドンやっていますね。
 常識的に考えると、周辺諸国全部を敵に回すのは得策ではないと思うのですが、しかし中国にすればロシアがクリミアで揉めてアメリカが中露に正面作戦をとれないうちに、とれるところは取っておこうと言う作戦かも知れません。

 それでもベトナムの石油掘削は、ベトナムの領海内ですから、これはもう明らかな侵略です。
 それをあえてやるのですから、完全に侵略姿勢を鮮明にしたわけです。
  1. 2014-05-11 20:37
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する