2014-05-05 12:03

韓国人にとっての「謝罪」とは? フェリー事故

 韓国のフェリー事故について、乗客の家族と韓国の世論は朴大統領の謝罪を求めました。 そして大統領が謝罪すると、今度はその謝罪が不十分だと言って、怒っているようです。

 しかしワタシはどうもこれよくわかりません。

 確かに事故が起きてからの、韓国の海洋警察など関係機関の対応はお粗末でした。 なんかもう意味不明の大混乱なのです。

 お蔭でこの事故に関する日本のマスゴミ報道が、まるで嫌韓サイトみたいになっています。

 連中も最初は大事な大事な韓国様のこととて、この事故を重大事として大々的に報道したのでしょう。 しかし報道ているうちに「ドリフのコント」みたいな騒動が後から後から湧いてくるので、それを韓国マスゴミから引き写して報道していたら、嫌韓サイトみたいになっちゃったのです。

 だって嫌韓サイトって殆どみんな韓国のマスゴミ記事をネタにして、それを真面目に評論しているだけですから。

214

 すいません。 脱線しちゃいました。

 まあとにかく韓国政府の事故対応は大変お粗末なのです。  

 でもこれってパククネのせいでしょうか?

 ワタシは在特会の会員なので、今まで一度だってパククネに好意を持ったこともないし、パククネが有能だとか誠実だとかは思ったことはありません。

 しかしこの事故はパククネでなくとも、アキヒロとかノムタンの時代に起きても全然不思議じゃなかったし、また他の大統領だったら政府の事故対応が今回よりも上手かったとも思えないのです。

 この事故は韓国と言う国家のレベルと国民性の結果であって、そんなモノを就任一年やそこらの大統領が何とかできるわけではないのです。

240

 大体少し思い出しても韓国船はこの手の船員の無責任と船会社の強欲から来る事故を何度も起こしています。

 Hebei Spirit号原油流出事故を覚えていますか?

 関門海峡での護衛艦くらまの衝突事故は?

 第18光洋丸は?

 無謀な操船で事故を起こして、救助は放棄なんて韓国船の常識ではありませんか?

 その上Hebei Spirit号の場合など、韓国が国家を挙げて衝突事故の責任を、定められた停泊地に停泊中だったHebei Spirit号の船長と航海士に押し付けたのです。

256

 いや~~、思い出すと、ドンドン腹がっ立ってきます。
 
 腹を立てたのはワタシだけじゃないです。 ロイズだって怒り狂って100倍返しに出ました。 韓国のUAEでの原発事故の保険引き受けを拒否したのです。

 しかし怒りなんかなくても、冷静に韓国の安全管理への対応を見れば、この国の会社の保険なんか引き受けられるわけがないのです。

262

 もう何年も前からこんな事態になっているのに、全然気にも留めず何にもしてこなかったのは韓国国民の総意でしょう?

 事故が起きても自国の責任は絶対に認めず、何とかそれを他国に押し付ける事に国を挙げて熱中して、成功すると凱歌を挙げる。

 これが韓流の安全管理じゃないですか?

 勿論これは船舶だけじゃありません、 

 アシアナ航空の事故もありましたね。 あの時は国を挙げて、ボーイングと空港に責任を転嫁しようと躍起になっていましたね。

 そしていかに上手く他者に責任を転嫁するかと言うことを「交渉術」などと称して、韓国のマスゴミが推奨していたのです。

 事故が起きるたびに「いかに事故の責任を逃れるか?」「いかにして事故の責任を他人に押し付けるか?」を国家の至上命題にして努力してきた国で、国内の船舶の安全管理が向上するわけがないでしょう?

 これが韓国と言う国の国体であり、その国体は韓国人の国民性から生まれたのです。 そしてその国体の結果が今回の事故なのです。

 だからこれをパククネの責任にしようとしても無理があるのです。

388

 ところが韓国人達はなぜかこれをパククネの責任と言って「謝罪」を要求して、それでパククネが「謝罪」をすると今度は「謝罪の仕方が気に入らない」と言って騒ぎ続けています。

 なんかどっかで見たような光景ですね・・・・。

 しかしワタシが大変不思議なのは、パククネをこれだけ非難しながら、なぜかフェリーを運航している船会社に無関心なのです。

 韓国の安全管理がすべからく出鱈目であるのは当然としても、やはりこの事故の一義的な責任は船会社にあるのではありませんか?

 異様なまでの過積載や、船員への安全訓練の無視など、船が転覆したのも、船員が乗客の誘導をせずに自分達だけがさっさと逃げてしまったことも、直接責任は船会社です。

 ところがなぜか国民もまた乗客の家族の怒りもパククネに向かっているのです。

 そしてこれまた大変不思議なのですが、乗客家族の宿泊所など本来船会社がするべき被害者へのケアを、なぜか政府や自治体が行い、それでまたそのやり方が不十分として怒りを買っているのです。

 何で?

 さらにヘンチクリンなことに、この事故に関して「募金」など始めた連中がいるのです。

 いや、これ天災じゃないんだから、金銭的な賠償は全部船会社がするはずで、被災者は関係ない人たちからの同情でお金をもらう必要はないはずでしょう?
 
020

 なんかもう事故に関する因果関係の追及が完全に韓国人の頭から飛んでいるようなのです。

 そしてもっと根源的な疑問ですが「今こんなことしてる場合か?」と思っちゃうのです。

 事故から半月あまり経つけれど、まだ遺体の収容は終わっていないのです。

 謝罪とかなんとかって、そんなことは遺体の収容が終わって、船体引き揚げの目途が付いた後でいいんじゃないですか?

 船体の引き揚げは一年以上かかるそうですから、船体を引き揚げての捜索まで待手とは言いません。

 しかしまだ当分現状での船内捜索は続いているのです。

 そしてまだ家族の遺体を待ち続けてる人達がいるのです。

 そういう状況で何が一番大事なのか?

 それは言うまでもなく、現状の捜索がスムーズに進み、残りの行方不明者が一刻も早く発見されるようにすることです。

 そんな時に大統領相手にヒステリーを起こしてどうするんでしょうか?

 そりゃあ自分の家族が暗い船底に閉じ込められていると思えば気も狂いますよ。

 でもそれだからこそ冷静を取り戻して、合理的に対応するしかないのです。

 関係者がすべて呆れるほど無責任である状況で家族まで狂乱したのでは、どうしようもないでしょう? 自分達が冷静になる以外にないではありませんか?

021

 しかし「冷静」なんてドブへ捨てちゃうのが韓国人なのですね。
 今回の騒動を見ていると韓国人は冷静になれないというより、冷静になろうと言う努力もしない。 それどころか皆感情にとことん耽溺しているのです。

 幼児が泣いているうちに益々感情が昂ぶって、しまいには嘔吐までしながら泣き騒ぐと言うことがあります。 でも彼等をみていると全くそういう感じなのです。

 で、大統領への謝罪要求もその感情の吐露であり、別に事故との因果関係はどうでもよいのです。 幼児が泣きわめくのと同じで、自分で転んで怪我をしても、犬に吠えられて怖い思いをしても、理由なんか関係なく親に対して泣きわめくのです。

 自分達の不幸に自分で耽溺した挙句、その感情をぶつけやすい相手にぶつけて、それを受け止めろと言うのです。

 これがつまり韓国人にとって「謝罪を求める」と言うことなのです。

027

 そうなるともう「謝罪」なんか何度やっても意味がないのです。

 自分達の感情に耽溺する人が、その感情を受け止める相手を求めているだけなのですから、何度謝罪しても満足するはずもないのです。

 しかも彼等は感情は抑制するべきであるとか、理性的に振る舞わねば恥ずかしいと言う発想はないのです。
 自分の感情にはとことん耽溺するのです。

 これを見れば韓国が日本に執拗に謝罪をし続けるのもわかります。

 感情を抑制したり、理性を尊重したりする意志のない人間にとっては、今自分が面白くないと思ったら、いつでもその感情を相手にぶつけるのです。

 マジにうんざりします。

 

 
 
 
 

 

  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

写真とは裏腹に

きれいな桜?の写真とは裏腹に、うんざりするお話です。

私も韓国のこの事故の報道を見ていて、漠然と何か異様だと感じていました。
事故そのものというより、その後の内容です。

それを一つ一つ解説していただき、よくわかりました。
>これってパククネのせいでしょうか?
>他の大統領だったら政府の事故対応が今回よりも上手かったとも思えない
>「募金」など始めた連中がいること。
>なぜかフェリーを運航している船会社に無関心なのです。

全く、おっしゃる通りです。
そのうちに、この船を作った日本に責任がある、と言い出すでしょう。

  1. 2014-05-05 13:30
  2. URL
  3. 道草 #-
  4. 編集

メービュースの帯をグルグル回っているような、因果の果てはどこにある?という感じです。
つける薬がない。存分にやってもらうしかないです。

それでもGWの海外旅行に「韓国に行ってきました!」とマイクに答える人がいて、私が「在日さんだろ」と述べると、カミさんは「エステや焼き肉食べに行く人がいるのよ」と訂正します。幻滅を感じない人もいるようで「平和拳法」で育つと人はバカになるのかも知れません。
  1. 2014-05-05 16:30
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

ヨーロッパの韓国

こんにちは。
イタリア人って同じ半島の住人である韓国人と似たところがあるという意見をネット上で見ることが有ります。
何もかもそっくりという訳ではないでしょうが…
ヤマザキマリのエッセイマンガに、イタリア人が不幸な目にあったとき、男も女も「嗚呼、こんな不幸で可哀想な私…」という感じで、不幸な自分に酔っている事が多いと描いてました。
韓国人も酔っているのでしょうか?

大統領の事故対応が憲法に違反していると、悲憤の思い経ちがたく「命がけ」で大統領府のホームページに弾劾を書き込んだ高校生も、自分に酔いまくっているのでしょうね。

多分真似して状況を【楽しむ】連中がわんさか出てきて、無意味な騒ぎが弾けたあと、いつも通りの韓国の日常に帰るのでしょう。


嗚呼、こんな国がすぐとなりに…
酔えません。
  1. 2014-05-05 19:11
  2. URL
  3. もらもら #Fldqm66o
  4. 編集

Re: 写真とは裏腹に

> きれいな桜?の写真とは裏腹に、うんざりするお話です。
>
> 私も韓国のこの事故の報道を見ていて、漠然と何か異様だと感じていました。
> 事故そのものというより、その後の内容です。
>
> それを一つ一つ解説していただき、よくわかりました。
> >これってパククネのせいでしょうか?
> >他の大統領だったら政府の事故対応が今回よりも上手かったとも思えない
> >「募金」など始めた連中がいること。
> >なぜかフェリーを運航している船会社に無関心なのです。
>
> 全く、おっしゃる通りです。
> そのうちに、この船を作った日本に責任がある、と言い出すでしょう。

 連中は誰でも良いから、自分達の責任を転嫁したり、感情をぶつける相手を探しているのです。
 マジに迷惑です。
  1. 2014-05-05 20:09
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> メービュースの帯をグルグル回っているような、因果の果てはどこにある?という感じです。
> つける薬がない。存分にやってもらうしかないです。
>
> それでもGWの海外旅行に「韓国に行ってきました!」とマイクに答える人がいて、私が「在日さんだろ」と述べると、カミさんは「エステや焼き肉食べに行く人がいるのよ」と訂正します。幻滅を感じない人もいるようで「平和拳法」で育つと人はバカになるのかも知れません。

 在日が韓国へエステや焼き肉を食べに行くのだと思います。
  1. 2014-05-05 20:11
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: ヨーロッパの韓国

> こんにちは。
> イタリア人って同じ半島の住人である韓国人と似たところがあるという意見をネット上で見ることが有ります。
> 何もかもそっくりという訳ではないでしょうが…
> ヤマザキマリのエッセイマンガに、イタリア人が不幸な目にあったとき、男も女も「嗚呼、こんな不幸で可哀想な私…」という感じで、不幸な自分に酔っている事が多いと描いてました。
> 韓国人も酔っているのでしょうか?
>
> 大統領の事故対応が憲法に違反していると、悲憤の思い経ちがたく「命がけ」で大統領府のホームページに弾劾を書き込んだ高校生も、自分に酔いまくっているのでしょうね。

 なんかこれ凄い違和感があります。 民主主義国家で大統領を批判するのに「命がけ」はないでしょう?
 ナンセンスも良いところですよね?

> 多分真似して状況を【楽しむ】連中がわんさか出てきて、無意味な騒ぎが弾けたあと、いつも通りの韓国の日常に帰るのでしょう。
>
> 嗚呼、こんな国がすぐとなりに…
> 酔えません。

 自分の事で頭がいっぱい、いつも自分の感情に耽溺して、狂乱状態。
 こんな人間は、遠くで見ていればコメディそのもので面白いけれど、傍にいて関わるのは絶対ごめんです。
 ところが日本の隣にそういう人間ばかり住む国があるからげんなりです。
  1. 2014-05-05 20:15
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する