2014-05-06 10:43

山を登る桜

 札幌の桜もついに満開になりました。 

038

 蝦夷山桜だけでなく染井吉野も満開です。

093

 冬の間凍り付いていた枯れ木が、今は爛漫の桜のアーケードです。

095

 そして桜は山を登り始めました。

150

 平地の公園だけでなく、山の斜面の蝦夷山桜が咲き始めたのです。

043

 山の斜面にところどころ紅を刷いたように、山桜の花が見えます。

050

 手前の染井吉野、その後ろの公園の蝦夷山桜、そしてかなたの山の斜面には野生の蝦夷山桜です。

058

 これが全部揃うと、札幌の桜のフルセットになります。

159

 公園の桜の木の下に座り、遠くの山に咲く桜を眺めながら、お昼ご飯を食べるのは最高です。

2014y05m06d_095634513

 ヒヨドリ君のように桜の中で桜を食べるのはもっと素敵かもしれませんが、人間には無理です。

182

 平地では散った辛夷も山の上ではまだ咲いています。

180

 僅かな標高差でも桜や辛夷の開花には数日分の影響があるようです。

2014y05m06d_101149664

 山の上に桜が咲くと、足元では春の妖精達が目覚めます。

214

 今年は春先に寒くて雪解けが遅かったせいか、少し遅い目覚めです。

174

 桜はもう山頂まで登りつめています。

211

 平地では桜吹雪が舞い始めています。

2014y05m06d_101545119

 しかし山肌の桜はまだ暫く満開でしょう。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する